【船舶】 「東京九州フェリー」、横須賀〜新門司航路を21年7月開設へ 深夜発夜着の約21時間で運航 ★3[さかい★] [納豆パスタ★]

1 :納豆パスタ ★:2020/08/19(水) 01:25:40 ID:2RuuMSaX9.net
2020年8月15日 土曜日 12:01 午後 柴田 勇吾(編集部)

東京九州フェリーは、横須賀〜新門司間の航路を2021年7月に開設すると発表した。

東京九州フェリーは、阪九フェリー、新日本海フェリーなどのSHKライングループの新会社。横須賀〜新門司間の976キロメートルを、日曜日を除く週6便運航する。運航ダイヤは、横須賀発午後11時45分発・新門司着翌午後9時と、新門司発午前0時発・横須賀着午後8時45分。

第1船「はまゆう」の命名進水式が8月7日に執行された。「はまゆう」は全長222.5メートル、総トン数は約15,400トン。航海速力は28.3ノットで、2層構造の車両甲板にはトラック約154台・乗用車約30台が積載できる。

旅客定員は268名で、和洋室やペット利用可能な客室も含む上級客室と、1名個室または2段寝台の「ツーリストクラス」を備え、プライベート空間を確保する。露天風呂やプラネタリウム、レストランやバーベキューコーナーも設置する。

⇒詳細はこちら

前スレ(★1 2020/08/17 月 23:27:03.02)

7 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 01:31:25.66 ID:prWDqC880.net
こりゃ楽できる
前は泉大津で降ろされて、そこから慣れてない高速乗って長々と時間かけて走ってたから

朝一起き抜けに大阪の高速とか走るの嫌だった

9 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 01:32:39 ID:7CNOHvr40.net
そういや日本海事通信社の国内フェリーのサイトは便利だったのに、どんどん路線が減っていったあげく会社自体が無くなってしまったという…

11 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 01:34:50.08 ID:dgZu+2qP0.net
マージャン覚えるのに最適な時間

25 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 01:46:42 ID:/jbUMmbm0.net
料金次第では利用してみたいな

27 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 01:49:11 ID:3JKAvh2/0.net
今の時代二段寝台が古すぎる。3000円とかならがまんするやついるだろうが
そんな客層狙うのが賢いのか?

46 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:02:45 ID:dtzbHYzq0.net
神奈川九州フェリーに改名しろ

48 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:05:04.63 ID:N5iHoeWQ0.net
個室・寝台のみで大部屋はないんだな

港へのアクセス
横須賀側の発着地点は横須賀新港。京浜急行横須賀中央駅から1km程度の位置にあり、徒歩10分程度

北九州側の発着地点は新門司港は、門司駅からバスで約20分。鉄道駅から徒歩アクセスは困難。
ただ、新門司発着便は、フェリー各社がJR門司駅や小倉駅に無料連絡バスを運行してるから今回も同様に連絡バスあると思われる。

49 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:05:50.24 ID:MiD6i0PA0.net
ぶっちゃけ東京九州言うより横九フェリーやな
後背地がデカいから成功するって

55 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:10:50 ID:F6f6eXmu0.net
わー、面白そう。
船旅なんてしたことないし、いわゆるクルーズ船は高いから、こういうお手軽なの乗ってみたい。

70 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:23:35.62 ID:W+ceIokP0.net
うーん微妙
夜に到着すると朝まで困るんだよね
これなら今の徳島経由の便の方がいいなあ

73 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:30:31 ID:F6f6eXmu0.net
船旅ってどんな感じなんだろ?
海が荒れてるとベッドに寝ててコロンて落ちちゃったりしますか?
食事は豪華ですか?

47 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:03:43 ID:MiD6i0PA0.net
「阪急」違うで「阪九」フェリーやで よう間違い多いわ
九州の貨物は門司に集約されるから当たるやろ
夜ついてもビジネスホテル門司、小倉、下関にいっぱいあるわ
クルマやったら目的地まで走ったらええし
ダイヤモンドプリンセスで閉じ込めてコロナ感染者を増やしたイメージがついたけど
LCC、バス、新幹線の方がコロナかかりそう

57 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:11:08 ID:Ev+05ViH0.net
そうそう阪九、自分でもなんか違和感あったからありがとう

関門海峡ね、それは納得
ただ九州民からすると博多と比べて北九州って遠いんだよね…鉄道でも車でも
門司はなおのこと
観光じゃなくて貨物とそれを仕事にする人用ってことなのか?

74 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:31:25 ID:vKowvhP/0.net
阪急は阪急阪神東宝グループの関西を走る阪急電車、阪急百貨店、宝塚歌劇団を指す
阪九はSHKライングループの新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリーを指す
JR山陽新幹線、博多〜小倉間は一区間ながら朝夕は行列ができるほどのドル箱ですね
九州の国内貨物は門司に集約されるし福岡県自体人口が多い

88 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:51:21 ID:94a52TlS0.net
瀬戸内海航路しか利用したことないから荒れたの経験なくて酔ったこともない
食事はクルーズ船とかと違ってごく普通のビュッフェで可もなく不可もなく
お弁当とか持ち込みできるから利用しない時もある

85 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:47:03 ID:ZxRgv1sW0.net
おれはツーリング好きだから
これ大歓迎やぞ。
自走で九州行って帰り寝てればつくとかも出来るし。

91 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 02:54:09 ID:n9Cfg7Vl0.net
山口の角島と元乃隈神社もオススメだよ⭐

104 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 03:10:45.26 ID:n9Cfg7Vl0.net
今は長距離運転手も合間に休憩入れないといけないからフェリー輸送は合理的なんよね
一日の運転時間は9時間以下、一週間の運転時間は44時間以下にしないといけないみたいだよ

121 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 03:42:34 ID:ujY6bRWF0.net
大手だと、ロングの場合にはツーマンでやってるところもあるけど、割りに合わないようだね。
一人でトラック持ってやってる自営さんが、大手よりも割安で受けちゃうから荷主がそっちに流れるという悪循環になってる。
自営さんのタコグラフをチェックして規制するのは無理なんだろうな。

そもそも、ドライバー不足と規制強化のために、大手の幹線便では荷受制限があって、スポットでの対応が厳しい。
東京-九州間でコンテナだけ移動–そこからそれぞれ現地のドライバーで引っ張るというのは、これからを考えれば、理にかなっているよね。
問題は、無理しがちな自営さんをどうするかだろうな。

122 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 03:42:44 ID:ss7FFirG0.net
揺れるの?船酔いしちゃう人は無理かな

10 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 01:33:58 ID:DM0vYkM70.net
夜中出発で寝るだけ
バーベキュウとか露天風呂とか楽しむ時間も余韻も無く21時到着
到着しても行くところも無くホテルで宿泊
なんか中途半端

20 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 01:43:55 ID:RE77+ji70.net
移動してホテル着くの23時コロだしな
そっちもすぐにホテルで寝ないとあわただしいし
誰がこんなダイヤ考えたんだろ

132 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 04:12:13 ID:6cQ2l/lS0.net
トラックやトレーラーの無人航送がメインで旅客はオマケだから仕方がないな
夕方集荷してきた車両をフェリーに積み込んで深夜に出発、翌夜に到着後は深夜に走行して朝客先に到着
これで中一日で関東〜九州の配送ができる 貨物輸送には理想的なダイヤだよ
労働規制の強化でドライバーを長時間拘束することが難しくなってきたから商機はある

138 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 04:25:38.88 ID:qkWS5MIU0.net
>>132
なるほどー
事故や渋滞遅延なし人件費も抑えられる
今は東京福岡間が中2日だもんね
旅客はおまけかあ

148 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 04:46:41.82 ID:6ylulFvh0.net
全く東京じゃない件

152 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 04:52:24 ID:lpjSpzp10.net
トラックだけ乗せる時はキーはどうするの?

155 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 05:01:39.26 ID:7CNOHvr40.net
>>152
シャーシに乗ったコンテナを置いてトレーラーヘッドを切り離す
着いた港でトレーラーヘッドが取りに来る

159 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 05:11:08 ID:WfFZViYd0.net
 飛行機と同様に、船は嫌いだわ。しっかりと地面に足をつけて移動したいわ。

160 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 05:16:10 ID:ZxRgv1sW0.net
東九フェリーあるだろ?

175 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 05:58:39.68 ID:2mCGC7LP0.net
>>160
あれは難民船ではw
雑魚寝が前提の
東九フェリーの一番良い部屋(スウィートなどの等級が無い)
https://file19-d.kuku.lu/files/20200818-2055_d1c36f290b035a8122c2533575804d63.jpeg

一方太平洋フェリーの一番良い部屋
https://file8-d.kuku.lu/files/20200818-2057_5ad03d74b845060e9fcaa7040adcf7a2.jpeg
普通はこっち

179 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 06:05:32 ID:vGXB9DB/0.net
航路があれば、輸送を依頼側としては助かる
日本海側の輸送は冬は時化ですぐ止まるしな
枠がどうなるか気になるが

6 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 01:29:14.79 ID:d4QdpelJ0.net
どこにも東京の要素がない

191 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 06:39:00 ID:m5FUwHDR0.net
金谷と久里浜を東京湾フェリーで結んでるんだが?

145 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 04:45:01.07 ID:3/36cmDs0.net
敦賀から北海道に行くのと同じ位だけどもうちょっと速くならんとな
船はスピードアップ出来れば需要は有るし大量輸送できるからな

197 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 06:49:13 ID:vxkZTq1D0.net
船旅楽しい

163 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 05:37:53.86 ID:1zNbJ9p40.net
これ観光に良いなと思ったけど
柄の悪いトラックドライバーも一般客エリアに入ってくるの?

217 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 07:44:02.44 ID:+farTKGj0.net
>>163
現地に夜間着だし、日曜日には運航しないから
観光向きではないな

こういうフェリーは一般客よりもトラックドライバーのほうが
上客だから、トラックドライバーしか入れない施設とかエリアが
あったりする

223 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 07:47:23.93 ID:nG4q07o20.net
首都圏のトラックが横須賀に行くのは
道が混んで時間がかかりそうな気がする

243 :不要不急の名無しさん:2020/08/19(水) 08:45:57 ID:6eFHp5MO0.net
3が立っててまだやってるwみんな旅行に飢えているんだな