【車】ホンダ、4代目新型「フィット」世界初公開 2モーターハイブリッド「e:HEV」搭載 2020年2月発売予定

1 : ばーど ★[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 10:37:05.99 wRsr37h29.net
 本田技研工業は10月23日、東京 お台場臨海副都心エリアで開催される「第46回 東京モーターショー 2019」(一般公開日:10月25日~11月4日)の会場で、2020年2月発売予定の新型「フィット」を世界初公開した。

 今回のモデルチェンジで4代目となる新型フィットでは、歴代モデルで継承してきた「広い室内空間」「使い勝手のよさ」はそのままに、グローバルで通用する新しい時代のコンパクトカーのスタンダードになることを目指して開発を実施。数値で表わすことができない「感性価値」を追究し、「心地よい視界」「座り心地」「乗り心地」「使い心地」の4点で心地よさを具現化。また、ユーザーのライフスタイルやライフステージごとに選択できるよう、「BASIC(ベーシック)」「HOME(ホーム)」「NESS(ネス)」「CROSSTAR(クロスター)」「LUXE(リュクス)」の5タイプをラインアップする。

 パワートレーンでは、ハイブリッドシステムに従来の1モーター式に変えて2モーター式を採用。ホンダのコンパクトカーとして初搭載となるこの2モーターハイブリッドシステムには「e:HEV(イーエイチイーブイ)」の名称が与えられている。

 全車で標準装備する安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」では、車両前方の状況をワイドに検知する「フロントワイドビューカメラ」を新採用。車両前後に装着する計8個のソナーセンサーと組み合わせて従来機能を拡充することに加え、ホンダ車初となる「近距離衝突軽減ブレーキ」を装備に追加している。

 また、ホンダ車専用となる車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を日本初搭載。スマートフォンを使ってエアコンの始動やドアロックの操作、車両の駐車位置などを確認できる「リモート操作」、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに通報を行ない、的確な対応が迅速に可能となる「トラブルサポート」、異常を検知した際にガードマンを派遣できる「Honda ALSOK 駆けつけサービス」といったコネクテッドサービスを提供する「Honda Total Care プレミアム」を新型フィットから展開していく。

■新型フィットの主な特長

「心地よい視界」を実現するため、従来とは異なる断面構造をAピラーに採用。万が一の衝突時にはボディに荷重を伝える構造として、十分な衝突安全性能とワイドで優れた視認性を両立させる。また、インテリアでは直線基調で水平デザインのインパネを採用。車内からワイパーが見えにくいようにして、運転時の心地よい視界を実現する。

「座り心地」では、上級セダンでの採用も視野に入れて開発した新世代の「ボディースタビライジングシート」をフロントシートに設定。柔らかな座り心地を持ちながら、乗員の体をしっかり保持する面支持構造によってロングドライブでの疲れにくさを実現する。リアシートは従来同等の多彩なシートアレンジを維持しつつ、大人がストレスなく座れる広さと厚さのあるクッションを採用。上級セダン並の快適さを手に入れている。

「乗り心地」のよさでは、新搭載した2モーターハイブリッドシステムのe:HEVにより、日常シーンの大半で滑らかなモーター走行を実現。優れた環境性能のほか、滑らかな走りと力強い加速で快適な乗り心地を提供する。

「使い心地」の面では歴代フィット同様の広い室内空間に加え、収納スペースをストレスなく使えるようレイアウト。日常生活からロングドライブまで、移動中に乗員全員が快適に過ごせるようサポートする。

■ユーザーライフスタイルやライフステージに合わせて選べる5タイプ

「BASIC(ベーシック)」はデザイン性と快適性を備えた基本タイプ。柔らかな表情のフロントマスクとシームレスで流れるようなフォルムなどにより、親しみやすさを感じさせるシンプルなデザイン。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1213/862/002_l.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1213/862/006_o.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1213/862/007_o.jpg

2019年10月23日 09:15

【東京モーターショー2019 開幕】新型「フィット」やマツダの新型EV 日産は軽クラスの小型EV「IMk」を世界初公開

2 : ホセ メンドウサー& [sage] 投稿日:2019/10/23(水) 10:38:26.81 /KGTe8Q00.net
ファーストガンダムで例えると、どんな状況ですか?
24 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 10:42:41.61 M0+SkumO0.net
顔はかわいい
49 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 10:46:27.17 EmBT2jCm0.net
2モータならRWDにもFWDにもAWDにも自在に切り替えできるがやらんだろな
32 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 10:44:09.59 ID:EsQHV0ZS0.net [1/1回]
クロスター
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1213/862/001_o.jpg

屋根が真っ黒ってのは好みがわかれそう

52 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 10:47:42.24 aO4w2hDq0.net
>>32
これはありかな。
119 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 10:58:15.38 xy6YCnQl0.net
電動パーキング問題でホンダの中の人は必死だと思われる
121 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 10:58:26.44 yQlxmmv+0.net
チープだがこれがホンダ車だな
134 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:00:22.10 K/OEm9cR0.net
LIFEを思い出した
198 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:12:11 /ap8fvFa0.net
オフロード仕様は意外にイケてるかも
欲しいわ
203 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:12:54.65 shLuYfak0.net
ムーステストの動画のやつはこれなの?
250 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:20:39.93 Ggr8FNDk0.net
やっぱfitは2代目がいちばんええかな
272 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:23:02 O7iC9aQM0.net

ホンダっぽくない

278 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:23:26.56 mKJ6I/ou0.net
メリハリがなくデブったデザインだな
290 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:24:09.11 ID:HB3WQj3q0.net [1/4回]
3代目フィットで地獄のリコール嵐くらったからもう買わないわwww
マジで酷かった
突然急発進したり突然エンジン停止したりするんだぜ
リコールの度にこれで改善されますとか・・・
最後はそういう仕様ですと言われた日にはもうね
299 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:25:22.41 h1LM7zpl0.net
>>290
一度目の商品改良を待ってからだな、ホンダは。
249 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:20:37.14 ID:CyPNLvgk0.net [1/1回]
国内ライバルはノートか、
新型フィットもワンペダルなら面白そう
319 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:29:13.98 Tw+1p0Zv0.net
>>249
ワンパダルは定速走行に気を使うからあまり良くないらしい

それしか売りがなくなって、日産的にはそこにすがりつくしか無いらしいが

392 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:38:14.39 bidor9xP0.net
>>32
意外と可愛い
マツダの顔嫌いだから
こういう普通のが安心する
396 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:38:33.68 k28PWdJc0.net
新しいNワゴンの正統派ワゴンR感は異常だな
404 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:39:19 ID:okzaPXah0.net [1/2回]
FFモーター&RRモーターのツインモーター仕様か
4ドアのR31スカイラインに搭載してくれ、タクシー仕様で
421 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:40:44 NmRQfh3n0.net
>>404
わざと言ってんの?
442 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:43:30.66 uTO/8av30.net
クロスターで検索するとフリードばっかり出てくりゅ
443 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:43:31.10 ID:atSDoX5t0.net [2/2回]
新型ヤリス
http://creative311.com/wp-content/uploads/2019/08/20190805_yaris.jpg
446 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:44:02.25 f4SgWqeV0.net
>>443
後席狭いね
387 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:37:49.24 ID:oVzUogGO0.net [1/1回]
デザインは現行の方がいいな
459 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:46:44.53 tEc2LTqG0.net
>>387
俺もそう思うけどマイナーチェンジの目的は
誰かが上の方に書いてた様に 経費節減でもあるからねぇ
493 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:50:42.81 P6DgRsEA0.net
癖がなくベーシックな感じ。
今後の派生車種も楽しみ。
526 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:54:04.14 LxwTj/dh0.net
新しいカローラといいこれから世界景気後退だから
日本メーカーはデザインダサくして売り上げ調節するのやめたみたいだな
フィットもヤリスも王道デザインに寄ってきてるな
552 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 11:56:39 ID:hg7Va2Qx0.net [1/4回]
DCTは一代で止めちゃったのか。まぁゴミだったけど、構造は凝っててよかったのにな
まぁ凝ってるからゴミだったんだけど
MMDでコストペイできるのかね。お高いシステムなのに
585 : 名無しさん@1周年[age] 投稿日:2019/10/23(水) 12:00:49 0xCTvYt20.net
>>552
同じ方式のVW DCTはダイレクト感が素晴らしい!と褒め称えて(メンテ費用が高いことは伏せる)
本田のはギクシャク、違和感で終わらせてきたからな(笑)

ホンダのは4万キロでオイル交換な分、十分に行けてる。

629 : 名無しさん@1周年[sge] 投稿日:2019/10/23(水) 12:07:51 h+2ik0EH0.net
25年近くホンダ車を乗り継いできたけど次の車はホンダ以外にする
欲しい車もないしディーラーが最低なのがもう我慢出来ない
677 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 12:15:13.02 ID:ggZY4p/D0.net [1/1回]
300万www
コココココンパクトカーに300万www
693 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 12:17:51 coDQyLur0.net
>>677
今はそれが普通
コンパクトカー以外を買おうとすると350万は必要
698 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 12:18:20 MBHG+UaF0.net
デカいコンパクトカーってどうなの?
721 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 12:20:51.02 ID:coDQyLur0.net [2/6回]
ホンダの軽の方はデザイン冒険してる気がするんだけどフィットはプレーン過ぎるデザインやな
727 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 12:21:40.80 VvgJJTzT0.net
>>721
フィットで冒険はできんだろ
109 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 10:57:08.02 ID:WvhxG7CI0.net [2/2回]
つーか本当はFIT4今月発売予定だったのに
電動パーキングブレーキの不具合が解消できず
発売前から発売延期というw
148 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 11:01:18.39 ID:VRdmqFSo0.net [3/4回]
>>109
大チョンボだよな
んでいまからリアブレーキをドラムからディスクに変える再設計らしい
慌ててやるからまたやらかすぞこれ
786 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/23(水) 12:29:52 Xi8JRhR50.net
>>148
またリコール祭りになるの恐れて様子見の人多いだろな