【経済】レクサスGS、8月で生産終了へ 日米で販売低迷 ナゼ? LS好調にSUV人気 [スタス★]

1 :スタス ★:2020/06/10(水) 20:18:43.39 ID:H4bC1Nns9.net
アリスト時代はバカ売れしたのになぜ衰退? レクサスGSが消えるワケ
6/9(火) 7:04配信
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今GSが売れないのはトヨタ全体のラインアップにも関係する

GSは欧州系プレミアムブランドユーザーをメインターゲットとしていた

 2020年4月23日にトヨタからレクサスGSの特別仕様車“Eternal Touring”が発表された。そのプレリリースなかには、GSが2020年8月で生産終了することが記されている。

【写真】国産車メーカーが最上級セダンをラインアップしないワケ

 世界市場でのGSの初代は、日本市場では初代トヨタ・アリストとして販売されていたモデルで、1993年にデビューしている。その後2代目までは日本国内ではアリストの車名で販売され、3代目(世界市場)は2005年に日本国内でのレクサス店開業に合わせ、日本国内でもレクサスGSとしてラインアップされた。現行4代目(世界市場)は2012年にデビューしているので、モデル自体もかなり“ご長寿”となっている。その意味では現状の販売実績もなんとなく納得できてしまう。

 今年に入ってからのGSの販売台数は1月が66台、2月が64台、3月が85台などと、二桁台数が続いている。メイン市場となるアメリカを見ても、2020年1月から3月の累計販売台数は624台、日本とアメリカの市場規模を考えれば、ほぼ同じレベルで“売れていない”といえよう。

 日本国内ではアリスト時代、とくに初代はよく売れた。バブル経済時代に開発が進められ、バブル経済崩壊直後にデビューしているのだが、まだまだバブル経済を世のなかでは引きずっていたため、“3ナンバーワイドボディ”車の引き合いが多く、日本的な高級サルーンの多かったトヨタの同クラス車のなかでは異彩を放つツーリングサルーン的キャラクターというのもウケ、よく売れたようだ。

 ただ、そのようなニーズはトヨタブランド車だったからこそ成立した。クラウンやマークII(ハイソカーなどと呼ばれた4ドアハードトップ車がよく売れた)があったからこそ、“ちょっと違うな”と、アリストという選択をする消費者がいたのだ。

 これがレクサスブランドとしてラインアップされれば勝手は随分と変わってくる。“おもてなし”をキーワードとした、かなり特徴的な販売方法のなか、GSになってからは、メルセデスベンツやBMWなど、欧州系プレミアムブランドユーザーをメインターゲットとして販売促進活動が展開された。わかりやすくいえば、クラウンやマークIIなどにはあまり興味を示さない層が新たなターゲットとなったのだ。

 そうなると、正直いってクルマに求められる性能だけでなく、ブランドステイタスというものが販売には大きく影響してくる。アメリカでは大成功を収めたレクサスだが、国内開業当初は“レクサス=トヨタ”というイメージすら消費者の間には定着しておらず、むしろトヨタブランドのほうが認知度が高いだけでなく、クラウンというより多くの日本人が高級車と認知するクルマもラインアップしていたので、レクサスよりもトヨタに格上のイメージを持つひとも多かった。

 日本市場で人気の高い、ドイツ系プレミアムセダンは、メルセデスベンツCクラス、BMW3シリーズ、アウディA4などとなる。これらのクルマは一昔前に南カリフォルニアの新車販売現場をまわると、「ちっちゃいBMW(あるいはベンツ)」などと呼ばれていた。アメリカ市場では、Cクラスや3シリーズの格上となる、Eクラスや5シリーズクラスが売れ筋となっていた(世界的にもこの傾向が強い)。つまり、日本ではワンクラス下のサイズのモデルがよく売れていたので、GSは日本市場でいえばサイズが中途半端だったのである。日本では初代GSデビューから1年ほどしてLSがデビューし、ますますGSの影が薄くなっていった。LSはそれまで日本では、トヨタ・セルシオと呼ばれよく売れており、LSとなってからも役員車両など法人需要も見込めるので、その分GSよりはよく売れた。

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全文ソース

2 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:20:24 ID:5qFGHApq0.net
給付金で買えよ
お前ら

4 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:21:45.38 ID:LP1eJH6J0.net
GS安っぽいしな

19 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:28:11.24 ID:P3QNFscc0.net
なんかアイドリングのときエンジンカラカラ鳴ってたもんな

21 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:29:31.84 ID:c0jJsrVd0.net
>>4
それね。
あとカッコ悪い、特にフロントがね。
あのグリルが似合っているのはLCだけ。

メルセデスのC、E、Sクラス、BMWの2、3、5、7シリーズのように
グレード分けして展開して行くつもりだったんだろ。
ここで我慢して次に繋げていかないと、ブランドは作れないよ。

こういう所が日本車の駄目な所だと思うんだよね。
昔からの車名を残せなかったりね。

24 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:31:07.56 ID:4PVPdOa/0.net
レクサスのセダンのラインナップならIS、ES、LSだけでいいわな

26 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:32:02.83 ID:1p6PelIc0.net
一方で、トヨタの1999年式チェーサーツアラーV(JZX100)は、中古市場で大人気だけどな。
ヤマハ謹製のエンジン「1JZ-GTE」や。

28 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:33:11.38 ID:buRNUkw60.net
ツインターボ付ければそれなりに売れるんじゃない?

30 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:33:47.41 ID:y8IecYTt0.net
>>24
ISも

次のGSかもよ
(ずっと)散々だし

33 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:34:44.87 ID:y8IecYTt0.net
今のツダと同じで

>>28
そもそも、客が居ない
世界中で

38 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:37:31.72 ID:tlHq+Daw0.net
立ち位置が半端だったな。

圧倒的にLSより見劣りがしてかつ、
IS、ESよりもっさり感が凄い。

売りが全く分からない車だった。

12 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:25:02.42 ID:eW0NrF/c0.net
名前的にもウィンダムの方が高級感あってよかった

39 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:37:53.81 ID:AdMXJ9+B0.net
>>12
それはESよ

40 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:37:54.26 ID:HMx8EzN40.net
アリストなら分かる
今のレクサスは全部一緒にしか見えんのがダメなのでは?

46 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:39:37.54 ID:gVvEhqgz0.net
>>12
ESだ

50 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:42:05.09 ID:/aHfr+wB0.net
とっつぁん暴走族向けだからな

48 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:40:44.90 ID:y8IecYTt0.net
>>40
あったま、

弱そう

51 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:42:25.37 ID:HMx8EzN40.net
>>48
否定はしない
SUVのも全く違いがわからん

59 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:46:44.21 ID:3VXHhS1+0.net
GSワゴン出さないのが分からん
今はEも5もワゴンがメインだろ

61 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:48:59.71 ID:Nhj18L/u0.net
ISは?

32 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:34:35.95 ID:wpLmmnfP0.net
何故ってそんなこともわからんようになったんか
その下品な汚い歯をむき出したようなマスクのせいだろ

63 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:50:27.63 ID:xlk6LZyt0.net
>>32
まだ奇面組じゃなかった頃からGSはパッとしなかった

73 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:54:40.27 ID:MVS+iMDu0.net
ネトウヨ買い支えろよXperiaをレクサスを それとも本当にキリスト教系カルト統一教会の在日コリアンなの?安倍大村なの?

45 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:39:23.93 ID:dkW+rtZy0.net
このアルファベット表記では車種が連想できない

80 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:57:44.10 ID:DxxQW5MF0.net
>>45
https://i.imgur.com/jwk3Hwg.jpg

81 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:58:14 ID:4OJyyWge0.net
中古のアルトで十分おもてなしできる
今はこのクラスは高級だ

86 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 21:01:27 ID:B9r9JgcM0.net
俺はオーナーじゃないから聞いた話だけど、初代GSはかなり凝った内装だったそうだが、マイナーチェンジで露骨にコストカットしたと嘆いてた

89 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 21:01:51 ID:NQjKq7P70.net
レクサスはクソみたいなグリル周りとヘッドライトのデザインを変えてくれ〜

93 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 21:03:47 ID:NSWuWbeC0.net
アメリカで売れなきゃやめるしかないわな あちらもセダンよりSUVみたいだし
でもレジェンドよりは売れるんじゃねw

94 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 21:05:23 ID:box3SLXb0.net
売れないから終了ってホンダのレジェンドを見習えよ!

97 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 21:07:41.72 ID:xmY8Etgq0.net
米国のヤンエグは、レクサス→テスラに乗り換えた。

これがデカいな。

アメドラみたらわかる。2014年ぐらいまではみんなレクサスかベンツに乗ってた

62 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 20:49:13.35 ID:Y6ta5O680.net
売れなくてもブランド形成のためにGSは生産し続ける必要があると思うけどな
レクサスはSUV専門メーカーに舵を切るつもりなのか
もしSUV人気が下火になったらどうするのかと

113 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 21:12:30 ID:orx0EgzC0.net
>>62
こういう考え方が出来ないんだよな
トヨタのiQっていうデザインもすごく面白いマスコット的なミニカーがあったのに、
台数売れないからってすぐに廃止
ああいうのこそ、数字はちょっと目をつぶって作り続けるべきなんじゃないかと

GSは防弾ガラスとか付けて、治安の悪い中東やロシアやアメリカ向けに売ったら?

120 :不要不急の名無しさん:2020/06/10(水) 21:17:37.48 ID:IjBSwQwk0.net
>>80
GXは?
日本発売してないけど

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