【鉄道】 ホンダが全額負担、東上線に新駅を造る狙い 10月末に工場最寄りの「みなみ寄居」駅が開業 [朝一から閉店までφ★]

1 :朝一から閉店までφ ★:2020/09/10(木) 11:34:51 ID:er/Z0i8p9.net
ホンダが全額負担、東上線に新駅を造る狙い
10月末に工場最寄りの「みなみ寄居」駅が開業

森口 将之 : モビリティジャーナリスト

2020/09/10 5:45

鉄道と自動車は昔からライバルとして位置付けられることが多かった。しかし自動車工場で働く従業員の通勤や完成車・部品の輸送に鉄道が使われることは多い。

我が国では完成車の輸送はなくなったが、従業員向けでは岡山県の水島臨海鉄道水島本線の旅客輸送終着駅として三菱自工前駅があるし、JR山陽本線向洋(むかいなだ)駅はマツダ広島本社および本社工場に近く、東武鉄道伊勢崎線・桐生線・小泉線の太田駅はSUBARU(旧富士重工業)群馬製作所本工場の最寄り駅として知られている。

かつては「トヨタ自動車前」駅も

かつては名古屋鉄道挙母(ころも)線にトヨタ自動車前という名称の駅があった。1937年に三河豊田駅として開業した駅を1959年に改称したものだ。トヨタがこの地に工場を設立したのは三河豊田駅が生まれた翌年で、駅名改称の年には市の名称も挙母市から豊田市になっている。

名鉄挙母線は1973年に廃止されたが、その前から貨物専用線として存在していた旧国鉄岡多線が3年後に旅客輸送を開始した際、三河豊田駅が同じ場所に復活しており、第3セクターの愛知環状鉄道に転換後もトヨタ自動車本社および本社工場の従業員が利用している。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

6 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:38:39 ID:v2oGDfs+0.net
駅作る前に売れる高級車作れよ。
軽ばっか作ってないで。

12 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:43:03.95 ID:+KJitqH70.net
どこかのプロ野球球団とは違うなあ

14 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:43:40.66 ID:4JLj+oQi0.net
向洋駅や太田駅は駅が先で自動車メーカーが後なんだから、今回のホンダの件とはだいぶ違う気が

3 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:36:42.34 ID:mZeQ4REU0.net
ホンダにそんな余裕あるんかいな、、、
日産と抱き合わせで中国に売られる寸前だろうに

16 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:45:28 ID:Zs/kpNqW0.net
え…なに書いてんの?
日産は粉飾で営業益を見せかけてただけなんだけども

18 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:46:01.82 ID:GXYRWjy40.net

20 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:47:11 ID:bcQrg7Iw0.net
ついでに不動産に手を出して、開発用の街作れば?

21 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:47:17 ID:rzhOAr2i0.net
埼玉の寄居に外人呼び込むつもり?

25 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:50:12.53 ID:QuOOty1F0.net
寄居みなみでええやん

27 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:50:30.80 ID:OUocBkJN0.net
今回、駅名を「みなみ寄居」、
副駅名を<ホンダ寄居前>とすることを決定。(別ソース)

23 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:48:03 ID:bpernP6K0.net
H.ONDA

28 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:51:00.12 ID:/g5dQYNt0.net
>>23
ヒロシさんは黙ってて

36 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:53:59.84 ID:v2oGDfs+0.net
高輪ゲートウェイとかいう
だっさい名前みたいにしないで。
さいたま市だけでも十分恥ずかしいのに。

30 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:51:23.99 ID:EO+gF8O00.net
なんで北関東には自動車工場が多いのだろうか

45 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:57:33 ID:4JLj+oQi0.net
神奈川も日産・いすゞ・三菱ふそうがあるから少ないのは東関東と考えるべき

48 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:59:49.89 ID:17tALqzz0.net
>>45
日産は早く本社売っ払って北関東に集約しな

52 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:07:03.40 ID:N0YF+hzs0.net
主な製品

CR-V、ヴェゼル、フリード、インサイト

59 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:18:37.74 ID:EDBinYBO0.net
15年程前、愛知環状鉄道の三河豊田駅〜新豊田駅間を複線化できたのは
本社周辺の渋滞を緩和する為にトヨタが第3セクターに出資したから

これ豆な

63 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:25:22.33 ID:nWaCgyV90.net
社員送迎コストを削減できるので

64 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:27:34.03 ID:p1Kh76bB0.net
市を作れないホンダはザコ

76 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:35:16.52 ID:17tALqzz0.net
何故狭山から小川・寄居と山奥の方に入っていったかというと北関東道が出来たから
北関東道によって小川・寄居と栃木の高根沢・芳賀・真岡と通勤時間帯ですら渋滞なしで結ばれたからね

9 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:41:36.42 ID:Ls6zGJ1c0.net
朝霞新座涙目

83 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:46:04.36 ID:8DzjhrHn0.net
>>9
涙目なのは、工場を移転された狭山市だろう

86 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:47:53.88 ID:17tALqzz0.net
北関東道は凄いよ
ホンダ(関越道花園)・スバル・日産の主力工場近くにインターを作りひたちなかの港に繋いでいる正に自動車産業のための高速道ね

92 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:49:38.35 ID:u5Fi9mAu0.net
狭山工場はどうなるの

94 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:50:47.65 ID:54yrknlC0.net
>>92
は?
閉鎖

38 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:54:38.48 ID:F6IlFDMc0.net
いっぽうスズキは踏切を作らせた

40 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 11:55:51.47 ID:dJuLca8W0.net
>>38
スズキってケチくさいのね
なんで立体交差ににないの
金がもったいないから?

89 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:48:22.01 ID:9ALh3iC40.net
>>40
高架化するとどういうことになるか分からないアホ人間

95 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:50:59.63 ID:eAmaArfR0.net
>>89
間違いなくお前がアホwww

103 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:53:18.82 ID:mUOxcXQF0.net
>>3
ホンダは撤退して、宅地として売るんだろ

110 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:55:04.67 ID:8sS9BCO20.net
ホンダの名前入れないのか

114 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:58:11.29 ID:NKzBeq+r0.net
業績悪化、F1、新駅
倒産待ったなし?

118 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 12:59:28.36 ID:Kvzr6WiN0.net
>>27
駅名「男衾」
副駅名〈磯村建設前〉

122 :高篠念仏衆さん:2020/09/10(木) 13:02:45 ID:c9rSA7qa0.net
きたなの?

127 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 13:09:11 ID:OuMCSTgk0.net
高級車どころか軽すら売れなくてバイクが稼ぎ頭みたいな状況だろ

130 :高篠念仏衆さん:2020/09/10(木) 13:11:54.51 ID:c9rSA7qa0.net
🏯

133 :不要不急の名無しさん:2020/09/10(木) 13:15:34.10 ID:utdyqw4L0.net
東芝社員しか出られない駅が神奈川の方にあったな
ここもホンダ社員しか使えないようになるのか?