【車】新型「日産ノート」で354km走行 実燃費19.9km/Lを記録! [雷★]

1 :雷 ★:2021/02/22(月) 11:49:04.93 ID:FXGiDYeF9.net
日産ノートX(FF)
荒波を乗り越えて
2021.02.19 試乗記

いろいろあった日産だが、新型「ノート」の出来栄えをみると完全復活が近いようだ。第2世代へと移行した電動パワートレイン「e-POWER」やマップデータとの連携機能を備えた運転支援システム「プロパイロット」の仕上がり具合を報告する。

(略)

加速よりもっと変わったのが減速のフィールである。先代ノートは“ワンペダルドライブ”を掲げていて、発進から停止までアクセルペダルのオンオフだけで操作できることを強調していた。新型ではこれを推奨していない。というより、できないのだ。クリープ機能を付けたので、アクセルオフだけでは完全には停止しない。駐車時などにはクリープがないと不便であり、要望が多かったのだろう。
「ノーマル」「エコ」「スポーツ」の3種類のドライブモードが用意されている。「エコ」「ノーマル」「スポーツ」の順番が一般的だが、あえてこの並びにしたのはエコがデフォルトであるということを示しているわけだ。エコモードではノーマルに比べてアクセルオフ時の減速力が強くなる。それでもかなりマイルドな設定で、先代モデルで鍛えた停止線にピッタリ止まるというスキルは使えない。

(略)

WLTCモードの燃費値は28.4km/リッター。354km余りをドライブした今回は満タン法、車載燃費計計測値ともに19.9km/リッターを記録した。
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/2/400wm/img_32c2b0bdcf7f5f5e431221e627f8f573109202.jpg

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:49:57.32 ID:5OwTVt9S0.net
いや少ねえだろって

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:58:31.81 ID:TVzt8GyT0.net
>>1
これ署名がないけど、流石にヨイショするときは署名外すの?

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:59:21.84 ID:T2H1U9wC0.net
WLTCモードの燃費値は28.4km/リッター。
車載燃費計計測値ともに19.9km/リッターを記録した。

WLTCモードも当てにならないのか

64 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:01:53.28 ID:y4+Tql170.net
>>46
e-Powerは高速だと燃費がすごく悪い

69 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:02:38.31 ID:T2H1U9wC0.net
>>64
街中専用プリウスと同じか

92 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:05:27.38 ID:hXZJd4Yq0.net
重たいから燃費悪いん?

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:51:38.43 ID:WJk8UFIw0.net
ヤリスHVで高速500km走ったけど30km/Lだったぞ
しかも高低差のある中央道で

99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:05:49.78 ID:/AXSS45a0.net
>>10
ヤリスのHVの燃費は異常過ぎるw
なんであんなに良いんだ

105 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:06:08.10 ID:ddHsmtgy0.net
そりゃ走りが良いのしか言ってないし

123 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:08:38.20 ID:G1KvcKQe0.net
>>1
宣伝として燃費伸びる様に長距離走らせたけど全然伸びてなくて草

210 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:18:13.11 ID:82EHj12W0.net
軽のターボで実燃費18kくらいやで、今のはもう少し上がってると思うけど

247 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:22:17.26 ID:pQckD6oG0.net
タイトルの途中までで、時速354kmで走行 かと思ったよ

274 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:25:46.37 ID:fL8PeHfF0.net
>>247
お帰りくださいw

315 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:30:34.74 ID:JLsY4gVb0.net
ワイのプリは高速で27km/lで一般道32km/lやで(^_^;)

327 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:32:11.53 ID:ZFQIscrn0.net
ハイブリッドコンパクトとしては劣る燃費なんじゃないのか?

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:55:17.79 ID:Sn3EYtju0.net
燃費がどうこうより自動運転が楽そうで良いな

349 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:35:34.09 ID:RuLMmGKn0.net
>>24
ノートは自動運転じゃないぞ
レーンキープとクルコン

356 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:36:28.37 ID:HB8Pyc9G0.net
日産車は強度が優秀

392 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:41:24.29 ID:B+89LbY50.net
信号加速バトル専用車?

393 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:41:28.09 ID:H9UNNwcx0.net
東京から大阪まで途中充電無しで行けるようになったら呼んで

343 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:34:33.10 ID:jy6Qd4VT0.net
>>24
基本的に高速道路ぐらいでしか使えんよ
そもそも都会の一般道で自動運転なんて夢の話

363 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:37:14.87 ID:fL8PeHfF0.net
>>343
普通の道ではいろんなケースがありすぎて、自動ブレーキが
使えないからね。単純な高速道路くらいなら役に立つからだろ。

418 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:44:42.69 ID:jy6Qd4VT0.net
>>363
高速道路で使えても完全に手放しでやる勇気ある人は少ないと思うし、そもそも自動運転に任せてしまうと寝る人が出てきて逆にトラブル多くなる可能性もある
正直、自動運転じゃなくてアシストをトコトン強化するほうが良いと思うんだけどな

419 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:44:47.76 ID:nn0IxVo20.net
技術の日産てw
ハイブリッド作れないからシリーズで誤魔化してんだろ

とっととどこでも作れるBEVに逃げなよ
技術ないんだからさ

440 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:48:04.04 ID:jy6Qd4VT0.net
とにかくeパワーは宣伝の仕方が間違ってるんだよ
自動運転とかどうでも良いのに、一番のメリットである充電しなくて良いって事をアピールしないんだから
家に車庫がない人が持ちやすいってのは大きいポイントのはずなのに

494 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:56:13.91 ID:HQlPKqpp0.net
タカラが2002年に出してたQ-CAR
家庭用電源で8時間充電で80キロ走行
https://img.aucfree.com/c831219272.3.jpg

508 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:58:32.35 ID:5OwTVt9S0.net
>>494
この写真雨降りそうで怖いw

512 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 12:59:08.33 ID:b682rZ4N0.net
>>508
ワロタw

553 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:09:06.01 ID:/g9N9i9q0.net
日産工作員が必死でホルホルしてるけどノートe-powerは全ての面で劣る車だよ

デザインダサい、質感チープ、パワーない、そして燃費悪いw

買ってる人間見てみろよ?何も知らないおばちゃん買い物車か騙されて買った情弱しかおらんやんw

601 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:19:02.26 ID:szMxJQjI0.net
354kmって必要な情報か?
航続距離と読み違えるやつが出そうなんだが

626 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:22:56.69 ID:u/7U1JNp0.net
先日、高速乗り80km運転で帰り下道で 合計250km走った結果は
行きリッター36km/L 帰りで35km/Lに下がった

686 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:37:28.84 ID:dXk2hrm90.net
ヤリス36じゃん

642 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:26:50.48 ID:IkSqf12Z0.net
日産を買うならまだ光秀のほうがマシじゃない?

668 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:34:20.72 ID:qh2akEm10.net
>>642
光秀w
光岡は万一ぶつけると修理代凄いらしいな
そこらの修理工場じゃ直してもらえないから、だって
あれはブルジョアしか乗れないだろ

698 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:41:02.12 ID:t9o1wf6k0.net
>>668
あんなエクステリアデザインは板金はどうにかなってもパーツ類で高くつきそう

790 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 13:59:31.14 ID:ZQTlMIYR0.net
ガソリンフィット、乗り潰してから検討しますんで

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 11:50:20.77 ID:C9rERrgT0.net
13年落ちのうちの車の2倍程度か、買い換える気がしない。

819 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 14:07:18.28 ID:akKn5V7C0.net
>>7
e-powerの長所は燃費じゃなく加速性能だろ?
下記によると400mではフィットHV、ヤリスHVよりも
ノートe-powerは速いという

最速はどれだ? フィット vs ヤリス vs ノート全開加速テスト

826 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/22(月) 14:08:45.31 ID:KZ9vTWz00.net
>>819
そんな加速が必要な場面なんて高速道路のinランプくらいじゃないの