【追悼・中曽根元首相】国鉄民営化「ローカル線はなくならない」「乗り換えは不便にならない」ーー全部ウソだった

1 : みつを ★[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:28:12.12 +EEl9cLQ9.net
【追悼・中曽根元首相】国鉄民営化「ローカル線はなくならない」「乗り換えは不便にならない」ーー全部ウソだった
2019/12/01

中曽根元首相の死去が報じられる。1954年、原子力予算を最初に国会で提出したのも問うべき経歴だが、国鉄分割民営化強行の首相としても記憶される。
ローカル線はなくならない
ブルートレインなど長距離列車もなくならない
会社間をまたがっても乗り換えもなく不便にもならない
ーー全部ウソだった。

自民党 国鉄民営化ポスター
https://pbs.twimg.com/media/EKjFf9TVUAAArmV.jpg

★1のたった時間
2019/12/01(日) 06:11:16.16

前スレ
【追悼・中曽根元首相】国鉄民営化「ローカル線はなくならない」「乗り換えは不便にならない」ーー全部ウソだった ★3

(5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

13 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:34:26 Nq1U9y1S0.net
やっぱり、詐欺師だったか
4 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:31:02 ID:BVDCcCkT0.net [1/3回]
ローカル線の維持なんてたいした費用じゃないんだから東か東海辺りに面倒みさせる仕組みにすべきだった
10 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:33:52.46 ID:WGONLPxm0.net [1/1回]
>>4
その大した額すら利用客やJR過疎が負担出来ないんだから潰すのが公平ってもんだ。
利用客が使ってこその鉄路。手段を目的にして上手くいった試しが無い。
14 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:35:07.00 BVDCcCkT0.net
>>10
民営化の時点ですでに公平じゃないからなあ
16 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:35:57.49 wH1qf+280.net
ウソも何もそもそも政府がわかることでもなかった
民間に渡るわけだから鉄道がどうなるかはJRの裁量による
18 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:36:54 nZPaVewe0.net
アカ化したJR労組をどうしても潰したかった
とは言えないわな。
20 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:37:48.82 028jnvOZ0.net
地元民が使わないから無くなって当然
23 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:39:47 eWzb8g1U0.net
「この顔が嘘をつく顔ですか?」by中曽根
24 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:40:22.79 bNa/Ow1i0.net
10年以上たっても国鉄がどうたら活動してる人が居たから
根の深さがある問題なのは何となくわかったし
よくやったって言う人がいる状態だったんやろ
26 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:42:21.15 wDgf58HZ0.net
かなりの親韓なんだっけ?
29 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:45:20.41 DHCd+b1o0.net
バブル継続だったり、人口が増え続ける前提なら何でもあり
34 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:51:25.72 qNXzrcAK0.net
>>10
馬鹿発見
37 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 19:53:26.50 b4IW9avn0.net
東西で分割すればよかったものを
38 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:55:03 q0WkyIeJ0.net
「日航機123便墜落事故の真相は墓場まで持って行く」
42 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 19:56:28.02 Wvh5qc8x0.net
寧ろ国鉄民営化は中曽根の成果だろ。
47 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:04:46.70 EjuXyIa90.net
まあ国鉄は異常だったからな。国家公務員がストライキやってどうするんだと。
52 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:16:53.24 98wM/bjC0.net
>>1
永遠になくならないわけじゃねえし。
国鉄民営化直後に不採算は一気に消滅するって労組が煽ってたのは嘘だったよ
そのあと50年経ってからJRの廃線が始まったけど。
第一新幹線と夜行なら新幹線乗るってば
56 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:20:20 0FziviEW0.net
民営化したら未来永劫廃線は無いと思ってたバカがこの世にいたの?
61 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:28:44.58 /i6gJfGH0.net
国全体が衰退したんだから当時の首相ばかりを責めちゃかわいそう
54 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:19:24.29 ID:DWnZy3/M0.net [1/1回]
労組は、何か努力したのかな?
63 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:29:57 9O9PjjYD0.net
>>54
清算事業失敗して煙草特別税を導入させて上げた
69 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 20:44:33 5ZT5SPl+0.net
国鉄民営化は偉業だよ
小泉の郵政民営化は売国
72 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 20:51:09.27 HLHWiyhA0.net
乗る客がいないんだから、走らせるための設備はムダになるから仕方ない。
90 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 21:18:53 uv6LM1U50.net
>>1
何で民営化に舵を取らなければならなかったのか全くわかってないな
ちゃんと歴史を学ぶべきかと・・・
96 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:38:13.58 QenLaIvu0.net
「E電」

公務員がやる気を出すとこれだ…。orz

100 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 21:44:13.85 us6Jhrvg0.net
中核派の反応

(deleted an unsolicited ad)

101 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:46:52.61 ID:TdsM3T9S0.net [1/2回]
鉄道を無くして過疎化したんじゃなくて、
過疎地域になぜか新線を建設しまくったからな…

角栄なんか自分がオーナーの越後交通の鉄道線にはさっさと見切りつけたのに、
鉄建公団作って赤字路線をどんどん伸ばしたという…

105 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 21:58:16.28 TdsM3T9S0.net
>>104
都営地下鉄なんかすごいよね。
乗り入れ先に合わせて軌間がバラバラ。
大江戸線は車両限界が特殊。
互換性が全くない
111 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/02(月) 22:13:41.05 o8BB4nI60.net
まあ国鉄本社からも政治家からも国民からも嫌われていた国労をぶっ潰したという意味では偉業であることに間違いない
124 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/03(火) 00:13:58.03 kcZCIeZu0.net
え?国鉄時代より不便になったとは思わないけど
126 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/03(火) 00:24:29.22 Ssr5Fapr0.net
てかもう青春18きっぷなんてやめちまえよ・・・
125 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/03(火) 00:20:40.49 ID:bDNZZOAX0.net [1/3回]
整備新幹線建設に伴う並行在来線の第3セクター化は稀代の愚策だと血を吐いても叫び続ける所存。
岩手から青森とか、長野から富山とか、新幹線でも在来線各駅停車でも交通費合計ほとんど変わらなかったりするんだよな。
もちろん青春18きっぷも使えないし、貧乏人は旅行するなってか。
128 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/03(火) 00:29:02.38 /VyKs/TD0.net
>>125
それは国鉄の分割民営化とは無関係なんだけどな