【車】まだ1年待ち!? ジムニーの長い納期 ライバル勢登場でユーザーは心移りしない? [雷★]

1 :雷 ★:2020/08/15(土) 20:50:48 ID:CdBVYqdv9.net
まだ1年待ち!? ジムニーの長い納期 ライバル勢登場でユーザーは心移りしない?(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 – carview!
■ジムニー納車までいまだ1年待ち…一体なぜ?

 スズキ「ジムニー」は2018年7月にフルモデルチェンジを果たしました。当初から納期の長さが話題となっていましたが、スズキの販売店に確認すると、フルモデルチェンジから2年経った2020年8月時点でも、納車までに1年3か月ほど掛かるとしています。 もちろん、新型コロナウイルスの影響も少なからあり、海外から調達している部品が不足し、2020年4月には国内工場のすべてが操業停止となっていました。

 しかし、新型コロナウイルスの影響はジムニーに限った話ではありません。ジムニー特有の事情として、スズキの販売店は「おもに海外を中心に想定を上回る需要があり、生産が追いついていない」と説明します。

 単純に考えれば、これほどまでに人気なのであれば、生産台数を増やせばよいと思うかもしれません。納車までに1年もかかるというのは、メーカーの怠慢と思うユーザーもいるでしょう。なぜそれができないのでしょうか。

 現在、ジムニーおよびジムニーシエラは、海外向けを含めた全数を静岡県の湖西工場で生産されています。しかし、湖西工場で生産しているのは、ジムニー/ジムニーシエラだけではありません。

 湖西工場では「アルト」「ワゴンR」「ハスラー」といった主力の軽自動車を生産しています。ジムニーの生産を増やすということは、こうした主力車種の生産を減らすということにもなるのです。

 スズキの販売店は次のように話します。

「ジムニーシリーズは確かに人気ですが、どちらかというと現状は趣味のクルマとしての需要が高いです。一方で、アルトやワゴンR、ハスラーをお求めになるのは、日常の足として今すぐに必要とされている人です。スズキには、『地方の移動を支える』という理念があるため、そうしたクルマの生産を優先しています」

※ ※ ※

 確かにジムニーは人気という印象ですが、絶対数でいえばアルトやワゴンR、ハスラーといった主力車種に遠くおよびません。

 ジムニーを優先させた結果、ほかのクルマの生産が減ったり滞ったりすることは、スズキの理念に合わないということのようです。

 もちろん、ジムニーも趣味のためのクルマではなく、林業従事者など日常的に悪路などを走るユーザーが想定されています。

 そうしたユーザーを必要以上に待たせることのないよう、スズキではインド工場でもジムニーを生産し、供給量を増やす努力をしています。

■長すぎる納期で顧客流出の可能性は?

 ジムニーが魅力的なモデルであることは間違いありませんが、納車までに1年以上を要するとなると、ユーザーはほかのモデルに目移りしてしまうのではないのでしょうか。

 スズキの販売店は次のように話します。

(略)

 ジムニー狙いのユーザーが結果としてハスラーを購入するのであれば、スズキとしては良いことかもしれません。しかし、最近では強力なライバルが登場したことで、スズキの販売店も戦々恐々としているといいます。

「2020年6月に登場したダイハツ『タフト』は、ハスラーの強力なライバルとなっています。ハスラーと同じSUVルックであることはもちろん、ハスラーにはない大型のガラスルーフがお客さまの気をひいているようです。ジムニー狙いのユーザーはもちろん、ハスラーに関心のある人がタフトに流れないように必死です」

 多くのユーザーにとって、本格的な悪路走破性能よりも、居住性や燃費性能のほうが日常的にメリットを実感できるでしょう。さらに、タフトのもつ「スカイフィールトップ」は、ハスラーにもない大きな強みとなっています。

 ジムニーの納期が長いことから代替モデルとしてハスラーを検討し、ハスラーの競合としてタフトを比較する、という構図が出来つつあるようです。

※ ※ ※

 発売開始から2年経ったモデルで、納期が1年以上というのは国産モデルとしては異例といえます。あまりに長い納期や、強力なライバルの出現によって、顧客が流出する事例もあるようですが、それでもジムニーが唯一無二の存在であることは変わりません。

 1年以上待ってでもジムニーがほしいというユーザーが多いことが、それを証明しているといえます。

12 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 20:55:27.00 ID:mq0/Zypv0.net
タフトの大きなガラスルーフって、割れたら怖い気ガス。

18 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 20:56:40.15 ID:u9bD/hKs0.net
幌モデルはよ

19 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 20:56:47.41 ID:zYHD2o+D0.net
なんだよ!
記事を読む限りでは
ようは、ジムニーの生産は、どうせヲタ需要だから後回しな!
ってことじゃねえか
はよ作れや!

ま、俺はオーダーしてねえけど!

26 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 20:59:24.81 ID:07JZ6yzZ0.net
豪雪地帯なんで軽トラかジムニーかフォレスターがええわ

54 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:04:02.34 ID:9romUkKK0.net
>>26
同意
日産のジュークなんてクソだからな

76 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:06:52.09 ID:2ghFwwut0.net
年一回路面凍結するかどうかの地方だけど
その一回の優越感だけでジムニー止められないわ

100 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:10:14 ID:XjxkuM5x0.net
凍結だけだったらジムニーはむしろ弱い方だ。

103 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:10:53 ID:WVWvOlnD0.net
旧型エスクードをモディファイするだけで今でも通用する
ジムニーは小さ過ぎるって層に訴求する車が無い

124 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:15:57 ID:rpx7j7sA0.net
パジェロミニあればなんぼか流れただろうに

110 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:11:56 ID:a6v8fxWt0.net
そしてガラパゴス化

131 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:17:10 ID:ankDRzdH0.net
外国にはシェーラがある

162 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:22:46.60 ID:lvHgCmHY0.net
よし、2ストジムニーを作ろう!

178 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:25:02.58 ID:PzdA05qU0.net
1.4ターボの5ドアが出るという噂があるな

189 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:26:52.71 ID:Kp1B2K9n0.net
豪雪地帯に住んでるのでジムニー最強だと思う

188 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:26:21.75 ID:eko9ns1T0.net
これってただの企業側の都合
怠慢だよな
別に企業側の勝手だけど
いかに先読みできてないか、カスタマー目線が欠如してるか自白してるだけ

199 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:29:01 ID:5obtibsm0.net
一時的な需要のために無駄に生産設備に金かけたら、償却コストのために損益分岐点が上がって売り続けることが出来なくなる恐れがある
そっちの方がよほど顧客にとっては不利益

200 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:29:01 ID:EWGetgeS0.net
不思議なんだけど、なぜ1年も待たされるの?
やっぱり要らないって心変わりするだろw

175 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:24:23.51 ID:MY8agJkH0.net
あんなちっこい車で頑張ってリフトアップとかカスタムしてるの見ると笑っちゃうわ
俺のランクルで踏み潰してやろうかって思っちゃう

183 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:25:29.57 ID:9zsqqSEm0.net
>>175
ランクル乗りはジムニー馬鹿にしない

203 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:29:35 ID:PQ018im70.net
走破性はジムニーの方が上だからな
なんちゃっての人は逆に考えちゃうだろうけど

218 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:32:08.49 ID:9zsqqSEm0.net
>>203
パワーが足りないから一概には言えないけど、ジムニーの走破性は素晴らしい、軽4でアレはない

258 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:38:26.37 ID:m+DGWqWi0.net
>>218
パワー足りないって言うけど、
圧雪登坂路でミニバンひっぱり上げたり、
平坦路でだが大型4軸トラック引っ張ったことあるから、充分だと思う。

264 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:39:51 ID:JXLzfGvi0.net
仕事でホープ社に2,3回行ったことがあった。調べたらジムニーの大元を作ってた会社のようだと知った。
もうなくなっちゃったんだよね、残念過ぎる。

296 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:46:39 ID:PQ018im70.net
トヨタがランクルミニとして1500ccぐらいで出せば売れる

308 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:48:48.23 ID:DRnIzycm0.net
>>296
ビルトインラダーフレーム、センターデフロック付の本格的SUVのラッシュ、ビーゴという車が昔有ってだな。

309 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:48:55.57 ID:TOlFbheC0.net
4ドアまでもう少し待つ

317 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:50:30.84 ID:M8PoXNr70.net
海外の農場とか需要高そうだけどな

345 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:56:33.80 ID:SdBpXl7x0.net
ジムニーってヨーロッパで販売終了なんでしょ
その分が回ってくるようになったら早くなるんじゃない?

23 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 20:58:19.99 ID:MOJ9Enq/0.net
そもそも、公道がほぼ100%舗装された日本で
ジムニーを欲しがる人がなんでこんなにおるのか理解できん。
そもそも、ジムニーという車がどういうもんか理解できてない人が買ってるんだろうが。

306 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:48:13 ID:M8PoXNr70.net
雪国じゃおばさんの買い物車だが

343 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:56:06.03 ID:MOJ9Enq/0.net
>>306
俺、地元が岩手県だけど、ジムニー乗って買い物に来るおばさんとか見たことねーよ。

357 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 21:58:54.05 ID:M8PoXNr70.net
>>343
岩手は雪少ないからじゃね
秋田だけど近所に2人ジムニーおばさんいるわ
除雪が遅れたり下手くそで普通車だと腹つっかえるケースあるからな

375 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 22:04:17.99 ID:GYbM+UJW0.net
これに代わるクルマである、パジェロミニが販売してない

393 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 22:08:14.56 ID:RW578Dnb0.net
砂浜とかジムニー以外無理だからな

398 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 22:09:21.79 ID:MOJ9Enq/0.net
>>393
迷惑だから砂浜とか車で走るなよ。

407 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 22:11:52.67 ID:RW578Dnb0.net
>>398
砂浜でも車乗り入れ可能な場所とかあるんだぞ
ニワカか?

412 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 22:12:26.37 ID:pZFKfp6n0.net
>>407
ウミガメの卵が・・・ ><

426 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 22:14:27.70 ID:XkpgKMQJ0.net
固定ファンが決まってるから
ライン増やしたら余るんだろうな

437 :不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 22:15:44.53 ID:pZFKfp6n0.net
>>425
>>1 を見ると需要はあるみたいだけど