【電気自動車】 充電し放題だったのに… 日産「リーフ」の充電プラン改定で損するユーザーが続出した訳 2020/05/06 [朝一から閉店までφ★]

1 :朝一から閉店までφ ★:2020/05/06(水) 17:31:18 ID:QGwlOMjR9.net
2020.05.06 小鮒康一
これまでの月額2000円で何回でも充電できた日産「リーフ」の充電プランが変更され、集合住宅など自宅に充電設備を持たないユーザーにとって、実質的な値上げがおこなわれました。なぜ充電し放題のプランが終了したのでしょうか。

堅調なリーフの販売を支えた使いたい放題の充電プランが突然終了

 電気自動車として世界でもっとも多く販売されている日産「リーフ」は、2010年に初代が登場しました。2017年10月には2代目へとフルモデルチェンジされ、バッテリーも40kWhという大容量となり、JC08モードで400kmの航続距離を実現。電気自動車をより身近なものへとしてくれました。

 しかし、リーフの購買意欲を高めたのが、2016年12月からスタートした「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2(ZESP2)」であったことは間違いないでしょう。

 このプログラムは、月額2000円(消費税別)で全国約7000基(発表当時)の急速充電器が使い放題になるというもので、自宅に充電コンセントを設置できない集合住宅などに住む人でも「これなら所有できるかも」と購入に踏み切ったユーザーも多かったと聞きます。

 しかし、このZESP2は登場から3年後の2019年12月に突如終了。新たに「ZESP3」へと変更され、月額2000円の定額制も廃止となってしまったのです。

 新しいZESP3では、プラン毎に決まった回数の無料充電つきの「プレミアム」3種類と、都度課金制の「シンプル」という計4種類のプランが選べるようになりました。

 急速充電10回分が付属する「プレミアム10」が4000円/月、急速充電20回分が付属する「プレミアム20」が6000円/月、急速充電40回分が付属する「プレミアム40」が1万円/月、都度課金の「シンプル」が500円/月となっています。

 自宅で充電できないユーザーにとって、もっとも安い「プレミアム10」でもZESP2の倍のコストがかかってしまう計算になります。

 また、ここでいう急速充電1回とは、多くの日産ディーラーなどで設定されている1回30分ではなく、10分を1回とカウントするため、30分の急速充電をおこなうと無料充電を3回分消費することになってしまいます。

 3年定期契約で月額が1500円安くなるプランもありますが、車検のタイミングを考えるとなかなか難しいところです。せめて、2年、3年、5年、というように複数のプランがあるとよかったのではないでしょうか。

 なお、普通充電については、プレミアムの各プランはどれだけ使っても0円、シンプルは1分につき1.5円かかります。

 ちなみに、同じ時間充電したとしても、急速充電器の出力やバッテリーの状態、残量、温度、そのときの気温などで変わってくるのでなんともいえませんが、リーフを所有する筆者(小鮒康一)の経験則では、40kWhのバッテリーを積んだリーフで、バッテリー残量が20%を切ったところからディーラーの急速充電器で30分充電すると、70%ちょっとくらいまで充電できるイメージです。

 70%の充電で走れる距離は180kmから200km程度なので、プレミアム10を使って走行できる距離は月に500kmから600km程度といったところでしょう。

 日常的にクルマを使うユーザーからするとちょっと物足りない感じといわざるを得ない距離です。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

 

【次ページ】 リーフが売りにくくなる!? 販売現場にも影響が及んでいる

13 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:34:47 ID:Xw/gCiv10.net
たかが電気

26 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:37:54 ID:IPj4BmVVO.net
やっちゃえ

36 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:39:41 ID:kOBKmuDE0.net
安いプランで買わせてハシゴを外す商法ですか
どこかの携帯通信会社の話ですか

42 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:41:04 ID:QHocJPkv0.net
ガソリンは値下げしてるのに日産車はランニングコスト高くなるのか

57 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:42:31 ID:oOFCkWcg0.net
ガソリン車なら3分で満タンになるのに
電気自動車も3分で満タンにならないかなあ

79 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:45:18 ID:Pumauqhg0.net
普通充電は無料のままならいいだろ
ペイペイと一緒だよ、最初に大盤振る舞いして徐々に現実的なサービスに寄せてくだけ

82 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:45:51.34 ID:ys76bWnK0.net
契約にどう書かれてたか知らんけど、ユーザーから見れば詐欺に近いだろ。
この人たち次は日産車買わないんじゃないの?
目先の金のために信頼を捨てる見本だわ

85 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:46:16.24 ID:WCygpBkQ0.net
原油価格暴落でガソリンもしばらく安値が続きそう、買うならガソリン車だな

86 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:46:19.39 ID:BPHiRuCu0.net
普通充電とか何時間もかかって使い物にならんぞw

88 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:46:32.05 ID:p36/YQQ30.net
ハイブリッドもキチンと電池交換しないと経年劣化で燃費が悪くなっていくのに
電気自動車はどうなんだろうな。省エネだから減税して数年は乗って問題ないけど
基本的に新車を2,3年で乗り換える人向けだよなぁ、ハイブリッドは。
クリーンディーゼルも維持費結構高めだし、普通のガソリン車で壊れるまで乗る方が
安い気がする。

71 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:44:36 ID:LRcQSIiF0.net
そもそもエコじゃないからな

102 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:48:21 ID:vh5xmBv70.net
>>71
だな
燃料燃やして電気作って車を走らせるなんて
遠回りだしロスも大きい。
火力発電をやめるわけには行かなくなったしな。
燃費の良い小型車が最もエコ

141 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:55:37 ID:q1qCERCr0.net
そもそも月2000円もガソリン使わねーんだが

145 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:56:07 ID:npzJerpr0.net
>>141
それもう全部タクシーにした方が早くね?

180 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:01:54 ID:a+ubyAqG0.net
やっちゃえ日産

192 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:03:54 ID:LHUZi0wjO.net
30プリウスは、良いよ。

218 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:08:11 ID:1KFCFyHC0.net
一回の充電での走行距離80キロ、最高速度80キロ、100万以下の電気自動車出してくれないかな。
特に田舎で使う軽トラなんかそれで十分。

220 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:08:32 ID:wIMvvl1h0.net
どれぐらいが損するようになったかは知らないけど、GoogleもAmazonも最初はユーザー目線のユーザライクなサービス展開をしていたのに、シェアを取ったらどんどん糞化していく
資本主義の宿命だな

151 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:56:43 ID:zWaI9Jxg0.net
今はまだEVはまだ時期尚早だよ
PHVが一番使い勝手いい
自宅に充電器あるなら近場ならEVとしてガソリンより安い電気代だけで走れる
遠出するときはガソリンで充電切れ気にせず走れる

204 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:05:35 ID:zmGsQ/he0.net
>>151
残念ながら家庭用電源での電費はガソリンに比べても大差ない
電力プランや季節によってはむしろ悪い
特にPHVはEV走行している時は
エンジン関連部品をのただの重りとして走っているので電費が悪い

222 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:08:51 ID:4si81YUf0.net
>>204
大差ないなら税金乗れば負けだな
今はタダ乗り状態だし

232 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:10:34.56 ID:xIVtYpsR0.net
電力が高い日本でEVは無理。
大体、みんなEVにしたらその量をどうやって発電するのか。
ただでさえ原発止めて電力逼迫しているのに。
エネルギーはタダでない。どこかで石油燃やして発電しなければならない。

車の中で石油燃やすか発電所で燃やすかのどちらかでしかない。

239 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:12:15 ID:iAXyRfIH0.net
今の税制だとEVが増えたら税収減るしな
道路のメンテ代くらいはのせないと

248 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:14:05 ID:lWzvQZ8O0.net
さすが「欺術の日産」だな。

251 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:14:35 ID:rRsppybs0.net
電気自動車は離島向き

3 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 17:32:06 ID:d5045a3h0.net
商売って騙し合いだからな

‘`,、(‘∀`) ‘`,、

262 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:15:59 ID:pON4z+uu0.net
>>3
これね。みんな「これで月々のガス代が2000円になるぜw」だったんだろうね。
逆にこんな甘い話にホイホイ乗れるやつを疑うね^^

237 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:11:14.18 ID:COTueCeB0.net
EVは家で充電するものだから、まれの超遠出での外部充電の費用など基本関係がない 大した意味がない

>>197
もはや10分で200km
老害は勉強しろ

毒ガス騒音、スタンド行き必須、悪燃費、自動安全化置いてきぼりのポンコツ化石車に一生乗って暴走してろポンコツ

269 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:16:37 ID:3XmK0fRL0.net
>>237
HVなら5分で500?走るぞ

286 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:19:49 ID:uf2cn2YH0.net
モール運営やってるけどユーザーのクレーマーっぷりにウンザリしてたから正直ザマァとしか思わない
施設の利用時間外でもあと何kmしか走れないから充電させろとか営業時間前でも勝手に充電器前のトラバー上げて充電してたり自分勝手なユーザーしかいないんだもの

290 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:20:00 ID:+L0fbLr20.net
だが待って欲しい
もしもWiFiでギガ無制限使い放題と称して客を集めた後に制限をつけるような業者が現れたとしたら許されるだろうか

325 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:26:12 ID:ro4V/wf70.net
自己責任厨が少ない
やっぱり自尊心と関係ないとこんなもんか

327 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:26:23 ID:ik3P8p6V0.net
別にいいだろ?
車両代含めたコスパで言えばガソリン車が最安なのはわかりきってた事なんだから

意識高い人は喜んで払うよ

334 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:27:01 ID:eNxjb5qt0.net
家に充電設備整えた人ってどれぐらいいるんやろうな
割合見てみたいけど

343 :不要不急の名無しさん:2020/05/06(水) 18:28:17 ID:HYBcWMJR0.net
充電プランの改悪はこれで終わりだと思うなよ?