【車・SUV】日産「キックス」は販売不調、7月はランキング圏外 トヨタ「ヤリスクロス」「ライズ」が首位争う展開に [雷★]

1 :雷 ★:2020/10/13(火) 11:45:25.27 ID:mXLSCAGm9.net
(略)

 では、この先はどうなるのでしょうか?

 まず、5月に登場した日産「キックス」ですが、意外と数字は伸びていません。6月の登録台数は1836台で、車名別ランキングでは27位。7月はランキング圏外(50位より下)で、8月は1178台で38位。受注は1万台以上という話ではあるものの、タイからの輸入車ということもあってか納車に手間がかかっているようです。

 また、「キックス」はハイブリッドのe-Powerで価格帯が高めで、しかもFF車しかないというのも不利なところ。降雪エリアでの冬場の販売は苦戦するのではないでしょうか。

 続いて「ヤリスクロス」はというと、こちらも受注は順調なようで、先行予約だけですでに目標の3倍となる1万台以上を突破しているとか。また、「ヤリスクロス」は180万円からスタートするなど、お手頃価格グレードが用意されており、さらに4WDもしっかりとラインナップされています。販売目標である月販4100台は、軽々とクリアしそうな気配です。

 ただし、目標値では「ヴェゼル」や「CX-3」を上回ることはできそうですが、同じトヨタの「ライズ」を超えるのは難しいところ。実際どうなるかは、リアルな販売台数の数字が出てくる10月以降の様子見といった状況です。

 最後に、現在はランキング圏外となっているスバルの「XV」ですが、9月に大幅改良を実施しました。もしかすると、このテコ入れでランキング内に戻ってくる可能性も大いにあるでしょう。

 まとめてみれば、現在のベストセラーである「ライズ」に対して「ヤリスクロス」が挑戦。その下で、去年のディフェンディング・チャンピオンである「ヴェゼル」と新顔「キックス」が争い、最後に「CX-3」と「XV」が続くという展開になるのではないでしょうか。

 どちらにせよ、新型車の登場などでコンパクトSUVに注目が集まれば、その相乗効果でライバルの数字が良くなることも十分考えられます。この秋から冬にかけてもコンパクトSUVの商戦は、まだまだヒートアップすると思います。

28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 11:55:59.19 ID:JBEblraA0.net
カローラクロスも日本来るし

29 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 11:56:31.33 ID:hcQwTmHd0.net
なんで4WDをラインナップしなかったんだろうか?

72 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:04:01.52 ID:nEz4Wtpr0.net
やっちゃえ!! なんて言うメーカーの車買うわけがない
キムタクの動きもキモいし
載らずになんの為に車動かしてんの?

84 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:05:17.69 ID:0aeND1a+0.net
>>72
そもそも国産車を小馬鹿にしているキムタクをCMに使った時点で・・・

90 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:05:53.37 ID:D34hh2rS0.net
>>84
キックスは国産車じゃないから

98 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:07:14.72 ID:0aeND1a+0.net
>>90
もっと悪い・・・

キムタクは欧州車しか認めていないだろ

159 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:18:33.92 ID:6cwriVhH0.net
日産のじてんで…

229 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:26:03.07 ID:i4Ju/+Ll0.net
XV売れてないんだな
個人的には小型SUVの中では一番良い出来だと思うけど日本人の購買目的が極端に燃費性能に偏ってるかということなのか

233 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:26:21.38 ID:uXpttAEI0.net
RAV4のPHVは注文殺到しすぎて未だに受注停止中だし

234 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:26:21.55 ID:phQlVuhW0.net
ディスプレイオーディオが嫌だわ

241 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:27:06.27 ID:lNbq9AzP0.net
日産車は、エンブレムとおかしなフロントグリルを止めろ、話はそれからだ。

255 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:29:11.48 ID:Qe8JvS3W0.net
ヤリスってめちゃくちゃダサくね?

281 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:31:57.95 ID:+UFCfHGW0.net
日産は日本国内で細々とやるしかないやろ

世界ではもう無理やろう

287 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:33:09.48 ID:IpEKCiXi0.net
>>281
むしろ日本国内じゃ全然だめ
車売っても儲からないから

販売金融で稼ぐのに日本国内は金利低いからな

279 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:31:45.89 ID:8vPaabHD0.net
ライズ乗ってるけど今のところ文句ない

313 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:36:07.04 ID:ot5sZuz80.net
>>279
ネットでウインカーの挙動がおかしいって見たのと燃費が悪いらしいのが気になってる

329 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:38:13.90 ID:BpFiKjK70.net
日産の販売店に同情するわ

トヨタやスズキのフランチャイズに鞍替えしたいだろうな

324 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:37:30.64 ID:kYGRE+900.net
ライズって売れてるのか?全然見かけないぞ。買った知人もいない。

337 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:40:47.73 ID:Fp2OX/d40.net
>>324
お前含めてオカシイだけ
カローラより売れててまだ納車数カ月待ち

13 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 11:50:32.60 ID:Dvg7Qm8x0.net
日産ではなくタイ産だし

351 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:43:31.60 ID:0/BJYqrS0.net
>>13
ハイエースに対抗したnv350は韓国の部品使いまくってるんだっけ
>>18
マジレスすると今時のコンパクトSUVは四駆より二駆が売れてるんです
ライズとか売れてるのは二駆ばかり
CHRのハイブリッドに至ってはE-Four設定がなかったりします

378 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:47:40.95 ID:+ELLDl7i0.net
>>351
雪国じゃなければ不要だもんな
街中走るならFFで十分
燃費も価格もいいし

392 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:48:39.86 ID:0/BJYqrS0.net
>>378
北陸で話ですよ

419 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:52:50.20 ID:PFjKF6070.net
日産は復活して欲しい車種結構あるんだけどな
ステージア、フィガロ、テラノ、プリメーラ、パルサー

446 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:56:31.46 ID:nBBYdtmTO.net
>>419
サニトラ

469 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:58:23.17 ID:+EGSzYQV0.net
ワンペダル走行ができる
自動操縦(もしくはアシスト機能)がある
視界安全アシスト(バックミラー、サイドミラーでも死角になる部分)方向にハンドル切るとアラーム音が鳴る
(3D音源で右後方なのか左後方から音がなっているか分かるように)
パネル液晶がでかい
ナビ時にパネルじゃなく、前方ガラスの上の部分に3分割(←、↑、→)で周辺視野で分かるようにする

ってのが欲しい

491 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:00:32.91 ID:Ll4inugX0.net
>>1のリンクが切れてるのは記事修正とかしてるのかな?

322 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:37:06.69 ID:vDdAyqY50.net
代車で日産のワンペダルのやつ借りたんだけど
あれは駄目だわ
あんなもんを世に出すとかどうかしてるわ
ディーラーのおっさんが例のワンペダルの切替スイッチはこれ、
普通のツーペダルに戻すにはこれとか説明してくれたけど、
「ワンペダルはあまりお勧めしない。」とはっきり言ってたわ
だってあれ酔うもん。
確実に酔う。
運転するだけでキチガイみたいな気分になった

514 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:03:39.59 ID:+EGSzYQV0.net
>>322

俺も初めて試乗した時は、無意識にブレーキに足を置こうとアクセル離しちゃうから
自分の意識は定速、実際はアクセル離しブレーキで脳内イメージの違いで
酔ったけど、慣れたら全く酔わないよ。

むしろ、アクセル→ブレーキ(踏みかえ0.2秒遅れ)、ブレーキ→アクセル(踏みかえ0.2秒遅れ)
がなくなって、その間に、微妙な踏み込み量の調整を(0.0秒)から開始できるから
めちゃくちゃ滑らかなゆるやかな速度の上げ下げができるから最高だよ、もう普通の

「アクセル離して踏みかえ0.2秒遅れでブレーキ開始」

に戻れない

534 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:05:31.03 ID:L+A/Qa2b0.net
ヤリスの後部座席の狭さから

フィットの圧勝かとおもったが

わからんもんだな

541 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:06:41.59 ID:S1xctmQy0.net
>>534
マツダもスーサイドドアのアレとか
もう後席の使用は少ないと踏んでいるね

543 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:06:54.51 ID:ELr4KpCG0.net
ホンダのヴェゼルはリヤコンビランプの造形を改良してくれ。
クリヤーレンズで全体的に立体的に奥行き感出して欲しい。
今のデザインは安っぽい。

363 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:45:43.14 ID:9XwSd9Go0.net
なんで日本人は威圧感あってでかい車好きなの
BMWレクサス、エスティマ、エルグランド

頭悪そうな人達が好んで決まって乗る車

370 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 12:46:36.69 ID:0aeND1a+0.net
>>363
日本で一番売れているのが軽自動車である時代に、何を言っているの ?

544 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:06:56.15 ID:wergabFr0.net
>>370
軽自動車は車種が少ないから1位とったところで別にほこれることでもない。
かつてはワゴンRも1位とっていたし。
軽自動車と乗用車比べたら乗用車の方が圧倒的に売れている

616 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:18:55.74 ID:N9IkPoaK0.net
スペックの割に強気の価格がアカン

596 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:14:33.78 ID:WYPzeiiC0.net
最近ピラーから天井だけ黒く塗ったり白く塗ったりしてるけど、あれどうなん。白はともかく、黒は夏暑いやん

629 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:22:01.94 ID:1Hi1DOoz0.net
>>596
好き好きだけど、ルーフのみ黒買う奴バカとか思えん。しかもバカ高オプション

635 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/13(火) 13:22:44.55 ID:N1oDSdUL0.net
昔キックスってバンド無かったっけ