【請負】Uber Eatsサポート「受取拒否は可能」「悪質行為には措置とる」★2

1 : サーバル ★[] 投稿日:2019/10/08(火) 01:21:52.33 XfBYyxzY9.net
[谷井将人,ITmedia]
2019年10月7日
 「受け取り拒否した商品をマンションの共同スペースに投げ捨てられた」――Uber Eatsの配達員と注文者の間でのこんなトラブルがTwitter上で話題になっている。運営元のUber Japanは「このような事態に対し深刻に捉えております」とITmedia NEWSの取材に答えた。
 トラブルに遭ったフリージャーナリストの石野純也さんは、10月5日午後にUber Eatsで商品の配達を注文。しかし、配達員は予定時刻から約30分遅れて到着し、商品もスープがこぼれるなど、崩れた状態だったという。

 石野さんは受け取りを拒否。その結果、商品がマンションの共有部分に投げ捨てられていたと説明している。商品の投げ捨てについて、石野さんがUber Eatsのサポートセンターに連絡すると、「(配達員は)個人事業主だから(Uber Japanは)関与できない、勝手に警察に連絡しろ」と言われたという。一連の事情を説明したツイートは、2万リツイートされるなど話題になった。

Junya ISHINO/石野純也
@june_ya
Uber Eats頼んだら、配送30分ぐらい遅れたうえに、スープこぼされてグチャグチャになってたから受取拒否したら、マンション共有部分に投げ捨てられてた。かなりありえないんだけど、サポートに連絡したら、個人事業主だから関与できない、勝手に警察に連絡しろの一点張り。ありえない…。@UberEats_JP

 Uber Japanが提供するサービスであるにもかかわらず、「配達員が個人事業主だからトラブルには関与しない」という主張は同社の真意なのか。ITmedia NEWSは同社に対しいくつか質問を送り、回答を得た。

「受け取り拒否」は可能

── Uber Eatsで「受け取り拒否」は可能か

Uber ダメージがあったお食事などについては、受け取り拒否が可能です。

「事態を深刻に捉えている」

── 今回の件について「関与しない」というのはUber Japanの見解で間違いないか

Uber 日本においてビジネスモデルが新しいという実情はありますが、Uberは市場とお客さまに責任を持って運営をしています。サービスのクオリティを維持するために、悪質だと客観的に判断される行為については配達パートナーへの警告など必要な措置を取っています。

Uber Uberは、すべての方に安全で快適にUber Eatsのサービスをご利用いただきたいと考えており、このような(今回の)事態に対し深刻に捉えております。今後もすべてのパートナーおよびお客さまがUber Eatsのサービスを安全で快適にご利用いただけるよう、コミットしていきます。

「評価システムで悪意ある行動などを阻止できると考えている」

── 配達員と顧客のトラブルについて防ぐための仕組みはないのか

Uber Uber Eatsは、すべての方に安全で快適にサービスをご利用いただくための明確なコミュニティガイドラインを持っており、マナーへのご理解とご協力をお願いしています。

Uber また、アプリにおけるフィードバックや評価機能により、パートナーおよびお客さまの悪意ある行動などを阻止することができると考えています。

── 配達員評価システムはこのようなトラブルを防止できるのか

Uber 楽しく美味しいお食事体験を求めているユーザー(ご注文者)の皆様にも、レストラン パートナーの皆様にも、配達パートナーの皆様にも、配達が完了する毎にUber Eatsの体験の評価をお願いしています。誠実なフィードバックによって、Uber Eats を利用されるすべての皆様のより良い行動を喚起し、皆様にとって安全で快適な環境を作り出すことを目的としています。

 Uber Japanは今回のトラブルについて「事態を深刻に捉えている」とした上で、配達員と注文者の間のトラブルについては、「配達員の行動が悪質だと客観的に判断できる場合は、配達員に警告するなどの措置をとるのが正しい対応」だと話した。

 トラブルを未然に防ぐ措置として、同社は配達員に対する評価システムを挙げた。しかしネット上では、「配達員は自動で割り振られ、注文者から指定できないため、トラブル防止に効果がないのでは」という意見も出ている。

 Uber Eatsをめぐっては、配達員に対する制度作りが遅れていることも明らかになっている。9月30日には、個人事業主扱いで労災保険の適用がない配達員に対し、事故に遭った際に見舞金を支払う「障害保険制度」を発表。10月3日には配達員の有志が、労働組合に相当する「ウーバーイーツユニオン」を立ち上げたばかりだ。
(続きはソース)

※前スレ

6 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 01:26:47.59 502yOeKZ0.net
警告とかそんな生温いのでいいの?
13 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 01:31:06.67 dhiHBqeA0.net
利用する方も働く方もどっちもなあ
24 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 01:38:13.74 Wd+6xDUi0.net
これ法律的におかしいよな管理代表として受付けてソコにちゃんと社名もあるのに関与してませんは通らないぞ
14 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 01:31:07.83 ID:XDgjXDVH0.net [1/1回]
料理におかしな物混入されても個人事業主だから知らないってなるの?
若い女は利用するの怖くね?
30 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 01:42:08.83 XhDWKkFH0.net
>>14
若い女と金持ちは狙われかねん。
41 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 01:46:04.77 ID:G3vryvKe0.net [2/6回]
このサービスってよく知らんのだが
FedExみたいなもん?赤帽?
46 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 01:50:18.69 ID:N1k6/g+i0.net [4/6回]
>>41
注文をUberが受けて店と配達員に別々に委託して、店は商品を作り配達員は届ける
商品を届けるまでがUberの責任
51 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 01:53:09.88 G3vryvKe0.net
>>46
なるほど、ありがとう
53 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 01:53:54.30 6p6rjGsU0.net
つーか配達員は全員岡持ぶら下げ機能のついたカブに限定しろよ
スープものは三重四重のラップグルグル巻きで持ってこい
服装は清潔感のために白いエプロンつけろ
手抜いて儲けることばっか考えやがって
81 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:10:38.66 fV94KA4J0.net
ドレスコードを作るべき
63 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 01:57:33.75 ID:6iUHt3uh0.net [2/16回]
>>53
>手抜いて儲けることばっか考えやがって
それって商売の基本でしょ?
ボランティアじゃないんだから。
小学生?w
67 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 01:58:40.38 ID:epBvrw040.net [2/2回]
>>63
信用がなければ儲からないけどね。
68 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 01:59:45.70 ID:6p6rjGsU0.net [2/6回]
>>63
何?小学生?とかw
グルーポンのおせちでも注文して満足しとけ
84 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:14:20.59 6iUHt3uh0.net
>>67>>68
でも全員日本人で超絶接客態度いい店員だけの
飲食店より
東南アジア系の無愛想な店員ばかりでも
バカ安い飲食店ならそっち行くんでしょ?w

もっといえば
全部セルフサービスで自動レジで
もっと値段の安い店があればそっち行くんでしょ?w

92 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:21:23.31 6p6rjGsU0.net
>>84
手を抜いてるかどうかの話であって
愛想や高い安いの話じゃないでしょ?
あと手抜きと効率化、全然違うよ?
大丈夫?論点それてて全部的外れだよ?w
93 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 02:21:56.25 wrhRGAOx0.net
まあ企業責任を社会インフラに丸投げしてるという誹りは免れないな
118 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 02:35:14.78 ZLSYAwQa0.net
フリマやネットオークションみたいにある程度自己責任みたいになるのかな
111 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:32:18.63 ID:6iUHt3uh0.net [6/16回]
>>92
ウーバーがこの料金でやっていけてる理由わかる?
116 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:33:56.83 ID:6p6rjGsU0.net [4/6回]
>>111
だから、手抜いて金儲けばっか考えてんじゃねーよ
って怒ってるんだけど、分かる?
123 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:38:20.82 6iUHt3uh0.net
>>116
んじゃ、おたくが利用しなきゃいいだけでしょ?
今流行りの正義マン?w
130 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:41:39.69 Mk0i9sv10.net
無敵な人にそんな対応意味ない
配達員バックレよで終わり
117 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 02:33:59.96 ID:YgsVtV8a0.net [2/3回]
もちろん通報したけど
捕まったという報告は無く
警察も苦慮してるって言うてたわ

Uberは
法の穴をすり抜けたクソ仕様過ぎる
そのうち死人が出ても
チャリ配達コジキどもには慰謝料払えなくて
被害者が泣き寝入りになりそう

127 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:40:27.69 ID:6iUHt3uh0.net [10/16回]
>>117
無謀運転するチャリの問題でしょ?ソレ
社会的にはウーバーちょっとしか関係なくね?
134 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:42:34.79 lBBmyDf60.net
>>127
仮にちょっとでも関係はある
152 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 03:09:26.98 NqfFSqxC0.net
汁物ってこぼれないようにがっちり固定してるよね ラップとかで
131 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:41:46.23 ID:6p6rjGsU0.net [5/6回]
>>123
あんた本当に残念なくらいバカなんだねw
利用したくもないわこんなクソサービス
ただな、事業として取り組むならUberも配達員も手抜かず仕事やれって話だよ
144 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 02:53:03.17 ID:6iUHt3uh0.net [12/16回]
>>131
手抜いてるか知らんけど
コストカットはシビアだろうな。
今はまだ始まったばかりだから
会社的にも様子見なんだろうよ。
訴訟だ労務管理だ何だかんだで、
そっちのコストがかかってムリゲーな感じなら
さっさと撤退して止めるんじゃね?
トップだってこれから何十年も将来性ある業種形態とは
さらさら思ってないよ。
嫌なら止める。これは経営者にも労働者にも消費者にもいえること。
154 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 03:16:04.92 6p6rjGsU0.net
>>144
確かに事業にはトライアンドエラーの繰り返しが必要だが、今のUber見てる限りでは日本の市場にトライだけ続けていてエラーのフィードバックが全然感じられない。
だから手抜きに感じる。設備投資、法令遵守、根本的な問題解決になかなか取り組まない。
撤退するのも自由だが、事業をする以上はしっかりやってもらわないといけない。
186 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 05:37:29.73 y/xHvrZA0.net
俺のイメージだと欧米では文句があるなら訴訟で白黒つけるからウーバーのシステムが成功した
日本では文句があれば企業にクレームで顧客を失いたくない企業が対応する社会だからウーバーは受け入れられない
ウーバーのシステムを理解してれば汁物を頼むのがそもそもの愚行だとわかる
194 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 05:54:51.60 hAyuN9/30.net
広く知られる問題になっちゃったことを深刻に捉えてます
これから同様の事態が起きてもウーバーイーツは責任を負うつもりはありませんよ
203 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 06:37:58.89 XdL+IIEQ0.net
また君か
こぼれるなあ
198 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 06:15:17.85 ID:LqvsU9010.net [1/1回]
>>1

UberEatsで朝マック頼んだらコーヒーが激しくこぼれてて半分以上なくなっていた
https://pbs.twimg.com/media/EE3k3GfUcAAimQW.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EE3k3JdVAAA9KPQ.jpg

200 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 06:18:32.25 ID:XTp5mygL0.net [5/6回]
>>198

あいつらにプロ意識なんて微塵も無い w

201 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 06:29:36.48 ID:8D+Ymwgo0.net [2/4回]
>>200 プロじゃないんだから当たり前だろ。
206 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 06:40:25.18 XTp5mygL0.net
>>201

あくまで仕事なんだよ阿呆 w
金もらっといて言い訳すんな w

これだからゆとりは w
>>1

211 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 06:50:41.47 Fe1rsfAj0.net
受け取り拒否できるなら
依頼した後気が変わって外出して受け取らなくても
何にもペナルティがないって事?
226 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 06:59:00.60 Gapf1yw60.net
キチガイモンクレも
料理捨てた奴も糞以下だな
230 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/08(火) 07:00:06.51 ID:8D+Ymwgo0.net [4/4回]
ウーバーってのは素人が空き時間使って小銭稼げるってのが売りなんだよ。
しっかりしたサービス受けたいならもっと金出して人でも雇って取りに行かせろってのw
232 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 07:03:05.98 M9wja1+60.net
>>230
サービスという無形の物には金を出さないというポリシーならともかく、
日本人の場合は無形の物を概念として把握することができないからな。
日本で商売するってことは、そんな障害者の介護も担うってことなんだよね。