【車】ホンダ「軽トラ」44年の歴史に幕! 2021年4月に生産終了で既存オーナーへの対応は? [アッキー★]

1 :アッキー ★:2021/01/21(木) 08:08:38.06 ID:ByHutGsj9.net
販売店やユーザーからは惜しむ声もあるが「仕方ない」
 日本独自の規格として軽自動車は、新車販売台数の約4割を占めるほどに成長していますが、一方で軽トラックの需要は減少傾向にあります。
 
 そんななか、2021年4月にホンダの軽トラ「アクティ・トラック」が、44年の歴史に幕を下ろします。どのような経緯で生産終了となり、その後の対応はどうなるのでしょうか。

2021年4月に生産終了するホンダ「アクティ・トラック」(写真は特別仕様車 TOWN・スピリットカラースタイル)
 アクティ・トラックは、ホンダ発の4輪自動車「T360」の血を引く名車で、1977年の初代モデルから40年以上に渡って製造・販売されてきました。

 軽トラックでは唯一のミッドシップレイアウトを採用しており、一部のファンからは「農道のフェラーリ」や「農道のNSX」などと呼ばれ、愛されてきたモデルです。

 そんなアクティ・トラックですが、2019年末に生産終了がアナウンスされ、当初は2021年6月に現行モデルが終了する予定でした。

 しかし、販売店への取材でその予定が前倒しになることが判明、2021年4月をもって44年のモデルライフを終えるとのことです。

 このようにメーカーが生産・販売を終了している背景には、軽トラック市場の縮小が関係しており、軽トラ市場のピークは1979年から1983年だといいます。

 全国軽自動車協会連合会によれば、ピーク時の年間販売台数は約40万台から43万台でした。

 しかし、昨今では農業規模の縮小による需要の減少を受けて販売台数は減り続けています。

 直近の軽トラ市場は、2018年が18万5689台、2019年が18万2564台、2020年が17万5150台とピーク時と比べて半減しています。

 撤退する理由として、ホンダは「新たに設けられる排出ガス規制をクリアしたり、義務化される衝突被害ブレーキに順次対応する開発費用をかけたりしても収益を望めない」ことを挙げています。

 では、ホンダ4輪の源流ともいえるアクティ・トラックの生産終了への反応や、既存ユーザーの今後の対応などはどのようになっているのでしょうか。

 現行のアクティ・トラックは4代目で、2009年に登場しました。先代となる3代目はセミキャブオーバータイプでしたが、2代目を彷彿とさせるフルキャブオーバータイプとなっています。

 ホイールベースが先代に比べ短縮され、足元の空間を拡大。また、搭載エンジンは先代を踏襲しているものの、改良と軽量化により燃費は向上し、JC08モード燃費で16.2km/Lから18.4km/Lを発揮。全グレードで「平成22年度燃費基準+5%」を達成しています。

 首都圏のホンダの販売店スタッフは、「積んでよし乗ってよし走ってよし、そんな機能性抜群モデルの生産終了には、商業利用ユーザーだけでなく一般ユーザーからも惜しむ声が寄せられています」と話しており、多くのファンがいるクルマであることは間違いありません。

ここまで記事の半分
記事全文はソースで見てね

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:11:11.62 ID:40VX/Zf/0.net
> 新たに設けられる排出ガス規制をクリアしたり、
> 義務化される衝突被害ブレーキに順次対応する開発費用をかけたりしても収益を望めない

むかしと比べて小排気量バイクが値上げされたのと同じ理由か

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:12:11.45 ID:NXrkn9wu0.net
数少ないミッドシップなのに

9 :アッキーの猫 :2021/01/21(木) 08:12:44.34 ID:ByHutGsj0.net
ミゼットに乗るのが夢だった🥺

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:16:54.75 ID:dTYu31mN0.net
そうか、4月で完全終了か…

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:20:28.23 ID:xu/InIb00.net
普通は
スズキかダイハツどっちかで決まるもんな
ホンダなんて選ばんやろ

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:26:04.27 ID:Y7kfrxvV0.net
N-VANをトラック化しても荷台の長さが足りなくて役立たずだもんね

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:26:44.70 ID:Rqy286vV0.net
ホンダはとっくに軽トラを見捨ててたから
エンジンも変えず何十年使い回し
いまだにタイミングベルトのホンダ

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:27:40.14 ID:e2bZ5srb0.net
絶版と思わせて2輪のVTECエンジン流用して新型発表してくれ。

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:25:48.45 ID:WZp7jWWu0.net
ようはハイゼットとエブリィに平伏した負け犬だろw

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:29:08.47 ID:sj+aCIFm0.net
>>26
乗用車と共用できない原動機
環境対応なその原動機の刷新はできない(やらない)

これが根本だから

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:30:52.23 ID:/I8qXg4B0.net
N BOXで積載量150kgのピックアップ作ってください

54 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:38:29.43 ID:NXrkn9wu0.net
気持ちよくヒューン!て回るエンジンだったな

58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:40:58.83 ID:oqxDosGj0.net
n-トラックでるだろ

59 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:41:23.63 ID:tuByC7Bk0.net
>>1
数年後にEVで復活させてほしいw

61 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:41:50.75 ID:WxnjWNew0.net
車好きにはすげぇ好評なんだよなアクティトラックて
まぁ軽トラなんか安くて丈夫ならそれでいいから仕方ないね

65 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:43:14.19 ID:+q6QSzPK0.net
軽トラの存在は素晴らしんだけど判で押したようなデザインが勿体ない
荷台側の板っぺら風を前方まで貫くのか、それとも樹脂で後ろに丸みを持たせるか

72 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:48:14.19 ID:zYIkM0xj0.net
>>65
実用性第一で荷台のサイズがデファクトスタンダード化されてるから、荷台周りについてはいじる余地がほとんど無い。
今はカスタムパーツも結構でてるから、遊びに使うなら自分でいじる方向だね。

83 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:54:13.06 ID:Mcae9fwq0.net
何でもかんでもやたら車の大きさを拡大して肥大させる事しか脳がない今のホンダだしな。
長年ホンダ車乗りだが、段々クオリティ低くなってるし今のゆとり開発陣にバカ経営陣はユーザーを惹き付ける車の開発、発売なんて無理でしょ。
軽トラをキャンプ仕様とか、アウトドア向けにするのが流行ってるし、そういうブームを盛り上げるようなパーツとかも出せばいいのに。
今のホンダに数少ないまともな車がまた1台消えるのか。

89 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:58:17.11 ID:mDLvh8k/0.net
部品の製造中止で修理不可

91 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:01:22.68 ID:sRUsHBMc0.net
ホンダ初の市販四輪は軽トラだったよね

94 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:09:02.22 ID:IrqdaG1V0.net
ホンダはアクティだっけか
割と見る車種なのに止めちゃうのか

97 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:11:01.84 ID:8vcCZzGV0.net
俺の20年落ちのバモスは絶好調だぜ。
ただしルーフとボンネットの色落ちがぱねぇ。
白っ茶けてるクソ塗装は否めない。

98 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:11:11.47 ID:QOyrnIy50.net
軽トラで別格なのは旧サンバー(RRで独立懸架でスーチャで貨物の特別仕様有り)だな

107 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:17:06.33 ID:vh2NX9k40.net
ホンダって今何売ってるの?(笑)
何も看板の自動車がないじゃん
今やバイクのパーツも生産終了するとすぐに出なくなるし宗一郎が生きてた頃とは全く別の会社になっちまった

118 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:30:28.09 ID:88wR71SQ0.net
販売総数も鈴木に負けて3位に後退だろ?
F-1なんかで遊んでる場合か?

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:30:34.63 ID:uR1D/EKr0.net
荷台に3Lターボ積めばまっすぐ進めないぐらいドリフトマシンになるだろ

120 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:30:45.33 ID:E2WyDPcF0.net
>>39
ホンダなら1500ccV8ツインターホだろ

124 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:36:47.10 ID:lRi7MHTW0.net
軽トラ価格が上がるな
そして窃盗や密輸も増える

126 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:37:56.54 ID:UxrgIkSd0.net
NBOXが売れてる間は国内でも売り続けるんだろうけど
それも売れなくなってくると
もう日本でクルマ売るの諦めちゃうんじゃない?

131 :大島栄城 :2021/01/21(木) 09:42:32.69 ID:p+691Y5l0.net
なんか嘘くさい話題

88 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 08:57:53.72 ID:1uVmz/Mv0.net
>>61
車好きの定義知らんが
長距離巡航はサンバー選ばれてたし
積載悪路走破はふそうノウハウの三菱が強かった

優秀な奴はみんな死んだ
結局、安物粗悪手抜きしか生き残れない現代日本
本当に衰退国だね

104 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:16:11.84 ID:nl8OdUUD0.net
>>88
口先だけで買わないお前らが悪い

132 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:42:52.54 ID:1uVmz/Mv0.net
>>104
サンバー無くなったのは合併による社内都合だし
ミニキャブ終わったのは三菱が赤貧なだけ
ホンダは昔からやる気0
車評価で見切られたわけじゃない

135 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/21(木) 09:44:56.92 ID:UxrgIkSd0.net
バモスのターボはオイル交換が面倒過ぎて話にならんかったな

ニュース速報+の最新記事8件