【自動車】日産が「フェアレディZ プロトタイプ」を発表 伝統のロングノーズにV6ターボを搭載★2 [自治郎★]

1 :自治郎 ★:2020/09/16(水) 21:19:39.12 ID:YaQq6b889.net
日産自動車は2020年9月16日、「フェアレディZ プロトタイプ」のオンライン発表会を開催。同車を世界初公開した。

■7代目となる新型「フェアレディZ」のデザインを示唆

「フェアレディZ」は1969年に登場した日産のスポーツカーで、現在はZ34と呼ばれる6代目のモデルが販売されている。今回発表されたプロトタイプは、7代目となる新型のデザインを示唆するモデルであり、発表会に参加した日産自動車の内田 誠CEOは、「フェアレディZ プロトタイプはコンセプトカーではない。デザインはほぼ完成している」と語っている。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=4382×1850×1310mm。エクステリアデザインはS30(初代フェアレディZ)のシルエットやフロントおよびリアのアイコニックなモチーフを引き継いだもので、スクエアなラジエーターグリルやボンネットのパワーバルジ、ティアドロップ形状のLEDヘッドランプも、初代をほうふつさせる意匠となっている。

サイドビューは長いフロントノーズと垂直に切り立ったテールエンド、フロントフェンダーよりもわずかに低く、なだらかに傾斜するリアまわりの意匠によってS30に通じるシルエットを表現。リアのデザインは、S30やZ32などのテールランプをモチーフに現代風にアレンジしたもので、同時にレイヤー状に光るLEDリアコンビランプを採用することにより、先進的なイメージも付与している。

またスポーツカーならではのパフォーマンスの高さも表現しており、サイドシルやリアバンパー、フロントバンパー下のチンスポイラーはいずれもカーボンで成形。タイヤサイズは前が255/40R19、後ろが285/35R19という大きさで、左右に配されたマフラーとともに、フェアレディZ プロトタイプの存在感を強調しているという。

一方インテリアについては、オーセンティックなイメージと最新技術の融合を追求。メーターパネルには12.3インチのデジタルディスプレイを採用しており、その他の計器類も一目でクルマの状態がわかるようデザインされているという。ステアリングホイールはディープコーン型で、グリップ部の操作性のよさに加え、スイッチ類の見やすさにも配慮。インテリア各部のステッチや、シート中央部に施されたグラデーション状のストライプ模様など、ボディーカラーと合わせたイエローのアクセントがいたるところに取り入れられている。

パワートレインについてはV6ツインターボエンジンと6段MTの組み合わせとアナウンスされている。(webCG)

2020.09.16

フェアレディZ プロトタイプ
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/1/3/730wm/img_13545d0a819b041074b3e49f1a313287300098.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/a/b/730wm/img_ab2f37b1dc1eabdc80be4e931fb4ef97350708.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/5/730wm/img_75334a8f59526745844b5b8c684df57c303432.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/d/6/730wm/img_d67894fa359c1487794380e9c63f9934298471.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/5/730wm/img_65d2ba9cf29049d58d56db362030863c306520.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/e/730wm/img_9efa99d3688ba02006d3c26c23c626ea303962.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/e/730wm/img_7e102eb81b3fd5698d5cea8ff57091a9299155.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/f/730wm/img_ef5337d474846ec8ad591aaa38b24524307723.jpg

前スレ

★1:2020/09/16(水) 19:42:55.92

49 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:29:21.30 ID:Y5nDJSXq0.net
売れる予感はするわな

20 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:24:58.10 ID:ZsCeaSU00.net
マツダ車にしか見えん

84 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:35:03.38 ID:xQUusXbx0.net
>>20
どう見てもロードスターだよな。よく社内審査通ったわ。

144 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:42:44.91 ID:AGxlz0fD0.net
日産が駄目になったと思ふこと
このイエロー発表会で栄えるとおもうたんか
シルバーでもレッドでもブラックのほうが良くないかと
軽自動車みたい軽い色

162 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:44:35.64 ID:hzfNeIOk0.net
マツダのような
無駄にヌメヌメさせるデザイン
だらしない金太郎飴デザイン
インスタント的で
押し付けがましい、かっこいいでしょ?デザイン
もう、うんざり

このZは涼やかでいい

204 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:49:14.34 ID:RO/33qVS0.net
リヤウインドウが悪い GTRと同じ処理だ もう少し曲線が欲しい

215 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:50:34.97 ID:b7oMV5hF0.net
スープラなんか開発はほぼbmwだから高いんだっけ。
トヨタから学ぶものはなかった的な

240 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:52:52.66 ID:mJLaPrt50.net
ヘッドライトは斜めから見るとシャープ
前から見るとスポーツカーらしからぬ可愛さで違和感

260 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:54:19.60 ID:Gmp+g8vS0.net
いやプロトタイプでなく完成品出せよ

269 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:55:57.26 ID:wVlHHZAt0.net
王道のスポーツカーのシルエットだけど随所に現代的テイストも入ってて充分かっこいいだろ。
これをダサいって言ってるやつはマジでどういう車がカッコいいのか教えて欲しいわ。

306 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 21:59:45.06 ID:iSn55WUE0.net
1000ccくらいの小文字zの方が売れそうだし運転して面白いでしょ、スーパースポーツカーはGTRが有るから分ければいいのに

361 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:05:40.24 ID:GpadVtDZ0.net
まああれだ、Vモーショングリルじゃなくてよかった

385 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:10:01.96 ID:Q3xCRM4R0.net
こう考えたらカマロは上手いことデザインしたな

403 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:12:20.07 ID:CUVuMXWd0.net
だっせーな、せめてキムタクとセットで売り出せよ。

427 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:15:04.41 ID:+us64uq90.net
こうなったら団長専用車として西部警察で使ってもらうしか

443 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:16:06.41 ID:7wXwfHNY0.net
フェアレディZ×トンボメガネの女 って何か事件あったよな
殺人かなんか

445 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:16:13.59 ID:IQkcu5kn0.net
嫁にナイショで15年貯めたヘソクリが500万ほど

ついに俺にも来たかZを駆る時が….!!

463 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:17:55.55 ID:8ECPLbwp0.net
>>445 今迄待った甲斐があったわね。おめでとう。

485 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:19:36.28 ID:czqGQ64h0.net
歩道で段差のあるコンビニに入る時とか
下こするからアホみたいに減速して邪魔だぞ
邪魔になるから高速道路だけを走っとけよ

514 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:24:06.18 ID:jr1XmHcv0.net
>>485
シトロエン DS みたいにハイドロで段差を乗り越える時だけ ガスで サスペンション上げるようにするストレッチしたらいい

534 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:25:43.62 ID:PjPq9ryO0.net
これも悪くはないが、
>>218
これは凄いな、久々に興奮した
ZとMID4のいいとこどりというか、ポルシェ、フェラーリに負けてない
もっとも、現行のシャーシを生かして、とかいう制約があるから実現できない
のかもしれないが…
スレの皆さんも一度覗いてみては?感想を知りたい

580 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:30:24.12 ID:cYV0ohlE0.net
>>84
https://i.imgur.com/vgRYhKL.jpg
全然違うくね?

595 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:31:20.65 ID:XWnmRauu0.net
プロトタイプでしょ?

613 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:33:38.60 ID:Jl9GgEKq0.net
>>595
これに保安部品付けて市販。
コンセプトと勘違いしてね??

623 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:34:58.78 ID:5pwkd94Q0.net
1枚目の写真に写ってるオッサン誰?
キムタク使ったほうがイメージアップするぞ

652 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:38:13.43 ID:8P/1HZJP0.net
バイクなら300万も出せば新幹線より早いのにね
いくらで出すんだろうw

710 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:44:39.78 ID:nlAh2qU+0.net
角度によってはかっこいいな
でもZ32のようにどの角度から見ても
すごくかっこいいというレベルではない

724 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:46:24.25 ID:heaCumSj0.net
>>710
32の真横はそれほどでもない
今みると古臭いで

747 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:48:06.06 ID:pVXiPc4L0.net
ホイールでかいな
タイヤ代で死ねそうw

583 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:30:30.80 ID:O152Ttbz0.net
400km/hオーバーの世界を体験した人はどう思っているのか、調査した方が良いのだろうか

602 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:32:17.70 ID:7WDLOLqM0.net
>>583

300Km/hなら経験した事有るぞ・・・セスナだけど。w

610 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:33:31.36 ID:O152Ttbz0.net
>>602
高度が高いと、体感速度が下がるのかもしれない

646 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:37:31.40 ID:7WDLOLqM0.net
>>610

地上≒2000m(8000ft)だと、止まってるように感じる。w

655 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:38:53.39 ID:O152Ttbz0.net
>>646
なるほど

広い空港だと体感速度が下がるのか、調査すべきかもしれない

725 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:46:24.68 ID:7WDLOLqM0.net
>>655

数十年前の餓鬼の頃に、バイクで200Km/h出した事有るが、
出た瞬間にホイールバランスが悪かったのかハンドルがブレて、
死ぬかと思った経験も有る。w
死ななくて良かった・・・。
因みに銀色のエキパイが、シリンダーヘッド近くが金色になった。

777 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:51:34.19 ID:O152Ttbz0.net
>>725
毎回マイクロメートル単位で振れ取りをした方が良いのかもしれない

部品の寿命がどれだけ短くなるのか、検証すべきかもしれない

802 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:54:51.63 ID:CcZCBbAi0.net
リアくっそダサすぎ
いらんわ

729 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:46:42.33 ID:8st/cy270.net
1300億円の税金を盗み取ろうとしてる泥棒企業

782 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 22:52:31.57 ID:7WDLOLqM0.net
>>729

いや、雇用を考えると関連企業や子会社下請けと、
裾野が広いからある程度資金投入しても救う価値は有る。