【鉄道】JR北海道・四国への財政支援継続へ コロナで経営悪化 [七波羅探題★]

1 :七波羅探題 ★:2020/11/22(日) 18:18:00.91 ID:WkghD4vB9.net
政府は、経営難のJR北海道の財政支援を延長する方向で検討に入った。JR北の株式を所有する鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じて2019〜20年度に約400億円を支援しているが、根拠となる関連法の規定が来年3月で切れるため、来年1月開会予定の通常国会に改正案を提出。21年度以降も支援を続ける方向だ。同じ枠組みのJR四国の支援も継続する。

JR北の鉄道事業は慢性的な赤字で、国は18年7月に経営改善を求める監督命令を出して財政支援を決定。JR北は赤字路線の廃止などを進め、北海道新幹線の札幌延伸後の31年度の経営自立をめざしている。全路線の営業距離の約半分にあたる13区間を単独では維持困難とし、うち3区間の廃止を決めている。8区間では国や地方自治体の支援を前提に存続させる方向で協議を進めている。政府はこうした状況から、一定の経営改善が進んでいるとして支援を継続する方向となった。

ただ、コロナ禍でJR北の経営は一段と悪化。20年9月中間決算の売上高が前年同期比39・2%減の519億円、純損益は149億円の赤字(前期は3億円の赤字)で過去最悪の赤字となった。JR北は21年度以降の複数年の支援と、年間約200億円規模の支援額の上積みを求めている。

同様にJR四国の経営も厳しく、20年9月中間決算は売上高が前年同期比54・4%減の115億円、純損益は53億円の赤字(前年同期は12億円の黒字)だった。ともに中間決算の公表を始めた00年以降で最低を記録。業績改善に向けて、来年3月のダイヤ改定に合わせた大幅な減便や、運賃の値上げも検討する。

ただ、運輸各社はいずれもコロナ禍で経営が厳しく、支援の増額には所管する国交省内にも慎重論がある。長期の支援についても経営改善の状況を年ごとにチェックすべきだとの声も根強く、年末にかけて詰めの協議を行う。

朝日新聞デジタル2020年11月22日 17時24分

3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:19:40.44 ID:h2lICUwS0.net
コロナの前から
大赤字だったろ

便乗すると思ったわw

13 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:29:18.73 ID:3Jczni7u0.net
JR北海道って色々やらかしてたよね

14 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:30:53.57 ID:gGO1J7Tf0.net
崖っぷち経営の銚子電鉄で社長と『桃鉄』をやってみたら、リアルな経営の厳しさを思い知ることになった

家庭のカレーが本格的になる「8つの隠し味」を試してみた

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:38:40.30 ID:YjvWNQFn0.net
【JR四国】冬賞与1.39カ月 民営化後最低、コロナ打撃 前年は1.89カ月分 [孤高の旅人★]
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606015396/

25 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:49:03.75 ID:S4VTAUHD0.net
そりゃ地区でぶったぎったら、そうなるわな

26 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:49:03.83 ID:0lOygeC+0.net
JR北海道の体力がとっくにゼロよ

27 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:49:12.49 ID:7VtGlGRy0.net
イラネ
やるなら廃線バス転換他の経営合理化を促す支援だけにしろ

30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:50:29.85 ID:SppA/jS30.net
快速エアポートが命綱だしな

33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:57:11.97 ID:kK+qorMf0.net
てか東とか儲け過ぎだろ
税金取って田舎に回せ

38 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:01:55.66 ID:meJU/Zti0.net
>>3
四国は一応黒字だったんだよな

42 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:13:17.73 ID:vpsCWQyq0.net
東海道新幹線利権が大きすぎるんだよな
新幹線を四国と北海道にもっていったほうかをいい

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:19:29.47 ID:8LaOxnsb0.net
ボーナスはでるの?

46 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:19:04.70 ID:E8wzMV5W0.net
>>2
赤字でもいつも一回あたり2ヵ月分出るからなぁ。

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:32:00.53 ID:MmWPJu9C0.net
四国や北海道なんて
影響知れているだろw
マイナス10がマイナス11に
なったくらいだろ(´・ω・`)

48 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:20:06.61 ID:E8wzMV5W0.net
>>15
北海道はマイナス10億の予定がマイナス100億くらいだったような。

28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 18:49:15.80 ID:yaFaONbJ0.net
はじめから貨物と「三島会社(北海道・四国・九州)」の経営環境
厳しいの分かり切ってたのに民営化(12社に分割)強行

国は責任取れよ

50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:22:17.66 ID:E8wzMV5W0.net
>>28
分割時は赤字ではなかったのでは?

55 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:32:14.26 ID:BCnZyerE0.net
JALやANAの支援額に比べたら屁みたいな額。
なのにJALやANAより叩かれる。

57 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:33:54.11 ID:WAmzLkvj0.net
JR東日本
JR西日本
JR新幹線
JR貨物

これでよかったんじゃね?

59 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:37:23.89 ID:25lrWTkH0.net
>>57
新幹線のみの会社は作ると利益の独占でヤバくなる
逆にその他は全て赤字になるだろうな
東も北海道までは面倒は見切れないだろう

67 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:42:46.84 ID:8inoDkzV0.net
自己責任、自助は普通の日本人のみに適用されます

65 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:41:28.51 ID:1rjjAhi80.net
ボーナス出す余裕あるんじゃなかったん?

69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:43:42.94 ID:2HSBDJEh0.net
>>65
子供のお年玉レベルだから、JR四国から都会の私鉄への転職が捗る

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:40:54.34 ID:zIRx5Vsi0.net
四国なんて、国有化するしか道ないと思うけど政府はバカなのか?

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:44:10.41 ID:Til4Ej320.net
>>64
いや、国にそんな小回りは聞かない
県営が相応しい

71 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:44:19.44 ID:EaygyQdF0.net
政府の持ってる北海道株を無償で東日本に譲渡すればいいんじゃないか

77 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:47:31.10 ID:5UycKJDW0.net
四国のGDPは静岡県より少し少なく
四国の人口はは静岡県より少し多い
四国はよくやっているわ

79 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:47:45.99 ID:XvEbBNI20.net
層化国交省カルト大臣が旗振りしてる

層化企業JTB利権のGoToで更にマイナス赤字になるw

81 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:48:21.70 ID:2EDTuYVt0.net
コロナ禍では全線無期限運休が一番

82 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:48:35.41 ID:pnH4sud30.net
潰せよ

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 19:54:17.38 ID:l/eJCwly0.net
自助でなんとかやってくれへんかな
こんな人達に税金使われるの嫌や

89 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 20:02:37.89 ID:ygZ3ZpB60.net
北海道の右のほうと四国は農漁業専用地域にして貨物以外は鉄道無くせ

93 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 20:13:03.86 ID:7347OXAZ0.net
北海道は本州〜札幌と札幌近辺だけあればあとは全廃でいいだろ。貨物輸送の時代でもなし

96 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 20:28:24.87 ID:YOsJ+dQ70.net
そこまでして残す意味あるの??

地元の奴らが、「車のほうが便利♪」って鉄道乗らねえじゃん・・・で、いざ廃止問題が出ると「廃止など許されない!!我々の生活はどうなる!!」とイキり散らかす