少子化が問題ならいってくれればいくらでも精子提供するのに(´・ω・`)
ていうか終電を23時くらいまで繰り上げてもいいと思うんだけどな
なんなら22時でもいい
なんなら22時でもいい
見合った待遇にすれば作業員確保はできるだろ
>>28
コストがかかるやん
コストがかかるやん
飲み会終わるのが早くなっちゃうじゃん
>>2
だったらzoom飲み会にして自宅で浴びるほど飲めばいいじゃないか
だったらzoom飲み会にして自宅で浴びるほど飲めばいいじゃないか
>>2
いいこった
いいこった
要はコロナにかこつけた経費削減だろ。
なら運賃下げろ。ホームドアも新車も要らない。鉄道用地税免除など、優遇されてるんだ。利用者へのしわ寄せは許さん。
なら運賃下げろ。ホームドアも新車も要らない。鉄道用地税免除など、優遇されてるんだ。利用者へのしわ寄せは許さん。
>>47
結局?デフレ推進派?
結局?デフレ推進派?
むしろ一斉点検日は終日運行停止にすればいいだけ
自粛騒ぎ飲食閉店時間の繰り上げで深夜帯の利用客が激減した効率重視のダイヤ改悪にすぎない
自粛騒ぎ飲食閉店時間の繰り上げで深夜帯の利用客が激減した効率重視のダイヤ改悪にすぎない
LAのトラムなんか終夜運転で保守もやってる
>>24
都心部を走る電車は24時間運転すべき
中央線や山手線は沿線に重要な街が多いからね
吉祥寺に立川、池袋に上野、街を衰退させてはいけない
都心部を走る電車は24時間運転すべき
中央線や山手線は沿線に重要な街が多いからね
吉祥寺に立川、池袋に上野、街を衰退させてはいけない
その費用は田舎に行く路線のコスト削減で捻出すればいい
千葉や神奈川の貧乏ベッドタウンに向かうだけの田舎路線は減便すればいい
>>33
中央快速もへらすし 気にすんな
中央快速もへらすし 気にすんな
>>36
中央快速線は利用者が多いから減らすべきじゃない
でも元々終電が遅くまであり過ぎたくらい
少し繰上げてもその状況は変わらないね
中央快速線は利用者が多いから減らすべきじゃない
でも元々終電が遅くまであり過ぎたくらい
少し繰上げてもその状況は変わらないね
可哀想なのは千葉や神奈川の田舎の人
貧乏で東京に住めない上に、終電まで繰り上げられて惨めだね
>>50
三鷹以西は減らすから気にすんな 23時代になるだろうし最終
三鷹以西は減らすから気にすんな 23時代になるだろうし最終
もっと言えば、日本という国が衰退してるってこと
>>60
人が減ると言うことはそう言うこと
長期的視野で物事考える事が出来なかったんだな
人が減ると言うことはそう言うこと
長期的視野で物事考える事が出来なかったんだな
Suicaとか、使えば使うほどお得になる的な仕組みが欲しいな
一番欲しいのは回数券
一番欲しいのは回数券
>>51
Suicaは回数券の機能の導入を検討しているよ
Suicaは回数券の機能の導入を検討しているよ
>>2
そもそも
コロナ禍なのに飲み会とかいらん
そもそも
コロナ禍なのに飲み会とかいらん
行き過ぎた利益追求主義の結果だろ
>>4
少子化でもJR東と西は人気の就職先だし、
コロナでなければ利益も出てるから給料をあげることも出来るんだよな。
こういう組織が人手不足とかちゃんちゃらおかしい。
少子化でもJR東と西は人気の就職先だし、
コロナでなければ利益も出てるから給料をあげることも出来るんだよな。
こういう組織が人手不足とかちゃんちゃらおかしい。
>>27
文系大卒と高卒では鉄道は昔から人気だが、
高専、理工系大卒・大学院卒は昔から不人気なんだよ。
理工系の人は保線や信号通信で募集するんだが、
給料はFラン文系卒と同じで交代制勤務で休みも取れない激務だから、
昔から不人気で、内定辞退率が異常に高く慢性的に人手不足。
大体、鉄道会社が内定出すレベルの人は公務員試験に合格するレベルの人。
レベルを下げるか待遇を劇的に向上するかしかないが、どっちも嫌らしい。
文系大卒と高卒では鉄道は昔から人気だが、
高専、理工系大卒・大学院卒は昔から不人気なんだよ。
理工系の人は保線や信号通信で募集するんだが、
給料はFラン文系卒と同じで交代制勤務で休みも取れない激務だから、
昔から不人気で、内定辞退率が異常に高く慢性的に人手不足。
大体、鉄道会社が内定出すレベルの人は公務員試験に合格するレベルの人。
レベルを下げるか待遇を劇的に向上するかしかないが、どっちも嫌らしい。
>>77
鉄道は稼ぎ時が盆と正月とGWだしな
他人が休む時、自分たちは休めない
鉄道は稼ぎ時が盆と正月とGWだしな
他人が休む時、自分たちは休めない
22時以降の割増率上げよう
衰退国は便利な生活も失っていくんだね
これ困るんだよな
終電と少子化に何の関係が?
ラブホの話か?
ラブホの話か?
会社つーのは17時-18時くらいでで終わるわけだろ?
残業2時間しても20時くらいなわけだ
なら最終は21時でもいいだろw
遊んでねーで早く帰れよw
残業2時間しても20時くらいなわけだ
なら最終は21時でもいいだろw
遊んでねーで早く帰れよw
>>147
昼から夜の仕事も普通にある
昼から夜の仕事も普通にある
そのうち始発も遅くするってなるのかね
>>144
そのうちどころか来年3月改正ではそれなりの区間で始発が遅くなる
そのうちどころか来年3月改正ではそれなりの区間で始発が遅くなる
電車通勤してる奴って低所得の貧乏人だと思ってる
>>105
地価の安い下町や千葉、埼玉、神奈川から電車通勤してる奴らと
地価の高い東京の西側から電車通勤する人たちを一緒にしないで欲しい
地価の安い下町や千葉、埼玉、神奈川から電車通勤してる奴らと
地価の高い東京の西側から電車通勤する人たちを一緒にしないで欲しい
>>116
世田谷とかwwww
世田谷とかwwww
>>128
杉並 武蔵野とかじゃね、
杉並 武蔵野とかじゃね、
>>131
仕事で荻窪駅に降りたけど
西船橋駅より閑散としてた…
仕事で荻窪駅に降りたけど
西船橋駅より閑散としてた…
私の心を支えているのは日本が輝いていた80年代の映像。
たとえばこれとか。国鉄全面協力。心意気。
若い奴らに国鉄の本質とはなにか教えてやりたい。
>>185
国民がケチだから消えたよね
国民がケチだから消えたよね
日雇い作業員のオッサンに
うちに来ないときは何の仕事してるの?と訊いたら
線路の石撒きとか、、って云ってた
毎日あるわけじゃないからウチに呼んで貰えると助かりますって
深夜にやってる保守作業なんだろう
うちに来ないときは何の仕事してるの?と訊いたら
線路の石撒きとか、、って云ってた
毎日あるわけじゃないからウチに呼んで貰えると助かりますって
深夜にやってる保守作業なんだろう
だから人手はJRの社員で揃えてる訳じゃなかろうし
少子化で人手が集まらないってのは詭弁だと思うわ
利益率の高いコアタイムだけに絞りたいんだろ
JR西日本は8月26日、近畿エリアの主要線区で10〜30分程度、終電の時刻を繰り上げ、約50本の運行を削減すると表明。JR東日本も9月3日、終電の時刻を30分ほど繰り上げ、終着駅への到着を深夜1時ごろまでにすると発表した。対象の東京100キロ圏には高崎(群馬県)、水戸(茨城県)、熱海(静岡県)も含まれる。
いずれも2021年春のダイヤ改正を機に実施される見込みだ。
◇ダイヤ改正にとどまらない大転換
横浜、さいたま、千葉あたりまでの東京近郊の終電は、深夜0〜1時台まで走るのが一般的となって久しい。
例えば中央線・東京発の終電は、東海道新幹線開業(1964年10月1日)に伴うダイヤ改正から0時35分発の各停三鷹行きが定着。三鷹駅には当時、1時18分ごろ着いていた。20年3月14日のダイヤ改正でも0時35分発は変わっておらず、快速武蔵小金井行きとして運転している。三鷹駅到着は1時7分だ。
一方、東京や大阪から鉄道で50〜100キロの郊外エリアは、バブル景気などによる都心の住宅難で通勤圏が拡大したことを受け、60年代とは比べものにならないほど終電時刻が遅くなった。
新宿駅から81・5キロ(営業キロ)の木更津駅までは、今は23時6分発の中央線快速・東京行きに乗れば接続がある。だが64年当時だと、20時55分発の各停千葉行きに乗らないと帰れなかった。大阪駅から87・9キロ(同)の姫路駅へは、64年は22時26分発の宇野行きが最終だったが、現在は0時発の新快速がある。
ここまで継続・拡大し、浸透した終電のネットワークを縮小するのだから、単なるダイヤ改正にとどまらない、方針の大転換と言える。猪瀬直樹・元東京都知事が東京の24時間化を唱え、渋谷―六本木間で都バスの24時間運行を始めたのが13年12月。運行はごく短期間の試験で終了したが、わずか7年ほど前の話である。
◇繰り上げの理由は?
東西のJRが終電時刻を繰り上げる理由は一つではない。複数の事情が重なって今回の判断に至ったことは、両社の発表からもうかがえる。
まず大きかったのが新型コロナウイルス感染症の流行だ。外出自粛によってリモートワークが浸透し、通勤客自体がそもそも減少した。さらに深夜帯は、繁華街の飲食店の「早じまい」も影響して大幅な利用減が見られる。
JR東日本によると、山手線(上野―御徒町)では0時台の内回り電車6本の利用率が、コロナ前と比べて66%減となっている。これは、朝のラッシュ時間帯の36%減よりはるかに大きい。
もう一つ、鉄道業界の深刻な「内部事情」がある。深夜から早朝にかけて行われる線路保守業務の要員確保が難しくなっていることだ。深夜中心の不規則な勤務形態や待遇面などの問題もあるが、根底には「少子化」という大きな時代の流れがある。
一方で作業量はかえって増えており、労働環境の改善は急務だ。にもかかわらず、08年と19年を比較すると、JR西日本では約23%も作業員数が減少している。
そこで終電時刻の繰り上げにより、線路などの保守・修理にかける時間を拡大し、一晩あたりの作業量を増やす。あるいはセッティングや片付けに時間がかかる大型機械による保守を容易にする。こうした対応によって作業員が休日を取りやすくすることが、大きな目的として挙げられている。
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