【鉄道】九州新幹線・長崎ルート23年度着工困難 佐賀県がアセス拒否 ★4 [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/08/02(日) 07:44:20 ID:GGv3xx3c9.net
 九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖−武雄温泉の整備方式を巡り、佐賀県は31日、国土交通省からの環境影響評価(アセスメント)の提案を拒否する考えを改めて示した。国交省は8月中にアセスの手続きに入らなければ、フル規格化で見込んでいた2023年度の着工が困難になるとしており、計画全体が国の想定より遅れるのが避けられそうにない。

 佐賀県の山口祥義知事は同日、県庁で報道陣に「(提案には)既に回答したとの認識だ」と述べ、拒否する意向を重ねて表明。国交省にもこうした意向を改めて伝達したという。

 国交省によると、着工の前提となるアセスには2〜3年かかる見込み。秋に繁殖期を迎えるタカやワシの行動調査のため、今夏から業者選定などの手続きに入る想定だったが、実現が見通せない状況になった。担当者は取材に対し「間に合わなければアセスの開始が1年単位で遅れ、着工もずれ込む」と説明した。

 整備新幹線では、北陸新幹線の敦賀−新大阪で23年度着工を目指してアセスが進む。国交省は長崎、北陸の2ルートの建設予算をまとめて確保するため、佐賀県内のアセスを同年度までに済ませたいとしている。

 国交省は15日の県との協議で、県が議論を求めている五つの整備方式の全てに対応するアセスを提案。県側はその場で拒否したが、国交省は31日までに再考するよう求めていた。

 長崎ルートは、武雄温泉−長崎が22年度に暫定的に開業予定。博多−長崎は武雄温泉で在来線との乗り換えが必要なため、国交省は整備を急ぎたい考え。佐賀県は「そもそもフル規格を求めておらず、スケジュールありきではない」としている。 (森井徹、北島剛)

2020/8/1 6:00 西日本新聞

★1が立った時間 2020/08/01(土) 10:40:33.78
前スレ

4 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 07:45:40 ID:ONMD9AgA0.net
そんなところよりも成田新幹線つくれや

3 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 07:45:39 ID:zZ3/ZQvE0.net
佐賀県は新幹線は不要です
って事なのかな?

9 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 07:49:40.63 ID:MTgq+npu0.net
>>3
もうあるからね。
新たに作ってもデメリットしかないし。

14 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 07:51:06.71 ID:p4EFUQsp0.net
>>3
「ただでも不要」と宣言済み

18 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 07:51:49.88 ID:TkX8hKdv0.net
新幹線で乗り換えなんて意味ないだろ…
ここまで来たからには長崎は全負担してでもやり通さなきゃな……
はっきり言って長崎に新幹線なんていらん観光もショボイのに……

38 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 07:57:47 ID:XDZJwJaI0.net
ん?JRは最近トラブルメーカーだな。長崎といい東海リニアといい。

72 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 08:14:38.81 ID:KDBTncVP0.net
ようするに佐賀とか静岡は、でっかい道路作ってやれば納得するって。

82 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 08:18:17.40 ID:LH1NIEIc0.net
佐賀県は筋を通している
静岡の左翼知事による無茶な難癖とはわけが違う

49 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 08:05:30.59 ID:JwwMRSzI0.net
この期に及んで在来線の扱いにJRが名言避けてるからな。
八代〜川内以外経営分離失敗の九州新幹線の二の舞は嫌なんだろうな
今は上場企業だし経営陣が株主に背任行為出来ん

89 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 08:22:40.46 ID:eMML08HQ0.net
>>49
長崎本線から特急がなくなったら赤字になるに決まっている。智頭急行など見たら
一目瞭然。
在来線の経営分離は整備新幹線法で認められたJRの権利で、これを放棄したら
株主代表訴訟を喰らう。

123 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 08:39:21 ID:8Qcq4bI80.net
フル規格長崎直通なら初めて長崎に観光行く人も増えるわな。
自虐の佐賀もいい加減にしろよ。
武雄や嬉野の連中は声を上げないと。

127 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 08:42:32 ID:GeOK4ulS0.net
無理だろうな
声を上げれば在来線は地元で引受ろってことになる

160 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 08:57:48.53 ID:XDZJwJaI0.net
Nゲージは言いすぎた。ごめん。

232 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:26:02 ID:4AaH88K00.net
災害老朽化自動化対応必須なご時世に
まだこんなローカル新幹線やるんか
これだから自民は

254 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:36:24.01 ID:7iy2o1YB0.net
そろそろジャパネットとハウステンボスの人達が出てくる

194 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:14:38 ID:8Qcq4bI80.net
地理的に佐賀県を通さざるを得ないので調子に乗ってる面はある。
もしも他県を通る対抗ルートがあれば誘致合戦になってた。

218 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:21:13.90 ID:WKj9puYR0.net
>>194
整備新幹線計画として既に新鳥栖〜武雄温泉間は「整備済みとする合意済み」
計画の一番初めから、新鳥栖〜武雄温泉間は在来線を使うことで合意してるのよ
そこを長崎がちゃぶ台返ししてるだけ

264 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:41:27.42 ID:Wa7DlGAc0.net
>>218
だから そこはもう佐賀県だろ佐賀の合意を取らないでそこは長崎だけでやったのか
佐賀の知事が阿呆で出来てもいないスーパー特急なら良いよねってホイホイサインしたんだろ
当時からあの技術は難しく出来るかどうか解らないって話だったんだから 出来ない場合はどうするって話もせずに

長崎新幹線なんてこの御時世誰も乗らないからどうでもいいが 佐賀の歴代知事の頭が残念なのは事実

280 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:47:51.57 ID:9DXQtzOH0.net
>>264
FGT合意したのは、佐賀県知事だけじゃないぞ。長崎県知事、JR等皆がアホだったってことか。

できるかどうかも分からん規格で、できなかったらどうするかを決めずに先走って新線建設した長崎が一番のアホだろ(確信犯なのは分かっている)。

佐賀はそんなのお見通しで、できなかった場合の合意なんかないんだから、別方式の整備は認めない、と当たり前のことを言っているだけ。

284 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:53:17 ID:JpgJzCUc0.net
飲食店とか一般のお店で考えれば、注文した品物が用意できませんでした、
ってなれば、「じゃあキャンセルで」と店を出るのは普通のことなのにな。
元の品物よりも高いものを注文し直せ、なんて店があったら、とんでもない
ボッタクリ店、悪徳業者だっての。

106 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 08:31:45.35 ID:3d9+mkBt0.net
もうルート変更しかないやろ。
博多総合車両所から分岐して脊振山地を貫き、
直接武雄に接続すればいい。佐賀が文句言ってきたら
「地元負担で多久あたりに駅を作れば?」って
言ってやればいい。

289 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:58:06 ID:m53NZ5vd0.net
整備新幹線では原状と全く変わらないってわからないのかな?
長崎なりQが国の補助金なしでやる分には出来る可能性があるけど静岡県のようにお断りされるだけ

287 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:57:37 ID:2ufKJmbs0.net
いったん長崎が追加費用を全部出してフル規格で全線整備する。
完成してから地方交付金の配分調整で佐賀から長崎に税金を移せばいい。

完成してしまえばだれも文句を言わないって。この国の国民は国債発行額が
1000兆円を超えても誰も騒がないんだ。新幹線の整備費用ぐらいどうやっても
誰も騒がないよ。

作っちゃえば勝ち。

291 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:59:15.49 ID:RGspFM9m0.net
>>287
完成するまで30年とかかかりそうだぞ?

295 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:00:27.24 ID:2ufKJmbs0.net
>>291
何言ってるか、わからない。なにが30年だよ。

269 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:42:55.67 ID:4pk34bo10.net
佐賀の道理が正しいのはわかっているが、
田舎の在来線とその駅は淘汰の運命を辿っている。

今はコンパクトシティ・都市機能誘導区域の指定などの政策で、田舎の電車は主要な駅のみを結ぶ流れになるであろう。その為の新幹線の整備である。

佐賀県民の福岡方面への通学通勤利用者はジリ貧で、そういった形での在来線の利用方法はとても贅沢なものになりつつあるのでは?

一見不要なものではあるが大局を見据えると全線フル規格で整備すべきと思う。

276 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:46:01.25 ID:WKj9puYR0.net
>>269
長崎本線の佐賀博多間は都市近郊線
長崎新幹線の話がなかったら、佐賀まで新快速が伸びてておかしくない

319 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:10:47.88 ID:auBmmTJo0.net
>>276
大牟田発着便に鳥栖以北併結って形で
ほんの数年だけ快速あったな
それと、九州だと新快速じゃなくて特別快速な

322 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:14:15.12 ID:2ntLf4gX0.net
熊本には温泉が有るからね
佐賀は根性悪いだけで何も無い
佐賀出身者が福岡でそう言ってる
長崎に行くためだけの邪魔な関所が佐賀

おしんをイジメ抜いた佐賀

8 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 07:49:35.51 ID:8fpBm7Uf0.net
佐賀を叩いてるバカな鉄ヲタとバカなネトウヨが払ってやれば良いじゃん
800億だっけ?

335 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:20:30 ID:KvtONFM10.net
ほらほら
皆さん見て下さい!
関係ない記事にまでネット右翼だと
左翼が頭おかしいのはここに出てるね

324 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:14:47.29 ID:co4k7QOu0.net
>>299
>>305
それはそうなんだけどさ
国や地元議員や官僚側としては法律もあるし
色んな密約が多重に折り重なって年月もお金も詰まってるから
こういう事になってるし
しかもこれ佐賀だけの問題じゃなくなってるっていう背景がね

331 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:18:53 ID:6+YWO6dJO.net
谷川衆院議員と谷川建設とオトモダチの問題かな

346 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:24:04 ID:RhVGKKcV0.net
諫早湾干拓事業と言い、こいつら以外の長崎県民は忸怩たる思い

259 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 09:39:13.24 ID:Ab/GXLrH0.net
九州全体の事を見れない佐賀県。

375 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:32:52 ID:Y5ijtT0X0.net
九州全体見たから普通に九州新幹線出来てるんだろ
長崎路線は要らないんだよ作るなら北九州から大分県、宮崎県経由の鹿児島行きだろう

380 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:36:24 ID:yyd8c0OC0.net
それ利用者少なそう
九州にこれ以上新幹線はいらないよ

350 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:25:34 ID:q1YWJ7Hc0.net
静岡にしろ佐賀にしろ、在来線が糞すぎるJRが悪い

394 :不要不急の名無しさん:2020/08/02(日) 10:43:11.59 ID:co4k7QOu0.net
>>350
在来線が糞なのは元は貨物路線で貨物のついでに客も運ぶ貨客船みたいに
貨客運送前提だったからだよ