【自動車】スバルが新型「レヴォーグ」の概要を公開 2020年10月15日に正式発表 [自治郎★]

1 :自治郎 ★:2020/08/20(木) 22:42:46 ID:9Jhwh+4v9.net
スバルは2020年8月20日、新型「スバル・レヴォーグ」の概要を発表。同日、先行予約の受け付けを開始した。同年10月15に正式に発表される見込み。

■適度なサイズと利便性を追求

レヴォーグは、2014年6月に発売されたスバルのスポーツワゴン。今回の新型は2代目にあたるもので、「新世代の運転支援システムによるすぐれた安全性」と「低重心と新開発のドライブモードが実現するスポーティーな走り」、そして「SUVに負けないワゴンとしての価値」がセリングポイントとされている。

エクステリアは、2019年の東京モーターショーで披露されたデザインスタディーを踏襲するエッジの効いたデザインで、立体的なフロントグリルやフェンダーが特徴。ボディーサイズは全長×全幅×全高=4755×1795×1500mmと、先代よりも65mm長く、15mm幅広くなったものの(高さは同一)、駐車場を含め、国内の多くの使用環境で使い勝手のいいサイズにおさめられている。

上質感と快適性を追求したというインテリアは、カーナビの地図や運転支援システムの情報が表示できる12.3インチフル液晶メーターや、縦型の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ、センターパッドの小さなDシェイプステアリングホイールなどが特徴的。ホイールベースの延長(2650mm→2670mm)は空間的なゆとりをもたらし、荷室の開口部を拡大して5人乗車時の積載容量を39リッター増しの561リッターとするなど、ユーティリティー性の向上も図られている。

■新開発パワートレイン搭載

新世代のスバルグローバルプラットフォームをベースとするボディーは、主要骨格を強固に結合したうえでパネルを張り合わせる「フルインナーフレーム構造」の採用や、構造用接着剤の適用範囲拡大により、剛性アップを実現(ねじり剛性は先代比で44%向上)。上質なステアフィールを実現する2ピニオン式の電動パワーステアリングの開発や、サスペンションのロングストローク化、空力パーツの適切な配置などにより、スポーティーなレヴォーグにふさわしい走りのよさが追求されている。

スバル車のキモとなる水平対向エンジンは、従来の1.6リッター4気筒ターボに代えて、その7PS増しとなる最高出力177PSと同50N・m増しの最大トルク300N・mを発生する新開発の1.8リッター4気筒ターボを採用。同じくリニューアルしたCVT「リニアトロニック」と相まって、先代の1.6リッターモデルに勝る16.6km/リッター(JC08モード。WLTCモードでは13.7km/リッター。いずれも社内測定値)の燃費を実現した。

先代では2リッター4気筒ターボも選べたが、新型は現時点では上記1.8リッターに限定されており、アウトプットを含め、パワートレインは3グレード(ベーシックな「GT」/装備充実の「GT-H」/スポーティーな仕様の「STI Sport」)で共通となっている。駆動方式は全車4WDである。

STI Sportグレード限定ながら、スバル初のドライブモードセレクトが備わるのもニュース。パワートレインの特性を変化させる「SI-DRIVE」に加えて、パワーステアリングや電子制御ダンパー、4WDシステム、運転支援システム、そしてエアコンの特性を、走行シーンに合わせて変更できる。

■「アイサイト」も大幅に強化

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020.08.20

レヴォーグ(プロトタイプ)
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/0/730wm/img_e08fb7e2d6b29c15a31442773c982cee141756.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/d/730wm/img_edbe8e61aaecc2d8d8ffd25fb9412175160979.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/4/730wm/img_34e48dae51f9ab69ec9fdeb4f0f8ccc5142624.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/730wm/img_581656de3c3864c739a9f98dcc6d6d92201085.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/2/8/730wm/img_28e5d6ee369521cbc37784715963a9a0152080.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/a/730wm/img_3a9aacf2e04b90d99467282745754cd9140799.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/2/c/730wm/img_2c6312ad2066d5902e2200cf604d8e2e218383.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/c/730wm/img_3cbaaecd6cb751ced9f3bfe14bd55c52147644.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/f/9/730wm/img_f91667814402ada87376290be565f43b137935.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/730wm/img_76ec1490768aab318ad8dabec2c659de108287.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/730wm/img_58ba82cf80020b41573096d5404e0ed696864.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/4/730wm/img_04f76ada7d5959297d0b4a21fa2e57e4107082.jpg

229 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:27:07.85 ID:wP19aqkz0.net
やっぱりスバルがナンバーワン!

212 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:24:27.31 ID:GnMqrenk0.net
 
スバルの車って壊れない?
欲しいんだけどその点が怖くて

247 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:29:50.39 ID:8Sff6fik0.net
>>212
インプレッサ8年32万キロ乗ってるが壊れない
もちろん整備はしっかりしてるが

262 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:32:58.93 ID:HUQYnOfp0.net
先代フォレスタのXT乗ってたらけど
280馬力のSUV半端ない加速だったなぁ

現行フォレスタはホント最悪の非力カーになってまったが。。

311 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:41:46.82 ID:DiLbGFFi0.net
マツダやスズキがやってるMT設定がなぜスバルには出来ないのか

314 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:42:31.40 ID:NmUuDQn10.net
>>311
もうオタク相手には商売したくないんだろう

372 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:52:38.12 ID:asvswzSv0.net
昔GC8を2台乗り継いだけどあの頃のスバルとは別もんなんだろうなあ

399 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:57:19.34 ID:gppMs4Ig0.net
>>372
実家に先代アウトバックと一緒にGG2 FFインプも動態保存されてるが
ハンドリングは古いインプの方がいいね
アウトバックのは電動な所為かセンタリングがヌルい

460 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:10:04 ID:srqc2xeu0.net
スバルはオタ臭さが半端ない

468 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:11:53 ID:xU+GsfSc0.net
スバルでブルーの色 だったら、98%の確率でアニオタ

486 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:15:09.92 ID:XcnMqM3W0.net
なんか10年前の車見てるみたいだな

521 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:24:30 ID:30+KTaPx0.net
2代目と4代目のレガシィの美しさはどこに行っちゃったの?

577 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:37:34.49 ID:1g7T+wHx0.net
スバルの燃費詐欺が酷すぎる俺の新車時からカタログ18→現実8.5付近
以前アメリカでスバル好調とか言ってたけどアメはどうなってんだろうな訴訟にならないのが不思議で仕方ない俺のが特別変なのか…

588 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:39:50.20 ID:DGrGYHOn0.net
>>577
俺のレガシィ高速長時間走行で8.5くらいやわ

600 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:43:35.22 ID:IPzt1rLl0.net
あとスバルに無いのは
ファミリー層に強く訴求する車
赤ん坊抱えたファミリーで
レヴォーグを選ぶトコは少ない
じゃあ新規でミニヴァンを作れるかと
言えばレッドオーシャンで勝ち目はない
可能性があるとすればSUV
つまりフォレスターのHV、PHV、 EVに
このアイサイトXを載っけてみたらどうだろう
アウトランダー、RAV4とガチンコする
フォレスターが見てみたい

604 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:45:30.65 ID:p3V9ip9Q0.net
ワゴン系ではミニクラブマンがいいと思うが、
あれはリアのドアだけがどうしても受け付けない
霊柩車に見えてしまう。せめて中央じゃなく6:4くらいの比率で開けばいいのに

621 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:49:50 ID:wGzUZycZ0.net
雨宿りも出来ないし…

650 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:57:07 ID:p3V9ip9Q0.net
SUVには二つの考え方があって、そういうアウトドアを楽しむドア形状と
一方本格オフロード車は例えばランクルのように、
いざというときに斜面でも開けやすく、尚且つ後ろにスペースなくても開くよう
片側を小さくする考えもある。ビッグホーンなどは片側のドアを非常に小さくしていた

5 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:44:05 ID:IYS7TWia0.net
HUDが無い!
安全性を謳う資格なし。

127 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:10:28 ID:puNKd9du0.net
HUDが映るようなフロントガラスだと透過率NGならない?
フロントガラスとは別の部分に映すのかな

425 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:01:22.96 ID:ZLfegvqT0.net
>>127
中学校で習うけど透過率関係ないよね

465 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:10:46 ID:8UxigqyG0.net
煽りとかじゃなくてどういうことか説明して欲しい

543 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:29:47.53 ID:ZLfegvqT0.net
>>465
屈折率とか全反射の話でしょ

562 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:33:44 ID:8UxigqyG0.net
透過率、吸収率、反射率を足して100%だけど
中学でどう習って関係ないと判断したのか興味がある

695 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:11:46.00 ID:ZLfegvqT0.net
>>562
車内の明かりを透過させたいのか?

703 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:14:05.86 ID:8UxigqyG0.net
>>695
え?異方性があるって言いたいのかな?

720 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:17:40.31 ID:t+gnxV710.net
>>1
ニダー顔

523 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:24:42 ID:aE5IoetF0.net
では聞くが、この新型レヴォーグと2000年式で状態が非常にいい
走行距離3万kmほどのセルシオC仕様やシーマ4.5L のどっちかを
くれると言ったらどうする?

今の技術で作られたレヴォーグを選ぶのか?それともかつての
トヨタ日産の高級サルーンだったセルシオやシーマにするのか?

722 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:17:59.91 ID:J1OYDlo40.net
>>523
どんな高級車だろうが20年ものなんてタダでもいらんわw
比較対象になる意味すらわからん

742 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:26:25.42 ID:TvJViB3/0.net
ワゴンはどれも狭い

763 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:39:53.45 ID:5DSuIp2+0.net
400万円買える人勝ち組

764 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:40:21.67 ID:8xmjWRwr0.net
コレはお買い得

786 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:52:56.64 ID:p3V9ip9Q0.net
徳大寺なら
「私はこの車で夕暮れの湾岸道路を走りたいとは思わない」

785 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:51:42.83 ID:ri15Xmt90.net
デザインカッコ悪い。

これは売れない。コンセプトカーから格段にカッコ悪くなった好例。

あと値段強気過ぎだ。

スバルの凋落スタートって感じ。

803 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 02:05:03 ID:j8N+nBvH0.net
出来るだろ、スマホ繋げばスマホの画面出せるってんだからよ。

814 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 02:18:52.56 ID:9YgdKVER0.net
レガを止めて「日本の交通環境で取り回しのしやすいボディサイズ」ってコンセプトで売りに出したのにどんどん巨大化してるのな
まあ、そもそもがデカかったし何言ってんだと思ったけど

10 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:46:25 ID:R5vRIfwo0.net
カッコ悪い
スバルらしくない

63 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:00:48 ID:WOLmsmAs0.net
スバルが格好良かったことなんて一度もない
キモヲタ代表チー牛みたいな奴が乗ってるのしか見たことない

67 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:01:45 ID:R5vRIfwo0.net
こういうやつ向き