【車】中国、“自動車強国”実現へ「バッテリー交換型」EV推進 最短20秒で満充電に★4 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2020/12/28(月) 21:56:35.55 ID:l5wJ1XMA9.net
【北京・坂本信博】中国政府が電気自動車(EV)普及の壁となる充電設備の整備を急ぐ中、バッテリーごと充電済みのものと交換する方式に注目が集まっている。
交換時間は20秒〜5分と短く、充電に時間がかかるEVの弱点を克服できるため、政府は交換用施設の整備も推進。中国がEV普及を主導し「自動車強国」を実現する狙いもうかがえる。

北京市内にある新興EVメーカー・上海蔚来汽車(NIO)のバッテリー交換施設。ピットにEVが入ると車両がゆっくり持ち上がり、車体底部のバッテリーを機械が自動で交換した。充電スタンドの急速充電なら1時間かかるが、約5分で作業が終わった。

 同社は今夏、車体だけ販売してバッテリーはリースするプランを発表した。約30万〜50万元(約475万〜790万円)のEVが7万元(約110万円)安くなり、月額980元(約1万5500円)で月6回までバッテリーを交換。月に2千キロは走れる計算で、7回目以降は1回約100元(約1580円)で交換できる。

 同社の交換施設は北京に15カ所あり、北京−香港間も200キロごとに整備済み。担当者は「来年は北京に50カ所、全国で380カ所増やす。バッテリー劣化の心配もいらない。今後はバッテリー交換方式EVが主流になる」と力を込めた。

 2060年までに脱炭素社会実現を目指す中国政府は、11月に発表した21〜35年の新エネルギー車産業発展計画で、新車販売に占める新エネ車の割合を25年までに現在の約5%から20%前後に引き上げ、35年にはEVを新車販売の主流とすると表明。EV普及へ「充電・バッテリー交換施設の整備を加速し、バッテリー交換方式の応用を奨励する」との方針を打ち出した。

 中国メディアによると、新エネ車メーカーの北汽新能源汽車も全国に200カ所超の交換施設を建設。重慶市では、市政府の支援で中心市街地の半径1キロごとに交換施設の整備が進む。11月に広東省広州市で開かれた「広州国際モーターショー」では、約20秒でバッテリーを交換できる新システムが注目を集めた。

 今後の課題は交換用バッテリーの規格共通化。規格がメーカーで異なると施設の乱立や不足を招きかねない。工業・情報化省は企業側に規格共通化を促し、北京や海南省で実証実験を支援する考えだ。業界関係者は「規格共通化には自動車やバッテリー業界など多方面の協力が必要」と話す。

 日本を含む各国も二酸化炭素(CO2)排出削減に向けて新エネ車普及を進めている。世界最大の自動車市場の中国でバッテリー交換方式の規格が共通化されれば、自動車産業や蓄電池業界に追随の動きが広がり、各国のEVの仕様や生産に影響する可能性もある。

北京市中心部にある電気自動車のバッテリー交換施設。ピットの近くには、従来型の充電スタンドも数台分ある=18日、北京

★1が立った時間 2020/12/28(月) 12:22:56.39
※前スレ

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:00:52.60 ID:uemoOJ2X0.net
何で中国の話を議論する必要があるの?

金貰ってるの?w

11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:00:13.39 ID:ZNnlcg7L0.net
トヨタが全個体電池でEV作ってくれるから特に言う事ないかな

22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:01:46.08 ID:1DpliNz50.net
>>11
俺はトヨタは特許数が多いだけで全固体作れないと思ってるんだよね
水素でも特許持ってるとか言ってたけどけっきょく商品化可能なやつじゃなかったし

33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:04:59.19 ID:55ITtbev0.net
日本だとできない理由ばかりが上がってきて実現しない方式

41 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:07:19.09 ID:M0x/75ar0.net
交換型で、1回3000円で500キロぐらい走ってくれればいいかな

35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:05:46.05 ID:9Mzr3SMo0.net
混雑する所だと、バッテリーの備蓄数足りるのか?

44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:08:26.28 ID:v4gD0kUs0.net
>>35
それと使用済みバッテリーの保管場所をどうするかだよね

101 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:34:41.78 ID:/qonfa4Z0.net
いつの間にかパチ物バッテリーしか出回らなくなる結果に

28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:03:11.10 ID:9PKetdf20.net
>>10
>>1
当時は日本、ドイツ、アメリカで充電プラグの規格をめぐる争いがすごかったからな
まさか全滅するとは思わなかった
自動運転車がみんな持っていった
その後テスラが登場
今に至る

61 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:15:46.71 ID:h/ZRza5e0.net
>>28

結局、プラグ戦ってどうなったん?

73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:22:10.99 ID:hcWgwFK50.net
リーフの水没試験動画見れば、防水性がどれほど重要なのか分かる。現在のバッテリー技術では交換式は危険だと思う。しかし5年後はわからない。でもその時中国で規格が出来上がっていたらどうする。日本がどんな高性能バッテリーを造ったところで、その規格に合った物しか作れなくなり、やがて中国も作れるようになる。
中国の狙いは、今のうちに交換式の規格を作り上げる事で危険な事は百も承知。もう研究済みだとか言ってるのは、本気で言ってるのか?

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:26:18.54 ID:dY0+ftGq0.net
全個体なら充電数分やろ、日本は関係ない技術や(^_^;)

84 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:25:56.09 ID:X3KhmFby0.net
充電したバッテリーが足りないスタンドにはUberが自転車で補充するんですね。

89 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:27:02.79 ID:r9ihcGj60.net
>>84
持ってくるのかそれとも自転車のダイナモで必死に充電するのか…

113 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:40:53.86 ID:3k6Bcoul0.net
爆発するの?
炎上するの?
充電出来ないの?

124 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:48:23.90 ID:3khaL5ko0.net
昔のレーシングカーのおもちゃみたいにさ
道路という道路に溝掘って金属線つけて車にはそこから集電する突起つけてさ
それで走らせれば永遠に行けるしコースアウトもしないし素敵やん

119 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:44:06.48 ID:5xUc8UjJ0.net
何十年も前からバッテリー交換式のアイデアはあった。(昔のほうがバッテリーが割高だったから)
正直言って民主主義国家で成功する可能性は高くないが、共産主義国家の場合はわからん。

132 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:51:37.89 ID:KhurSMQn0.net
>>119
一時的な成功を大々的に持ち上げて投資を募って逃げるのが商売として一番美味しい
マンション投資の鬼城もレンタルサイクルも同じパターン
中国は共産主義の皮を被った夜警国家

147 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:01:18.43 ID:uyY6yZmB0.net
EVだけじゃ数キロメートルしか走れないハイブリッドカーでもフォークリフトが必要なほどデカいバッテリー詰んでるんだぜ
じゃあ人が持てるサイズを沢山って考えるだろうがそれ交換にどんだけ時間かかるんだよって話

148 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:02:36.73 ID:0FT5sJvu0.net
ニトリだけで売れ

150 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:03:27.85 ID:9qACccv50.net
>>147
そこを人間がやると思ってるのが老人の想像力の限界なんじゃね?

153 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:05:29.75 ID:6KAtWnIz0.net
>>150
その設備にどれだけコストがかかるか考えないのは浅はかなんじゃないか

168 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:24:18.30 ID:WZrCrtBF0.net
VHSのビデオテープが出てくるようにするの?
マスターバッテリーだけは最後まで電源として温存すればできるよね?

169 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:24:53.79 ID:uyY6yZmB0.net
そういや暖房どうしてるんだろ
リーフは暖房で苦労したらしいからね

175 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:26:07.47 ID:nZwON3Ra0.net
さすがに20秒は盛ってるだろ

182 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:31:41.08 ID:uyY6yZmB0.net
赤信号キチンと止まったら地面から給電される仕組みにしよう
交通マナーもよくなるよ

139 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 22:56:18.92 ID:aU5RLw5z0.net
>>1
イーロンマスクがテスラ立ち上げ当時に電池交換やったんだよな
でもうまくいかなくて…
マスクが出来ないのを支那人ができるかな

183 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:32:00.34 ID:uOtrTDC10.net
>>139
国家規模でやれば実現できるのかもしれない

186 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/28(月) 23:33:11.04 ID:uOtrTDC10.net
>>1 
車両を持ち上げずに地下に機械を設置すれば、何分短縮できるのだろうか 
.

220 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/29(火) 00:05:44.58 ID:zsmo+7+50.net
久しぶりの爆発の予感

222 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/29(火) 00:11:38.39 ID:fRy0ai5K0.net
バッテリーの技術革新真っ最中にこれやっちゃったら開発がストップしちゃうじゃん

230 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/29(火) 00:31:41.65 ID:yQW5gW730.net
電動のバッテリー専用ハンドフォークかなんかあるんでしょうね。
後席ドア開けてシート下収納に電池カートリッジ嵌めてロックとみる。

235 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/29(火) 00:41:37.16 ID:NzQe3SgX0.net
>>1
これは賢いな。
で、バッテリーは重さどれくらいなん?

246 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/29(火) 01:03:16.62 ID:ZnqI9scn0.net
キャパシタが高性能化出来ればこんな面倒なことするより数秒で蓄電繰り返した方がええやろなあ

252 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/29(火) 01:32:20.87 ID:ZDnUn1iC0.net
既に電池式タクシーが既に有ったはずだが

258 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/29(火) 01:49:20.80 ID:eApCO+8M0.net
つくづくガソリンって便利だな、と思う今日このごろ