【車】マツダ、2022年にロータリー復活! ただし発電機として… [雷★]

1 :雷 ★:2020/11/10(火) 19:57:54.91 ID:VlffR5l89.net
(略)

いよいよ2022年にロータリー復活! だが…

そんな中、マツダから新たに登場した新型コンパクトSUV「MX-30」。当初、EV(電気自動車)としてデビューする予定だったが、まず投入されるのはマイルドハイブリッドモデル。

当面はマイルドハイブリッドが中心だが、このあと登場する予定のEV版には、ロータリーエンジンのレンジエクステンダー(発電機)を搭載したモデルが設定される見込みとなっている。ロータリーエンジンは低速域や加速時の燃費こそ悪いものの、一定の回転数で回り続けるシチュエーションは得意であり、騒音や振動がなく小型かつ軽量で、発電用としては最適なエンジンだ。

“ロータリーエンジン”の響きはマツダファンのみならず、グッとくるものがあるハズ…。あるハズなんだが、反面、ファンが気になるところは純粋なロータリーエンジン単体の復活ではないといったところか。

SNS上でのみんなの声は?

そんな注目のロータリーエンジンだが、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

「メーカーは諦めていないと思うけど、自分が車を運転できる間に新たなロータリーが出る事はないだろうなと思ってるんで現状最後のRE車を大事に乗っていこうと思う。」

「多分、FDみたいなのは二度と出ないと思う。RX-8が環境配慮しつつも内燃機関としてのロータリーの限界だったのかなと。エンジンとしてのロータリーはまだ期待してますが…。」

「メーカー全社での燃費による課税がEUで始まること考えても、復活はもう無理だろうと思う。」

「正直、発電機としてのロータリーの復活は、ロータリー乗りからしたら『これじゃない』感が強いのではと思う。それでもロータリーの火を消さずチャレンジし続ける姿勢がマツダの魅力だから、引き続き頑張って欲しい。」

(略)

4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:00:14.32 ID:Ul/PLqVY0.net
ロータリー車が出るのか。胸熱

9 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:02:03.86 ID:DgUkCyiF0.net
コスモAP復活

23 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:03:53.66 ID:rjEeu+Ym0.net
ロータリーの発電機とか静かそう

24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:04:05.12 ID:KBH/ebS60.net
正五角形で作ったらどうなるんだ?

32 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:06:02.39 ID:tzADTeJu0.net
>>1
ロリータ発電とか虐待だろペド野郎!

46 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:10:59.49 ID:yfO4x9550.net
水素ロータリやろ?

53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:15:17.87 ID:DUW3+rv60.net
プラグイン(いろんな意味で)ハイブリッドの究極の形がこれだ
http://pbs.twimg.com/media/ElzIh4IUYAY0hQB.jpg

19 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:03:27.70 ID:Fn6kO8Yn0.net
エアコンのコンプレッサーはロータリー式が主流だし
エンジンがなくなっても技術は生きてると思いたいw

63 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:17:58.19 ID:JtJlf6uC0.net
>>19
残念ながら今やレシプロが主流でなぁ
昔と違って、冷媒の圧縮率がもの凄く高くなってるから
R22くらいで終わってるよ

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:25:28.52 ID:8xvr3oo00.net
つ ま ら ん
  

65 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:18:19.02 ID:3Zr2UkmS0.net
天ぷら油とかでも運転できるエンジンにしたらドーだ?

69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:20:59.03 ID:SmVi1QZA0.net
>>65
雑燃こそがメリットなのにね

こればっかりはレシプロは真似できない

100 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:29:01.70 ID:JtJlf6uC0.net
>>69
ディーゼルエンジン

詰まりさえしなきゃ油質も燃種も問わない
排ガスはダーティだけどもね

101 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:29:07.44 ID:cJ3gYuik0.net
4ロータリーNAで400PSなサバンナ(RX-7出せば売れるやろ

110 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:30:15.45 ID:hFDcyjdx0.net
>>19
コンプレッサーはロータリー式とロータリーエンジンはまったく違う構造

130 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:35:22.81 ID:i3CwYXSJ0.net
ロータリーエンジンによるレンジエクステンドなら軽量で良いんとちゃう?

136 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:37:22.03 ID:v1IAB29J0.net
>>130
軽量と言っても、ローターリーエンジン+発電機+補機類+燃料で100kg近くある。

140 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:38:49.84 ID:6NDREMGU0.net
>>136
その分電池載せたら、

なんて計算しちゃだめか?

145 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:40:46.09 ID:8+AI4FXb0.net
>>140
故に今どき誰もレンジエクステンダーなんてやらない

156 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:43:54.68 ID:F74t8DJB0.net
ロリーター復活!(穴グラム)

157 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:44:18.19 ID:lWRYQkOt0.net
ロータリーエンジンは水素燃焼エンジンとして使えるらしい
レシプロエンジンより相性が良いと
それなら逆にこれからのゼロエミッションの時代に生き残れる、かもしれない?

196 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:55:51.51 ID:37uT7YdW0.net
ロータリーエンジンってレシプロに比べて寿命短いからバッテリー交換程度の手間と費用に抑えられたら普及するかもね。

199 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:56:59.35 ID:Cc2kXX6q0.net
で、燃費は?

202 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:57:54.17 ID:29S0U53k0.net
>>199
リッター3
エコドライブしたらリッター5くらいだな

148 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:42:03.94 ID:HQjrSs7s0.net
受注生産でスーパーカー作ればいいじゃん、バカじゃないの(´・ω・`)

159 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:44:31.92 ID:qWVXw2dK0.net
>>148
仕事したことある?

174 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 20:50:42.48 ID:HQjrSs7s0.net
>>159
どういう意味だよ、受注生産でスーパーカーを作った事は無いわ(´・ω・`)

216 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:05:03.85 ID:qWVXw2dK0.net
>>174
作りたいって思えば作れるんだろ?
乗りたい車自分で作りゃいいじゃん

230 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:11:59.93 ID:VIPO9Vq10.net
コンパクトで部品点数少ないから採用されたんだろ
エンジンとしての復活はないか…

267 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:26:37.63 ID:DNEIUHJW0.net
発電機のマフラーを変えるやつ出てくるな

268 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:26:42.58 ID:nMIX0V9O0.net
>>1
マツダはある意味ロータリーで毛躓いたんだよな
当初はよかったがエネルギー危機からは燃費がハンデになって頭打ちになった
このレンジエクステンダー用にするってのもだめだろう
いずれ本命である小型ガスタービンに負ける未来しか見えない
どうせならロータリーエンジンを開発したときの情熱で
まだどこも作ってない小型ガスタービンエンジンを作れ

271 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:27:57.42 ID:sAvP+xFX0.net
>>268
川崎がやりそうだな

272 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:28:27.11 ID:qKcXtFlA0.net
>一定の回転数で回り続けるシチュエーションは得意であり

高速で一定速度で走っても、
全然燃費良くならなかったけど。本当なんだろうか。

275 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:31:14.83 ID:7DLs6y5b0.net
>>272
もちろん、エンジン全体をその回転数に合わせてチューニングしたうえでの話。

282 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:35:28.67 ID:qKcXtFlA0.net
>>275
なるほど。
しかも、ロータリーは安い軽油で回るから、
発電機にもってこいかもね。

288 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:41:45.40 ID:Gq3Sz4aw0.net
ロリータ好きの那智さん復権か

294 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:46:31.39 ID:aVjiWdb90.net
(´・ω・`)あれ?マツダも何周年目かの記念車を作る予定だったよな?コロナでポシャったの?

309 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 21:57:12.35 ID:YQiYB0hK0.net
ちなみにe-poor方式はEV、HVにカウントされないので、マツダは罰金1500憶からは逃れられません

328 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/10(火) 22:36:42.94 ID:37DMxjhn0.net
>>53

発電機を牽引してるのか?w