【自動車】ニスモが「日産スカイラインGT-R」のレストアサービスとレストアカーの販売を開始 [自治郎★]

1 :自治郎 ★:2020/12/05(土) 22:37:28.93 ID:VoCXzB719.net
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(以下、ニスモ)は2020年12月4日、「スカイラインGT-R」のレストア事業「NISMO restored car(ニスモ レストアド カー)」を開始すると発表した。対象となるのは、1989年から2002年にかけて販売された「R32」「R33」「R34」の3モデルとなる。

NISMO restored carは、スカイラインGT-Rでのレース活動を支えてきたニスモのクルマづくりのノウハウや、ユーザーに提供してきたメンテナンスやチューニングの知見・技術を土台としたレストア事業であり、ニスモ直営店にてレストア車の販売、および持ち込み車への施工を実施するとしている。

ニスモはこのレストア事業の特徴について、自社が日産の直系であることを生かした「性能の可視化」と、レストア車のパフォーマンスを「新車レベルの性能に近づける」ことを特徴として掲げており、例えばボディーについては、日産の実績に基づいた独自の基準で施工を実施するという。また、レストアに要する各パーツも、日産で定められた点検や測定に準じて、すべてを数値化して性能を確認。車両一台を構成するすべての部品について、継続、交換(部品番号含む)、点検、再塗装などの履歴を記録し、オーナーに提示するとしている。

ボディーやエンジンなど、項目ごとの施工の特徴は以下の通り。

【ボディー】

総合的な性能を担保するため、日産の実績をベースとしたニスモ基準でのホワイトボディーのねじり剛性測定とボディー寸法測定、修復を実施。劣化値がきちんと修正され、良好なバランスを維持できているかを確認する。また、劣化したシーリングの再塗り付け後、車体のすべてを希望色で再塗装する。オプションで電着塗装やメルシート(制振材料)の交換も行う。

【エンジン・ドライブトレイン】

エンジンは全分解してのオーバーホールとバランス取りの後、ベンチ台上で性能測定とラッピングを実施。新車時レベルの性能が出ることを確認する。オプションでNISMOチューニング仕様へのアップデートも行う。また駆動系については、作動確認、点検、分解洗浄、オーバーホール、消耗劣化部品の交換、塗装を実施。オプションでブレーキの部位構成部品の追加交換も行う。

【内装】

クリーニングに加え、オプションで「日産GT-R」の表皮を使ったインテリアのトータルコーディネートと張り替え、プラスチック部位の塗装リペアなども用意。電装系については、導通作動確認や点検、消耗劣化部品の交換などを行う。

【完成検査】

シャシーダイナモメーターでの性能測定後、ニスモのテストドライバー、またはプロドライバーによるチェック走行を実施し、性能の最終確認を行う。

ニスモは、このレストア事業の意義について、「世界的に新たな価値を獲得し始めたスカイラインGT-Rをはじめとする日本車をよりよいコンディションで後世へ残すことにもつながる」と説明している。(webCG)

2020.12.04

スカイラインGT-Rのレストア事業「NISMO restored car(ニスモ レストアド カー)」
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/b/b/730wm/img_bb5ec40456b8819a4de1b7cf75f8b47e296266.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/730wm/img_b81d028ec120e88cf2bc5f223888b919306034.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/c/c/730wm/img_cc67de42c12579abd92d65a64cb2e1b9307802.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/1/7/730wm/img_17fbed1b24ff24d0c70b4545b4b3a00f317535.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/8/730wm/img_388227188d21c10a053c405bf666af5d307558.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/1/730wm/img_015ad689e9dd8bfe8530bcf1a4b2b652306275.jpg

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 22:38:26.83 ID:5ogdxXVv0.net
32なついな

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 22:44:47.03 ID:jsztjRly0.net
エド、君なら朝飯前だろう

17 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 22:45:24.94 ID:KhXaTYZj0.net
修復歴偽装車もバレちゃうな

14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 22:44:09.38 ID:OYtkwp5d0.net
こちらはHONDA NSXのリフレッシュプラン

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 22:46:00.72 ID:J9EAeGaH0.net
>>14
安いな

22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 22:46:48.21 ID:dlwOBovI0.net
>>20
全部やったら1千万やんwww

35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 22:52:30.41 ID:kJtRsGYu0.net
時間と金がどのくらいかかるか

41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 22:55:29.34 ID:qO9sncU90.net
Rのエンブレムを付けたSでもいいですか!?

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:01:12.45 ID:itATE1fe0.net
やっと俺の期間工貯金を使うときが来た!
二千万までなら出すぜ!!

60 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:07:50.02 ID:Vzyo0XeK0.net
サイドシル錆びて無くなった32は結構見かける
34って見ないな

73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:20:07.42 ID:HJzjMZHA0.net
最新型でも3.5K万円で足りるだろ。
ちょっと待ってね。
年末ジャンボが当たる予定だから。

91 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:29:16.22 ID:n5vc110F0.net
R33が好きなんだけど、今の相場はどれぐらいなんだろ?

99 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:33:10.70 ID:hp1+0EO30.net
>>91
最安値でこの位からみたいよ
https://i.imgur.com/hb5edFI.jpg

126 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:46:47.24 ID:gdwm6BfW0.net
初代シルビアのほうがいいな

114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:41:41.55 ID:j8yph9Md0.net
ここまでオーバーホールするならEVに変更とかできたらいいのに

133 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:50:22.25 ID:NMGsVUiG0.net
>>114
26じゃないスカイラインなんて
プリウスだよ

135 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:51:30.77 ID:Sdt95yWS0.net
>>99
ええええ
10年前は200くらいだったのに
上がってる

67 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:15:20.95 ID:2UGMKgvU0.net
2年前に34盗まれた
今どうなってんだろ…

157 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:58:13.68 ID:hLhFEeST0.net
>>67

今ごろアメリカあたりで走ってるんだろな

160 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:59:02.58 ID:ki2DOU6e0.net
あの性能をどうやって満喫してるのだろう?(´・ω・`) サーキット? 行かないし

例えれば荷馬車の馬がサラブレッドみたいなもんだ もったいない
 

170 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:02:11.19 ID:pXFOXK3u0.net
>>160
改造してなきゃ今時の車の方が高性能だよ
ノーマルじゃ所詮は280馬力だし

193 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:09:48.26 ID:mtEn0KzK0.net
でもさ、これって「どノーマル」なわけでしょ?
中古のRなんてモディファイの素材じゃない?

208 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:15:29.49 ID:PB4NaRj80.net
>>193
ガキじゃねえんだし「600馬力で凄いでしょ」とかないわw

217 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:21:57.21 ID:iObu+wH/0.net
Z32もお願いします

218 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:23:02.53 ID:lX6JIwh20.net
10年以上前に、親の知り合いからR34を格安で買えるチャンスがあった
買っておけばよかった…

まさかこんな価値が出るなんて思わなかったよ

184 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:05:51.48 ID:qjB8AO450.net
>>170
V37 スカイラインHVが385馬力だもんあぁ

215 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:20:43.08 ID:11yZWRNa0.net
>>184
馬力があるだけでしょ?
ターボでもなくハイブリッドな時点で加速はトロそうw
どんなに馬力あってもやはりパワー系の車は加速してこそだよ
プリウスとかクラウンハイブリッド乗ったけどこんなもんか、て感じだったし
馬力だけの車なんて売れない
馬力に見合った加速してこそハイパワーだよ

227 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:30:56.50 ID:tZOeLd0e0.net
>>215
R32〜R34の0-100は概ね5秒台でしょ
マークXの3.5ですら5.9秒なんだからノーマルじゃ大差ないよ

79 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/05(土) 23:22:37.78 ID:/LLOIHyC0.net
零戦スカイライン

http://pbs.twimg.com/media/EneVI5tVQAEGWk5.jpg
http:/pbs.twimg.com/media/EneVJ8FVgAQIXQ5.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EneVK64VoAIxXI1.jpg
http:/pbs.twimg.com/media/EneVLncVoAARmM-.jpg 
 

238 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:38:24.39 ID:uMVn9TxR0.net
>>79
4枚目に山形屋の包装紙が写ってる

241 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 00:43:27.84 ID:CUoQxrwW0.net
GTRのあのダサい面構え
鉄兜の角を斜め切りしたフロント開口部

あれをお金を払って買おうとする人間がいるのが不思議だ

295 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 02:01:22.10 ID:+lvB+rUc0.net
ホワイトボデーからやるならスポット増もやってほしいよな
やらないならチューニングショップで頼んだ方がいい

330 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 03:35:34.96 ID:L5kASQ180.net
身内が33のV-Specに乗ってたな
速いけど路面のゴツゴツをことごとく拾うような乗り心地だった
知り合いのおっさんがやはり33のV-Specじゃない奴持ってて乗せてもらったがそちらは快適だった

>>322
だから上物はアメリカのように旧車文化の根付いた国に流出するのだな

331 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 03:37:18.74 ID:RgjynN5L0.net
>>330
日本は古い車大事にしてるだけで税金割増の罰則だしなw

340 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 04:15:27.24 ID:sI9eIOCm0.net
NISMOがやるんだからノーマルGT-Rじゃなくて当然パーツはGT-R NISMO仕様になるんだよな?

343 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 04:20:06.32 ID:mqCHzWjP0.net
>>340
それはどのメニュー選ぶか次第じゃね?
ただノーマル車じゃないと門前払いだろうからな
実際にこのレストアプログラムを受けられる車なんて日本に何台あるのかと

344 :sage:2020/12/06(日) 04:26:11.34 ID:wWb6GvKV0.net
YナンバーのGT-Rを頻繁に見かけるけどローンを組めないのによく買えるよな。

346 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 04:31:45.66 ID:ksoY/ZPH0.net
ナビやACCや電パのない車なんてもはや乗れないわ

378 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/06(日) 05:53:59.00 ID:sUEJhT4d0.net
コースのコーナーのバンク?で城本クリニックみたいにゴロゴロしたい

ニュース速報+の最新記事8件