【自動車】日産が「フェアレディZ プロトタイプ」を発表 伝統のロングノーズにV6ターボを搭載★3 [自治郎★]

1 :自治郎 ★:2020/09/16(水) 23:15:39.24 ID:YaQq6b889.net
日産自動車は2020年9月16日、「フェアレディZ プロトタイプ」のオンライン発表会を開催。同車を世界初公開した。

■7代目となる新型「フェアレディZ」のデザインを示唆

「フェアレディZ」は1969年に登場した日産のスポーツカーで、現在はZ34と呼ばれる6代目のモデルが販売されている。今回発表されたプロトタイプは、7代目となる新型のデザインを示唆するモデルであり、発表会に参加した日産自動車の内田 誠CEOは、「フェアレディZ プロトタイプはコンセプトカーではない。デザインはほぼ完成している」と語っている。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=4382×1850×1310mm。エクステリアデザインはS30(初代フェアレディZ)のシルエットやフロントおよびリアのアイコニックなモチーフを引き継いだもので、スクエアなラジエーターグリルやボンネットのパワーバルジ、ティアドロップ形状のLEDヘッドランプも、初代をほうふつさせる意匠となっている。

サイドビューは長いフロントノーズと垂直に切り立ったテールエンド、フロントフェンダーよりもわずかに低く、なだらかに傾斜するリアまわりの意匠によってS30に通じるシルエットを表現。リアのデザインは、S30やZ32などのテールランプをモチーフに現代風にアレンジしたもので、同時にレイヤー状に光るLEDリアコンビランプを採用することにより、先進的なイメージも付与している。

またスポーツカーならではのパフォーマンスの高さも表現しており、サイドシルやリアバンパー、フロントバンパー下のチンスポイラーはいずれもカーボンで成形。タイヤサイズは前が255/40R19、後ろが285/35R19という大きさで、左右に配されたマフラーとともに、フェアレディZ プロトタイプの存在感を強調しているという。

一方インテリアについては、オーセンティックなイメージと最新技術の融合を追求。メーターパネルには12.3インチのデジタルディスプレイを採用しており、その他の計器類も一目でクルマの状態がわかるようデザインされているという。ステアリングホイールはディープコーン型で、グリップ部の操作性のよさに加え、スイッチ類の見やすさにも配慮。インテリア各部のステッチや、シート中央部に施されたグラデーション状のストライプ模様など、ボディーカラーと合わせたイエローのアクセントがいたるところに取り入れられている。

パワートレインについてはV6ツインターボエンジンと6段MTの組み合わせとアナウンスされている。(webCG)

2020.09.16

フェアレディZ プロトタイプ
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/1/3/730wm/img_13545d0a819b041074b3e49f1a313287300098.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/a/b/730wm/img_ab2f37b1dc1eabdc80be4e931fb4ef97350708.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/5/730wm/img_75334a8f59526745844b5b8c684df57c303432.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/d/6/730wm/img_d67894fa359c1487794380e9c63f9934298471.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/5/730wm/img_65d2ba9cf29049d58d56db362030863c306520.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/e/730wm/img_9efa99d3688ba02006d3c26c23c626ea303962.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/e/730wm/img_7e102eb81b3fd5698d5cea8ff57091a9299155.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/f/730wm/img_ef5337d474846ec8ad591aaa38b24524307723.jpg

前スレ

★1:2020/09/16(水) 19:42:55.92

13 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:20:33.32 ID:wVP6MVA70.net
確かにエアロなスカートがイマイチ
ここで直6出してたら日産見直してたが

88 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:34:03.84 ID:cvKm+s3i0.net
アメリカ狙いなら色はオレンジだろ

158 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:43:50.61 ID:tj9rOGSa0.net
全然つめなさそうだな・・・w
屋根がついてるだけアレか

94 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:34:36.41 ID:Zs8irJR70.net
悲しいことに、ルーフからリアコンビネーションランプに落ちるまでのデザインに
失敗しとるなw スポーツカーに必要な迫力がまったくないwww

これだから、日産のデザインは田舎臭くてパっとしないw

164 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:44:52.45 ID:hG9I7lwT0.net
>>94
むしろフロントボンネットを低く抑えられなかったことが敗因やろw
エンジンの嵩が増して納まりきらんかったからあの高さで線を引いてしまい消化不良になった。
名を継ぐんだから先祖をモチーフにすること自体は妥当。
当時は「流麗」ともてはやされた今回モチーフとなった先祖。
ゆえに屋根から後ろは妥当。
マッシブになったのは先々代からの話で今回のモチーフとは別。

193 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:48:37.76 ID:gJ1683JM0.net
>>164
いや、逆に、リアを低く抑えられなかったと思う。
トランクスペースがーとか、ゴルフバックを積めないなどという人を配慮したとか。
そういうの全部排除してデザインして欲しかったな。どうせ、こんなの売れないんだし。

159 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:43:57.83 ID:YqnnB6a10.net
ロングノーズなら直6にすべき

166 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:45:04.57 ID:DS92+d5T0.net
>>159
今どき直6に価値は無い

191 :ぬるぬるSeventeen:2020/09/16(水) 23:48:25.20 ID:TYY6txMl0.net
>>166
命を乗せて走るわけだから。
そこは理屈じゃないのよ。確かにV型のがコンパクトに纏まるんだろうけど。

235 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:55:40.94 ID:DS92+d5T0.net
>>191
3700ccを3000ccに絞って来てる辺り軽量化も図ってる
直6なんて重いエンジンはもう「呪い」86ですら水平対向

260 :ぬるぬるSeventeen:2020/09/17(木) 00:00:35.48 ID:9QGjHnzG0.net
>>235
もちろんどんなエンジンでも搭載方法でも良い。
効率を優先してもコストを優先してもいい。
その中で直6を選ぶという選択肢もあるだろう。フィーリングが合うから、という理由もありだし、今までのノウハウが有るから、という理由でも良い。
死ぬ時は納得して死にたいしな。

272 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:03:38.66 ID:7feTx4UE0.net
直噴エンジンやめてくれ

278 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:05:27.67 ID:hgVIInZR0.net
ポルシェデザインに丸投げしたら?
と思うわ
4ドアクーペと呼ばれる外車群のが流麗だわ、こんな仕事して恥ずかしくないのか

311 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:14:45.97 ID:50Jk6YlM0.net
洋ゲーによくある一見実在しそうで実在しない車って感じ

314 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:15:08.73 ID:QZ9bjlQd0.net
旧車と同じデザインのボディて再販みたいにはできないの?
エンジンとか足回りは最新にして

323 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:17:16.81 ID:HRpGZ3Hb0.net
>>314
俺はRX-3復刻して欲しい
中身は新しいヤツな

342 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:19:58.17 ID:QZ9bjlQd0.net
>>323
自分はシビックEF9

352 :ぬるぬるSeventeen:2020/09/17(木) 00:21:05.31 ID:9QGjHnzG0.net
>>342
乗ってた(´ω`*)何台も潰したなあ…

299 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:11:50.26 ID:wvSXASQN0.net
日産は文句だけで買わないというか買えないお前らなんて相手にしていない
とにかくアメリカで売れれば良いと思ってる

355 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:21:39.06 ID:3EsoptlS0.net
>>299

コルベット見てごらんよ。 普通の大衆車から脱皮して、すんごいスポーツカーに変身しとるわw

アメリカで勝負するには、アメ車に勝たないといかんが、勝てる要素が壊れないことだけかもしれんw

367 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:22:55.74 ID:EM80+4Ri0.net
>>355
あれ、あんな見た目とスペックやけど大衆車やで…

388 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:27:47.81 ID:3EsoptlS0.net
>>367

値段見てから言えや、キチガイ

411 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:31:25.76 ID:EM80+4Ri0.net
>>388
で、いくらなん?

421 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:34:04.20 ID:lRwNfE9j0.net
>>411
アメリカで6万ドルから
日本では1200万円からw

433 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:36:12.07 ID:EM80+4Ri0.net
>>421
これが即日完売なんだからすげーよなぁ…

436 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:36:55.49 ID:ICIiFJgA0.net
ダセエ
30年前の近未来デザインじゃねぇか

296 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:11:18.30 ID:Thg+XuTK0.net
こっちのほうがいい

https://i.imgur.com/Cag2Axr.jpg

461 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:41:45.84 ID:KiH0KHuK0.net
>>296
懐かしい!
フェラチオーネかw

485 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:45:12.11 ID:V/WQIz4Y0.net
今のエンジンてダウンサイジングとやらで1500や1600でも3気筒とかだもんな
ZもV6ならいいほうなんじゃないかな?

93 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:34:27.15 ID:NAaAsrTw0.net
こっちのが勝ってるな
https://i.imgur.com/R3CMXNn.jpg

105 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:35:42.07 ID:/NoAYdD00.net
>>93
値段が一桁違うだろw

111 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 23:36:57.17 ID:NAaAsrTw0.net
>>105
値段は知らんが中国製らしい
欧州車と思ったっしょ??
https://i.imgur.com/b77gTZ3.jpg

490 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:46:11.48 ID:CL/iLv1A0.net
>>111
値段が一桁安いのか?w

510 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:49:35.75 ID:laFCiR4W0.net
こんな車乗ってて、交差点の右折待ちや線路渡る時にノッキングしたり、坂道発進で失敗したら
笑われそう

612 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 01:13:46.07 ID:Si0KJ+B80.net
アメリカから赴任して来た幹部が
昔これを即決。
慣れない道でトラックとぶつかって
けがなしだったが相手が保険使いたくないと
揉めていた。買ったばかりの新車が無残だった。
アメリカ人はこれとホンダが好きだよ。

479 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 00:44:31.75 ID:eeKSpWvG0.net
後ろがイマイチかなー
横と前はカッコいい
乗換えよっかな 今TTクワトロだけど

637 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 01:19:42.38 ID:oTLJ3PBYO.net
>>479

後ろは32っぽい

616 :不要不急の名無しさん:2020/09/17(木) 01:14:28.52 ID:rmt7/zrP0.net
直6でないのに、このノーズなのか。

653 :通りすがりの一言主:2020/09/17(木) 01:22:14.35 ID:+RhgdySR0.net
>>616
それ言ったらマクラーレンSLRなんてエンジンルームの前半分は補器類やで。

ニュース速報+の最新記事8件