【電気自動車】豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられる? ガソリン車と違い外部からの充電は至難の業…専門家「対策できない」 [鬼瓦権蔵★]

1 :鬼瓦権蔵 ★:2020/12/26(土) 20:04:21.60 ID:SAprxOB49.net

記録的な豪雪により発生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道の車の立ち往生は、解消までに約52時間を要した。
立ち往生に巻き込まれて身動きできなくなった場合、車内で暖を取りながら除雪作業を待つことになるが、政府が導入に本腰を入れる電気自動車(EV)は長時間の立ち往生に耐えうるのか。

上下線で最大約2100台に及んだ立ち往生は、体調不良などを訴えた30〜60代の男女計4人が病院に搬送された。

ドライバーにとっては人ごとではない事態だが、SNS上では、携行缶でガソリンなどの燃料を補給するわけにはいかないEV車が雪で立ち往生した場合、バッテリーが上がるリスクがあるという趣旨のツイートが話題になった。

EV車の普及は近年目覚ましく、EVとプラグインハイブリッド(PHV)は世界全体で220万9831台販売されている。
経済産業省は国内で販売する新車を2030年代半ばにEVやハイブリッド車(HV)など電動車にする目標を掲げ、「脱ガソリン車」の方向に向かっていることは間違いない。

災害時における非常用電源としても期待されているEV車だが、バッテリーは寒さに弱いとされる。

自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「エンジンは熱とエネルギーを生み出すが、モーターの場合は消費するのみで、暖房をつけることで容量を大きく消費してしまう。EVは数日バッテリーが持つとされるが、立ち往生した場合、ガソリン車と違って外部からの充電は至難の業といえ、現状では対策できない」と指摘する。

EV車「リーフ」を生産する日産自動車は「電欠しないよう、ナビで目的地到着時の推定バッテリー残量を表示している。もし、途中で充電する必要があれば、充電スポットの案内などの表示をしている」と回答した。
その上で、万が一、バッテリーの残量が無くなった場合は、同社が展開するサービスによって、電欠時レスキューコールやホテル代を補償するなどといったエマージェンシーサポートが受けることができるという。

前出の佐藤氏は、積雪が考えられる地域での走行にスタッドレスタイヤだけではなく、タイヤチェーンの備えを勧めた。
またEV車の場合、冬のドライブでは、エアコンではなくシートやステアリングのヒーターを使用することで節電になるとアドバイスした。

72 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:23:45.39 ID:0kSO3HgH0.net
EVオンリーなら排ガス出ないんだから
高速に屋根つければいい

102 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:28:13.58 ID:uk31eowx0.net
立ち往生どころか寒冷地じゃ動かなくなるだろ

68 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:23:01.01 ID:S/p93Zy8O.net
ノルウェーなんか新車販売台数なんかの半分はEVだからな
的外れもいいとこ

111 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:28:48.79 ID:2dtPfYO00.net
>>68
北欧はなんやかやいって電子技術力高いね
それにドライバーのテクニックも高い感じする

58 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:21:45.84 ID:5sD6q1Wj0.net
トランクに、発電機とガソリンを積んでおく
はい、論破

126 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:31:41.66 ID:cyNUyXKH0.net
>>58 最初からエンジン積んどけばよくね?

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:23:22.47 ID:eM7WlxE50.net
寒気をエネルギーに替える技術とかないん?

119 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:30:07.09 ID:/KhCdBfl0.net
>>70
エネルギー保存の法則 知っている?

135 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:34:32.17 ID:XuRw3LGD0.net
>>119

車内の20度の空気を30度にする一方で
車外の20度の空気を10度にするなら
エネルギー保存則は成立するよね

140 ::2020/12/26(土) 20:36:04.28 ID:fcrrM18T0.net
ペダルをつけて発電できるようにしておくしかないよな

190 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:44:12.27 ID:K/R/kIPC0.net
電欠練炭キットをトランクに常備だな

226 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:49:11.11 ID:RxxrnD/V0.net
三穂電機を呼べ

245 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:51:25.58 ID:fXmULUOo0.net
発電機を牽引しながら走れば良いのでは?

253 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:53:08.96 ID:Vtk+zUNw0.net
>>245
だよな。ディーゼルのでかい奴。
別車両だし積み荷なのでノーカン

254 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 20:53:20.19 ID:12IW9ovo0.net
なお日本国内だけで年間4,000件以上の車両火災が発生しています
ガソリン車は一酸化炭素中毒だけじゃなくて単純に燃える・爆発するといった危険が常にあるんだね

305 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:00:58.07 ID:kHcwIpHw0.net
>>254
車両火災の一定割合はディーゼル車
液体燃料の危険性としてはガソリンほどじゃないけど

301 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:00:29.96 ID:4fBvTwR60.net
大雪の中立ち往生した場合、ガソリン車だと一酸化炭素中毒で2時間で失神して3時間で死んでしまう
EVだとそもそも一酸化炭素でないからね、巨大バッテリーを活かして暖房つけてぬくぬく
そりゃ雪のノルウェーがみんなEVに乗るはずだわ

307 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:01:12.44 ID:GnJ/fvQW0.net
>>301
>ガソリン車だと一酸化炭素中毒で

レアケースを必死にアピールかよw

313 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:02:29.21 ID:4fBvTwR60.net
>>307
EVで死んだケースはまだですかあ?レアケースどころか1例も無いってことでファイナルアンサーみたいですね、はい完全論破

318 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:03:38.95 ID:GnJ/fvQW0.net
>>313
>EVで死んだケースはまだですかあ?

ろくに普及してないもので?w

325 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:04:49.71 ID:B4PJveS20.net
まあ車が大昔からこんなに進化してる反面で未だに鉛バッテリーが無くなる事は無いという現実

387 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:14:26.52 ID:s3fbf9fR0.net
まぁ、メンテナンスする気の無い奴にとっては
グリスの劣化=買い替え
タイヤ、チューブ交換=買い替え
ブレーキアウター紫外線劣化で崩壊=買い替え
鉄ニップル崩壊=買い替え
錆びて外観劣化=買い替え
だから
こういう奴はママチャリは遅い、走らない、疲れるとか思っていて近距離しか乗らない

327 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:05:00.78 ID:TM9BSvn30.net
>>313
母数が桁違いに違うから、今は比較することに意味なくね

330 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:05:46.62 ID:12IW9ovo0.net
>>327
ノルウェーでは電気自動車比率が6割超えてるのでその負け惜しみは全く成り立たないですねえ

394 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:15:42.67 ID:XxjH747g0.net
>>330
だから、ノルウェーは豪雪地帯じゃないってば。
まあ渋滞もしないだろうけど。
渋滞で止まってるうちに10cm20cm積もって動けなくなってしまうなんてことがないから大丈夫なんだよ。
半日もしないうちに40cm50cm

410 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:18:47.84 ID:y+OvQFf+0.net
豪雪地帯は除雪車多いし全車スタッドレスなのに立往生なんて起こるわけねーだろ

436 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:22:07.54 ID:JnVOMrH90.net
>>410
除雪するには車どいてくれないと

451 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:24:50.24 ID:SZ03W36c0.net
もう既に、
『EV推し=胡散臭い』
と認識されてるから、どんな工作してもムダw
チャンコロ工作員(笑)がお盛んに湧きまくりw

454 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:25:08.30 ID:mGvpHLNV0.net
都市部の排ガス対策なら完全EVでもいい気がする
ただしレンタルとかで常に最新のコンディションにして欲しい

490 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:34:02.30 ID:sIJgBqrM0.net
EV「シートヒーターで我慢しろ」

512 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:37:45.28 ID:/LNd/n7A0.net
自衛隊等が燃料を持ってきてくれる状況なら、死にそうなEV乗員は助けてもらえるわ。
凍死するのは長時間見つけられない場合で、ガソリン車もEVも言うほど変わらない。

522 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:40:19.40 ID:+tL8NQjI0.net
>>512
> 自衛隊等が燃料を持ってきてくれる状況なら、死にそうなEV乗員は助けてもらえるわ。

趣味だか意識高いんだかしらんが個人の好みでオモチャに乗って迷惑かけるなよ

519 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:39:53.22 ID:5IW6k3M50.net
ガソリン車やディーゼル車はCO中毒の危険があるから、
立ち往生の最中はエンジンを回して暖を取ることもできないんだろ
少なくともバッテリが上がるまでは暖房を動かすことのできるEV車の方がずっとマシだ

552 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:44:44.34 ID:1ETCjhbh0.net
>>519
暖房出来るの一時間位

536 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:42:40.97 ID:m0uFAqaS0.net
人力発電機ネタになると誰も答えてくれない・・・

546 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:44:13.90 ID:+tL8NQjI0.net
>>536
お前は人力で数kW発電出来る超人か

557 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:45:26.52 ID:m0uFAqaS0.net
>>546
電熱線の暖房器具なら
ボートペダルでもつけて足でギャンギャン
回せばそれなりに暖かくなるんじゃね?

564 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:47:09.73 ID:+tL8NQjI0.net
>>557
身体はあったまるね

570 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 21:47:52.51 ID:m0uFAqaS0.net
>>564
だよね
助手席の下とか空間余ってるし
いい設置場所だと思うんだ