【車】日産、赤字転落の欧州販売網を縮小へ…ルノーに委託 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/01/01(金) 10:43:28.46 ID:svWpe7099.net
 日産自動車が、欧州で進める大規模なリストラ計画の全容がわかった。
2021年中にも主に東欧各国から自前の販売網を撤退するほか、スペインの2工場の閉鎖や人員削減にも踏み切る。
現地での生産や販売は提携関係にある仏ルノーへの委託に切り替え、経営全体の重荷となる欧州事業の早期黒字化を目指す。

 販売網の撤退は、ハンガリーやポーランドといった東欧を中心に、オランダなど西欧の一部を含めた約30か国が対象。
ルノーの販売網や現地に拠点を持つ輸入業者を活用し、日産車の販売自体は継続する。
並行して生産拠点の縮小を進め、すでに閉鎖を決めたスペインのバルセロナ工場に加え、21年にも同国のアビラ工場を物流倉庫に転換する。
両工場の閉鎖に伴い、欧州での商用車生産は全てルノーへの委託に切り替える。

 さらに欧州事業を統括するフランスの「欧州日産」は、販売やマーケティング業務の縮小に合わせて人員を削減する。
東欧以外については、一定数の販売が見込める中核地域と位置づけ、自前での事業展開を維持する。
英独仏、イタリア、スペインの5か国と、電気自動車(EV)の普及が進む北欧が対象となる。

 日産の欧州事業は深刻な不振に陥り、販売台数は18年3月期の約76万台から20年3月期は約52万台と約3割減少。
欧州事業での本業のもうけを示す営業利益は、18年3月期の143億円の黒字から20年3月期は290億円の赤字に転落した。
日産は20年3月期に404億円の営業赤字を計上したが、その多くを欧州事業が占めている計算となる。

 20年5月にまとめた中期経営計画「日産ネクスト」は、事業の選択と集中を通じて22年3月期に営業利益の黒字転換を目指す方針を打ち出した。
日本、北米、中国の3大市場に経営資源を重点的に投入する一方、それ以外の地域や市場は主に提携するルノーや三菱自動車の生産・販売網を活用した展開にとどめる。
主力市場の一つと位置づけてきた欧州は、事業縮小による立て直しを進める考えで、今回のリストラ計画もその一環となる。

https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/12/20201231-OYT1I50104-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/12/20201231-OYT1I50106-1.jpg

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 10:48:13.53 ID:MJqM6a9H0.net
むしろ遅すぎる。

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 10:59:42.32 ID:xIiGg/zK0.net
GT-Rの軽だせばV字回復

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:03:26.60 ID:lqfiiPnb0.net
日本で必要なのはセレナだったけど10年経ったらキューブクラスのスライドドアになってたな。ってか日本放棄は正しい。あとは非関税障壁で守られた軽にホンダのようにしがみつくか。
せっかく持ってたエルグランドブランドも投資怠ってるうちにトヨタにLMからアルファードまで広げられて終わった。

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:05:28.99 ID:ESI8+AXy0.net
>>28
日産は経営が下手

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:00:22.69 ID:kdekXFky0.net
欧州縮小するぐらいならジューク日本で売れや!

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:06:08.59 ID:ESI8+AXy0.net
>>24
あんなお笑いみたいなのもう出せないよ

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:02:56.39 ID:mzNcQCQ70.net
シャープや東芝
選択と集中やった企業は大体外す

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:13:32.72 ID:IBo5EW+90.net
>>27
そりゃ選択するのは神様でもなく愚民で失敗したら、それを集中するわけだからw

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:13:48.08 ID:NZkAMrKE0.net
もう少しデサインが良ければな

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:15:42.70 ID:aiyoPvs20.net
欧州はカーボンフリー基地なので撤退が吉

63 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:24:25.49 ID:yuBVYiVT0.net
彼はもう去ったんだよ。He’s goneだ

72 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:29:25.56 ID:DFz3p70L0.net
ジュークに続く車は無かったんか

64 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:24:49.33 ID:6oN86Vld0.net
横浜の優秀と言われてた技術陣が営業に配転した頃、10年後日産はヤバいと言われてた。今その通りになっているだけ。全てゴーン。

74 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:29:58.29 ID:ESI8+AXy0.net
>>64
アメリカで修行した凄腕の外科医が
昇進して理事長にされたり
でも本人全く向いてないんだよね
俺の親戚だけど
ヤクザに乗り込まれて心臓発作起こした

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:15:10.80 ID:DSE5OLOP0.net
>>1
アメリカでしか黒字出せてなくね?

77 : :2021/01/01(金) 11:31:57.61 ID:kv6ohmWq0.net
>>49,1
ゴーンが無理な計画を販売奨励金積み増して推し進めたため、ブランド価値低落

80 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:33:57.81 ID:dsKfu6XI0.net
100万円台でマーチあ、200万円台でスカイラインが、300万円台でZが乗れるようにすれば
日産は復活するよ。けっきょくコストカットをあきらめ高価格戦略にかじを切った瞬間に日産の
未来は無くなった

84 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:35:23.92 ID:dsKfu6XI0.net
スカイラインが800万円だの1200万円だの言い出したころから
あーこりゃダメだと思ってましたよ(´・ω・`)

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:07:38.32 ID:STWgqTz50.net
クーデター起こしたジャップが無能w

89 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:36:54.22 ID:A/O5KPKO0.net
>>39
クビになりそうだった西川が経産省とグルになってゴーンに濡れ衣だもんな
西川も同じだったのにゴーンだけ逮捕とか中共みたいなジャップ

90 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:37:05.76 ID:BPZmFZ9s0.net
経済ナショナリズムでゴーンを追い出して見たものの、日本人経営者は無能揃い。
結局ルノーに引き取ってもらうか、ルノーにも引取る余裕が無ければ、
中華企業に身売りするしかない。中華は買ってくれるだろう。

92 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:37:27.88 ID:O/S1IFDs0.net
スカイラインが中国車になる日も近いか

86 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:35:43.46 ID:qnExDFE10.net
日産止めてルノーに社名変えて、ルノーデザインの車にしたほうが売れたりして。

91 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:37:27.69 ID:g9cFLgol0.net
>>86
無いね

日産以上に、世界中で売れてないルノーじゃ
当のフラン人でさえチョイスしたがらないというのに

99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:39:27.44 ID:ESI8+AXy0.net
>>91
俺もフランス車ならプジョかシトロエン
カングーは別として

88 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:36:25.50 ID:ESI8+AXy0.net
>>80
そんな値段で売るなら品質をすごく落とさないと無理
今でも朝鮮部品が多いのに

98 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:38:20.63 ID:dsKfu6XI0.net
>>88 そう。品質を落としたらいいんです。世界の若者の標準的な所得から離れてはダメなんです。
日本の家電がそうであったように、顧客の実情を無視してはいけないんです。100万円までしか
出せないのなら100万円までで最高にシビレル自動車を提供しなくてはいけない。

104 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:40:09.65 ID:2ZILHl490.net
>>98
鈴木修「よっしゃまかせとき!」

5 : :2021/01/01(金) 10:46:05.61 ID:u6fpm+UR0.net
安倍腐敗政権がゴーン不当逮捕したから欧州人が怒った

108 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:41:11.48 ID:oLI296LJ0.net
>>5
今の検察が官邸の言うこと聞くわけないよな。
テロリストに適用するために無理して国会を通した司法取引や共謀罪を便利だからといって実業家や政治家につかっていたらそれこそ経済テロ、政治テロと同じになる。
こんな国の株や会社の買収なんかしたくないよね。

118 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:45:53.23 ID:8CHioD250.net
トヨタは小型車に集中的に投資している。
カローラスポーツ ヤリス アクア ビッツ
ニッサンはノートだけだろ
マーチが売れない時点で厳しいわ。
トヨタの様に車体動力は統一しないと商売に成らんだろ。

148 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:58:43.62 ID:T9DUQ4Vw0.net
日産倒産

163 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 12:04:53.18 ID:6erpMttX0.net
<豊田家の親戚>
安倍総理(安倍家)
高島屋創業家(飯田家)
清水建設創業家(清水家)
INAX創業家(伊奈家)
トーメン創業家(児玉家)
住友銀行天皇家(堀田家)
森永製菓創業家(森永家)
ヤマタネ創業家(山種家)
大昭和製紙創業家(斉藤家)
日産自動車創業家(鮎川家) ←日産や日立製作所は親戚が作った会社★

68 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 11:27:54.28 ID:ESI8+AXy0.net
>>64
これ日本企業の特徴なんだよね
新日鐵の研究所勤務してた人が昇進してゴルフ三昧
本人は研究を続けたかったのに重役にされてしまう
ゴルフなんか全然好きじゃないのに

164 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 12:05:18.79 ID:OCGXUJ7x0.net
>>68,74
あるある。
小さい工場だったけど、オールマイティの何でも出来る先輩工員が工場長になったが、他人(部下)の仕事のスケジュール管理は難しかった様で。
他人の仕事全く興味示さなかったw

184 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 12:15:40.55 ID:QoWq63e+0.net
キムタク嫌いだから日産車は選択肢に入らない
1車種ならともかく、CM全部キムタクで大丈夫か?

186 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 12:17:24.47 ID:OCGXUJ7x0.net
欧州製マイクラは静かに引退かな。社内的にはエポックメイキングな車だったんだろうが。
おそらくルノー工場での生産に最適化された設計になってるだろうから日産の工場で作るのも難しい気はする。

198 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 12:29:00.41 ID:GJIXTtDC0.net
欧州はルノーに任せてすみ分けか。
まあ業務効率を図る感じか。

199 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/01(金) 12:29:29.66 ID:g9cFLgol0.net
>>198
ジリ貧だけどね

ニュース速報+の最新記事8件