【韓国】大韓航空がアシアナ買収へ 世界7位の「メガキャリア」に [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/11/17(火) 06:02:38.51 ID:V5FdVbW19.net
※統一21

【ソウル聯合ニュース】政府系の韓国産業銀行は16日、国内航空最大手の大韓航空と経営再建中のアシアナ航空の統合に向け、大韓航空を中核とする韓進グループの持ち株会社である韓進KALに8000億ウォン(約750億円)を投資すると発表した。大韓航空は今週中に買収意向書をアシアナ航空に提出すると予想される。

これにより、1988年のアシアナ航空設立以来32年間続いた韓国航空業界の2強体制から大韓航空の独走体制となり、世界7位の「メガキャリア(巨大航空会社)」が誕生する見通しだ。

◇アシアナの負債も背負う大韓航空

国際航空運送協会(IATA)の統計によると、昨年の旅客・貨物輸送実績で大韓航空は世界19位、アシアナ航空は29位だった。両社の輸送量を合計すると、単純計算で世界7位に浮上する。

旅客数に輸送距離を乗じた「旅客キロ」では大韓航空が18位、アシアナ航空は32位で、両社を合わせると10位のアメリカン航空に並ぶ。

国際旅客輸送では大韓航空が19位、アシアナ航空が36位で合わせると10位。国際貨物輸送では大韓航空が5位、アシアナ航空が23位で、合わせるとキャセイパシフィックを抜いて3位に上昇する。

昨年の売上高は大韓航空(12兆2000億ウォン)とアシアナ航空(6兆9000億ウォン)を合わせて約20兆ウォンで、資産は40兆ウォンになる。

大韓航空がアシアナ航空を買収すれば、整備や操縦士の教育・訓練などを一元化することでコストが削減でき、重複路線の簡素化によって収益性も改善すると期待される。

また、乗り継ぎ便やマイレージの統合など、消費者にとってもメリットが増すとみられる。

一方で、前向きな見通しのみが示されているわけではない。

新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少し、今年1〜6月の大韓航空の売上高は4兆ウォン、アシアナ航空の売上高は1兆9000億ウォンに落ち込んだ。

重複する路線は買収後に統廃合されるため、両社の昨年業績の合計額が買収後もそのまま維持される可能性は低そうだ。

また、アシアナ航空の負債を引き受けることは大韓航空にとって負担になる。大韓航空の負債額は計23兆ウォンで、アシアナ航空は約12兆ウォンだ。

問題は、アシアナ航空の資本浸食率が4〜6月期基準で56.3%と深刻な水準にある点だ。年末時点で資本浸食率が50%を上回ると株式は監理銘柄に指定され、2年以上50%以上なら上場廃止の審査が行われる。

貨物輸送の拡大によりかろうじて赤字を免れた大韓航空としては、負債比率が2291%に達するアシアナ航空を買収することは大きな負担だ。

政府はこれまでに大韓航空とアシアナ航空に計約5兆ウォンの金融支援を行っており、買収のために税金を追加投入することは論争を招く可能性がある。

9月に韓国建設大手のHDC現代産業開発によるアシアナ航空の買収が白紙に戻ってから、アシアナ航空は政府系の韓国産業銀行と韓国輸出入銀行による管理体制に入った。両行から支援を受けた3兆3000億ウォンは既に底をつき、先ごろ基幹産業安定基金から2400億ウォンの新たな支援を受けた。

大韓航空も4月に産業銀行と輸出入銀行から1兆2000億ウォンの支援を受け、年末には約1兆ウォンの基幹産業安定基金も申請する計画だ。

大韓航空とアシアナ航空の19年と20年1〜6月の売上高のグラフ。青が大韓航空、赤がアシアナ航空(単位:兆ウォン)=(聯合ニュース)

◇買収までに難題山積 独占・寡占懸念に労組の反発も

今回の買収においては、新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている航空業界の状況がネックになるとみられる。業界では、自らの身を守るのも難しい大韓航空がさらに経営が厳しいアシアナ航空を買収すること自体が賭けだとの懸念も出ている。

大韓航空は現在、国際線110路線のうち30%に当たる33路線のみ運航している。アシアナ航空も、国際線100路線のうち26路線のみ運航している。

早ければ来年にも新型コロナウイルスのワクチンが開発され、貨物輸送が増えると予想されるが、旅客需要が回復するまでには数年かかる見通しだ。

以下ソース先で

2020.11.16 16:11 聯合ニュース

https://img3.yna.co.kr/etc/graphic/YH/2020/11/15/GYH2020111500140004400_P2.jpg

4 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:08:13.13 ID:QyirKoR+0.net
もう広島空港ぶち壊しに来るんじゃねーぞ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:12:48.34 ID:uIm6OGFe0.net
賭けじゃないよ
終わりだよ

6 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:08:27.61 ID:zlsNte4T0.net
JALも買ってもらえ

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:13:57.69 ID:QX8B0YAp0.net
>>6
一度潰れると一般イメージ悪くなるんだなぁ、今じゃANAより財務基盤は強固なんだが。

22 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:25:49.38 ID:ZFJ1jGoz0.net
>>1
アシアナ航空( 英: Asiana Airlines) は、韓国の航空会社。
 1988年設立。韓国の財閥、錦湖アシアナグループの一員。
   ★ 規模は、大韓航空に次いで韓国で2番目に大きい。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:27:08.49 ID:591f7zRm0.net
日本は合併して、JANAだな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:31:09.30 ID:tYPSpkXs0.net
ジャップ
は航空機でも負けだな

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:35:55.84 ID:BfJe/lxL0.net
>>28
と、日本の寄生虫在日チョンコロが申しておる。

38 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:39:50.25 ID:tYPSpkXs0.net
ジャップ
は悔しかったらJalとAna合併して大リストラしてみろよ
ちっともできねえくせに

45 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:54:22.18 ID:2Mz9RCL50.net
どさくさ紛れでナッツ姫復活

34 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:34:24.48 ID:WIpbEwV80.net
>>1
このタイミングでやるのかよw
大韓航空だって余剰人員抱えて死にそうなのに、他社の面倒まで見るとか。

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:55:51.90 ID:QJlMz9OG0.net
>>34
一緒に成ったら旧アシアナ航空の従業員からクビを切れば良いだけ
アシアナ航空にも売れる資産はあるだろう

48 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:57:43.39 ID:g3PqPn2s0.net
そして、無くなる。

43 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:47:56.33 ID:fnzu5Av20.net
絶対に乗りたくないキャリアだな。

49 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:02:30.83 ID:1Qfs1j7N0.net
>>43
穴とか笊とかよりマシじゃね?
未だ金のことしか考えられない乞食しかいないし。

53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:07:13.54 ID:5Amc+dRO0.net
韓国にあるたくさんのLCCも心配だな・・・!

56 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:10:28.67 ID:69bV0JVE0.net
アシアナのビジネスクラスのビビンバが美味い

57 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:11:25.89 ID:opcCIPNk0.net
アシアナって問題ばかり起こしてたゴミ航空じゃねえか

59 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:12:39.15 ID:aa6B9Spl0.net
>>57
アシアナは銃撃や撃墜はされてない

61 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:13:00.94 ID:kbVJfAZ60.net
絶対に乗らないからどうでもいい。

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:06:32.70 ID:0+try0rk0.net
ANAもJALと国策合併でいいと思う

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:14:35.78 ID:Kb15hcPa0.net
>>2
合併しても韓国の足元にも及ばないぞ

経済破綻のクソジャップ!

52 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:06:31.17 ID:UtCpUB+U0.net
てか、韓国って独禁法ねーの、、、?

69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:24:49.79 ID:1Qfs1j7N0.net
>>52
日本にもないよ事実上。
日本製鉄(旧、新日鐵住金)なんて認めたろ?

11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 06:11:58.96 ID:hnT/6eF20.net
大きなゴミ袋に 小さなゴミ袋を入れたところ
 

72 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:31:57.18 ID:d1gUTk0x0.net
>>11
うまいこと言うなぁ

74 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:33:26.51 ID:NX1UcCWN0.net
>>64
絶滅義務奇形劣等種が我々優等民族日本人様をジャップと呼んでも
欧米人になって日本人と対等になれるわけじゃないよw

79 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:43:09.38 ID:L8zZfa9+0.net
累積赤字が1兆円のお荷物「ケツアナ航空」を買わされた大韓航空。
韓国政府が主導したというから「半沢直樹」のようなタスクフォースチームが出てきて
債券を持っている金融機関に債権放棄をさせるのだろうなあw
結果、その金融機関は大損失を抱える。しかも、航空業界は回復する兆しもないので
大韓航空とケツアナ航空は仲良く、抱き合い心中かもねw

81 :漢文:2020/11/17(火) 07:43:44.50 ID:1Qfs1j7N0.net
>>79
さらにANAも買収して、赤字は日本につけ回す

90 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:49:21.48 ID:nMivT30g0.net
>>11
今日ごみの日だったの思い出した
サンクス!

92 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:50:01.80 ID:5Amc+dRO0.net
羽田国際化で解決してる!

96 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:52:54.54 ID:aDnydkVJ0.net
そういう言い方も有るのかw

101 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 07:57:26.87 ID:nkAH4ciG0.net
良かったなwww

104 :漢文:2020/11/17(火) 07:59:20.26 ID:1Qfs1j7N0.net
>>99

>>89

106 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 08:00:27.79 ID:NX1UcCWN0.net
>>104サル

>>93

109 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 08:06:34.39 ID:1JfJ3+Ef0.net
韓国の航空会社
115都市 180機 大韓航空
74都市  80機 アシアナ航空
46都市  45機 済州航空(格安)
35都市  28機 ティーウェイ航空(格安)
34都市  28機 ジンエアー(格安/大韓系)
34都市  27機 エアプサン(格安/アシアナ系)
34都市  18機 イースター航空(格安/済州系)
27都市  7機 エアソウル(格安/アシアナ系)
 4都市  3機 エフライ江原(格安)

113 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 08:10:36.70 ID:ESDekyUV0.net
やっぱりやらされるか
アシアナが絶不調で、大韓航空に押し付けられるんじゃないかって言われてて、大韓航空は嫌そうだった
別にアシアナ手に入れたからって何か強みが得られるわけじゃない

115 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/17(火) 08:27:46.23 ID:jCf1XrS70.net
落ちそう(小並感)