【車】ホンダ最高級セダン「レジェンド」が月販たったの20台…なぜ売れないのか?価格はリーズナブルな720万円(レクサスは758万円~)

1 : ばーど ★[age] 投稿日:2019/12/11(水) 15:20:34 2PZJGgfs9.net
販売台数はひと月わずか23台! ホンダの最高級セダン「レジェンド」がもったいない!?

【関連写真】長年ホンダ最上級車に君臨!! 歴代レジェンドの特長は?

 2019年10月の販売台数は23台に留まるなど、ホンダのレジェンドが販売面で苦戦している。NSXという特異なスポーツカーを除けば、ホンダ最高級モデルとなる同車だが、販売実績が象徴するように、若干影が薄いモデルとなっていることは否めない。

 そこで、レジェンドの最新モデルで3日間計約1000kmを走破し、改めてレジェンドの良さや課題を考えた。

 高級セダンとしての課題も見えた半面、ライバルにはない魅力もある。だからこそ、レジェンドは「もったいない」存在になってしまっている。

■レジェンドは日本車初のエアバッグも採用したホンダ最上級セダン!ホンダらしいスポーティサルーン!? レジェンドが「もったいない理由」

 レジェンドは1985年に初代モデルが登場。モデルサイクル途中で日本車初となるエアバッグの採用されたことでも注目された。

 以来、日本車初の助手席エアバッグ採用など衝突安全性に力を入れた2代目モデル、280馬力自主規制解禁1号となる300馬力の3.5L・V6エンジンの搭載や、後輪左右の駆動力配分も行う「SH-AWD」が話題になった2004年登場の4代目モデルを経て現行の5代目モデルに至る。

 現行モデルは2年半ほどの空白期間を経て、2014年11月に“復活”。日本車ではレクサス GS、輸入車ではベンツ EクラスやBMW 5シリーズをターゲットとする車格に属す。

 現行レジェンドも、エンジン横置きのAWDという基本は4代目と共通ながら、前輪は3.5L・V6エンジン+7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)に1モーター、後輪は2つのモーターで駆動し、より高度に後輪左右をコントロールする3モーターハイブリッドのSH-AWDが大きな特徴となっている。

 これは現行NSXにも通じるメカニズムでもある。

 現行モデルは、2018年2月にビッグマイナーチェンジを受けており、前後のデザイン変更、トランク容量の拡大、ボディの接着剤塗布範囲の拡大によるボディ剛性の向上、それに伴う足回りの再チューニングといった改良が施された。

 なお、販売目標台数は登場時の300台/月から現在は1000台/年に縮小されている。

■ホンダらしさはあるけれど…高級セダンの必須要素に課題あり

 ※中略

■ホンダの最高級セダンはなぜ売れないのか

 レジェンドに3日間乗った総合的な印象は「快適性に疑問は感じたものの、レジェンドやホンダという強いキャラクターは感じられ、悪い車ではない」というものだった。

 快適性に関しては、現在のレジェンドをスポーツグレードとし、快適性に振った高級車らしいグレードも設定できれば望ましい。

 レジェンドの価格は720万5000円で、直接的なライバル車となるレクサス GS450hが2WDで約758万円からということを考えれば、確かにリーズナブルではある。

 しかし、価格の重要度がさほど高くない高級車において、レジェンドには4WDやスポーツサルーンという特長以外のわかりやすいセールスポイントもほしい。

 それが何かというのは非常に難しいことだが、2代目レジェンドが追求した安全性、運転支援システムを世界トップクラスのものにする。

 乗降性は良好ながらそのせいかアコードの影を感じてしまうリアのスタイルを流行の4ドアクーペ的にしてレジェンドのキャラクターを際立てるといったことが筆者の頭には浮かぶ。

 また、“高額車”を扱うのに相応しいディーラー作りも必要だ。

 それでも(空白期間はあるにせよ)ホンダがレジェンドを2020年で35年間も作り続けていることは大変立派なことである。

 次期レジェンドがあるのであればいろいろなことを熟考したうえで、口コミでいい評判が広がるような高級車になることを願いたい。

https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191211-00010000-bestcar-000-view.jpg
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191211-00010000-bestcar-003-view.jpg
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191211-00010000-bestcar-004-view.jpg
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191211-00010000-bestcar-001-view.jpg

12/11(水) 14:34
ベストカーWeb

6 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 15:23:22 +V0ReTbD0.net
軽自動車しか作れないジャップ民族wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
102 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 15:36:28 rUF35oMz0.net
V6なんてショボすぎ
103 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 15:36:34.85 ID:9wvzaD0X0.net [2/2回]
10年前インテリア・・・
https://www.honda.co.jp/LEGEND/webcatalog/interior/design/image/pic_interior_main.jpg
116 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 15:37:39 HFs6jxtx0.net
>>103
このころの方が好きだわ
129 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 15:39:58 Ak/TKhkS0.net
インスパイアは生産中止?
179 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 15:46:02.11 pQkW7Z9U0.net
見ると分かるが高級感が全くない
システムが優秀云々の前にホンダは作り込みを
詰めろよ
192 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 15:47:54.98 PcQQ2EV30.net
NSXでも内装が酷すぎてモータージャーナリストから酷評されてたな
走りの方もボロクソだった
245 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 15:52:21.46 OXWFCGb60.net
アコードもマークツーの1つ格下くらいな位置なのにいつのまにそんな高い車になったんだ
307 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 15:57:08.34 b/RR4a5V0.net
うちの親父が初代レジェンド買ったけど、灰皿がきちんと締まりきらなくて空気が入るから消えずに、常にモクモクしてたので車乗って遠出するの苦痛やったわ
319 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 15:57:58.89 RDOiDYhT0.net
現行のシビックみたいだね。
5 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 15:23:19 ID:e+culwld0.net [1/3回]
ホンダのマークがそもそもダサすぎ
330 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 15:59:30.77 PQKQqJO70.net
>>5
ホンダ車に乗ってるけど
俺もそう思うwエロにしか思えないww
338 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 16:00:27.66 cqLqhcPd0.net
300万なら考えんでもない
385 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:05:36.99 cbHqp79K0.net
>>1
アメリカホンダのお古みたいで売れるデザインじゃないからだろ。

もうね、レジェンドは最高級ワゴンやワンボックスにしたほうが売れるよ絶対。
セダンを超えた走りと乗り心地を目指せ。

347 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:01:19.79 ID:OAxyok7m0.net [1/1回]
好景気なはずだがwwwwwwwwwwwwwwww
371 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:03:54.78 ID:74ZJrs5A0.net [2/8回]
>>347
ベンツとかは売れてるよ貧乏人。
400 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:07:16.15 Jmiv0JTp0.net
>>371
AとかBクラスだけどな
Bクラスとかでヘッドライト
つけてオラついてる
微笑ましい光景をよく見る
247 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 15:52:29.44 ID:AJ85gYf2O.net [1/1回]
アコードですら高すぎて売れないのに
昔はみんな買ってたんだよ
車は異常な値上がりしてる
396 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:06:45.89 ID:l5uToTKO0.net [2/2回]
>>247
頼みもしない電子制御の安全装置を満載して価格が跳ね上がってるのに車が売れないと嘆く馬鹿な経営陣たちばっかだしね

少し前は乗ってて楽しい車を出せば好きな奴は買うだろうと思ってたけど、多分もう車を楽しむって時代じゃないんだろうね

405 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:07:42 74ZJrs5A0.net
>>396
未だに自動ブレーキいらねえとか言ってる池沼は
車に乗らなくて良いよ迷惑だから。
441 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:12:52.63 /VgrDbTe0.net
昔よりはいい車になってるけどね
ホンダの高級セダン(笑)っていうイメージ作って来た会社の失策だわな
417 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:09:17 ID:OXWFCGb60.net [7/7回]
S-MXとかH-RVはいまこそ売れそうだけど
491 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 16:18:06.11 3/p5X7iQ0.net
>>417
HR-V乗ってたがS-MXと一緒にしてほしくないwS-MXはドキュン車だったじゃん。
HR-Vはデザインが本当によかった。
今のSUVの先駆けって感じ。 実際はトヨタのRAV4とかハリアーだったけど。
496 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:18:25.58 CTsGIQUy0.net
前にアコードに乗ってたとき、知り合いにホンダの塗装は10年が限度と言われて
次は他社に移ったんだけど、本当だったの?
586 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:29:42.80 dMItsj1fO.net
レジェンドに成り済ますバカチョンカーみたいですわ…
618 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 16:34:06 qMJ59gAx0.net
>>1
レジェンド 720万円
レクサス 758万円

38万円安くしてもレクサスの方がいいからだろ。

643 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 16:38:05 jalJDERT0.net
今でもセルシオに乗ってるおいらに隙は無かった
727 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 16:50:57.67 JnTWCPPJ0.net
むしろこの車に700万出す人が月に20人居るのが理解できない
722 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 16:50:08.35 ID:njSw+dYU0.net [1/1回]
残念ながら皆さんがホンダに求めているのはラグジュアリーではないんだな
728 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:51:04.03 qkV3lJ2l0.net
>>722
N-BOXとフリードが良ければそれでいい
759 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 16:56:59.58 cn5MTSjx0.net
本田は海外重視とか言ってるけど、
海外出張で色々な国行ったけど、ほとんどフィットしか見た事ないぞ
それに比べて、どこの国に行ってもレクサスの多い事と行ったら、、、
781 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 17:00:05.54 ID:fVbaGS150.net [1/5回]
そもそもホンダってメーカー自体がスポーツ以外に人気ないだろ
高級セダンとかのイメージないから買う選択肢に入らん
アキュラで出せばいいんじゃね?
ただもう日本ではセダンはベンツBMWレクサス以外に買う奴いなさそうなイメージだからなぁ
せいぜいトヨタと日産がごくごく支持者がいるぐらいか
785 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 17:01:31.45 UQIc7vaU0.net
>>781
NBOX
836 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 17:08:26 mlPrKqPK0.net
ダサいんだよな
234 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 15:51:35.78 ID:tvMKLFnm0.net [1/1回]
エンブレムない方がよっぽどいい
https://i.imgur.com/XKJIjXm.jpg
816 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 17:05:57.47 ID:h34RSjI00.net [8/9回]
>>234
まじだな
潜在的なイメージは大切だな
AにしなくてもHマークを外すだけでいいなw
847 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 17:10:05.31 RcC4nF3N0.net
>>816
ホントに
それが許せないなら昔の車みたいにボンネットの先端に小さなバッジ付けたらいいのに
グリルのハニカムに斜光で薄ら浮かび上がるとか
905 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/11(水) 17:18:47.22 y+LLz8/u0.net
値段がリーズナブルで内装はチープと
938 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/11(水) 17:24:37.27 W7Kr+kFb0.net
既に伝説の領域