【自動車】本格クロカン4WDじゃなくても平気? 雪道は「生活四駆」で事足りるのか

1 : ひぃぃ ★[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 16:16:16.37 p7QseDQr9.net
■一口に4WDといっても仕組みはさまざま!

 あれだけ暑かった夏も過ぎ去り、気づけばもう冬の気配が感じられる今日この頃。冬が来るとなれば覚悟しなければならないのが積雪だろう。もちろん雪とは無縁の地域もあるとは思うが、ここのところの異常気象を考えると、普段雪の降らない地域に突然降雪がある可能性もゼロではないのかもしれない。

 そんな降雪時に心強いパートナーとなってくれるのが四輪駆動車、通称4WD車。もちろんスタッドレスタイヤなどの滑り止めは必須となるが、慣れない雪道走行でも安心して走ることができるイメージを持っている人も多いことだろう。

 しかし一口に4WDといっても、常に4輪を駆動するフルタイム4WDもあれば、ドライバーが任意で2WDと4WDを切り替えられるもの、駆動輪がスリップしたときだけクルマが判断して4WDとなるパートタイム4WDなど、非常に細分化されているのだ。

■一般道の走行であれば生活4WDでも十分

 ここでは細かな4WDの種類の解説は省くが、一般的な乗用車に設定されている「生活4WD」と呼ばれるものと、本格的なSUVの4WDでは当然ながら走行性能は異なる。当然ながら道なき道を行くようなシチュエーションでは本格的なSUVのほうが圧倒的に走破性は高くなるわけだが、ユーザーが一般道を普通に走行するのであれば、生活4WDでも十分すぎる性能があると言える。

 もちろんいざという時のために本格的な4WD車があったほうがいいと思う人もいるだろうが、当然ながら本格的な4WDシステムを持つ車両は車両価格も高くなりがち。また、フルタイム4WDは常に4輪に駆動力が伝わっているため燃費も悪化するし、小回りも利きづらい。

 それに雪国で生活4WDと呼ばれるモデルが力不足ということであれば、とうの昔に雪国では本格的なSUVばかりとなっているハズだが、そういうわけでもないのはご存じのとおり。人をたくさん乗せたいのに2シーターのクルマを買う人がいないように、クルマ選びの基本は適材適所。一口に4WDといっても性能は異なるが、自分の使い方に合った4WDはどれなのかをしっかり見極めて購入したいところだ。

2019年11月10日 7時0分 WEB CARTOP

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/b/fbd19_1568_f40e41addc8684d5a6adb192589b7530.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/3/f3cb8_1568_53cd4a83de82d6affb7e65c02a46a4e1.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/3/2334d_1568_772b9061661fac857ac0eb72955e8f58.jpg

★1:2019/11/10(日) 10:10:10.09

3 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 16:17:19 Z68qbEw00.net
デリカd5は本格なの?
20 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 16:23:45 +0nlSWUU0.net
スバル買っとけ
38 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 16:27:43.62 OyiVzQiB0.net
RCカーグランプリでも4WDの方がタイム良かった気がする(´・ω・`)
150 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 16:54:23.87 88MpCVe50.net
>>3
無茶苦茶本格。
166 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 16:57:43.66 kP+XUkDH0.net
>>1
4WDでもスポーツ4WDはタイヤを細くしないと
接地圧不足で怖い思いをする。
バンパーが雪に引っ掛かると事故るので
降雪中の走行もお勧めしない。
160 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 16:55:54 ID:zOI2lsqM0.net [3/5回]
>>150
というのは昔の話しだなぁ
20年間進歩しなかった車だから、今や軽四駆に性能で劣ってる
168 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 16:58:07.37 nNZpQYnq0.net
>>160
それはないです
158 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 16:55:44 ID:b4oGIGHA0.net [2/3回]
雪とは全く縁がないとこに住んでいるから雪国の生活の大変さがよく解らない
屋根の雪下ろしは本当に大変そう
182 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:01:34.26 Aolr3LT00.net
>>158
札幌の地下街直結のマンションとかに住めば大丈夫
333 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:36:20 ID:KDuzuLsg0.net [1/2回]
普通の雪道なら単なるFFでノーマルタイヤでも余裕だけど
364 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 17:44:15.20 ID:eD6kwkYf0.net [2/2回]
>>333
雪国のどこに住んでるかで普通の定義はかなり違うぞ
365 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:45:44 ID:VK9lrW3U0.net [1/17回]
>>364
長野県レベルならFFで楽勝
381 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:49:09.66 ID:7xQ5fAKf0.net [3/9回]
>>365
長野も広いぞ。

山道を走るならFFだと苦しいケースも多い。
志賀高原のホテルなんて4WDスタッドレスですら入って来るな、
チェーン巻けみたいな所すらある。

385 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:50:07.88 ID:VK9lrW3U0.net [4/17回]
>>381
仕事でスキーのインストラクターしてるから冬は毎日スキー場に通ってる
普通にFFで問題ない
399 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:54:59 ID:7xQ5fAKf0.net [4/9回]
>>385
駐車場で雪で埋まった時に面倒じゃない?

スキー場のコース内を走らないといけない所とかも行けないでしょ。
八方の名木山とかにそういうホテルがあるよ。

403 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:55:36.74 ID:VK9lrW3U0.net [7/17回]
>>399
まぁ八方なら問題ないな
407 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:58:35.54 ID:7xQ5fAKf0.net [5/9回]
>>403
ほんと?
あそこにFFで入っていく勇気はないわ。

4WDでブリジストンのスタッドレスですらスタックしそうで怖いのに。
ピステンで整備しているような半分ゲレンデ内を走るんだよ。

410 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:59:14.03 ID:VK9lrW3U0.net [9/17回]
>>407
スクールの事務所にそんなところはないし
特殊な環境の話はナンセンスだわ
421 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 18:00:53 ID:7xQ5fAKf0.net [6/9回]
>>410
だから、どこでも突破していくなら四駆だって言っている。

駐車場に止めていて雪が積もって塞がれていても
車高の高い四駆ならそのまま雪かきせずに出庫できたりする確率が高いしな。

425 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 18:01:33 ID:VK9lrW3U0.net [11/17回]
>>421
まぁ日常的には全く必要ない
スキー場で働く自分ですらね
437 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 18:04:24.14 ID:7xQ5fAKf0.net [7/9回]
>>425
結局は自由度を高め、楽をするための四駆なんだよ。

四駆なら雪がガッツリ積もっていても気にせずに突っ込める。
そういう所には行かない、
雪に埋もれたら雪かきをする手間をかけるならそりゃ要らない。

447 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 18:07:11 ID:VK9lrW3U0.net [13/17回]
>>437
四駆信者は無知だから何を言っても無駄な様だな
456 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 18:10:14 ID:7xQ5fAKf0.net [8/9回]
>>447
信者じゃなくて、実際に四駆のほうが楽だから言っているんだよ。

除雪されているような条件の良い道だけを想定するならFFで十分だろうけど、
世の中、そんな状況ではないケースも結構ある。

あと、スキー場、しかもスクールがあるような場所なんて
整備されているほうだから、そんなに厳しい環境ではないぞ。

464 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 18:11:53.57 8kIczoMP0.net
>>456
除雪されてても四駆は格段に走りやすい
FFとかFRとは別物
443 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 18:05:59.92 ID:M3m6xYwu0.net [1/3回]
上級者の意見を真に受けないようにしてるんで雪道は素直にスタッドレス4駆を選択してます
449 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 18:08:01 ID:d0Q+ewU+0.net [8/11回]
>>443
4駆なんて走破姓が高いだけだから雪が積もった駐車場に突撃するくらいにしか役にたたん
465 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 18:12:16 ID:4t6t3lcn0.net [4/7回]
>>449
通勤に上り坂の交差点とかないよね?
473 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 18:14:07.10 ID:d0Q+ewU+0.net [9/11回]
>>465
あっても4駆なんて必要ないが
というか除雪車通って圧雪してるだろ?
490 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 18:17:14.53 38m7uYEp0.net
>>473
除雪入ってない、または遅れる、おいつかない路地なんていくらでもありまーす
535 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 18:28:58.39 ID:QzuFjnmD0.net [1/2回]
50年北海道住んでるけど
どんな車でも良いけどな。
昔は後輪駆動のセダン乗ってたし今も後輪駆動のハイエース
四駆じゃなくても全然大丈夫
お前らどんなところ住んでるんだ?わざわざ道無き道を走らなければいけない理由の
あるやつなのか?
552 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 18:32:15 ID:zd21t6+x0.net [4/8回]
>>535
北海道と本州の雪国は、またちょっと条件が違うんよ。
本州の雪国は気温が氷点下前後までしか下がらないから、雪道も中途半端にヌルヌルだったりする。
566 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 18:37:09.27 QzuFjnmD0.net
>>552
別に必ずいかなる条件下でも運転する必要ないんじゃない
内地の人はキチガイみたいな運転が好きだからな。
台風でも湖になった道路走ろうとするしな
北海道はダメなら待つからな。
568 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 18:38:11 ID:QjYXPH0e0.net [1/1回]
>>1
どちらかと言うと無限軌道が良い
573 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 18:40:26.51 H9PsB4st0.net
>>568

そう言えば、4輪にそれぞれ3角形のクローラーを付ける
商品が売っていたね~。
新雪の北海道の平原を走れそうだったわ。

596 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 18:46:52.14 17ZPWH1V0.net
やや深雪の狭い道路だとワダチが3本ということが多々ある
そんなところで対向車が来ても、ジムニーなら余裕でワダチを外れて道を譲ることができた
今年四駆ハスラーに乗り替えて初めての冬になるけど、不安でもあり、どんなんだか楽しみでもあり
636 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 19:01:40.78 bhmkTZ0B0.net
つうか沼地とかを走破するのが本格クロカンだしな
昔のファレスターとかが異常すぎただけだよ
生活四駆でとりあえず問題ないわ
646 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 19:05:16 6wUo8foN0.net
軽トラ四駆最強
277 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/10(日) 17:20:09.48 ID:OyiVzQiB0.net [9/10回]
雪の日は走らない方がいい。除雪剤だかでサビサビになるらしい(´・ω・`)
280 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/10(日) 17:21:20.37 ID:VeLaYuio0.net [12/14回]
>>277
塩カリ?