【経済】 ユニクロと無印良品を模倣した中国 「MINISO」が上場、600億円調達へ [影のたけし軍団★]

1 :影のたけし軍団 ★:2020/10/15(木) 11:21:15.26 ID:Bypwh1le9.net
中国を中心に生活雑貨チェーンを展開する「名創優品(MINISO)」が間もなくニューヨーク証券取引所に上場し、
創業者の保有資産は数倍に膨らむ予定だ。

2013年創業のMINISOの事業コンセプトは、報道によると「日本デザイン・中国製造・グローバル発信」であるとされている。
同社は、日本の100円ショップの販売スタイルをベースに、ユニクロや無印良品のテイストを加えた店舗運営で知られている。

80カ国以上の国々で4200以上の店舗を構えるMINISOは、1.5ドルのマスカラや6ドルのヘッドフォンなど、安価な家庭用グッズを販売している。
2018年に中国のテンセントから10億元の出資を受けた同社の株式は、10月15日からニューヨーク市場で売買が開始される。

上場目論見書によると、MINISOは一株16.5ドルから18.50ドルのレンジで3040万株の米国預託株式を販売することにより、
最大5億6240万ドル(約592億円)を調達しようとしている。

発行株式の65%を保有する創業者の葉国富(Ye Guofu)の保有資産は、フォーブスの試算で33億ドル以上に膨らむことになる。

IPOによって調達した資金を、MINISOは店舗の拡大やロジスティクスの整備に注ごうとしている。新型コロナのパンデミックにより一部の店舗は閉鎖され、
今年6月までの1年間の同社の売上は前年比4.4%マイナスの13億ドルになったという。ただし、アナリストらは同社が長期的に事業を維持していくと予想する。

「中国においては、バリュー・フォー・マネー系のプロダクトの売上は上昇が続いている」と、上海のコンサルティング企業Kantar Worldpanelのアナリストは話す。
「収入の減少に直面した消費者は、安価なアイテムへの関心を高めている」

MINISOは、化粧品や調理器具、小型家電などの雑多なアイテムを販売しており、その中には自社デザインのものと外部企業からライセンスを受けたものが混在している。
同社は中間業者を排除し、工場から直接調達することでコストを削減している。目論見書によると、中国で販売される商品の95%が、7.1ドル以下の価格に抑えられている。

4200店舗のうち、1680店舗が海外の店だという。同社はまだ黒字化を達成していないが、赤字幅は減少が続いており、
2020年度の損失額は前年度から12%マイナスの3700万ドルだった。

創業者の葉は、かつて中国の鉄工所に勤務した後、化粧品や食器を販売する店を立ち上げたという。

現地メディアの報道によると、彼はその後、2013年に日本を訪れた際に無印良品の店舗を見て、MINISOのビジネスモデルを思い立ったという。

葉は同社のビジネスモデルを「MINISOリテール・パートナー・モデル」と説明している。
フランチャイズ店のオーナーは一定の金額を支払い店を開設し、MINISOから商品の供給を受けて、売上の一部を本部に戻している。4200店舗のうち、直営店は129店舗のみとされている。

ただし、MINISOは競合との戦いにも直面している。アリババや拼多多(ピンドォドォ)らも安価な生活雑貨で、消費者の関心を惹こうとしている。

しかし、Kantar Wordpanelのアナリストは、MINISOには先行者メリットがあると分析する。

「彼らは既にブランドを築いている。ただし、今後の課題となるのはブランドのイメージを守り抜き、多様な商品カテゴリを維持するためにサプライチェーンの管理に注力することだ」と彼は話した。

https://2019.images.forbesjapan.media/articles/37000/37554/photos/compress/375546ceb291c2c7a3b8b0934609ecfdeb1f2.jpg

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:22:27.75 ID:74uZEbCe0.net
日産がやってるヤツか

4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:23:47.02 ID:xVBgf+cI0.net
ダイソーインスパイア?

41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:32:49.18 ID:UOOkMrRE0.net
まじかよMISONO最悪だな

49 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:34:22.89 ID:vbffiFma0.net
MISONOに見えた

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:37:09.07 ID:d1ZHn4UL0.net
シナ16億人総出で国内経済回すんか
そりゃトランプも命がけやな

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:44:46.35 ID:1cCAo7G00.net
カンボジア、ベトナムだってあるわい

72 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:38:39.64 ID:s/Ds+xRJ0.net
いや、普通にユニクロや無印よりお洒落だろw
ただ、ちょっと子どもっぽいかも

93 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:46:51.88 ID:KPa39N490.net
>>72
デザイナーに日本人いないじゃないかー

日本語サイトはtokyoドメインで
wikiに書いてあるグローバルサイトはjpドメインだった
繋がらないけど。。

94 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:46:53.58 ID:TPu2ffbE0.net
中国人はパクリやコピーじゃないと何もできないのな

104 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:49:10.95 ID:g42ksIXi0.net
>>94
そう言う『楽する民族なんだよ』
金儲けも詐欺多いのは民族性

109 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:49:48.77 ID:8aOi2sgI0.net
ビジネスモデルなんて真似されてもしょうがない

121 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:51:53.36 ID:V0eXLsPQ0.net
アメリカは中国企業上場させるなよ

135 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:53:43.93 ID:g42ksIXi0.net
まあ、やってる事は韓国のコピー

日本の政治がアホな結果

145 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:57:12.84 ID:GO25pjhw0.net
日本でそこそこ当たってる商売を中国でやればボロ儲け

136 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:53:47.99 ID:0cH9Om3z0.net
アメリカ    中国    韓国

Google・・・Baidu(百度)・・・NAVER
Apple・・・Huawei(華為)・・・Samsung(サムスン)
Facebook・・・Tencent(騰訊控股)・・・なし
Amazon・・・Aribaba(阿里巴巴集団)・・・G-Market
Youtube・・・Youku(优酷)・・・PANDORA.TV

146 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:57:18.40 ID:ymhLFFrb0.net
>>136
日本

YahooJAPAN
なし
mixi
楽天
ニコニコ動画

もうだめ猫の国

102 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:48:40.77 ID:s/Ds+xRJ0.net
だいたい、無印やユニクロってブランド商売へのアンチテーゼだったはずで
それがブランド化しちゃった時点で終わりなんだよな
パクリも何も、中国企業が店舗だけ真似てブランド立ち上げただけだろ

161 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:00:54.44 ID:BYh9Vunp0.net
>>102
いや、日本と違ってきちんとブランド化が成功してる
特に無印良品は高額なんだけど品質良い的に見られてる
日本とはかなり違った価値をキープ出来てんのよ

170 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:02:44.60 ID:IH1ONTC40.net
迎え討つユニクロや無印が迷走しなければ良いです、応援してます

186 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:06:45.72 ID:Jp3uSucN0.net
何で中国企業なんぞ上場させんのかね

199 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:08:27.78 ID:NeTCcNqG0.net
俺の爺さんは布を作ってたんだよな
織り屋。お前ら知らないだろうけど。
ちなみに布を作るのは大変だからな
ありがたがって着ろよ

209 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:11:30.53 ID:12faPttf0.net
2年前インドネシアで入ってみた。
店内で流してる映像も日本のブランドっぽいイメージだったが、出てるのは韓国系な感じだった。

228 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:17:29.71 ID:NTy6ADU50.net
別にいいじゃん業態の真似くらい
と思って画像見たら安定のダメー!だった

243 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:21:37.89 ID:4Jx9gbxF0.net
この店のコンセプトが訳わからん、ジャパニーズデザイナーブランドと堂々と言う割には
サイトに載せてるデザイナー一覧が全員欧州の白人
どんな客層がターゲットなんだ?

256 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:24:57.48 ID:6KlWl28z0.net
>>243
中国人の中国人嫌いって根深いんだと思う
本人達は日本人と白人にしか価値がないと思ってるかもしれない

267 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:29:32.61 ID:4Jx9gbxF0.net
>>256
どういうビジネスモデルなんだろう?
まずは、日本の無印ユニクロっぽさでアジア系の客の気を引く
次に、欧州デザイナーのセンスの良さで納得させる
みたいな感じかなあ?
アメリカの店には、白人や黒人の客は来てるんだろうか?

287 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:36:56.11 ID:GJFZfrlA0.net
ユニクロとダイソーは米国でも訴えたほうがいい

291 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:37:30.92 ID:ioRCztwN0.net
どこで生地作ってるのかな?
まさか新疆?

294 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 12:39:06.49 ID:uvfm9yTt0.net
安易にパクられるチャイナ品質だからなwww

7 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:24:30.66 ID:vCL2nqVy0.net
>>1
japanese design brand(日本を模倣したブランド)

16 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:26:34.02 ID:KPa39N490.net
>>7
デザイナーで日本人が関わっているのかな?
それともインスパイアーだけ?
中国の誇りを持てば良いのに

34 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:30:56.53 ID:vCL2nqVy0.net
>>16
そこがダメ
ゼロから生み出せない

43 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 11:33:03.75 ID:xV/p1Yiu0.net
>>34
それ日本も一緒やぞ

376 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 13:20:47.87 ID:rpvw+eck0.net
>>43
はい無印

407 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 13:38:38.50 ID:PYMKqAYr0.net
ロゴまでユニクロのパクり

418 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 13:44:42.78 ID:IADlKS1d0.net
ちぅごく無しでは何も作れないから仕方ないねw

437 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 14:00:16.24 ID:0fHCNdnE0.net
リスペクト、オマージュだからok

495 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 14:50:58.03 ID:yRaycqIj0.net
まあパクるばっかりの中国ってオリジナルが無い危機感を持った方が良いやろ
なんか街とか見ても似たようなものばっかりだしな

494 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/15(木) 14:48:32.70 ID:kCEPWDcG0.net
意外に人気なのかな。気になってググってみたら、
コミックの世界売り上げが4500億(日本)+1000億(海外)で、
アメリカだと250億しかないっぽい。
しかもこれコミック売り上げだから日本の漫画の売り上げじゃないんだよな。
アメリカ人のほとんどは漫画(コミックそのもの?)を読んでいないのでは。