【車】スバルのスポーツカー新型「BRZ」を世界初公開、ネット民の反応は…「カッコイイ」「ポルシェ風?」「小太り感が…」 [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/11/20(金) 12:17:05.56 ID:Iz9wOIQx9.net
SUBARU(スバル)北米法人は18日、2代目となる新型「BRZ」の米国仕様車をオンラインで世界初公開した。エンジン排気量は2.4リッターに拡大し、BRZでは初となる運転支援システム「アイサイト」をAT車に搭載。ネット上では「カッコイイ」「ポルシェ風?」「小太り感が…」などと、さまざまな意見が飛び交っている。

今月4日にフロントデザインの一部がティザーサイトで先行公開されていた次期型BRZの全貌がついに明らかになった。ヘッドランプはすでに公開済みだったが、リヤコンビランプは初代の丸形モチーフから、サイドが吊り上がった横長シェイプに変更されている。エンジンも2リッターから新型2.4リッター水平対向4気筒エンジンに拡大。最高出力228馬力、最大トルク249Nmを絞りだすという。

BRZはトヨタ自動車と共同開発した後輪駆動の4人乗りスポーツカーで、現行モデルは2012年春にデビュー。こちらはすでに生産終了しているが、トヨタブランドからは兄弟車としてトヨタ・86が販売されている。新型も両社で共同開発しており、ハンドリングや加速性能を向上、ねじり剛性は初代モデル比+50%の強化に成功しているという。ボディーの外寸や車重は日本とは異なるインチ・ポンド表記だが、全幅は現行モデルと変わらず、全長・全高・車重も大きな違いはない様子。トランスミッションは6速ATと6速MTを用意しており、前者にはBRZでは初となる運転支援システム「アイサイト」を装備している。

「これは運転楽しそう。乗ってみたい」などの書き込みが殺到。ツイッタートレンドには「新型BRZ」「スバル」などの文字が躍った。スタイリッシュな風貌には「現行のヘッドライトとテールライトの形状がどうにも受け付けなかったが、これは良くなった」「カッコイイし高級感というか気品がありますね」「現行型を全体的に筋肉質にしたようなデザイン、個人的には好きですよ」などと、たくさんのポジティブな意見が集まった。また、ティザー画像の公開時と同様に、「フロントはパッと見ポルシェみたいな感じ?」「初見の印象はポルシェ風デザインかなー。テールは最近のスバルっぽさがある」などと、ポルシェを連想するユーザーが多いようだ。

一部ユーザーからは、見た目のシャープさに欠けるといった意見も散見される。「胴長小太り感は払拭できなかったみたいだね」「ちょっとデブっぽいな、もうちょっとスマートにできなかったもんか」「実物をみないと何とも言えないけど、前よりずんぐりむっくりしたように感じる」などと全体のシルエットに対する意見や、「フロントのデザインで車高が高く見えるね」「フロントのデザインが少し低くなるとカッコイイと思う」「腰高に見えてしまう気がしませんか?デザインなんだろうけど低く見せる感じが良いと思います」といったコメントも見受けられた。

世間ではSUV(スポーツ用多目的車)が全盛で、BRZのようなスペシャリティーカーは敬遠されがちだが、「それほど台数が期待できないこのクラスでも、この車格で新型を作ってくれたトヨタとスバルには感謝」「こういうコンセプトを持った、高級ではないスポーツグレードを作り続けるトヨタとスバルの姿勢は素晴らしい」「日本や世界的にみてもあまり売れにくくなってるクーペ部門から新しい車を出してくれるのは素直に嬉しい」などと、スポーツカーファンの想いに寄り添うクルマづくりに拍手を送るネット民が相次いだ。そのほか「アイサイトはMTにもほしい」といった要望や、「300万円くらいかな」と価格に対する書き込みも数多く見られた。

北米市場では2021年秋の発売を予定しているが、日本投入の時期は明かされていない。また、トヨタは次期86について依然、情報は伏せたままだ。

2020.11.19 15:10

https://prt.iza.ne.jp/kiji/economy/images/201119/ecn20111915100013-m1.jpg

■他ソース
新型「BRZ」世界初公開! スバルがスポーツカー9年ぶりに全面刷新 「アイサイト」も採用へ

https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201118_subaru_brz_020-650x433.jpg
https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201118_subaru_brz_021-650x433.jpg

スバル、新型「BRZ」を世界初公開 新型エンジンで力強い加速、アイサイトも初搭載

https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2011/19/yk_subarubrz03.jpg
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2011/19/yk_subarubrz04.jpg

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:17:50.93 ID:lIHpuQEY0.net
SUBARUユーザーは法窓夜話・続法窓夜話をよみましょう

33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:22:56.36 ID:1gS+I1UW0.net
>>1
2000年代前期のマツダ車+34Zみたいで何とも特徴の無いデザインだな

>>3
BRZはそういう車じゃねーよ
そういうのはWRXが役割を担ってる

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:28:05.87 ID:0FVRMBzR0.net
スバルっぽくないかっこよさ。
ただ、アメリカ偏重の兆しか有るのは気になる。

31 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:22:54.08 ID:mN0XnGHw0.net
2シーターになるんか
売れなくならんか?

96 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:33:15.51 ID:0/myuMsO0.net
>>31
後部座席に人は乗せないけど荷物は乗せるんだよな
ないと嫌だわ

104 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:34:14.00 ID:/sC/trcZ0.net
ここまで現行911のフォルムパクッてええんか?プライドはないんか??
ポルシェっぽいからという理由で買ってもらったら満足なんか??

120 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:36:54.67 ID:/5Z2BSI30.net
>>104
どこが911なんだよポルシェも知らないでここに書き込んでるのか

130 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:38:03.49 ID:NK3pnmhI0.net
現行の気持ち悪いヘッドライトが随分とよくなったもんだ

147 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:40:11.95 ID:dtuKJdkc0.net
テールのデザインが下手糞

192 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:44:09.59 ID:zC5KbHXM0.net
ライトがなあ(´・ω・`)

193 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:44:19.51 ID:f40EC/4v0.net
ポルシェ風って褒め言葉なのか? 
ポルシェ買えない人が妥協して買う車ってことか?

211 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:45:37.47 ID:4rdRPOkX0.net
RX8の新型って感じのデザインだな。

213 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:45:50.64 ID:b+Axlm2L0.net
レトロ調でイイじゃん

244 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:48:19.96 ID:kI02FtRm0.net
トヨタからヤマハの2.0ターボもらってそれ載せろよ

175 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:42:38.64 ID:J/ssY4y60.net
4駆+ターボを搭載させない無能集団

186 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:43:47.46 ID:R6YLfBfP0.net
>>175
そんな雪国田舎仕様は都会ではウケないw

200 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:44:40.97 ID:By6MU9G+0.net
>>186
四駆を雪国仕様ていつの時代…

228 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:47:03.16 ID:R6YLfBfP0.net
>>200
えー 田舎仕様じゃん ベンツの4Mateも雪の田舎仕様だぜ
後のスポーツカーの4駆て500ps以上のスーパーカーだけじゃん(;^_^A

233 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:47:27.16 ID:By6MU9G+0.net
>>228
ランエボとかさ

260 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:49:33.15 ID:R6YLfBfP0.net
>>233
三菱はフランスルノーで外資?
スバルとかランエボの4WDて田舎の人が愛用してるイメージ(;^_^A
雪降らないならいらんぞ 四駆

290 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:51:56.91 ID:7IKqgom90.net
また締りのないトヨタチックなフロントマスクになったな。このデザインセンスが理解出来ない。

312 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:53:58.09 ID:ztvBzgKW0.net
911ターボ乗ってるけど
これのどこがポルシェ?

368 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:58:55.55 ID:TBKpGryW0.net
新型出す前にマイナーチェンジでカタログスペック通りの出力を出してこい

374 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:59:48.24 ID:F0clhjqx0.net
>>368
昭和時代の86なんて実質80馬力w

357 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:57:55.65 ID:rOO9KcfH0.net
んで、ニュルブルクリンクがどういういうレスが上の方にあったけど、このスレのBRZだとか86は、テスラと比べて何分遅れだったんですか?

398 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:01:58.85 ID:2v6ouvD80.net
>>357
テスラもニュル24時間耐久に出ればいいのに
スバルのWRXと対決してみてよ

414 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:04:42.00 ID:H4guxn5b0.net
買わないジャップの意見なんてどうでもいいだろうな

380 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:00:07.48 ID:rOO9KcfH0.net
スポーツカーってのは、動力性能が高いからこそ、狭さとか乗員数の少なさとか乗り心地の悪さとかが許されるもんじゃないかな
この車のコンセプトである「動力性能は低いなんちゃってスポーツカー」って、遅くて狭くて乗り降りしにくい、最悪のクルマと言えるのでは?
これ反論できますかね

418 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:05:00.23 ID:By6MU9G+0.net
>>380
セリカXXはスポーツラグジュアリーカーと言う変なコンセプトだったからそれに近いのかも

421 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:05:44.51 ID:PNGyKGeN0.net
EVが勝るのは加速だけ
最高速はめちゃ遅いというオチ

3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:18:08.47 ID:rOO9KcfH0.net
加速性能で500万円のテスラModel3に負けそうね

428 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:06:47.33 ID:tsB/+YK/0.net
>>3
峠の登り途中で電池過熱によるフェルセーフ入るか、
寿命無視して過熱劣化するバッテリーを酷使して走るか・・
電気自動車は急加速(急速放電)でも電池ダメージがでかい。

463 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:12:25.74 ID:rOO9KcfH0.net
もしかして「上海のギガファクトリーでの年間生産台数で15万台を目指す」っていうニュース記事を混同しちゃってたのかな?底辺あるあるだね笑

470 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:13:39.40 ID:QohAUAPR0.net
>>1、ブルーバード・Z(中身が86)wwww

491 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:16:45.47 ID:X3810S3g0.net
ID:rOO9KcfH0

441 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:08:19.46 ID:rOO9KcfH0.net
>>428
テスラはバッテリーを水冷で温度管理してますけど、トヨタホンダにこの手の技術力ありましたっけ…

495 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:17:31.10 ID:C/Zl9dsk0.net
>>441
必要ないからないいんじゃない?
トランスミッションの技術がテスラに必要ないように

481 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:15:12.89 ID:mA2fisIi0.net
アルシオーネでええよ

499 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 13:18:06.23 ID:or8MRNck0.net
>>481
俺コロナクーペ欲しい、5000キロの紺色100万で買ったやつ
飽きたらグーネットに出して!