【車】マツダ CX-5 後継モデルは「CX-50」が濃厚? FR&直6エンジン搭載で全面刷新か ※予想CGアリ [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/07/29(水) 10:48:51 ID:h/ui+JyD9.net
マツダのベストセラー・クロスオーバーSUV『CX-5』後継モデルの情報を、スクープサイト「Spyder7」が海外エージェントから入手した。情報によると、その車名は『CX-50』となる可能性があるという。最速で2021年内、あるいは2022年初頭の発表と予想される後継モデルの姿にせまる。

CX-5は、燃焼効率の高い「SKYACTIVエンジン」、および高機能「SKYACTIVシャシー」、軽量高剛性「SKYACTIVボディ」を採用し、2012年に初代が誕生。マツダ再生の立役者となっただけでなく、SKYACTIV-Dエンジンの投入によって日本市場でのクリーンディーゼルエンジン車普及を牽引したエポックメイキングなモデルだ。

現行型となる第2世代は2017年に発売。マツダのデザイン哲学「魂動」をさらに研ぎ澄ませ、新たな都会的SUV像を作り上げた。そして早くもCX-5に後継モデルが登場することになる。

マツダは、2019年5月に新たなFRプラットフォームと、直列6気筒エンジンの投入を明らかにしている。縦置きアーキテクチャ、48Vマイルドハイブリッド/プラグインハイブリッドなどDセグメントの「Largeアーキテクチャ」の詳細も語っており、『マツダ6』次期型はこれを採用すると見られている。CX-5後継モデルへの採用もささやかれているが果たして。

これが事実なら、3.0リットル直列6気筒「SKYATIV-X」+48Vマイルドハイブリッド、そして3.3リットル直列6気筒ディーゼルの「SKYACTIV-D」、2つの直6がトップグレードとして並び立つ。

以下、最高出力187psを発揮する2.5リットル直列4気筒「SKYACTIV-G」+48Vマイルドハイブリッド、最高出力226psを発揮する2.5リットル直列4気筒ターボチャージャー「SKYACTIV-G」、そして2.2リットル直列4気筒ディーゼル「SKYACTIV-D」がラインアップされるだろう。

そして気になるのがそのデザインだ。Spyder7が予想CGを作成した。

次期型では、Aピラー、Cピラーにより傾斜を持たせたクーペスタイルとなり、フロント形状も前衛的なシャープなデザインになる。サイドは前後タイヤハウス周りに切れ込みが入り、アンダースカートの形状と合わせて立体感がさらに強調されるだろう。

フロントは従来の魂動デザインの延長線上ながら、ヘッドライト上部に大型LEDをビルトイン。アンダー開口部はグリルに合わせて跳ね上がるデザインに、さらに大胆にカットされたデュフューザーが迫力満点のエクステリアを形作るだろう。

その車名については、前述の通り「CX-50」となる可能性があるという。マツダは欧州特許庁へ「CX-10」から「CX-90」までのネーミングを登録していることが確認されており、このCX-5後継モデルに「CX-50」の名が与えられる可能性は高い。

マツダ CX-5 後継モデル、CX-50(仮)予想CG
https://response.jp/imgs/thumb_h2/1546167.jpg
マツダ CX-5 の2020年モデル(英国仕様)
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1546335.jpg

2020年7月28日(火) レスポンス

2 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 10:49:48.37 ID:QA2N9ZRP0.net
マツダ車がさらに狭くなっちゃうねw

6 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 10:50:40.52 ID:ZbYbBKJT0.net
でも、お高いんでしょう

15 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 10:54:40.05 ID:1ywaur3s0.net
どうせまた意地悪な目をした車なのだろうと思ったら
やっぱりそうだった。

28 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:00:43 ID:2Hx0TJuq0.net
今更このクラスで縦置きに拘るとか時代錯誤過ぎるだろ
ハイブリッドでも開発してた方が良い

24 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 10:59:24 ID:uki6CYlO0.net
cx-5もっているが、いろいろ意見はあるだろうがまぁ車自体は良かった
だが、リコール出しすぎとディーラーの態度がダメだ
部品変えれば良いだろって態度
人の時間無駄にしすぎ
各部品も含め良品であることを前提に金払ってんのにね
ディーラーのやつらからは被害者意識が滲み出ててたわ
俺らは営業で生産したんじゃないってな

42 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:06:28.94 ID:ZbYbBKJT0.net
>>24
うちの場合は、リコール出るたびにオイル交換、洗浄サービス付きの低姿勢だったわ
ただ、最近は客が増えたせいかサービス劣化してきてる

46 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:07:11.05 ID:zxtP0YIG0.net
FRに変わるんだったら予想CGのように前輪がFFの位置そのまんまなわけがない。
前輪がもっと前にくるはず。

49 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:09:04.31 ID:yQcDqjt50.net
なんで頑なに変えないかって言うと朝鮮人がやったデザインだから

だから全部同じ

50 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:09:09.44 ID:53fhfeQE0.net
どれもこれも山椒魚に見えてきたなぁ
空力を追求すると自ずととそうなるのかな

54 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:10:17.27 ID:QtVyIdNi0.net
予言する

もしマツダがFR&直6エンジンを開発したら
日産、三菱自のように会社が傾く

マツダは単独では生きていけない
トヨタの傘下にもなれない
プライドを捨てて早急に中華資本になるべき

61 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:13:21.18 ID:UMRCZzFQ0.net
>>54
トヨタのスバルやスズキへの支援姿勢とマツダへの姿勢は違うからな
マツダへは一歩引いてる感がある
パナソニックのサンヨー買収みたいに切り売りされる運命だろう

69 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:17:25 ID:x5azg29i0.net
なんで頑なにバブル期のようなシュッとしたデザインにしないんだよ。

77 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:22:20.02 ID:2Hx0TJuq0.net
>>69
まず歩行者の安全性確保のためボンネットで衝撃を吸収できるような構造しか作れなくなった
そして昔は良かったとか吐かす懐古ジジイはタラレバ買う買う文句だけで車を買い換えないので、
車を買ってくださるマイルドヤンキー様がメインの顧客層になった

83 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:24:16.04 ID:Gi4r5SNE0.net
>>77
そしてさらにマイルヤンキー層も年々減り続け売り上げが落ちていくのであった

89 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:32:36 ID:QtVyIdNi0.net
マツダ

後部座席の突き上げるような乗り心地を良くするべきだ
みてくれのデザインでルーフも低いから穴蔵のようだし
北米でのシェア拡大は、レイアウト的に厳しいだろうね

106 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 11:42:21.10 ID:XOnm4/LW0.net
燃費いいし軽油安いし安全装備いいし車体剛性もいいけどイマイチ覇権は取れないよね

13 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 10:53:44.44 ID:t2wWz3eK0.net
結局似通ったデザイン
チープな内装
高価格化戦略

もう通用しないだろ

145 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:09:31.20 ID:mX2+24Wd0.net
>>13
今のマツダ車に乗った事無いのはよく分かったわ。
内装に関しては同価格でマツダ車に勝てる内装の車はほぼ居ないぞ
安っぽいおもちゃみたいなのが好きなら話は別だが・・・

18 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 10:55:23.74 ID:cUj24oOs0.net
以前はマツダ地獄と言われたが今はいわないのかね

160 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:16:36.59 ID:NmipOSwA0.net
>>18
下手したらトヨタ車をトヨタディーラーで査定の方が低いからな

168 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:18:16.11 ID:Ak0EYXLJ0.net
間違った方向に進んでいる
改革は大事だが、キープコンセプトも大事

176 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:24:17.93 ID:5bHM0PWF0.net
>>168
同じ顔ってのがコンセプトだろ

179 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:24:48.93 ID:U5wQJtNf0.net
この理屈で言えばCX-3はディスコンになるのか?
ならないって聞いたけど

マツダ2→CX-3
CX-30
マツダ3→CX-5
CX-50
マツダ6→CX-8

って感じでCX-5とCX-8の間のサイズになると思ってたわ
まぁ、書いてみてはっきりと被りすぎやろってラインナップになってるな

197 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:31:51 ID:GfCJ/5Fc0.net
もうCXは飽きた

198 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:33:46.11 ID:U5wQJtNf0.net
>>197
見た目同じだから飽きやすいよね
デザインに金かからないから作りやすいのか?

200 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:34:53.58 ID:5bHM0PWF0.net
>>198
高級化路線ですw

220 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:49:52.43 ID:Z1vrTUcL0.net
ワンチャンでドリ車

236 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:57:50.94 ID:H0aFOi8O0.net
>>13
高価格戦略ほどのメーカでもやってる
カローラも大衆車ではなくなったし

マツダの内装は国産車で一番

242 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 12:59:44.87 ID:L+w/Ndf90.net
3代目アクセラと初代CX-5あたりまではよかったのに

253 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 13:05:53.37 ID:ycrmpRa50.net
直6FRは、マジでレクサスでも使ってもらえんの?
俺はいつかはV8と直6は乗りたいという願望があるんだが、まさかマツダからだとは思ってなかったが、これで実現しちゃいそう。

中古なら幾らでもあるだろうけどさ、俺が新車で手が届くのはこれ以外無いと思うわ。

255 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 13:07:30.07 ID:md9wIkg00.net
でかい

274 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 13:25:42 ID:WHzV8wIk0.net
中国にもうそんな余力ないよ

日本は1990年にバブルはじけた
失われた10年と言われた2000年、
ローマのブランド街は爆買いの日本人であふれていた

シナ人が爆買いしてるからって景気が良いと思ったら大間違いだよ

297 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 13:37:38 ID:58JylU5M0.net
FR?
勘違いすんな

313 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 14:07:12 ID:We8PQ6Us0.net
ミニバンや軽はガラパゴスで日本でしか売れない
国内市場ではトヨタ相手に勝ち目がない
そのうえ日本人は年々貧しくなっている
こんなものは切って正解やろ

314 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 14:11:18 ID:2Hx0TJuq0.net
じゃあ欧州でも北米でも売れないマツダはどこで売ったら良いんすかね

349 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 15:07:08.33 ID:2AJOKIej0.net
車の悪口言う奴って
じゃあお前は何乗ってるんだよって思うけど
絶対に言わないよなw

332 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 14:53:33.86 ID:9Y+pOYbs0.net
少なくともメルセデスのAクラスくらいのエクステリアとインテリアの質感があれば検討対象に上がるんだけどな

339 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 14:59:01.45 ID:R+4dq3gk0.net
>>332
いかなベンツでもAクラスなんてマツダ以下だわ
あんなものマツダ2と変わらん

351 :不要不急の名無しさん:2020/07/29(水) 15:08:57.46 ID:tYQKOC4g0.net
>>339
マツダはヨーロッパでは、ヒュンダイ、シュコダ、フィアット、オペルがライバルな