【経済】「次のテスラを探せ」 EV銘柄の勢い衰えず IPO・資本提携の発表続々 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/01/24(日) 23:04:01.03 ID:kxoN+GIN9.net
 電気自動車(EV)メーカー各社が新規株式公開(IPO)や、大手同業他社との業務提携などの計画を相次ぎ打ち出し、事業拡大に乗り出している。
金融市場で「次のテスラ」を探す動きが活発化し、EV関連銘柄に巨額の資金が流入していることが追い風となっている。

■時価は軒並み高騰

 EVバスメーカーの米プロテラは12日、特別買収目的会社(SPAC)のアークライト・クリーン・トランジションとの合併により上場する計画を発表した。
関係者によると、米EVメーカーのルシッド・モーターズも元シティグループの投資バンカーのマイケル・クライン氏が設立したSPACとの合併を通じた株式公開について協議している。

 一方、燃料電池メーカーの米プラグパワーと仏自動車大手のルノーは合弁事業を立ち上げ、水素燃料の小型商用車を生産する計画だ。

 EV代表銘柄であるテスラの時価総額は今月、交流サイトの米フェイスブックを抜き、8340億ドル(約86兆5200億円)と過去最高を更新。
市場では「次のテスラ」を物色する動きが目立ち、EV企業の時価総額は軒並み高騰している。
過去20年間で年間の黒字を確保したことがないプラグパワーの時価総額も、昨年の12億ドルから約290億ドルにまで跳ね上がった。

■エコカーは世界潮流

 エコカー投資の活況を後押ししているのはテスラだけではない。米大統領選でのジョー・バイデン氏の勝利が追い風になると期待されている。
バイデン氏は昨年夏の選挙キャンペーンで、地球温暖化対策の一環としてプラグイン車に対する政府の支援を強化する意向を示していた。

 フィスカルノート・マーケッツのマネジングディレクター、ケイティ・ベイズ氏は「世界的にエコカーへの関心が高まっている。
エコカー投資はもはや少数派ではなく、メインストリームとなっている」と指摘する。

 関係者によると、ルシッドの取引は最大150億ドルと評価される可能性がある。
最近はSPACとの合併を通じた上場手法が自動車メーカーの間で多く利用されており、ニコラやフィスカー・インクなどのEVメーカーも2020年に同様の手法で上場した。
20年のSPACによるIPO総額は792億ドルに達し、IPOの主流に躍り出た。

 プロテラの会長兼最高経営責任者(CEO)のジャック・アレン氏はインタビューで、「これは業界にとって大きな転換点だ。
SPACによるIPOは当社をさらに前進させ、収益を牽引(けんいん)する3事業への投資を加速できる」と説明した。

 一方、プラグパワーとルノーの12日の声明によると、両社は車両と水素ステーションの両方を供給する意向だ。
22年初頭までにフランスのルノーの工場で生産を開始し、30年までに年間数万台の小型商用車を生産することを目指している。

 プラグパワーは発表に先立ち、6日にも韓国SKグループから15億ドルの出資を受け、アジアでの燃料電池事業の展開を目指す方針を示していた。
再生可能エネルギーで製造され、燃料電池に使用される水素は温室効果ガスを排出せずにエネルギーを供給でき、気候変動対策で切り札となる可能性を秘める。

 プラグパワーのアンディ・マーシュCEOはインタビューで「車両、サービス、水素ステーションに至るまで、当社は成功に必要な条件を全てそろえている」と自信をのぞかせた。(ブルームバーグ David R.Baker、Brian Eckhouse)

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:07:49.63 ID:iXeuqpL60.net
EVモーターの耐用年数は自動車より悪そう
どうなの?
製造時のCO2まで加味するとどっちがエコなのか

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:10:20.77 ID:VlIgT4JH0.net
EV乗ってるけど難点も多いぞ?

近隣走行はいいが、3ケタキロになるとマジで使えない。
あと何かと非常時に弱い。

補助的でもいいのでエンジンがあると色々と助かる。
なのでハイブリッドが最強。

ただし今のHVではなく、充電式で近隣走行の大半は電気で走るPHV。
遠距離と非常時のみエンジン走行。これが最強。

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:10:51.76 ID:zwdjWjdN0.net
>>8
車種は何?

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:12:44.62 ID:aHx5bdGf0.net
>>1
> 一方、燃料電池メーカーの米プラグパワーと仏自動車大手のルノーは合弁事業を立ち上げ、水素燃料の小型商用車を生産する計画だ。

へぇ水素燃料やってるのって日本だけかと思ったらルノーもやってたんだ?

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:18:38.33 ID:CrxID+D20.net
後のEVバブルである

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:24:57.99 ID:MngwJ7aR0.net
トヨタへの期待の無さ

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:29:34.68 ID:lplA7s4J0.net
日本の会社の出世システムは明らかにおかしい

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:32:37.95 ID:Lcse5R+40.net
ヤマトの諸君

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:42:29.39 ID:2OY6SEA/0.net
ビデオデッキ+DVDをしつこく作ってくれたマランツみたいになればいい
安くなくても売れてた

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:43:10.51 ID:af9i2T/e0.net
EVシフトするムードやねんけど

なんか今いちシフトしない気がするんよね
たぶん しないで終わるんじゃないのかな

法律で無理くり
無理矢理 意図的にシフトさせてるけど
法律で強制させる国でだけ
売れてない?

買ってるというより
無理矢理 買わされてる感じ?

法律で車を選ぶ自由を奪われてるような。

56 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:49:53.25 ID:TBR097G/0.net
>>1
次のテスラって、中国のニーオとスロバキアのリーマックじゃないの?

63 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:08:43.82 ID:0KrIfUTt0.net
5万キロぐらい性能維持できるぐらいまでなってるのかね
平地ばかりじゃ無いだろし

69 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:20:47.58 ID:h4WNvabd0.net
野菜には二酸化炭素が必要  

64 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:12:37.75 ID:OB808aeN0.net
日本メーカー
「発電所で発生するCO2まで考えるべきだ!本当にEVが環境に良いのだろうか?」

EU
「本当の事言ってどうするんだ?空気の読めないジャップだぜww」

67 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:15:24.27 ID:JNsMOGbT0.net
>>64
発電なんて原子力と太陽光の2本立てが科学的にはベストミックスだわ
パヨクは爆死だけどwww

70 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:22:28.11 ID:b0Jxj0vR0.net
>>67
お前の頭の中だけであって

世界はそんなアホなこと思ってないから実行してる国なんて無いけどなw
つまりお前が馬鹿w

71 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:24:07.72 ID:NjCZtsdk0.net
>>70
太陽光を最大限に活かしつつEV化に最適なのは原子力だろアホ

77 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:31:15.62 ID:QblKGi7S0.net
金曜に曙ブレーキが急騰したのはアップル思惑かな

83 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:34:38.17 ID:qqMtUqiV0.net
まあ日本の自動車産業の終焉が見えてきたな
もう流れについていけない
アップルブランドを韓国にとられるのは致命的だったわ

87 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:36:36.05 ID:QCsRzuyk0.net
>>83
アップルがそれをいいと思ってないんだから続くわけないな

88 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:36:42.47 ID:04RaEDl/0.net
アイドルを探せ

86 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:36:25.68 ID:hTIiVqvE0.net
全固体電池の国際特許はトヨタ・パナソニックなど日本勢が50%以上を占めており、米国18%・欧州12%を大きく引き離している。原発と再エネを組み合わせて安価でクリーンな発電を実現させれば、日本メーカーはEV化しても十分食って行ける。原発再稼働と次世代小型原子炉開発を決断できるかが鍵を握る。

93 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:42:01.11 ID:G1k0FFcb0.net
>>86
甘いww
全固体電池なんて世界中で競って開発してるのを知らされてない日本人が不憫でならんwww
その国際特許とやらを自分で調べてみろよ
典型的なフェイクニュースだから

98 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:49:14.29 ID:OmC28enW0.net
日本の街中の充電スポットって5年前、3年前、1年前とかちょっとずつしか増えてないよね
世界では2次曲線的に増えてるのに
これはフクイチとパヨクのせい?

103 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 00:52:15.59 ID:7hmKxqrX0.net
>>98
そもそもトヨタがやる気ないですし
補助金無きゃ成り立たないビジネスモデルなんだよ急速充電は

114 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:04:48.03 ID:Yk6Lh1Iy0.net
まぁ、ぶっちゃけバッテリー次第だしな
モータは日本が強いよ

116 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:07:13.19 ID:YYRwHunI0.net
モーターも電産の予想が外れて海外メーカーでは内製化が進んでるから油断してると危ないよ

117 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:07:28.80 ID:5PUfZEI70.net
三菱エンジン無くなったら
まともなエンジン作れないから
EVシフトとか言ってるだけだから

118 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:07:58.96 ID:lHTthxlU0.net
>>114
それは幻想
モーターの一流メーカーがあるってだけ
利益のためには日本を見捨てる

121 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:10:04.56 ID:Yk6Lh1Iy0.net
>>118
はい
なので中国に製造装置含めてバンバン売ります

122 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:11:27.96 ID:H9wLxfDu0.net
>>116
開発予算がニデックと中国メーカーとでは桁が違うんでもう技術的に逆転してるんでは?

110 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:02:10.19 ID:OB808aeN0.net
あ、そうだね
出資してるけど親会社ではないね

俺もxpevの工場見て驚いて買ってたりする
一時70ドルまで行って反落したけど最近は結構戻してない?

124 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:13:25.68 ID:OB808aeN0.net
>>110の工場の動画は
株買ってる立場だと頼もしく感じる反面
日本メーカーは大丈夫かと心配になる。
EVに関して楽観的すぎて油断してるもん

129 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:42:42.56 ID:nz0hL+Ah0.net
本音を言えばエネルギーを節約してもしょうがないけどな
そんなこと言うなら世界の経済活動に制限かけたほうが良い

126 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:14:29.67 ID:+Um3KXCa0.net
これぞチューリップバブル以来の伝統
人は過ちを繰り返す

128 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:23:27.30 ID:b0Jxj0vR0.net
>>126
どちらかというと

自動車の登場で
馬車組合が発狂してネガキャンやりまくってる
が正しいかな?
赤旗法で足引っパクりまくってイギリスの自動車産業が完全に出遅れたようにね

130 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 01:47:48.44 ID:IRi0hE/O0.net
>>128
欧州のメーカーは、技術力や超絶精密部品を作ることができるけど
大衆向けの製品を作るのが苦手というイメージだわ
船舶とかの巨大エンジンとかも欧州がダントツだし

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