【職業訓練】経団連が学校に喝「人材育成の気概を持て」 [雷★]

1 :雷 ★:2020/11/22(日) 20:46:19.33 ID:x2B8K+8d9.net
経団連が学校に喝「人材育成の気概を持て」
2020年11月22日 08:01
経団連は、AIやビッグデータの活用で社会が急速に変化していて、これに伴い、社会で求められる能力も変化しているとして、将来、活躍できる人材を育成するためには、学校教育や教員も変わるべきとする提言を発表した。

■“就活で初めて将来の仕事を考える”は遅い

経団連は、現状では、高等学校では将来の職業を念頭に置いた教育を受ける機会が不足していると指摘。職業観を養うことを重視し、そのために、高校は、学習内容を実社会での活用につながるものに改善する必要があるとしている。

一例として、経済界や大学、自治体との連携で、企業の社員などを講師として招くことや、高校生が大学の研究室のプロジェクトに研究助手として参加する取り組みを紹介した。就職後のミスマッチが起きないように、カリキュラムを共同開発することなども提案した。

■教育デジタル改革 規制見直しも必須

経団連はまた、AIを活用することで、生徒一人ひとりのレベルにあった個別指導が可能になるとして、教員には、生徒の関心や能力に応じてテーマを設定する「ファシリテーター」としての能力が新たに求められるとしている。オンライン教育に関する法規制の改善点もあげた。

現行の規制は、教室内でネットなどを活用したオンライン教育を受けることを想定していて、自宅など遠隔でオンライン授業を受ける必要性は考えられていなかった。

そのため、オンライン教育の際に、「受信する生徒のそばに教員がいること」が義務付けられている。

コロナ禍での緊急措置ではこの要件が特別に緩和されたが、今後もこの条件は撤廃されるべきとしている。

また、“オンライン授業への参加は、全単位数のおよそ半分までしか認められていない”などの制度も見直すべきとしている。

さらに、デジタル教科書の利点として、紙にはできない「動画」や「音声」を活用できることをあげ、現在、デジタル教科書に課されている“紙の教科書と同一の内容でなければいけない”というルールに疑問を呈した。

デジタル教科書を、まずは「主な教材」と位置づけ、その後、一定の移行期間を経たあとは「デジタル教科書のみとすべき」というところまで踏み込んだ。

■未来を担う人材の育成 気概持て

経団連は、日本は他の先進国に比べて、学校教育でのデジタル活用が圧倒的に少ないことを示すデータを引用し、「旧態依然の教育が行われていることの証左」だと指摘した。

その上で、「学校の教職員や教育委員会は、“未来の社会を支える人材を育成している”という気概を持つことが重要である」として、学校改革の重要性を強調した。

17 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 20:48:48.99 ID:9GDlpHSq0.net
人材育成❌
奴隷教育⭕

24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 20:49:30.91 ID:w0H8kY9q0.net
昭和時代は入社1年2年目は雑用担当

今は入社試験段階で即戦力要求「貴方を採用する事でどのようなメリットが得られますか?」

53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 20:51:35.47 ID:dNcmmsTH0.net
経団連は経営の素人集団w

79 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 20:54:24.29 ID:mqxqhLu/0.net
>>53
終わった感があるよなあ。
経営者に見識も判断もないと、
こうなっちゃうんだねw
自分達は逃げきれるかもしれないが、
孫たちは全員奴隷だよwww

68 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 20:53:19.85 ID:tRZAz5JJ0.net
>>24
技術力と営業力と経営力と団結力と突破力と調整力のすべてを求められてる感はあるな
全部あったらお前の所なんか受けねーよwwww的な

100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 20:56:29.96 ID:2t1DjQEc0.net
>>68
全てのスキルを持ってる即戦力で、低賃金で文句も言わず働くスーパーマン求むだからなw

142 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:00:17.11 ID:J+zj3l470.net
>>1
ITに関して知識も見識もないのに良く言えるなw
自分たちで学校作って先ずは実績を見せつけてみたらいい。

203 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:06:04.09 ID:LiSgfXeJ0.net
屑共に言われてもなあ

198 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:05:25.29 ID:LD+hR2x30.net
トヨタを見習え!訓練学校まで作って自社の教育をしているぞ?

226 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:08:25.27 ID:AZ2fD7yd0.net
>>198

トヨタの学校はトヨタ本社には就職できないけどな。

253 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:11:24.49 ID:VEdOKKVt0.net
その経団連と蜜月なのが自民党

264 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:12:47.90 ID:IP/jKTNO0.net
>>1
凄え自分達本意で草

276 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:14:00.79 ID:BH5F/VaV0.net
一番努力足りてないの自分らだろ
IT分かる経営者がどれだけいるのか?

285 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:14:54.62 ID:AvTbs1lW0.net
経団連(企業)は、将来の日本を担う人材を育てているという
気概を持って、
目先の利益に囚われた不正規雇用をやめて
正規雇用を増やし人材育成に資金とリソースを割いて欲しい

295 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:16:20.16 ID:RCyuCVAP0.net
欲しい人材があるなら自分で育てれば?
昔、三菱とか自前の学校持ってたろ?
そこでれば自動的に三菱に入れるっていう。
社会にコスト押し付けて、自分達はコストカットっていうのはちょっと下品じゃないかなぁ?

自前で学校持てば、福祉やら社会コストを企業が自分で一部負担する事になるので、良い事だと思うが、何で無くした?

316 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:17:59.21 ID:8hB96sXY0.net
>>295
時間と金はかけたくないが即戦力は欲しいという我儘やで

324 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:18:44.91 ID:uAyRPA1X0.net
人の為に経済や企業があるのに今は逆になってるだろ

333 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:19:37.29 ID:cYWcbuN60.net
>>324
やだねえ

396 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:25:25.80 ID:YjvWNQFn0.net
企業が学校を作ったらいいんじゃないか?
サッカーのユースみたいに

412 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:26:02.59 ID:0AVioty10.net
>>1
経団連好みの従順ロボット育てろか
職業訓練校ではない 教養教育と語学と数学
やってりゃ充分

454 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:29:43.90 ID:/N0fXA8y0.net
つうさか、これ文科省とその委員会とその国会議員とそれに呼ばれる参考人と民主主義と法治国家と全部完全無視してるんだけどさ

やっぱり人治国家って事でいいのか?

459 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:30:06.05 ID:JvWC9yIa0.net
大企業が、自分の会社でお荷物になった専門職の人間を
学校教員にさせる形で追い出したいんだろ。

380 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:23:32.92 ID:Vx5SGwtQ0.net
五教科で使えるのは数学だけ

479 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:31:57.54 ID:6wO9CP7R0.net
>>380
高学歴でも算数と数学を区別できてないからな
ほとんどの奴には算数で十分

557 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:38:08.33 ID:dkDDxlW20.net
うるせえバーカ!

247 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:10:44.48 ID:d3Z9G2NS0.net
まぁでも経団連の言い分はともかく社会に出ることが本来の最終目的なのに
学校教育ではほぼ社会に出て役に立つこと教えないってのは
実際のところ結構おかしいとは思ってんだよなぁ

実際ルクセンブルクなんかでは義務教育で金融知識をつけさせる
日本は金に話は汚いことのように教えないけど
世界はお金で回ってるんだから本来教えておくべきだろ

578 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:40:05.20 ID:DRHgftlK0.net
>>247
>学校教育ではほぼ社会に出て役に立つこと教えないってのは
二行目に嘘を書いている。

学校教育ではほぼ社会に出て役に立つことしか教えないってのに、
だろ?w

436 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:28:38.91 ID:XhDhjcZt0.net
とりあえず文系クラス多すぎだから減らそう

473 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:31:26.38 ID:2oWbNkQN0.net
>>436
Fラン文系なんて卒業しても何の価値も無い肩書だからな実際
誰も知らなくて学歴としては言うのが恥ずかしいレベルだと思うのに、何であんな無価値な大学に進学しようと思うのか

532 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:36:18.50 ID:nIzXvd9k0.net
>>473
卒業後に有名人が入学
一気に応募者が増えて倍率あがって偏差値アップ
ってなったら評価が変わってワンチャンあるで
ぐらいしか

580 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:40:10.72 ID:JvWC9yIa0.net
>>532
明治大学か!

704 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:50:20.14 ID:QSmog5mB0.net
企業が金出して学校作ればいいじゃないか

755 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:55:16.07 ID:zxmLBqZO0.net
あと、高校2年〜3年になる段階で文系と理系を分ける今の教育制度も弊害になってるな。
大学2年/2回までは徹底的に基礎学力を文理問わず固めて、その上でいろんな選択肢・専攻を決めていく、
大学卒業までは就活に一切関わらせない、そこまでしないと(経団連の指向とは逆に)社会で使い物にならん
人間ばかりが生産されていく。

756 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:55:24.11 ID:CAWoFoa/0.net
何様だふざけんな!!

661 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:46:03.80 ID:jHnJxPT40.net
自由経済主義を重視しすぎると結局のところ人間を歯車としてしか認識しなくなる。というか顕著にそうなる。
ひとりひとりの個性を大切になんて夢物語は言わないけど、こういう利益重視主義が恥ずかしげもなく表に出されることは非常に残念でならないね。いつかは死ぬ人生、歯車のまま終わるのではつまらない。

687 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:48:50.22 ID:5GMajLDe0.net
>>661
今は自由経済ですらない
実体経済とは無関係に金融商品が高騰し
中央銀行や年金がそこに金そそぎこんでる

こんなの自由経済とは言わん

701 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:50:05.47 ID:jHnJxPT40.net
>>687
なるほど。たしかに中央集権的な流れもあるし
ということは統制経済に近いのか?

748 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:54:44.91 ID:5GMajLDe0.net
>>701
統制経済と言えるほど
中央がコントロール出来てない
数字上の資産を減らさない為に
金を注ぐだけになってる

こんなの何時までも続かないよ

801 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 21:59:33.89 ID:jHnJxPT40.net
>>748
ゴールのない血反吐を吐くマラソンみたいなもんかね
そもそもやり方が間違ってるという感じ?