【自動車】走り系の「軽」でも採用されない! なぜ軽自動車にはFRがないのか? [ひぃぃ★]

1 :ひぃぃ ★:2020/12/03(木) 21:21:21.61 ID:HsonoUL49.net
■リヤ駆動の乗用軽自動車はほぼ皆無!

 スポーツカーの基本と言えるのがリヤ駆動。フロントで舵を取り、リヤで路面を蹴るというのは非常に理にかなっていると言えるだろう。

 もちろん有り余るパワーを的確に路面に伝えるのであれば、全輪を駆動させる4WDが有利ではあるが、操っている感を楽しむのであれば、リヤ駆動のほうがピュアな走りを堪能できるという意見は多い。

 最近ではスペース効率の優れたフロントエンジンフロントドライブのFF車が全盛ではあるが、一部のスポーツモデルでは未だにFRレイアウトを採用している車種も存在しているのはそういった理由があると言えるだろう。

 一方、軽自動車クラスのスポーツモデルと言うと、現行モデルではスズキ・アルトワークス、ホンダN-ONE RS、ダイハツ(トヨタ)コペン、そしてホンダS660といったところで、このなかで後輪を駆動するのはS660だけとなる。

 しかし、S660はミッドシップレイアウトであり、残念ながら2人乗り。それなら4人乗ることができるフロントエンジンリヤドライブの軽自動車が存在していてもおかしくないのに、なぜ存在していないのだろうか。

■多くの台数が捌ける商用車はFRにすることが可能

 もちろん存在していない、と言っても過去には存在しており、もっとも最近までFRレイアウトを採用していたのは1984年まで販売されていた三菱の4代目ミニカで、ゴリゴリのスポーツモデルではなかったものの、軽自動車として初めてターボエンジンを搭載したのもこのモデルだったのだ。

 では、なぜ現在はFRレイアウトの軽自動車が存在していないのかというと、まずはスペース効率だ。前述したようにフロントセクションにエンジンから駆動系までほとんどをまとめることができるFFは、室内空間を広く採ることができる。

 ご存じのとおり軽自動車はボディサイズが決められているため、限られたサイズのなかで最大の室内空間を実現するためにはFFレイアウトが必要不可欠ということになるのだ。

 また、多くの車種がFFレイアウトのプラットフォームを共有していることからも分かるように、わざわざFRレイアウトのプラットフォームを作るというのは非常にコストがかかってしまう。その専用FRプラットフォームを採用したモデルがN-BOXのようにバカ売れすればいいのだろうが、室内空間で劣るFRレイアウトの車両がそこまで売れるとは残念ながら思えない。

 なお、ミッドシップレイアウトとなるS660は、N-BOX系のパワートレインを流用することでコストを抑えている。FRレイアウトであればドライプシャフトなどの駆動系パーツが新たに必要になるが、ミッドシップレイアウトならばFF車のパワートレインをミッドシップに搭載することができるため、コストダウンにつながるというワケである。

 ちなみにエブリイやハイゼットといったキャブオーバータイプの軽1ボックスも厳密に言えばFRレイアウトと言えるが、商用車としてかなりの台数が捌ける(OEM供給も含めればさらにだ)上に、モデルライフも通常の軽乗用車よりも長いために成せる技、ということが言えるだろう。

2020年12月2日 17時0分 WEB CARTOP

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19 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:30:26.29 ID:cElSPwNc0.net
エブリイシャシ流用の、
フロントミッドカプチーノ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:41:11.65 ID:Oat69JOd0.net
ジムニーはFRじゃね?

44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:43:26.54 ID:d7p2Ij7G0.net
発想が貧困だよ
RRレイアウトがない

22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:31:54.89 ID:Zce220Ln0.net
三菱のアイ
下り簡単にドリフトする
オモロすぎ

35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:40:02.85 ID:0QwWI2L+0.net
>>22
冬道は四駆仕様でも難しいかな?

59 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:47:15.39 ID:z6olkWvc0.net
>>35
4輪ともアイスバーンならどの駆動方式でも変わらん。
ただ、前輪だけもしくは後輪だけアイスバーンや、左右どちらかアイスバーンならAWDが最もスタックしにくい。

60 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:47:15.78 ID:L7H09fkc0.net
後部座席の床の出っ張りが邪魔だ

77 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:51:42.39 ID:d7p2Ij7G0.net
まぁ、主婦が近くのショッピング・センターに買い物にいく車だからな
走りとかどうでもいいだろ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:24:11.54 ID:0nJmnzxf0.net
四駆じゃない時のジムニー
はい論破!

82 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 21:53:21.33 ID:8b8D0Tw/0.net
>>7
これな

126 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:06:29.05 ID:cYJQjPrC0.net
550の時代に古い2気筒のミニカに乗ってたが当時はなんとも思って無かったな。
当時は最新の3気筒FFのアルトが欲しかったよ。

150 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:14:28.35 ID:mT9ePl0x0.net
コストが上がるから
それなら軽じゃなくて普通車買うだろ

166 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:19:17.33 ID:AfnV6Q4l0.net
前輪駆動、後輪操舵はねーのか?

186 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:25:28.17 ID:+0ZmrGwv0.net
>>166
トヨタのこれとか?
https://www.lf-miyazaki.com/wp-content/uploads/2019/10/20191023_091127.jpg

190 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:26:36.98 ID:FuwWoFj50.net
ホンダのアクティはMRだぞwwww
「農道のNSX」の異名を持つ。

192 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:27:05.39 ID:+0ZmrGwv0.net
>>190
もうじき生産終了するんだよな・・・

196 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:29:45.27 ID:XZJUmRiR0.net
>>192
それは残念
雪道から農道林道までオールマイティーだよね

207 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:33:15.96 ID:lE8HAygS0.net
ジムニーがあるだろ。
あと、軽トラとか。

212 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:34:42.51 ID:KZLSHzMl0.net
>>207
ジムニー最強だよな。走破性・操舵性に優れ、4WDとFRのよいとこどり。

173 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:20:40.68 ID:B5eSNHTX0.net
正直、FRの利点が思いつかない
滑りやすくなって、安定感もないのに

211 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:34:10.31 ID:KUuQxNRc0.net
>>173
> 正直、FRの利点が思いつかない

それはおまいがハイスピードコーナリングを理解していないから

216 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:36:39.03 ID:aVBmqoJt0.net
>>211
このクラスはFFの利点の方が大きい
MRはアリだけどFRに利点なしと言われても仕方ない
ロマンは認める

217 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:36:51.30 ID:Vn7Btyjg0.net
俺のお仕事エブリイ
FR 5MT ターボ 2wayLSD でメチャクチャ楽しいよ

222 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:39:25.33 ID:m6JyJG3V0.net
スズキ・カプチーノもFRだったよ。

230 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:41:57.61 ID:zct6Rx150.net
RRの軽は昔有ったと思う
絶対に無いのはRFだな

254 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:49:36.02 ID:PEaO2pqG0.net
>>230
スズキの初代セルボはRR
デザインもカッコいい
マツダの初代シャンテはFR

264 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 22:52:16.95 ID:Zt61vU4w0.net
走り系の経ってのがすでに面白い

299 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 23:06:38.24 ID:Y4fpHKpI0.net
318 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 23:13:25.10 ID:flORhiQ40.net
>>173
下手くそ

348 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 23:25:25.45 ID:ko6OCU230.net
最近の軽は中広いが売りのばっかりだから
FRなんか作らないよ売れないから

365 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 23:36:19.12 ID:bZY/LSAR0.net
日産GT-RとS660持ちの俺としてはS660の方が楽しくてGT-Rはガレージの肥やし状態。
公道はS660楽しすぎて。

445 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/04(金) 00:32:07.41 ID:RiQlyC/a0.net
カプチーノ復活させろと言う奴いるけど
復活しても買わないだろ

今出したら300万ほどしてしまうんじゃないの?

アルトワークスも現行型売れてるのかね

448 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/04(金) 00:36:48.51 ID:zRd1RoKT0.net
サンバーディアス乗ってた。
RRで楽しかったな。

472 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/04(金) 00:56:28.56 ID:OQokreYV0.net
公道で遊ぶ時代はとっくに終わってるのに

476 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/04(金) 00:59:10.90 ID:Cc3xdEVi0.net
>>472
公道300km そんなバカな時代はもう終わりだろ
これからは合法のコースでチューニングカーを楽しむんだヨ

楽しむ?
それって自分達の商売のためにも大事だから?
自由に走りたくてサーキットへ行っても
少しも自由なんかじゃなく、世界もちっとも広がらないですヨ
ムリですヨ チューニングカーをいくら正当化しようとしても
やっちゃいけないコトやっているんですから
ドコまでも認められない非合法の世界でいいじゃないですか
流行とか時代とか関係なくて──

521 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/04(金) 01:51:12.28 ID:6ycfrbBB0.net
軽のエンジン積んだスーパー7あったよね バイクのエンジンだったっけ?

541 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/04(金) 02:42:29.48 ID:2JtWE5IF0.net
e-Power みたいなモーター後輪駆動なら実現可能かも

534 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/04(金) 02:21:18.51 ID:tRHF/y1n0.net
>>501
>>529
ぶっちゃけ駆動方式なんてどうでもいいんだよ
雪道じゃ軽さが絶対正義だ
https://i.imgur.com/nV16Y3D.jpg
https://i.imgur.com/Jv5i3fL.jpg

549 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/04(金) 03:11:13.61 ID:/dKNNwcf0.net
>>534
雪国住みだけど30センチ位積もってるとやっぱり4駆進むぞ。