【自動車】新型「スバル・レヴォーグ」デビュー 運転支援システムも大幅進化 [自治郎★]

1 :自治郎 ★:2020/10/19(月) 21:53:55.47 ID:b+Exor9W9.net
スバルは2020年10月15日、スポーツワゴン「レヴォーグ」の新型を発表した。

■全方位的に進化

2014年6月の誕生以来、初のフルモデルチェンジを迎えたレヴォーグ。2代目となる新型は、「新世代の運転支援システムによるすぐれた安全性」と「低重心と新開発のドライブモードが実現するスポーティーな走り」、そして「SUVに負けないワゴンとしての価値」をキーワードに開発された。

先代に続き国内での使い勝手を意識したというボディーのサイズは全長×全幅×全高=4755×1795×1500mm。先代と比べた場合、65mm長く、15mm幅広くなっている(高さは同一)。エクステリアデザインは「BOLDER」というスバルの新コンセプトを量産車として初めて取り入れたもので、ワイドなヘキサゴングリルや鋭いヘッドランプ、大きく張り出したリアフェンダーなどが特徴とされている。

車両との一体感が得られるというスポーティーなインテリアは、ホイールベースの延長(2650mm→2670mm)がもたらす快適性も自慢。タブレットを思わせる11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイや、そこにスマートフォンのアプリを表示できるインフォテインメントシステム(Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応)、運転に必要な情報をグラフィカルに表示する12.3インチのフル液晶メーターなど、ヒューマン・マシン・インターフェイスの充実もセリングポイントとなっている。

ハンズフリーでバックドアを開けられる荷室の容量は、5人乗車時で561リッター(フロアボード上部492リッター+サブトランク69リッター)。先代比で39リッター増しとされた。

■パワートレインも一新

新世代のスバルグローバルプラットフォームをベースとするボディーは、主要骨格を強固に結合したうえでパネルを張り合わせる「フルインナーフレーム構造」によるもの。さらに構造用接着剤の適用範囲を拡大することで、ねじり剛性は44%アップした。2ピニオン式の電動パワーステアリングの採用や、サスペンションのロングストローク化、空力パーツの適切な配置なども、走りのよさにつながる要素として挙げられる。

パワーユニットはスバル伝統の水平対向エンジン。現時点では、従来の1.6リッター4気筒ターボの後継と位置付けられる新開発の1.8リッター4気筒ターボ(最高出力177PS、最大トルク300N・m)のみとなる。同じくリニューアルしたCVT「リニアトロニック」と相まって、先代の1.6リッターモデルを上回る16.6km/リッター(JC08モード。WLTCモードでは13.7km/リッター)の燃費を実現した。

駆動方式は全車4WD。ベーシックな「GT」に装備充実の「GT-H」、スポーティーな「STI Sport」と大きく分けて3種のグレードが用意されるうち、STI Sportグレードはスバル初のドライブモードセレクトを装備。パワーステアリングや電子制御ダンパー、4WDシステム、運転支援システム、そしてエアコンの特性を、走行シーンに合わせて変更できる。

■「アイサイト」は機能が充実

(中略、詳細はソースでご確認下さい)

ラインナップと価格は以下の通り。初年度の計画販売台数は月間2200台となっている。

・GT:310万2000円
・GT EX:348万7000円
・GT-H:332万2000円
・GT-H EX:370万7000円
・STI Sport:370万7000円
・STI Sport EX:409万2000円

(webCG)

2020.10.15

レヴォーグ
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/6/730wm/img_e60937a140920f256b14ab0810177340129589.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/8/730wm/img_7877f6c7a0823f7feed382d44f8d080281126.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/c/730wm/img_6c997c1c7a4d331226632457d32bce97169656.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/4/c/730wm/img_4c9f3dc0fa8c1bd1392a8e4fca5d6752451980.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/2/b/730wm/img_2b109e51a21c78750a7594d184905940606568.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/2/730wm/img_e2015474cce5ea72f5af597d2597e020163056.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/b/c/730wm/img_bc93800555655d30f422a361f0134081394961.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/9/730wm/img_69a41519a804be04ecb3f98edccd6e61951180.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/0/730wm/img_e084ab1c2ab79e374f909f648ef5e8c9148059.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/4/9/730wm/img_49f376cae8e162f61163018cefc078d7329057.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/8/730wm/img_68ae576a6e4b325032e88ed180b2bff1175008.jpg

3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 21:54:51.01 ID:T18MdF910.net
カーナビでかすぎw

4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 21:55:06.43 ID:A42yDKJ90.net
かっこいいな

12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:01:18.82 ID:rxg+VYq70.net
ごちゃごちゃ五月蝿いデザインだなあ
その中でも一番気に入らないデザインはテールランプの上部の内側

18 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:05:53.98 ID:Pq+T86v10.net
ほすい

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:07:36.18 ID:XLeIZuvu0.net
どうせエンジンが前に出てフロントがFF風味になるんだから全体のシルエットもFFっぽくすればいいのに、って思うけど、
そうなるとトランスミッションが室内に飛び出しすぎて邪魔するから出来ないんだよなあ
ほんとエンジン+トランスミッションで縦に長すぎ
しかもエンジンの上に補機類置くから実はそんなに重心低くないっていうオチまでついてくる

26 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:10:26.17 ID:0QYV7GWf0.net
無駄にゴテゴテして醜いのぅ・・・

28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:11:12.79 ID:Maj9wRuo0.net
なんかフロントに全勢力を注いだのでAピラーより後ろは昔から変わってませんみたいなデザインで、しかも内装が笑ってしまうほどのセンス w

41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:15:24.12 ID:AWmQY93Z0.net
俺の10年選手NA BP5さんもそろそろお役御免か…
でも次これにするかって考えるとちょっとな。飽きた

45 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:17:23.87 ID:5AVBt7bE0.net
eボクサーは?

67 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:28:03.95 ID:gLAKjMcl0.net
たった180馬力じゃ選択肢に全く入らない。話にならない。

68 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:28:36.85 ID:1mu0/sL00.net
ヤナセを含めほとんどのディーラーが家の近くにあるがスバルだけは家から1時間以上かかる リコールで何回もデラ持ってくのメンドクセー
スバルって丈夫なイメージあったけど乗ってみたらガタガタでガッカリもう買わない

72 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:32:35.46 ID:LSP/XQxy0.net
>>68
北海道はディーラー多いしスバルに精通してる工場が沢山あって助かる
でも北海道以外じゃただのマニアなメーカーだな

73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:33:09.53 ID:qJ36EO0EO.net
目を小さくしてトヨタ車みたいなデザインにしやがって。
現行に乗り続けるわ。

79 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:37:09.39 ID:E2b/EJ9T0.net
今時はターボ車なら1500ccでも200馬力ぐらい出すだろ…

84 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:40:51.01 ID:6oNEoHQv0.net
2リッターターボで180馬力ぐらいのワゴン乗ってるけどこれぐらいで十分だわ…

92 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:44:55.60 ID:HgRK+pz30.net
高いつっても、エンジン以外にも高い装備が山ほどついてるじゃん。

98 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:50:16.14 ID:crqok08/0.net
北米にしか売る気はない。
日本人は買いたきゃ買え。
どうせ高え高えだのデザインがどうの言いながら、金がないだけだろうけどなw
世界の所得は上がってんだよ。日本が30年前から変わってないだけw

ってスバルの人が言ってましたぁ

100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:51:32.16 ID:/Dly5KBC0.net
それほど売れなさそう

103 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:54:09.51 ID:ypiX5qMH0.net
>>100
アウトバック地味に人気あるしねぇ
そこまで居住性やラゲッジの広さいらんかった連中はインプレッサのワゴン乗ってるし
BFはもちろんBPよりも売れんだろうね

105 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:54:30.79 ID:RQQOAFyO0.net
え? 今どきハイブリッドないの?

122 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 23:03:25.76 ID:uaJ+LB0s0.net
>>105
後期型で採用されるかも
でも今んとこ燃費的にあんま意味ないしな。燃費のよくないハイブリッドにしてスバル4WDの良さを消してもしゃあないだろう
トヨタ式のハイブリッドを使ったら何車種が整理されそうだし

19 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:07:23.28 ID:bxYSpFP60.net
アイサイトはもう今後は日立とかルネサス採用しないんだろうなぁ…

125 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 23:05:07.89 ID:hzQXTGhB0.net
>>19
Xilinx FPGAのZynq UltraScale+MPSoCを採用だって
チップ内のIPレベルだけどHW書き換え可能なのかな

114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:59:19.50 ID:JhTuI5JJ0.net
この車、ベースグレードでさえ300万前後もするのに結構売れてるよね
マツダと違って、まだお買い得感あるからか?
2000ccのインプレッサやアクセラが200万以下で買えた10年前が懐かしい(´・ω・`)

124 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 23:04:28.39 ID:hoNlezfT0.net
>>114
ステーションワゴンのライバルいないしな

128 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 23:05:59.02 ID:M+KTEw9Q0.net
>>124
BMアウディしかライバルいないってのは強みだな
しかもどっちもポンコツ。レヴォーグというかレガシィツーリングワゴンは捨てられん

131 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 23:07:12.92 ID:89qLDQUq0.net
そもそもレガシィがでかくなりすぎたからレヴォーグができたのに
なんでレガシィよりでかいんだよ

145 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 23:23:39.11 ID:MIBtW3tY0.net
でもこれスバルなんだよな

157 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/20(火) 00:03:02.81 ID:nWTpEca10.net
確かに燃費悪いけど10年10万キロ乗った時のガソリン代の差位は車両本体安いし
何より10年間ハイブリッドの重いシステムと変な加減速挙動を我慢して乗り続けたくない

161 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/20(火) 00:07:18.95 ID:+ULHhVYy0.net
なんかホンダっぽいな
古臭い内装のデザインはどうにかならなかったのか
これ20世紀デザインだぞ

111 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/19(月) 22:58:15.39 ID:WYbquuA90.net
負け組スバル

株価が1年前の3分の2

174 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/20(火) 00:35:24.38 ID:2ltPi5uZ0.net
>>111
負け組マツダ

株価が1年前の5分の3

負け組日産

株価が1年前の2分の1

184 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/20(火) 00:58:06.25 ID:N4K8bL9y0.net
スバリストなんて自分で言っている奴らの気持ち悪さはなんだろう。

185 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/20(火) 01:17:01.26 ID:WTOtnVd/0.net
リッター10キロっていつの車よ

187 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/20(火) 01:29:21.47 ID:QY0FkQU/0.net
STI仕様といえどもディフューザーはちょいとやり過ぎじゃないかね
リアのごちゃごちゃ感といいスポーツ風味()を出したいんだろうけどそのくせ非力ってなぁ
でも悪くはない。STIを選ばなきゃいい

197 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/20(火) 02:46:34.10 ID:OstdBw5Z0.net
>>100
初代バカ売れしたからどうなることやら、、、