【経済】日本電産・永守会長「EVは30万円になる」「市場は一気に拡大する。価格競争を嫌っていては負け組になる」★3 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/01/27(水) 17:38:13.64 ID:5OH1PXNl9.net
 「EV(電気自動車)の価格は最終的に30万円になる」。

日本電産代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)の永守重信氏は、2021年1月25日の決算会見でこんな予測を披露した。
EVの低価格化で市場が一気に拡大し、同社の車載モーターも売り上げが伸びるというシナリオを描いている。

 この発言までに同氏が何度も言及したのは、中国・上汽通用五菱汽車(SAIC-GM-Wuling Automobile、SGMW)のEV「宏光MINI EV」だ。
航続距離は長くないが(全3グレードのうち下位グレードと中位グレードが120km、上位グレードが170km)、下位グレードで2万8800元(約46万円)という価格の安さで農村部を中心に人気を博した。
20年7月の発売以降、同年末までに12万台以上を販売したという。

 宏光MINI EVについて永守氏は、「自動車メーカーには『あんなのはおもちゃ』だと評論する人もいるが、そんなことをいっていたらやられる。
やっぱりこう来たかと思う。初期のものを甘く見てはいけない」と語る。

さらに、日本電産代表取締役社長兼最高執行責任者(COO)の関潤氏は、宏光MINI EVの成功を見て追随する企業が現れると予測する。

「中国やインド、アフリカなどで同じようなものが次々と出てきて、市場が一気に拡大する。価格競争を嫌っていては負け組になる」(同氏)。

 永守氏が以前、「30年にクルマの価格は1/5になる」と発言したときには、多くの反論が寄せられたという。
それに対し、同氏はこう指摘する。「価格が1/5になるといっても、500万円のクルマが100万円になるのではなく、
もっと安いクルマが出てくることで平均価格が1/5になるという意味だ」(永守氏)。

 宏光MINI EVのような低価格EVも、日本電産にとって有力な売り込み先になる。

「よくできているが、課題もあるので、そこに(日本電産のモーターを)提案していく」(永守氏)。

そのためにも、まずは価格競争力を磨き、さらに将来の市場拡大に備えて生産能力の増強を図る。
そのときに部品や設備を確保すべく、M&A(合併と買収)も積極的に進める。

 永守氏は、HDD向けモーターの経験に基づいて、EV向け駆動モーターの需要が一気に増える「分水嶺」を25年と予測する。
もちろん、このシナリオ通りにEVや駆動モーターの市場が成長する保証はない。
直近でも引き合い自体は増えているが、1車種当たりの台数は必ずしも多くないという。

「そういう状況だから競合は投資に踏み切れない。だからこそ、準備をちゃんとしたところが勝つ。革新が起きる前夜はこんなものだ」(同氏)。

★1が立った時間:2021/01/27(金) 14:45:40.12
※前スレ

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 17:39:01.84 ID:Oz31ih5M0.net
ならねーよ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 17:39:09.37 ID:cI9Nb75W0.net
日本電産がネトウヨに反日企業扱いされてて草

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 17:38:37.15 ID:7IsMAL2f0.net
トヨタ負け組w

73 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 17:47:12.29 ID:gKpISJaW0.net
>>2
トヨタは無敵なんでほっておけ。

91 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 17:49:12.51 ID:EMUqsUjr0.net
長距離移動需要は減って生活圏での需要が増えていく気がする
そうなるともうEVで十分

96 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 17:49:34.76 ID:topZLxMq0.net
>>91
公道は走れんぞw

194 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 17:58:06.24 ID:lzh2poqS0.net
内燃機関が無くなるとそんなに安くなるのかよ

228 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:02:59.30 ID:zTzpDY6I0.net
>>194
タイヤのラジコンカーは遠隔操縦機能付で5万からある

230 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:03:20.75 ID:BHdycaLp0.net
あまり聞かない会社だけどそんなに目先が効くなら今までに随分発展してきた会社なんだろうな

244 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:05:06.91 ID:LhBLq9s/0.net
中国とかインドならもう40万くらいのev出てんだろ?

278 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:08:11.54 ID:07fjUOJ60.net
コムスが80万くらいだっけ
競争がおきても50くらいやろ

314 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:10:56.89 ID:yOcPpg/D0.net
中国じゃ電力が足りなくてそのEVに充電できないんだぜ

286 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:08:48.18 ID:ewELnSDd0.net
今の日本車の値段が高すぎ
数年前に本田の200万のファミリーカー買ったのに、ハイブリッドでエンジンがSOHCやぞwwww
シングルカムでガクガクwwww
30万で120km走るなら、迷わずコッチ買うわ
中国とか関係ない
故障してもまた30万払って買えばいいだけ
3台買っても90万だw
ユニクロみたいにカジュアルに買い換えて使っていく感じだろうね

329 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:12:15.34 ID:kGtLsfRU0.net
>>286
ホントそれだよな
壊れたら新しいの買い替えれば済む話だ
てか毎年買い替えでもいいくらいだ

359 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:15:04.11 ID:y1q627XR0.net
トヨタも莫大な金をEV関連開発費にぶっこんでるだけど
あんまり成果が見えないな

414 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:22:16.64 ID:Nky27VhG0.net
車なんか1台たりとも造って売れない国になるよ
これが戦勝国が敗戦国への求めとるオーダーです
日本と日本人に2度と真珠湾攻撃なんざさせない
なんで日本にだけパチンコ屋あるか考えてみな

395 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:19:26.17 ID:xpDUSnNr0.net
電池さえなんとかなれば参入企業はどっと増えるから価格だけじゃなくて新しい企画も期待できる
既存自動車ははっきり言って車としての魅力はない
80年代は色々と面白い車があったのに

412 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:21:57.33 ID:PQLYBRmM0.net
>>395
バッテリとモータとタイヤが付いてれば良いって話でもないからな
車の足回りって結構難しいぞ?
機構じゃなくてバランスがね

430 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:23:51.91 ID:V8srgBOH0.net
>>412
高速道路に乗れない首都高なんてとんでもない
って車で十分な層がいっぱいあるってこと

489 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:30:11.62 ID:VA5RQ7Wa0.net
そもそも日本でも振興自動車メーカーが増えてないのが価格が高止まりしてる原因だよな
携帯キャリアもようやく価格破壊がおこり始めてるが

504 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:32:01.44 ID:bxJ5X/zW0.net
>>489
その結果、新興潰れまくるけどなw
価格しか見ないなら何故に韓国あたりの車が売れないのか?

価格バカはお客様じゃないんだなw

495 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:31:07.97 ID:UhDEEmrp0.net
>EVは30万円になる
ユニクロ+日本電産
アイリスオーヤマ+日本電産
ニトリ+日本電産
シャープ+日本電産

あるようなw

507 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:32:32.23 ID:PfLHaa+/0.net
>>495
そうなるとヤマダ電機も乗り出してくるだろうな

514 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:33:19.64 ID:2rZ5c8jb0.net
こうなるだろう。はもう聞き飽きた。はよ出せ、その「だろうカー」

535 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:35:18.34 ID:gN8Xs5u/0.net
どのメーカーが燃費がガソリンと変わらないEVピックアップトラックを作るかが勝負の分かれ目だったりしてw

363 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:15:17.62 ID:lah5//9C0.net
餅は餅屋、車は車屋。

397 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:20:02.91 ID:5ECwBZXi0.net
>>363
中国のEV車はベンチャー企業が主体だよ
EV車開発しなかったエンジンカーのメーカーはじり貧

428 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:23:35.24 ID:lah5//9C0.net
>>397
中国の車は日本で走って無いから認めん。

515 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:33:35.09 ID:5ECwBZXi0.net
>>428
そういって自動運転もトヨタを守るために規制緩和しなかったから
世界でトップの技術だったのに今では、完全に置いて行かれた

日本人は既得権益にしがみつきすぎ

547 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:36:18.87 ID:lah5//9C0.net
>>515
自動車は外国の方が規制でガチガチだろ。

548 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:36:20.10 ID:ec4S9Jd+0.net
ならねーだろ。
安全装置だけでも100万超えるわ。
今更30年前の規格の自動車には乗りたくないわ。
多々や現代の自動車が安くても 誰も買わないだろ。
安全だけはプライスレス
とは言え、ボルボは買えないんだよな。高すぎて。

552 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:36:22.58 ID:gvGgOQQ50.net
エアバッグなし、ドライバー保護はシートベルトのみか

584 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:40:02.48 ID:Eq+qbHAp0.net
10年後も日本人はFAXとガラケーとガソリン車を使い続けてそう

595 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:41:08.13 ID:28FX3idx0.net
んで
誰を奴隷にするの?
コスト削減の最大のネックは人件費だが
発展途上国を利用するのか?

564 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:37:40.37 ID:jgQQ4FPy0.net
>>548
自動運転でぶつからない車ができるから安全装置とか最低限でいい

601 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:41:47.15 ID:ec4S9Jd+0.net
>>564
側だけ頑丈でも、中の人間がやられる。
50年前のアメ車なんか ぶつかっても壊れないけど
中の人間が死亡するんだよ。
最低限クラッシャブルボディーは必須なんじゃないの
落石有ったらどうするんだよ。
自動でスピードレーサーの様にジャンプするの?

617 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:43:00.22 ID:f0W/Og7V0.net
安EVじゃ保険料が跳ね上がるな
へたすりゃ拒否もあるかも

597 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:41:24.23 ID:fffDkp/80.net
30万程度なら近距離専用だろうけど
所有したいというステータ性もなくなるから
シェアカーメインになりそうだな

605 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 18:42:14.85 ID:gvGgOQQ50.net
>>597
乗り継ぎポイントで充電済の車に乗り換える

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