【車・燃費】JC08→WLTCで乗り心地向上 30プリウスまでの加速不良、アイドリングストップ、小排気量ターボのトルク不足、過去のものに [雷★]

1 :雷 ★:2020/10/12(月) 21:00:54.87 ID:HGS+2xsS9.net
池田直渡「週刊モータージャーナル」:
新燃費規程 WLTCがドライバビリティを左右する (1/3)
ここ最近よく聞かれるのが、「最近の新型車ってどうしてアイドルストップ機構が付いてないの?」という質問だ。全部が全部装備しなくなったわけではないが、一時のように当たり前に装備している状況でなくなったのは確かだ。それに対してはこう答えている。「燃費の基準になる測定方法が変わったから」。
[池田直渡,ITmedia]

ここ最近よく聞かれるのが、「最近の新型車ってどうしてアイドルストップ機構が付いてないの?」という質問だ。全部が全部装備しなくなったわけではないが、一時のように当たり前に装備している状況でなくなったのは確かだ。

 それに対してはこう答えている。「燃費の基準になる測定方法が変わったから」

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高燃費をたたき出すヤリスのガソリンモデルにはアイドリングストップ機能が付かない。当然ヤリスクロスも同様
JC08からWLTCへ

 現在、日本国内での燃費表示は、従来の国土交通省が定めたJC08から、国際基準のWLTCへとシフトしつつある。正確にいえば、新型車はすでに移行済みで、継続生産車は今年の9月1日までに規制が義務化されていたが、コロナの影響で、4カ月延期され、いまだに移行措置の最中ということになる。

 その中身がどう変わったかといえば、JC08で想定していた運転パターンでは、渋滞に巻き込まれて車両が停止しているか、走り始めてからは比較的負荷の低い加減速で速度が上下しているという想定時間が長かったのに対し、WLTCモードでは運転中の燃料消費におけるアイドリングの比率がダウンし、むしろ新たに加わった高加速領域や高速運転域での燃料消費の方が結果に対して支配的になった。それは下のグラフの急峻な加速の傾きを比べると分かるだろう。

(略)

 さて、主題である燃費にテーマを戻そう。高加速領域の燃費向上が大事なテーマとなると、解決方法が変わってくる。アプローチは2つある。ひとつ目は大排気量化だ。下手に小細工するよりも、むしろ基礎排気量を上げた方が有利になる。排気量が多ければ力が出てモード加速時のアクセル開度が下がる。それはダウンサイジングターボとかなり対立的なアプローチである。

 あるいは、エンジンのみに頼るのを止める。ハイブリッドシステム(HV)を使って、高加速領域では従来より強くモーターに助力させることで、エンジン負荷を減らすのである。

 例えばトヨタのプリウスは、先代の30型までは加減速への追従性が悪く、ひたすら滑空モードへ持っていこうとするシステムだった。これはつまり、低負荷巡航時の燃料消費を最小化するためのシステムだったともいえる。さらにドライバーが高負荷を要求しても、それを無視して低負荷モードを最大限維持する仕組みだった。だから加減速の追従性が悪く、ドライバビリティがひどいことになっており、そういう犠牲の上にJC08の燃費をたたき出していたのだ。

 すでに何度も書いているので、くどいかもしれないが、特徴的なのは、前走車との車間が開き始めたのでわずかに加速をしようとアクセルを踏んでも加速しない。踏み足しても踏み足しても必要な加速が得られない。仕方なくアクセルを大きく踏み込むと今度は「そんな加速は求めていない」というほどの加速をする。ただ車間距離を維持したいだけなのに、微細な加減速のコントロールできず、結果的に煽(あお)り運転みたいな走り方になってしまう。

 それが、トヨタ最新のヤリスハイブリッドのシステムでは、バッテリーとモーター/発電機の間での、瞬間的電流受入量を向上させて、電気を出すに際しても入れるに際しても、キャパシティを向上させている。簡単にいえば、エンジンとモーターの協調領域で、よりモーター優勢にしたということになる。

 それは何よりもWLTCの求める高加速領域での燃料消費を抑える仕組みでもあり、こうして出力側の瞬間電力供給能力を上げた結果、副産物として回生時に不可避に発生する突入電力(回路に電気が流れ始めた瞬間に、回路を壊すほどの極端な大電流が流れる特性)も回収することが可能になって、燃費が恐ろしく向上したのである。ヤリスハイブリッドが、リッター36キロというとんでもない燃費を出せるようになったのは、そういう意味でいえばWLTCのおかげだともいえる。

 こうして考えると自動車という製品はすこぶる社会的なプロダクツだと思う。規制一つで技術が変わり、それは日常的な使い勝手を左右していくのだ。

5 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:03:44.44 ID:k3ptIr440.net
だからといって10人以上ひく理由にはならない

6 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:04:15.96 ID:GbYDGlsd0.net
アイスト亡くなったのは良いことw
俺は欲しい車マイチェンでアイスト搭載と聞いて
駆け込みで買った

11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:08:45.05 ID:OC5Giz9A0.net
2代目だか3代目のプリウスってやたらモーターの加速が良くてジジババがみんな煽りDQNになってた

14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:10:37.40 ID:m8sQ5UtY0.net
エンジンモード11 ポジション5

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:12:55.65 ID:lM1OcBMS0.net
代車で借りた軽くらいしかアイドルストップ車を運転したことが無いが、本当にしょぼい機能だよな

23 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:15:17.46 ID:1OwXqWR20.net
アイドルストップ機構
って、いい加減に付けられると大迷惑だわw

右折時に、右折しようとすると突然アイドリングストップ
そのくせ、赤信号で停まっている時にはエンジン廻りっぱなし。
使いにくいからアイドルストップ機構を停止すると、エンジンかけ直すたびにONになる。

いい加減なものつけるのなら、無いほうがマシ

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:30:20.11 ID:llEVgGGZ0.net
でもアイドリングストップのおかげで税金優遇されてるんでしょ?

37 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:30:42.08 ID:Sdm2UTzG0.net
ターボは軽だけに逆戻りか

26 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:19:20.25 ID:lCvLQxNB0.net
車の走行コストをもっと高くして、高齢者はタクシー乗るようにしてくれよ。
こんな140円/Lで30キロも走ると知ったら、まーた高齢者だらけになるよ。
で、コンビニが危険地帯に・・・

40 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:34:22.56 ID:oL4mzl2z0.net
>>26
タクシーの運転手が高齢者ばっかりなんだがwwwww

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:41:11.82 ID:oL4mzl2z0.net
>>36
WLTC準拠だとアイドリングストップしても燃費良くならんから税金的に有利にはならなくなった
有利だったのは過去の話という記事よ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:41:22.08 ID:gl58474r0.net
車に無頓着なやつらしかアイドリングストップなんかやってねぇだろ

53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:44:35.03 ID:1OwXqWR20.net
日産の軽のデイズ

エンジンに加速用モーターが付いている車種
これもアイドリングストップがあってもいい車

58 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:46:12.18 ID:A7TiiHuI0.net
アイドリングストップ車は消費抑制されるガソリン代よりバッテリー代の方が高いだろ

61 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:47:11.22 ID:TCgKSlNu0.net
>>58
というよりいつもオルタ全開だわ

52 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:43:03.54 ID:1OwXqWR20.net
とトヨタのハイブリッド、日産のe-power、ホンダのハイブリッドとかだと、アイドリングストップは有効だと思うけど

普通のガソリン車にアイドリングストップをつけるのは止めて欲しい

65 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:51:10.63 ID:TCgKSlNu0.net
>>52
車検の代車でセレナのe-power乗ったけどアクセルの開度とエンジンの回転が一致しないんで気持ち悪かった
もっと遮音してエンジン音聞こえなくすればいいのにと思った
でもプロパイロットは面白かったぞ
車線変更の機能はなかったけどほぼ自動運転で感動した

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:55:12.15 ID:1OwXqWR20.net
>>65
今は、軽にもプロパイロットが装備されたね

78 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:01:18.04 ID:SQUGv0BI0.net
MTが少なくなったのはJC08のせい

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:14:09.87 ID:d9QbUVI70.net
>>78
ワイドレシオ、ロングファイナルの燃費MTなんてツマらんw。
やっぱり、クロスレシオ、ショートファイナルでオーバースクエアエンジンをブン回したいwww。

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:01:39.44 ID:KN5KWvy+0.net
JC08は実燃費とかけ離れてたからな

86 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:16:17.40 ID:wQj4To3D0.net
>>2
何を行っても不正が横行するだろうに

4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:03:03.46 ID:Md7rY/R50.net
ハイブリッドモーターじゃ無いアイドルストップはセルモーターの故障が多いらしい。
メーカーは耐久性10倍とか言ってるけど、実際にまちなかの信号でアイドルストップしてたら
普段の10倍以上セルモーター回るから、10倍じゃ足りない。

91 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:25:16.35 ID:V+5AzF1K0.net
>>4
アイドリンクストップのために
ちゃっちいセルモーターで何度も
スタートさせてもエンジン点火時に
ガソリン大目に消費して停止分を
帳消しにしそうだからアイドリング
時にはセルモーターを細かく制御し
てエンストするギリギリまで燃料を
薄くしてセルモーターでエンストを
しないように回す制御はてきないかな?

92 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:27:12.16 ID:TqEao14/0.net
e-powerだ?
何処まで行っても日産以外は効率の悪さから採用シリーズ・ハイブリッドだろw

102 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:40:43.60 ID:yrTN1drr0.net
30プリウス3年乗ってたけど、加減速の追従性良かったぞ。
どうせecoモードで乗ってました〜とかいうアホなヲチだろ。

103 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:40:58.14 ID:qvG4UCQv0.net
>>85
Boxer4「読んだ?」

107 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:46:38.90 ID:IVGurvwY0.net
だから燃費なんて気にするなよ。

111 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:51:18.96 ID:TCgKSlNu0.net
いつも車検はちゃんとディーラーでやってるから代車はリーフとかe-powerの車とか出してくるんだよ
もうそろそろ新車買ってやんないとw

98 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:35:01.22 ID:69czaLX20.net
>>65
THSもそうやんけ

105 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:45:09.13 ID:uB+60q8a0.net
>>98
THSはe-POWERみたいに芝刈り機みたいな音しないよ

113 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 22:59:29.81 ID:69czaLX20.net
>>105
ヤリスとかヤリスクロスとかひどいやんけ

114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 23:05:20.03 ID:wU5irCpz0.net
アイドリングストップもダウンサイジングターボも
手段が目的に変わるクソみたいな例
燃費を向上させる事がメインの目的なのに、JC08の数値を上げるのが目的になってた

116 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 23:13:18.31 ID:NLGNej820.net
アイドリングストップとはなんだったのか

32 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 21:27:22.26 ID:Ct/sXOmy0.net
3000cc 6気筒以上のエンジンで燃費気にせず走る方が楽しいに決まってる

127 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 23:28:44.36 ID:E1aYjTdt0.net
>>32
VW6 3.2l楽しかったなあ

132 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/12(月) 23:37:57.60 ID:Pj9kc3wS0.net
みんな排気量が大きい車に乗れ

税金たくさん払えや