【脱ガソリン車】「日本メーカーはハイブリッドに依存する施策を取るべきではない」 東大教授が警鐘 ★5 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/02/25(木) 18:29:23.74 ID:sNfjWppx9.net
政府が打ち出した「ガソリン車ゼロ」の狙いはどこにあるのか。環境問題と環境法に詳しい高村・東大教授に聞いた。

(高村ゆかり・東京大学未来ビジョン研究センター教授)

(聞き手=編集部、構成=市川明代・編集部)

── 2020年12月25日に国が発表したグリーン成長戦略で、「ガソリン車ゼロ」が打ち出された。なぜこのタイミングなのか。

■地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」では、産業革命前からの気温上昇を2度未満、努力目標として1・5度未満とする目標を掲げており、国際的にはこの10年が勝負と言われている。
ただ、それ以上に大きいのは、日本の自動車産業の将来への強い危機感ではないか。

自動車業界ではすでに電動化、自動運転化による「モビリティー革命」が進んでいるが、
その流れを「脱炭素」が後押しし、北米、中国、欧州という大きな三つの市場が「脱ガソリン」に向かって動き出した。
日本やドイツのように強い既存産業のあるところほど、それを「守りたい」という意識が働くのは当然だが、このままでは確実に10年後、20年後に市場を失う。

日本は時代を先取りした新たな環境技術を生み出す力があるが、それを商売にするのは苦手だ。
例えば日本の太陽電池は、上位5社に日本企業4社がランクインするなど、 00年代半ばまで世界で非常に高いシェアがあったが、
国内で大きな市場ができないまま、政策によって需要を創出、市場を拡大した欧州や中国の企業とのコスト競争に太刀打ちできなくなった。
同じ失敗をしないために、まずは国内にしっかりとした市場を作る必要がある。

── ハイブリッド車(HV)への規制は見送られた。

■HVは、これまで高い評価を受けてきた技術だけに、そこからの転換には業界内で強い抵抗があるだろう。
ただ、世界中がガソリンを使わない自動車への転換に動いている。
その流れに逆らってHVに依存する施策は取るべきではない。
成長戦略の中身を見ると、現段階ではHVに配慮しているが、ガソリン車ゼロへの移行を誘導していくという意志が感じられる。

●中小企業支援は必須

── 脱ガソリン車に向け国の役割は。

■重要なのは、充電ステーションなどのインフラ整備だろう。
それがなければ、自動車メーカーがEVを作っても売れない。

もう一つは中小企業支援だ。
日本企業の9割は中小企業が占め、サプライチェーンを担う。そこが脱炭素に向けた対応を取っていけなければ、日本は世界との競争に勝てない。
国も企業もまきこんだ、まさに総力戦だ。

── 「電力の脱炭素化」が進まなければカーボンニュートラルは実現しないという批判もある。

■電力の脱炭素化は急務だ。
インフラ整備は非常に時間がかかる。今すぐ動かなければ、「2050年」はあっという間にやってくる。

(以下略、全文はソースにて)

★1が立った時間:2021/02/24(水) 23:16:10.52
※前スレ

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 18:39:38.64 ID:I2uYxmIO0.net
ガソリン車の新車販売駄目になるだけでしょ

60 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 18:53:11.73 ID:/26H9hai0.net
ヨーロッパの自動車会社どもが
EVEVと喚いているだけなんだよな

75 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 18:56:00.26 ID:UF+RCKZl0.net
安いガソリン車かってもうしばらく様子みるわ

80 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 18:57:36.78 ID:q/U1SP6/0.net
3分で充電出来るようになったら考えますわ
絶対に無理だけどな(´・ω・`)

106 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:03:15.91 ID:Fj7DxRy30.net
>>80
充電式じゃなくて、
バッテリー・スタンドでバッテリー交換になると思う。
使用電力はデジタル管理で、いくら使ったか、すぐ分かるようになるだろう。

135 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:15:20.51 ID:/KS+dMbz0.net
ガースーの50年カーボン・ニュートラル宣言を
EVなしで達成できるわけないもんな
50年までがオールEVの完全移行期間と言っても過言ではない

178 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:29:29.68 ID:4s6MQphF0.net
現状でEVに移行しても化石燃料燃やしまくって発電するしか無いからHVの方が全然良い

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 18:30:40.01 ID:PjINYCj90.net
>未来ビジョン研究センター

なんだこのうさんくさい名称は

183 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:31:41.86 ID:pTZkVZYU0.net
>>145
ドアホ

シンセンの市民は個人情報丸出し
今何処にいて何を買い物してるとかチョンバレ〜

219 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:44:57.01 ID:pbytHgN00.net
中国は、大手国有企業のデフォルト連鎖、不動産バブル崩壊。
大手不動産会社の連鎖倒産など、大停電にも見れるように恐慌前夜。

電池会社CATLの利益率は、16年の43・7%から
20年1〜9月の27・4%へと低下している。
今後政府のEV補助金がなくなれば、
CATLはグローバル市場におけるサプライチェーン(供給体制)を構築せざるを得なくなる。

つまり、中国経済はオワコン。

125 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:10:51.20 ID:/KS+dMbz0.net
あと数年したら、ガソリンおじさんも「別にEV批判したことないけど?」って
手の平クルクルで都合の悪いことは忘れる事案

危機感持って議論になっている今がネタのピークだなw

172 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:27:48.69 ID:TnN4WZaL0.net
>>125
批判してる人は意味もなく批判してるわけではないぞ
インフラやら充電やら問題が山積みなのに世界レベルでゴリ押しが始まってる点を問題視しているのであろう

242 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:52:48.95 ID:DN0J79N20.net
>>172
あーあー聞こえない

243 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:53:18.71 ID:o+JXPq040.net
日本人は目先のことしか見えないからね。
一方白人は長期的なスパンで物事を考える。
だからいつも日本人は白人に負けるんだよ

車だって発明したのは白人だ。それを改良してシェアを奪ったのが日本人。
日本人はリスクを取らないで改良でシェアを奪ってしまう。
卑怯な民族と思われても仕方ない

EVだって日本人は出来ない理由をぐだぐだ述べて不可能を可能にしようとしない。
一方白人は、それが未来を作るものならそのために投資をする
どんなに時間がかかろうともそちらに優れたビジョンがあるからだ。

20年後50年後の勝負は目に見えてる

250 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:55:48.29 ID:H6fw/BuP0.net
結局、脱炭素・エコロジーは口実に過ぎないんだなぁと

245 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:54:12.16 ID:GB+39JXe0.net
>>243

充電時間という絶対的なデメリットをどうやって乗り越えるんだ?

253 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:56:46.43 ID:o+JXPq040.net
>>245
電気を発明した国だぞ。飛行機を発明したヤツらだぞ。
お前は空を飛ぶのはありえないと喚いてただろうよ

だから日本人はいつまで経っても猿真似しか出来ないんだよ

256 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:57:57.36 ID:pxb2G/h70.net
ワンダーウォールがEVは正しい方向への一歩でフリーエネルギー実現やUFOが来てくれると言ってます!

【衝撃】ハイヤーセルフからのメッセージがヤバすぎる!!もうすぐ隠されてきた技術が明らかになる!!【スピリチュアル】

264 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 19:59:58.53 ID:Nm1gxDFj0.net
このスレで電気自動車乗ってる奴の割合ったらどのくらい?
つか自動車持ってる奴の割合も知りたい

271 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:02:22.11 ID:ibMj7cU10.net
>>253
充電時間短縮について、なんの答えにもなってないしw

293 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:09:52.31 ID:GB+39JXe0.net
>>271
そもそも内燃機関自動車の前に
電気自動車は開発されてたのに。

それから一度も内燃機関車の前に出てこれないってどうなのさw

298 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:11:05.95 ID:+rT1iH010.net
もういつでも買い換えていい時期なんだけどこれのせいで躊躇する
致命傷負うまで乗ったら脱ガソリン車の時代になるか?
悩ましい、、、

301 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:11:40.28 ID:orSVVx1K0.net
所ジョージが涙目で↓

288 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:07:40.49 ID:Y2HA6iDM0.net
iPhoneが登場した直後、日本だけがガラケーだiモードだと騒ぎ立て、スマホ市場では完全に乗り遅れ携帯製造メーカーはオワコンとなった。
自動車業界は絶対に同じ轍を踏んではならない。

299 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:11:18.44 ID:o+JXPq040.net
>>288
そうそう。散々スマホバカにしてた連中がこのスレにもたくさんいるぞw

305 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:12:17.08 ID:GB+39JXe0.net
>>299
iPhoneも3までは散々だったって知ってる?w

321 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:19:05.79 ID:XcFOGCY90.net
欧米はできもしないEVを推進しているが、偽装ディーゼルと同じ手法だ

技術もないのに、日本企業を弱体化させる悪だくみしかやらない

トヨタの技術を貶める狙いだ

328 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:20:18.83 ID:pTZkVZYU0.net
脱炭素ってEVは製造過程に炭素出しまくりで
10万キロ走ってやっと内燃機関の自動車と炭素量が同じになるんだが

322 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:19:14.56 ID:ld6LbKwH0.net
田舎でしょぼくれた人生を送ってる年寄り勢はEVなんて見たことも無いだろうから、EV化する現実に直面して発狂するのはむしろ当然のこと

329 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:20:19.74 ID:5Je0LP+I0.net
>>322
テスラ君は何乗ってるの?

337 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:23:12.55 ID:GB+39JXe0.net
>>329
燃費しか考えてないミライースです。
何も考えなくても30km/lは逝きます。
ハイブリッドなんか目じゃないっす。

でも燃費しか考えてないから素人さんが乗るのは無理があるw

338 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:23:15.57 ID:H6fw/BuP0.net
>>328
更に大して距離走る間もなく「こいつの技術古すぎ。環境(w)基準不適合。ポイ」
と廃棄されるのが明白な点
実に環境負荷の高い製品だよ

332 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:21:54.92 ID:gxJZ9NbU0.net
>>243
白人に有利なルールを白人が作ってるそれだけ

342 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:25:33.40 ID:o+JXPq040.net
>>332
日本人にビジョンがないからだよ。だからルールを提案出来ない。いつも言われるがまま
リスク恐れて真似事しかしてこないからだよ

353 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:28:04.93 ID:tPjFfGkk0.net
自動車メーカーの取引先に沢山部品メーカーがいると思うけど、競争力のない段階でEVとかすすめるのは不味いのでは?
海外企業にとってはいい流れだけど。

359 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:29:32.05 ID:ld6LbKwH0.net
>>353
テスラは内製化を極めてるから、日本企業は下請けを抱えてる時点で価格競争力で負ける

366 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:30:59.18 ID:ibMj7cU10.net
>>359
製造業というものは、内製化を進めると固定費がかかって
高コスト体質になるんだが?

402 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:36:42.25 ID:ld6LbKwH0.net
>>393
>>400
明確な嘘レス

412 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 20:38:55.17 ID:gHT04Vfs0.net
>>402
リーフのユーザーから聞いた話しだけどな
検索していったらやってなかったとかあるんだとw

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