【自動車】ついにスバルもEVに!2030年には純ガソリン車はなくなるかも

1 :お姉チャンバラ ★:2020/01/21(火) 22:36:04 ID:eqDQI7ca9.net
EVになってもスバルであることに変わりありません。

温室効果ガスを排出するガソリン車に取って代わり、電気自動車への転換期が訪れている自動車業界。今度はスバルが、製品ラインナップの本格的なEV・HV化の計画を発表した、とengadgetが伝えています。

スバルはレガシー、フォレスター、BRZ、WRXなどの人気種を作っており、「スバリスト」なる根強いファンが定着しているメーカーでもあります。世界だけでなく、特に中国および欧州連合における排出規制が更に厳しくなったことでのEV化ですが、ファンたちも時代の波に合わせないといけなくなりますね。

トヨタと共同開発したHV車発表会にて
またスバルは、8.7%の株式を所有するトヨタがパートナーとなっており、今月20日には共同開発したハイブリッドSUV(トップ画像)のコンセプト・カーを発表しました。

werbCGでは、記者会見にて両社が「2030年代前半に、生産・販売するすべてのスバル車に電動技術を搭載する」、そして「2030年までに、全世界販売台数の40%以上を電気自動車(EV)もしくはハイブリッド車にする」という目標を掲げたことを報じています。

スバルは大昔、富士重工業の前の中島飛行機だった時代に戦闘機を作っていたことがあります。それがおよそ100年で、電動モーターの市販車を作ることになるだなんて…凄まじい技術革新ですよねぇ。

オイル漏れする水平対向エンジン
ちなみにですが、筆者は親が乗っていたレオーネの最終型を引き継ぎ、その後しばらくレガシィに乗っていた2代目スバリストです。スバルといえば水平対向エンジンが代名詞ですが、その形状からオイル漏れがすることも知られており、筆者のレガシィも立体駐車場で下段に停めている人の車の天井をオイルまみれにしてしまった苦い経験があります。

ということで、二酸化炭素も出さなければ、オイル漏れもしないスバルのEV車。既存の車種がEV化するのか、はたまたすべて廃盤になって完全な新型が出るのかも気になるところです。

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200121-00000012-giz-000-1-view.jpg

5 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 22:39:45 ID:BGNBX2mw0.net
スバリストは水平対向とかいうゴミをありがたくこうてくれる神様なん?

12 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 22:52:55 ID:ZRcrj6zc0.net
>>7

たま電気自動車なんて、よく知ってるね
現在、京王バス府中営業所のある場所にあったんだよ
GHQから放出したバッテリー使ってね

28 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:06:40.87 ID:dD6EStln0.net
ガソリン車がなくなったらガソリンはどうやって消費するの?

18 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:00:54 ID:gTXZyaov0.net
フォレスターのオーナーだから言うけどe-BOXER(中途半端ev)は使えない。
エンジンパワーは無いし燃費も言われるほど良くない。自分の車がハズレだったかも知れんが。

29 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:07:38.34 ID:ZRcrj6zc0.net
>>18
あれは低速トルクを補うものだから
あれでエンジンパワーがないってのは
購入前からフォレスターの特性をまちがったのでは?

24 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:05:24.81 ID:heK77QhW0.net
ガソリン車にこだわってEVへの転換が後れをとったね
まあ2030まではガソリン車に乗るけどな
でも割と早い段階で生産されているのもふくめガソリン車禁止までありそうね

30 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:07:56.72 ID:MMouX00+0.net
>>24
現状だと純EVなんて物量ぶっ込んだだけの力技でしかないし
実用的なストロングHVを作れる技術を持ってさえ居るなら
遅れを取ってるなんて事は無いと思うけど

40 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:22:50 ID:ZRcrj6zc0.net
>>34
CVTが低速最悪ってどういうこと?

60 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:39:25.28 ID:Y0wrJos40.net
買えねえよ。軽でさえ300満足円近いお値段なのに貧乏人は足で稼ぐしか

76 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 23:59:28 ID:rs8caWrR0.net
ハイブリッドで当分はいけるだろ
リッター24kmだぜ
4リットルのガソリンで100km行けるんだぞ

80 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:04:04 ID:uDnZFHTz0.net
>>77
どっちも今後は全車種ハイブリッドにするって発表したじゃん

82 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:05:07 ID:T9I2p0Hw0.net
>>67
2代目ツーリングワゴンはジャッキでタイヤ交換すると
プラットフォームが歪んでドアが開き難かったかも
今のボディーは堅牢だね

83 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:06:28 ID:QJNeh5pg0.net
水平対向エンジンのドボドボ排気音も聞き納めか。

92 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:12:09 ID:1gTh8IbL0.net
>>64
スバルのフロントアクスルはCVTの中から出てくるから重たいエンジンが鼻先にぶら下がって車体を揺する

http://www.kanagawa-subaru.com/blog/wp-content/uploads/2017/10/cbe4dcbb7a350e7441729a13e0f9ce83.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/312/180/ex02.jpg

98 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:16:01.01 ID:T9I2p0Hw0.net
>>92
ピッチングさん
乙です

7 :名無しさん@1周年:2020/01/21(火) 22:42:53 ID:Js++0jgH0.net
もともとは、たま電気自動車?

119 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:36:17.79 ID:0l/nv+2j0.net
>>7
たま電気自動車はプリンスだタコ

103 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:20:18.85 ID:sIse5/r30.net
>>5
北海道民でスバル車乗りだけど、正直水平対向はどうでもいいというか、
単純に、「本格的な雪国でも、心から信頼できる四駆であるかどうか」が指標。

なんちゃって四駆がギュルギュルとタイヤを空転させながら雪道で立往生してるとこなんて
嫌というほど見てるので。

112 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:26:27.65 ID:kmRrBE4Z0.net
>>103
おまえ本当に道民かw
四駆なんて安全な要素は何もない
単に雪道での走破性だけ抜群なだけでコーナリング性能も
ブレーキ性能も直進安定性もFFより格段に悪い
事故率は四駆の方が高いし

120 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 00:41:08.22 ID:sIse5/r30.net
>>112
っつかオレ、「スタックしてハマるなんちゃって四駆はダメだ」としか書いてなかったはずだけど、
コーナリング性能とかブレーキ性能とかどっから出てきた?

155 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 01:42:11 ID:l3cu3Qsy0.net
出川の電動原付番組みてると
EVの実用化はまだ遥か未来の
夢物語だな

164 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:00:19 ID:hFX7O+Nd0.net
トヨタのロードマップ

2020年春夏に発売
C-HR EV …広汽トヨタ自動車 年間10万台生産
IZOA EV …一汽トヨタ自動車 年間10万台生産
レクサスUX300e …トヨタ自動車九州 年間1.5万台生産
などEV10車種

年間550万台生産する体制を整えたが
あとは需要を見て生産台数増やすかどうか

167 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:04:29 ID:hFX7O+Nd0.net
ドイツ市場(2019年度)
シェア
ガソリン車 59.2%
ディーゼル車 32.0%
ハイブリッド車(HV) 6.6%
電気自動車(EV) 1.8%

ドイツでもリアルな数字はこれ

186 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:18:22 ID:lVM9cxwM0.net
ev時代になったらガソリンの二重課税なくなるんじゃないかw

190 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:30:25 ID:kmRrBE4Z0.net
>>180
論理的に反論できなくてそんなに悔しいかアホw

192 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:34:17 ID:6L+cVZUv0.net
>>46
ヤマハになったんだっけ?

194 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 02:42:49 ID:LrwpH1Bx0.net
悲しみに暮れる石油王

220 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 03:38:37 ID:MDzfabCp0.net
バッテリーが高い
長距離走るとき困る
急速充電に時間かかりすぎ
アパートや青空駐車場はコンセントが用意できない

何とかしろや

251 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 04:32:39 ID:7ssWiJ+R0.net
外車は端から壊れるのを前提で販売される
日本車はどうにかして客に壊れないよと言い聞かせて販売される
わかるよ、この差は大きいね

でもEV車のバッテリーはそれ以前の問題だと思う
思う存分使えない時点で楽しめないクルマ
クルマを楽しむ時代は終わったのなら仕方ないけど
FUN to DRIVEって謳い文句のメーカーも時代錯誤だな

253 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 04:34:30 ID:v1grV8xR0.net
スバルが作ると手抜き生産で火でも吹くんじゃないの?

255 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 04:54:48 ID:hsfbmLZ90.net
■レクサス UX300e
航続距離(WLTP):299km
電池容量:54.3kWh
馬力:204PS
トルク:188Nm
0-100km:7.5秒
最高速度:160km/h
急速充電:50kW
重量:1900kg台
サイズ:4495 x 1840 x 1540

■テスラ モデルY (LR)
航続距離(WLTP):540km
電池容量:75kWh
馬力:261PS
トルク:430Nm
0-100km:5.1秒
最高速度:217km/h
急速充電:250kW
重量:1850kg
サイズ:4775 x 1850 x 1600

トヨタのEVに期待は出来ない

283 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 08:29:29 ID:l8JXp/kq0.net
けっこうな話だけれど庶民は車に乗れない時代が来るかもね

289 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 08:44:38.88 ID:g8gQgJUY0.net
電気だけじゃ充電無しに500キロも走れないんだけど、アメリカの広大な冬の移動どうするの

294 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 08:52:03 ID:MULAJh850.net
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2020/01/21(火) 23:02:59.32 ID:HAulHZvd0
さらば スバルよ

304 :名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 09:20:45 ID:T9I2p0Hw0.net
スバルのアイデンティティは
水平対向じゃないよ

全天候型の道具車であること
それが本質