【鉄道】JR西日本「経営悪化」で廃線が噂されるローカル線は?「1日の乗客数が11人」 [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/02/27(土) 10:54:54.66 ID:O2rFFEP99.net
2月18日の定例記者会見で「ローカル線の維持が非常に難しくなっている」と廃線を視野に入れた見直しを明らかにしたJR西日本の長谷川一明社長。コロナ禍で全国の鉄道各社は利用客が激減しており、同社の20年4〜12月期の連結決算の純損益は1618億円の赤字。もともとローカル線は維持管理コストに見合う運賃収入を得るのが難しく、経営状態が悪化したことでこのような方針を打ち出したと見られる。

 会見では具体的な路線名を挙げていないが、輸送実績などから廃止の可能性が高い路線・区間を推察することは可能だという。

「JR西日本はホームページ上で『区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2019年度)』というデータを公表しており、利用者や運賃収入が少ない路線ほど、今後廃止になる可能性が高いと言えます」

 そう話すのは鉄道ジャーナリスト。この資料によると、JR西日本管内で1日の乗客数がダントツで少ないのは芸備線の東城〜備後落合駅(いずれも広島県庄原市)の11人。次いで同じ芸備線の東城〜備中神代駅(岡山県新見市)の81人、因美線の東津山(岡山県津山市)〜智頭駅(鳥取県智頭町)の179人、木次線の備後落合〜宍道駅(島根県松江市)の190人といずれも過疎地域の中国地方の内陸部を走る路線で占められている。

「あと、データでは路線全体の数字しか公表されていませんが、小野田線の本山支線の雀田〜長門本山駅(いずれも山口県山陽小野田市)も廃止の可能性があるでしょうね。沿線は過疎地帯ではありませんが、運行は朝と夕方のみの1日3往復しかなく、利用者も極端に少ないことで知られています」(前出・鉄道ジャーナリスト)

 JR西日本では、18年3月に三次駅(広島県三次市)〜江津駅(島根県江津市)を結んでいた三江線が全線廃止。ほかの路線についても廃止の噂は当時から出ていたが、コロナによる業績悪化でそれが現実のものとなる日はそう遠くはないのかもしれない。

2021.02.26 10:00 Asagei Biz

https://contents.trafficnews.jp/image/000/039/325/large_20201001_geibi_01.jpg

http://img-cdn.jg.jugem.jp/ccc/771597/20170916_1138453.jpg

https://www.e-tsuyama.com/kankou/report/assets/2010/04/08/m9.jpg

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:05:05.62 ID:ruB4EVYM0.net
西日本つーか中国地方やん

97 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:26:55.52 ID:FB5KRamu0.net
三江線はガラガラの上に、距離が108kmもあって維持費がむちゃくちゃ掛かるので廃止は当然
鉄道は線路のメンテしないと走れないから

117 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:33:49.20 ID:Pd38SJ/p0.net
てっちゃんはそういうところへこそ群がれば良いのに。

137 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:39:49.84 ID:7hTOrkRd0.net
とりあえず記事にあるデータのソースはこれな
山陽本線、山陰本線、阪和線、小野田線の各支線は独立したデータはない
片町線は支線含むことになってるけど旅客列車いないんだけどな……

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:05:03.14 ID:BvWvhTyR0.net
中国地方ばかりか
紀伊半島はいいとして、北陸はまだ安泰なのか?

149 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:44:42.94 ID:Vqt6veqW0.net
>>26
中国地方なんて気候も良さそうだし
穏やかだから住むのに良さそうだけどな
何で過疎なんだろう

155 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:45:42.44 ID:nQRNuOzb0.net
>>149
じゃあ住んでみるかい?
って言うといやぁ…ちょっと…って言うだろ?

125 :!omikuji !dama:2021/02/27(土) 11:36:56.89 ID:d5a2eTgU0.net
我らが田沢湖線は大丈夫か?

156 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:46:13.22 ID:h93PLBA90.net
>>125
秋田新幹線が走るから当面安泰。
県境区間はトンネル新線付け替え計画もあるよ。
それだけミニ新幹線というビジネスモデルは優秀だったということ。

147 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:42:59.61 ID:sFRVH2Zp0.net
不思議なのが飯田線が廃止にならないこと。 あれだけ険しい場所でしかも設備が多い電車維持するとか大変だよな

202 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:58:12.44 ID:h93PLBA90.net
>>147
JR東海は金余りだから。
あの会社の事情とJR他社を一緒にして考えてはいけない。

215 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:02:38.01 ID:+wqlmvUd0.net
今から廃止に向けてグダグダと協議してたら、自動運転バスが使えるようになるだろう。

田舎だったら事故ったときの被害も都会でやらかすのに比べたら小さいし、
実験台として導入すればいい。

257 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:13:21.13 ID:podNLwvV0.net
>>215
自動運転なら電車でも良いのでは?というか、電車の方が簡単な気もする。
後から追加できる自動運転システムなんかできるのかわからんけど。

243 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:10:17.90 ID:sFRVH2Zp0.net
>>215
別に自動運転にこだわる必要もなくね?
鉄道の保守管理にかかる費用考えたら、バスの運転手の人件費なんか安いもんだし。

254 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:12:31.64 ID:nQRNuOzb0.net
>>243
人件費は安くても運転手のなり手すら見つからないほど高齢化が進んで衰退してしまっているのが実情

261 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:13:57.04 ID:7hTOrkRd0.net
>>254
それは鉄道を残さないといけない理由にはならない

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:04:36.47 ID:HJgWXcFe0.net
JR西の負担でタクシー走らせたほうが安く付くんじゃないかな

60 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:15:07.12 ID:lC906EML0.net
>>23
地図に線路が載るから価値があるんだよ。

66 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:17:25.88 ID:h93PLBA90.net
>>60
いつの話ですか?
今は令和ですよ。昭和ではありません。

205 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:58:18.66 ID:1V7dHoXw0.net
>>66
地図に載る事と、駅名だとスマホの漢字変換出来るというのは大きい
地図にも載らないような地にはなりたくはないだろ

284 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:21:04.67 ID:h93PLBA90.net
>>205
地図に載らない地って・・・国土地理院に喧嘩売っているのですか?

285 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:21:40.83 ID:FWcQGCck0.net
>>284
あんたさっきからなんなの

290 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:23:17.65 ID:nQRNuOzb0.net
>>285
構わずNGに入れたらいい

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:06:02.53 ID:OFLNOReX0.net
関西本線の非電化区間もやばい

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:09:13.52 ID:t6SS9fa50.net
>>29
IC導入するので安泰

323 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:34:59.55 ID:NdFrZVDu0.net
>>41
車両にリーダをつけると、駅に置くよりも
廃止したときに他に転用しやすいよね。

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:10:08.52 ID:m8obVrls0.net
一方、金あまりのJR東海は自前でリニアを建設していた

56 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 11:13:50.56 ID:h93PLBA90.net
>>44
だからこそあれはJR東海という私企業の事業でしかないということ。
公共事業ではないから税金投入の必要無し。
静岡でいくら揉めようがそれは私企業の話。
JR東海と静岡県の当事者間で解決してくださいね。
別にリニアが出来ようが出来まいが沿線外の住民には関係無い話なので。

あ、これJR西日本のスレでしたね。失礼。

346 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:45:55.31 ID:KtslHIPo0.net
>>56
参宮線の廃止を地元の商工会が要望してるのに無視したしな。
JR東海は公共に協力的ではない。

365 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 12:57:32.66 ID:fV+PukH40.net
大糸線はまだ大丈夫なんか

372 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 13:00:10.97 ID:7hTOrkRd0.net
>>365
大丈夫なわけがない
ワーストトップから数えたほうが早いぞ
おまけに飛び地だし

383 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 13:07:29.46 ID:zYSfmq2Q0.net
JR中国を作って分社化すれば良いんじね?

384 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 13:07:32.41 ID:Lcc7D+kV0.net
阪和線は南海に返して和歌山市内のゴチャゴチャを解消すべき

385 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 13:08:21.25 ID:Xk550YRW0.net
>>384
あれは元々京阪の持ち物やったのでは?

424 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 13:43:38.44 ID:djnUnnh80.net
自動運転車が普及したら
鉄道は新幹線以外無くなるんじゃないの

433 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 13:48:50.81 ID:G5uZHzv90.net
廃線になるって言うとギャーギャー騒ぐ
じゃあ普段から乗れよ

455 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 14:07:05.23 ID:WRL08aPO0.net
利用を促すにしても本数が2時間に1本とかじゃ無理なんだよ

469 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 14:17:16.55 ID:CvsdcOQi0.net
>>455
JR西日本は実証実験として
廃止が予定されてる「三江線」で
実証実験として本数を2倍にしたけど
旅客数は2割も増えなかった
https://i.imgur.com/D1mvKTp.jpg

472 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/27(土) 14:18:48.69 ID:WRL08aPO0.net
>>469
本数2倍でも2時間に1本もないんじゃね。
てか10分に1本くらいはないと使わないだろ普通は。

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