【車】ホンダ、日本車初の快挙! 電気自動車の「Honda e」がドイツでイヤーカー受賞 [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/11/22(日) 13:08:40.49 ID:RWDYjwN29.net
年の瀬も迫り、「今年のクルマ」を決める賞が各国で賑わいを見せている。そんな中で明るい話題が飛び込んできた。なんと、ドイツのカー・オブ・ザ・イヤー2021に、日本車ブランドとしては初めて「ホンダe」が選ばれたというのだ!

これは素晴らしい快挙だが、一体これはどんな賞でどんなクルマなのか、ざっとご紹介しよう!

ドイツのカーオブザイヤー(GCOTY)ってどんな賞?
ドイツと言えばもちろん、有名自動車メーカーの強豪がひしめく国。そんな国のカー・オブ・ザ・イヤーの特徴は、「コンパクト」「プレミアム」「ラグジュアリー」「ニューエナジー」「パフォーマンス」と5つのカテゴリに分かれており、各部門賞をそれぞれ1台決定。さらにその5台の中から1台が大賞に選ばれるという仕組みだ。

■ホンダeはニューエナジー部門と大賞を受賞!
では、GCOTY 2021の5つの部門賞の受賞車をご紹介しよう。「コンパクト」賞はVW ゴルフ、「プレミアム」賞は同じくVW ID.3(EV)、「ラグジュアリー」賞はボルボ ポールスター2(EV)、「ニューエナジー」賞が我らがホンダe(EV)で、「パフォーマンス」賞がBMW アルピナB3となっている。この5台の中で、ホンダeが栄えあるドイツカー・オブ・ザ・イヤー2021に輝いたのだ。

ちなみに昨年のGCOTY 2020はポルシェ タイカン、2019年はジャガー I-PACE(アイ・ペース)と、今回のホンダ eも含め3年連続でEV(電気自動車)が大賞を獲得している点も興味深い。

■受賞の理由とポイント
GCOTYはホンダeの受賞理由として、「妥協することなく設計された、先進的で美しい製品を作成するというホンダの取り組みを支持するもの」としている。

なおホンダeは、ドイツでは日本より一足早い2020年初めに発売されており、シームレスで洗練されたモダンな外観、最先端のテクノロジー、高度なインテリジェント接続など、現代的なデザインと高度なe-モビリティの両立が支持されたようだ。

ホンダモーターヨーロッパの社長、奥田克久氏は「ホンダeがドイツのカーオブザイヤーを受賞した最初の日本車になることは大きな名誉であり、私たちが受け取ることを非常に誇りに思っています」と述べている。

見た目がカワイイ! 中もスゴイ! ホンダeはこんなクルマ
ホンダ初の量産EVであるホンダeは、日本らしい癒し系のカワイさを持つコンパクトな都市型コミューター。妙につるんとした印象の理由は、サイドミラーがないこと。代わりの「サイドカメラミラーシステム」によってデジカメ映像を車内のモニターで確認でき、先進的かつ小回りの利くボディに仕上がっている。

またインパネ回りも驚きだ。2画面の大型タッチパネルモニター「ワイドスクリーン Honda コネクトディスプレイ」は圧巻で、単なる大型ディスプレイにとどまらない未来感がある。ただしシートなどの内装はナチュラルな雰囲気もあり、未来っぽさだけのコンセプトカーではなく身近な街乗りが楽しめる一台だ。

■バッテリーはやや少なめだが、後輪駆動で小回り性バツグン
EVといえば気になるのはやはりバッテリー容量。ホンダeは35.5kWh、航続距離はWLTCモードで283kmとなっており、たとえば日産 リーフeプラスの62kWh/458kmと比べるとやや頼りないと感じられる。ただ、これは街乗り用を想定してあえて割り切ったものだという。

また駆動はコンパクトカーではめずらしいRRで、これによって最小回転半径を4.3mに抑え、市販車としてトップレベルの小回り性能を備えている。開発当初はFFレイアウトだったといい、ホンダが初のEVに苦戦しつつもチャレンジングなクルマ作りをしたことが見て取れる。

日本では10ベストカー入りを逃す
このように話題性の高いホンダeだが、日本のカー・オブ・ザ・イヤーでは全45台のノミネートカーに選ばれるも、最終選考に残る10ベストカーには漏れてしまった。ドイツで大賞に輝いたクルマが本家の日本では予選落ちというのもやや納得がいかないが、これには各国の自動車事情も大きく関わっている。

押す以下ソース先で

11/22(日) 8:52配信

ホンダ公式より
https://www.honda.co.jp/content/site/www/news/pc/2020/4200827-honda-e/_jcr_content/par_news-body/newscolumn/par_news-col-1/newsimage.img.jpg

https://www.honda.co.jp/honda-e/image/top_sp/24.jpg

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:09:26.17 ID:JyMzSUw40.net
ドイツはまともな車作れなくなってきたからな。

8 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:12:17.15 ID:K36BMdSw0.net
欲しくない

11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:12:49.12 ID:Wsa3YFSL0.net
信じられんw

13 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:13:35.26 ID:TI66uHq90.net
おーい、糞喰い、息してるー?

38 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:20:15.08 ID:77lrapjT0.net
これドラッグストアで体温計の隣で売ってる奴でしょ?

41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:20:33.19 ID:XxMCcK8B0.net
ドイツは陰険だからライバルになるような車は受賞させない
これで迷走させるつもりだろう

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:22:41.93 ID:GlOzjJzc0.net
小回り効くなぁ
これは街乗りには便利そう

57 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:26:30.32 ID:6Tes1tFX0.net
高いよな
レンタルとかシェアリングでしか乗れんわな

61 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:28:43.77 ID:XboRNOTJ0.net
>>1
後部ドアのノブはどこ?

65 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:29:24.93 ID:K36BMdSw0.net
これから日本は昔の中国みたいになる

10 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:12:33.27 ID:g8xEuDiz0.net
電気を作る時に、温室効果ガスを大量に発生させてるんだけど、それはいいの?

電気自動車が普及したら、電力会社が今以上の温室効果ガスを排出するよ?

地球全体でトータルで抑えないと意味なくない?
ガソリン車を禁止する意味あるの? 

45 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:22:18.27 ID:qSTQCfvz0.net
>>10
電気の方が汎用性あるからね

73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:34:37.88 ID:E7xugQgS0.net
>>45
それ発電効率と送電効率と充電効率考えても
ガソリン車より省エネってこと?

77 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:36:49.32 ID:6Tes1tFX0.net
テスラみたいにハイレベル自動運転もソフトウェアのアップデートで対応!とかならんの?

82 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:39:03.52 ID:/jImokt00.net
>>77
中の人が、スマホのグーグルマップ見ながらルート入力してくれる自動運転ね😁

89 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:41:23.53 ID:okKpGXzq0.net
これは凄いし確かにデザインと先進性では頭抜けてると思うから受賞もわかる

101 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:45:20.42 ID:9KkqDF8x0.net
吊り目みたいなフロントの車大嫌いなのでこれはいいわ

22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:15:15.99 ID:l3B8O7ZO0.net
5部門中4台がEVか

トヨタ大好きネトウヨおじさんどうすんの?

100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:45:17.17 ID:jRIBk/OV0.net
>>22
まじかよ
時代は変わったな

109 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:47:41.47 ID:/jImokt00.net
>>100
流行に乗ったとしても、国からの補助金が切れたり、後からのメンテンナンスコストに関する訴訟リスク考えると、大規模投資なんて出来んな(笑)

30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:18:05.77 ID:JrFPHsuL0.net
美人すぎる市議
可愛いすぎる車

122 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:52:57.61 ID:oFBmBUkS0.net
>>30
エロ過ぎる母

128 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:55:04.07 ID:3Rccggjy0.net
高いんだよ
買えねーよ
ガソリン車でくれよ

136 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:57:08.80 ID:VODoa/uI0.net
カブに全固体電池のせたらどれくらい走るんだろう・・・

5 :高篠念仏衆さん:2020/11/22(日) 13:10:59.27 ID:j2RV3iBJ0.net
でも、ヒュンダイ からパクったんだよね?
情けない!

123 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:54:09.09 ID:OR7WweJh0.net
>>5
パクリ元はどれ?
妄想じゃなくほんとに存在する車なの?

135 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 13:57:03.33 ID:L1wCMZtg0.net
>>123
どこの国民の書き込みなのかわかるじゃん。

161 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:08:30.61 ID:W4v982BY0.net
>>135
そりゃわかるよ
これがいつものウリナラファンタジーと言うことも

160 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:06:59.14 ID:MpClx8oJ0.net
日本で、ホンダが
カーオブザ・イヤーの
評価が低いのは

赤い国沢が嫌うため

163 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:09:04.67 ID:okKpGXzq0.net
>>160
国沢がいる限りホンダとスズキはJCOTYでの評価は低いだろうね
あんなステマ賞どうでもいい派

172 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:18:52.10 ID:c/VpmvZT0.net
ネット上での「売れてる良い車。」という表現は、販売総数で見るだけだから(笑)

ヤリスギやと、ロッキーライズ、カローラがネット上でのベストカーなんだから、車の中身を語る場にはならんわな。

183 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:28:33.28 ID:AB4hAlpA0.net
デザインが初代ゴルフにちょっと似てるのもドイツ人に受けた理由かもね
日本の割り当て1万台は瞬殺で売り切れたし
ドイツでも大ヒットするといいな
エンジン積んでの売り出して「帰ってきたシビック」として売り出してほしいわ

171 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:18:11.17 ID:+qx0pYyG0.net
バッテリーが少なくて値段が高い、結構な欠点だが
屋根が飛んでく不具合のあるテスラとかよりはマシなのか

186 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:29:56.05 ID:AB4hAlpA0.net
>>171
飛んで行った屋根、自動で元の車に戻ってくるらしいよ・・・知らんけど

192 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:36:16.88 ID:x9TSDc7o0.net
これは凄い

194 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:37:44.64 ID:38/D046q0.net
後部中央座席に固定補助シートがあって

そこにアシモを装着すると 演算+バッテリー効果で 運動性能倍になるとか

間違ってペッパー君付けると壊れて自爆するとか なんかギミックつけないの?

196 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:39:16.53 ID:AB4hAlpA0.net
>>194
アシモが運転してくれる未来が早く来てほしいわ

197 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:40:12.67 ID:/jImokt00.net
>>194
新車のモトコンポなら、近所の販売店に在庫3台有るよ。

205 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 14:50:12.47 ID:NZxy2Ery0.net
でもホンダってヨーロッパじゃmazda未満の小メーカーなんでしょ?