【自動車】なぜ北海道だけ新車価格が違う? 本州より約2万円高い理由とは

1 :雪子姫 ★:2020/01/26(日) 15:19:29 ID:S34nV6qU9.net
■ なぜ「北海道地区」だけ車体価格が高いの?

クルマのカタログを見ると、車両本体価格の欄に「北海道地区価格」という記載があり、通常よりも価格が高くなっています。
そのほかの地域では全国共通なのに、なぜ北海道だけ価格が違うのでしょうか。

クルマの購入には、車体本体価格以外に税金や諸経費などさまざまな費用がかかります。
そのため、車体本体価格だけを見て購入できると考えても、実際に入手できる状態になることには数十万円上乗せされた金額になっているのです。

そんななか、通常の車体本体価格とは別に「北海道地区価格」という記載があり、北海道地区だけは約2万円ほど高く設定されています。
たとえば、2019年の登録車年間販売台数で1位となったトヨタ「プリウス」の場合、全グレードで「北海道地区メーカー希望小売価格」が設定され、最大2万4000円ほど価格が高くなっています。

カタログの注釈を見ると、「北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます」とあります。
では、この寒冷地仕様とは一体、どのような使用なのでしょうか。

北海道の大手国内メーカー販売店スタッフは、以下のように話します。
「細部は車種によって異なりますが、バッテリー、ガラスやミラー、ライト周りが異なります。

バッテリーは、冷え込む北海道の冬に暖房をガンガン使っても耐えられるよう、容量が大きくなっています。
ガラスやミラーは、熱線が入っており凍結や積雪を防ぐことができます。
また、ワイパーは雪をかきわけられるよう、高強度になっているものも多いです。

さらに、大きな特徴とされているのが『リアフォグランプ』です。
吹雪でホワイトアウトしてしまった際でも、自車の視認性を高めてくれるので、追突事故を防ぐ役割を担っています」

※ ※ ※

なお、リアフォグランプの正式名称は後部霧灯(こうぶむとう)といい、霧がひどい場面でも活躍しますが、使用には注意が必要です。
道路運送車両の保安基準の第37条の2には、「後部霧灯は、霧等により視界が制限されている場合において、自動車の後方にある他の交通からの視認性を向上させ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。」との記載があります。

つまり、北海道でもそのほかの地域でも、雪や霧がひどくない場合は使用を控えなければなりません。
では、本州などでクルマを購入して北海道へ運び、少しでも安くするのは可能なのでしょうか。
基本的に、本州など購入して北海道に運ぶことは問題ありません。

しかし、北海道で寒冷地仕様車以外に乗ることは推奨できないといえます。
5年前より北海道に住みはじめたサービス業のスタッフは、以下のように話します。

「私は長野から引っ越したので、当初クルマは寒冷地仕様ではありませんでした。
夏場は問題ないのですが、冬場は想像を遥かに超える寒さと雪に見舞われます。
そもそも積雪や凍結ではクルマを発進できず、やっと発進しても吹雪で前が見えず、しまいにはエアコンを使いすぎてバッテリーが上がるといった経験をしました。
その後、クルマを買い替えて寒冷地仕様車にしたところ、冬場に苦労することが減りました。
大げさな装備でなく、いまでも凍結や積雪はありますが、あるのとないのでは全然違うと思います」

本州とはいえ積雪の多い長野県から引っ越した人でも、北海道の冬はレベルが違うようです。
また、中古車における寒冷地仕様車について、北海道の中古車販売店スタッフは、以下のように話します。

「クルマを売る場合、寒冷地仕様でないクルマは、一般的に数千円から1万円ほど買取価格に多少の影響があります。
購入する場合は、寒冷地仕様でないクルマは、バッテリーやボディ、そのほかの細かい部分の劣化が激しいことが多いです」

※ ※ ※

北海道以外にも沖縄県では価格が異なることがありますが、これは輸送費等の費用が上乗せされているだけで、車両自体は共通しています。

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200126-00218689-kurumans-000-32-view.jpg

2 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:20:54 ID:c2Xw1DyT0.net
>バッテリーは、冷え込む北海道の冬に暖房をガンガン使っても耐えられるよう、容量が大きくなっています。

↑こういうバカが記事を書いてるってことか

15 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:28:13 ID:l7qRVReT0.net
北海道でレンタカー借りたら鹿除けの笛付いてたわ
クマ除けは付いてなかった

34 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:35:17 ID:jYlxPga+0.net
むしろ寒冷地仕様を本土でも売ればスケメリで1台あたり安くなるんじゃね?わざわざ道だけ変更するのは非効率では?

35 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:35:21 ID:a+bIqiOu0.net
送料

37 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:35:26 ID:6cXeiKPR0.net
鹿児島仕様ってないの?
エアフィルターが特殊とか

40 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:36:47 ID:DqKjBxOr0.net
定年で北海道帰るし次はホンダ買っとくかな

9 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:26:26 ID:hT2RlYoj0.net
プリウスとかは冬はきつそうだな
エンジンの廃熱が使いにくいわけで

42 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:38:54 ID:jogzR+zH0.net
>>9
そもそも空転防止の機能が働いて、発進出来なかったかと。

45 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:40:06 ID:6zozbP8o0.net
>>9
シャトルハイブリッド乗ってるけど、水温が一定以下になったらエンジンは止まらないようになってるよ
なので、燃費は落ちる

47 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:42:20 ID:0fUGwaKx0.net
後部フォグランプを本州その他で使用を控えなければいけない理由なんてあるのですか?

50 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:44:37 ID:jYlxPga+0.net
>>47
フォグランプの意味は霧だから霧もないときに使うバカは運転するな

57 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:46:21 ID:+UJPAB9s0.net
エアコンも寒冷地仕様は高い

65 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:49:14 ID:AaaqpC9P0.net
>>2
シートヒーター知らない人がこういうレスしてるって事か

79 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:57:18 ID:FQoz0Sl30.net
長野でも寒冷地仕様じゃないと冬はエンジンかからない

80 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:58:34 ID:++53Ve/U0.net
>>65
シートヒータを使うくらいで「暖房をガンガン効かせる」というのはどうなんだろうか

82 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:58:48 ID:Nu4946JC0.net
スバルに寒冷地仕様はないよ

85 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:02:30 ID:v4dtKb7p0.net
暖房の吹き出し口が多い
リアワイパーが標準とかのイメージ
シートヒーターは防寒着きてるとあんまりいらないかな

64 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:48:34 ID:GAV4RHNO0.net
え?
長野でも寒冷地仕様車がほとんどだったような気がするが
ついでにほぼ4駆

69 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:50:54 ID:nXmSnIt40.net
>>64
長野でも寒冷地仕様車は2万円高なのかな?

87 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:03:13 ID:LXj7G/v90.net
>>69
っていうか寒冷地仕様が普通の長野県で寒冷地仕様を買わないってのは貧乏くさい

92 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:05:33 ID:LNhawfeK0.net
>>82
むしろ寒冷地仕様じゃない仕様のほうがない

93 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:05:58 ID:6wZvDMmz0.net
2万円で寒冷地仕様なら
本土でもそっちのほうがいいかも

95 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:06:44 ID:jYlxPga+0.net
寒冷地に全部したらわざわざDとかで変更しなくて済むんだらそのほうが効率よさそうだけどな?

96 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:07:29 ID:++53Ve/U0.net
>>95
ディーラーでやってるわけじゃない
工場のラインでやってる

104 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:11:13.65 ID:r5SzOVTc0.net
>>2 恥ずかしい奴だな。
極寒の中でファン分回しライトワイパーシートヒーターを「連日」フル稼働だぞ。
安売りなのひ弱なバッテリーなんざお呼びじゃねーよ。

110 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:14:08 ID:++53Ve/U0.net
>>104
北海道の大手国内メーカー販売店スタッフ乙

111 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:15:25 ID:Ro6C76HM0.net
メーカーオプションだから在庫車掴まされないって都市伝説を聞いた気がする

114 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:17:21 ID:++53Ve/U0.net
>>111
ホンダ「やっぱオプションに戻そうかな」

120 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:21:44 ID:9l1wk8xe0.net
>>2
ファンモーター最大で回し続けるからバッテリーが持たないって解釈してあげようよ(´Д`)

122 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:23:26 ID:bBuiUXrn0.net
>>111

おれがいつも新車買うときには、ディーラー在庫確認してもらって

ちょうどあるグレードや装備で買うよ。

メーカーに発注してたら、1ヶ月、2ヶ月かかるからwww

81 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 15:58:35 ID:uzNxQ8kx0.net
>>34
いや普通に寒冷地仕様選べるよ。
塗装厚くなったりオルタ、バッテリー強化等、数万とは思えないサービス価格。普通に毎回寒冷地仕様選ぶわ

91 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:04:42 ID:jYlxPga+0.net
>>81
なるほどな。ワイは大阪住みで滅多に雪も降らんけど次は寒冷地仕様もいいかもw

126 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:24:49 ID:9Hjp1QsW0.net
>>91
雪国ではない地域の自動車ディーラーは寒冷地仕様車の販売を面倒くさがっていやがるので、
下調べのしてない客には、「そんなに通常と変わらないですよ」とか、「すべてのグレードで寒冷地仕様でできているので、もともと寒冷地仕様の設定がありません」とか、平然とウソをいう自動車販売店の営業マンはけっこういるので
気を付けないといけない

129 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:28:21 ID:jYlxPga+0.net
>>126
そんなウソを言うようなDはそのあとのアフサーも手抜きしそうだからこちらからお断りする
むしろいい加減なDを見抜けるいいベンチマークになるw

134 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:33:22 ID:9Hjp1QsW0.net
>>120
駐車してアイドリングで長い時間ヒーターかけていると、ディーゼル車でなければバッテリーは弱るよな

138 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:34:49 ID:9Ww0AhOM0.net
寒冷地仕様はオプションで付けると
車によって変わるけど、3万前後だから
標準仕様に組み込まれてただけっしょ?

140 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:35:31 ID:Gzw67vVA0.net
>>134
ディーゼルは大丈夫なん?

147 :名無しさん@1周年:2020/01/26(日) 16:38:14.01 ID:9Hjp1QsW0.net
>>140
ディーゼル車はスパークプラグが無いので、トラック運転手がエンジンかけっぱなしでよく仮眠しているのでもわかるとおり、まあ大丈夫