【自動車】明るく美しく長寿命なのに、なぜ大衆車は完全LED化しないのか?

1 :夜行列車 ★:2020/02/09(日) 23:53:07.14 ID:gsPLX7RJ9.net

■ フルLEDは大衆車にはあまり普及していない

 圧倒的な長寿命と、消費電力の少なさ、そして高輝度と、いいことづくめのLEDランプ。建物内の照明から、自転車のライト、懐中電灯まで、LED化され、かなり身近な存在になってきたにもかかわらず、クルマでは一部の高級車以外、フルLEDランプが普及しないのはなぜなのか?

 これはもう簡単にいえば、コストパフォーマンスの問題。一番光量が必要なヘッドライトに関しては、LEDを採用するクルマがセダン、ミニバン、軽自動車と車種を問わず増えてきている。それは、前述のようなメリットがあるため。

 しかし、それ以外のテールライト、ブレーキランプ、バックランプ、ナンバー灯、ウインカー、室内灯については、LED化するメリットがあまりコストに見合わないというのが現状だ。

 テールランプで比較してみると、一般的な電球なら1個150〜200円ぐらいとかなり安価。しかも滅多に切れることがなく、消費電力もたかが知れている。それに対し、LEDは半導体なので、1個1000円前後とかなり高価。LEDの光は濁りがなく、高級感があるという特徴もあるが、このコスト差を埋める魅力があるかというとかなり疑問……。またウインカーに関しては、ハイフラッシャー化を防止するのに、専用リレーなども必要になる。

 これらのコストはすべて車両価格に跳ね返ってくるので、「ヘッドライトも含め、フルLED化がこのクルマの特徴なんですが、ライバル車よりも2万円高いんです」といって、ユーザーが選んでくれるかどうかが大きな問題。高級車なら、数万円の違いで上品なLEDランプになるのなら、それはむしろ商品力につながるだろうが、大衆車ではフルLEDが即購買力につながるとは思えない。

 社外品ではもっと安いLEDもあるが、安価なものは明るさが均一でなかったり、品質面でイマイチというのもあったので、信頼性の高いもの、保安基準に適合するもの、なによりメーカーの納入基準に見合うLEDとなると、電球よりも価格はかなり高くつく。

 もっと量産化が進み、明るさや色の均一性が増し、コストが下がればフルLED化も進むだろうが、そうなるにはもう少し時間がかかりそうだ。

 一方で、電球からLEDへの交換はわりと簡単なので、気になる人は社外のLEDを購入し、カスタマイズを楽しんでみよう。

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3 :名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 23:54:07.17 ID:vivy3rwW0.net
LEDは眩しいだけ

8 :名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 23:55:03.69 ID:/g30ZiXN0.net
>>3
迷惑な純正光害車が増えたのは事実だな

12 :名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 23:56:19.49 ID:Qfvvs+Oi0.net
高い車売るために安い車との差別化が必要だからでしょ

53 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:05:27.31 ID:iSi+Rcas0.net
冷蔵庫の電球も同じ理由でLEDにならないよな

65 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:08:24 ID:g4tpuiFu0.net
>>53
うちの一人暮らし用のしょぼい冷蔵庫はLEDだぞ(´・ω・`)

73 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:10:25 ID:pqka3qJg0.net
LEDは明かりというより “光線”

88 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:14:07 ID:pbywEDJk0.net
灯火類の設計者は自動車を運転して何とも思わないんだろうか

202 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:40:08 ID:MNaoeu710.net
俺、LEDライトは複眼みたいにびっしり小さいLEDが並んでライトハウジングの空間が大きく減らせるもんだとばかり思ってた。
結局構造が変わらない今、LEDのメリットってそんなにないよなあって思う

212 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:41:22 ID:xygjRtzY0.net
メーカーも分かってないねえ
車買おうとする人は何百万の決意をして買うんだから5万高くなろうが買うよ
LEDだと少々お高くなってもそっち選ぶって

213 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:41:29 ID:JGgsgBZw0.net
雨とか霧の時に、LEDだと真っ白すぎてかえって見にくい。

218 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:42:28 ID:PTxPwNnK0.net
LEDは直接目に入るとまぶしい
でも照らされた部分はなんか暗いんだよな

262 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:54:09 ID:EUrNbAYM0.net
普及しないのは単純に高価だからw
それでも以前に比べたら大分安くなったけど、LEDは半導体のくせに意外と価格破壊が起こらないね

家庭用の電球タイプでもダイソークラスでも60Wで四倍の価格差がある
まともなメーカーだといまだに1000円オーバーのぼったくり価格
誰があんなの買うんだろう

294 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:01:55.71 ID:TSktEKbo0.net
>>1
雪が溶けねえんだよ!

258 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:53:13 ID:MhpPgnDv0.net
コストなんて誤差程度だよ
なのに差別化の為に高くしてるから普及しないんだろ
部品代工賃共にボッタクリ誰が買うかよ

266 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 00:54:53 ID:EUrNbAYM0.net
>>258
おいおい家電屋の電球コーナー言ってよく見てからそういうこと言えよwww

310 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:06:35.83 ID:MhpPgnDv0.net
>>266
数百円でLED買えるね車用が高いっても数万もするわけねーだろ

289 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:00:16 ID:sEGoUFRg0.net
それに比べて電球は安い
例えばLEDだと3000円のものが電球だと100円だよ

313 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:08:00 ID:G7YzpTu7O.net
>>289
でも切れやすい

315 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:08:31 ID:xz0yHyjwO.net
CRDって抵抗よりコスト高だけど楽だよな確か

305 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:05:28.46 ID:7Cs13+I30.net
なんでもかんでもLEDを使わなくてもいい
適材適所で使えばいいと思う

322 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:11:09 ID:ACkjTC/f0.net
>>305
俺はルームランプをウォームホワイト(4000K)のLEDに替えてるけども電球より見やすい感じの色で気に入ってる

ルームランプにクールホワイト(6000K以上など)を付ける気にはならんね

369 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:39:22.62 ID:VmHZNhd60.net
スマホ99個を1カ所に集めてGoogle Mapsに幻の渋滞を起こし,現実世界の人間の動きを誘導する実験が面白い

367 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:37:51.45 ID:1no2Wve00.net
LEDは点発光じゃなくて、面発光にして欲しい。

380 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:43:06 ID:2tLLX4TZ0.net
>>367
そのとおり
理論はわからなくてもそれを言い続けてほしい

394 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:47:55 ID:ihPLkyY60.net
>>380
実用化出来るか分からないが
OLED、有機ELしかないね。

404 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:56:05 ID:2tLLX4TZ0.net
>>394
いや、LEDだっていきなり砲弾型エポキシにしないで、高効率拡散版に
照射してそれからレンズ系を通せば眩しくなくて、でも
明るい前照灯とかストップランプというのはできる

まずは運輸局のバカどもに理解させないと

402 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:54:35 ID:fLuydhBJ0.net
拡散カバーじゃいかんのか

408 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:58:49 ID:2tLLX4TZ0.net
>>402
一般照明は最後に拡散カバーでいいけど、前照灯のような場合は
点光源の直後に拡散版、そしてレンズ系という設計にしなければ
ならない

412 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:01:06 ID:ihPLkyY60.net
>>404
運輸省に恨みでもあるんか?www
ディフュージョンレンズとか
色々光学設計されたレンズがあるから
やれない事はないね。
美術館とかのLED器具見ればわかる。

421 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:05:01 ID:2tLLX4TZ0.net
>>412
点光源ダイレクトは全て認可しなければいい
そうすれば点光源を拡散して、それからレンズ系で集光するような
正しい設計のものが出回る
LED出始めの最初がまずかったな
運輸省に恨みあるよ、バカぞろいだから

422 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:05:30 ID:Su4Gwc/p0.net
ウインカー球をLEDに替えてハイフラ防止抵抗付けたらクルマが炎上

欧州車でLED化したらリレーが焼損
ヒューズボックスまるごと交換です20万円オーバー

どちらもうちの会社の幹部です

440 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:12:32 ID:OThywacS0.net
あの白い光は絶対目に悪いわ
せめて色温度低めのヤツが主流になればいいんだけど

429 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:07:20 ID:nHyUYlHk0.net
消費電力が少ないのは良いことだけど、
車のヘッドライトに使用するとハロゲンのようにほのかな光の広がりが無いんだよね。
明るい中央部分から外れると真っ暗。メリハリがありすぎ。

444 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:13:30 ID:ACkjTC/f0.net
>>429
それが問題でね
特にプロジェクターLEDで照射範囲とのコントラスト比が高すぎて、光軸下向きだと視界が悪いと感じる人が多い
適度に漏れ光(特にゾーン?と呼ばれる範囲)を作らないと光軸水平の迷惑車が増えてしまう

455 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:21:44 ID:NWST+Avr0.net
ヘッドライトはどんどんまぶしくなり
地方の街灯はどんどん暗くなる
結果目が死ぬ

464 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:30:48 ID:2tLLX4TZ0.net
>>455
照明のプロはHIDはLED化されたときにみんな引退してしまった
あとは若い者同士でで50年前に戻って勉強しなおすしかないな

489 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:44:01 ID:3vWhU9le0.net
ヘッドライトをLED化して欲しくない車

ミニバン

SUV

大型貨物

後ろからLEDライトで照らされると、イラっとする

495 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:47:17 ID:TJdwVZvh0.net
>>489
個人にやらせない様にすればいいのよ
安い貧乏仕様のハロゲン車をバルブだけ入れ替えるDQNとか多すぎる

530 :名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 03:02:19 ID:21cFdVYF0.net
>>1
安い車はメーカーがわざとカッコ悪く安っぽく作る
軽自動車や大衆車も安いままでカッコ良く作れるのだが、それをやると自動車のヒエラルキーがぶっ壊れるのでやらない
自動車業界の戦略に消費者は騙されている