【高級車】トヨタ「クラウン」セダン生産終了で調整 SUVに似た形の新型車を22年に投入 ★2 [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/11/11(水) 11:01:50.38 ID:3jwBsqys9.net
トヨタ自動車は、高級車「クラウン」についてセダンの生産を現行型で終了し、スポーツタイプ多目的車(SUV)に似た車形の新型車として二〇二二年に投入する方向で最終調整に入った。新車市場でのセダン需要の低迷、SUV人気の高まりに対応しつつ、クラウンのブランドイメージも維持する戦略。一方、一九五五年から続く、国産車を代表する高級セダンに終止符が打たれることになる。

クラウンは主に国内市場向けに開発され、現行型は十五代目。一八年六月の発売直後は販売台数を伸ばしたが、一九年六月以降は前年比で大幅な減少傾向となっている。苦戦するセダンにこだわらず世界市場を見据えて、欧州の高級車ブランドなどが手がける人気のある車形で展開した方が、需要増につながると判断したとみられる。

二二年に国内で発売する新型車は、北米や中国への投入も予定し、二三年からは米国でも生産する計画。現在、米国で手がけるSUV「ハイランダー」と同じプラットフォーム(車台)を使用する。車体の高さは、現行クラウンよりも高く、ハイランダーよりは低くなる見通し。

新型の開発に伴い、現行型セダンは全面改良しない方針。一方、クラウンを愛用してきた顧客…

2020年11月11日 05時00分 (11月11日 05時01分更新)

https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/1/5/9/3/1593608ce7673ff9dbce45685fc48c97_1.jpg

★1が立った時間 2020/11/11(水) 09:10:37.78
※前スレ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:06:49.67 ID:ju247E9P0.net
まぁセダンが売れないから仕方ない部分はある
FRもクラウンしかないし、カムリに一本化するんだろうけど

でもなんで後継がハイランダーなんだろう

35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:09:48.47 ID:uWpXJ8Zt0.net
日本専用車だから日本で売れないとこうなっちゃう
カムリみたいに世界戦略車じゃないとセダンはラインナップ出来ないってこと

まぁセダンは売れないから仕方ないよ

18 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:07:05.51 ID:SEcSQs5D0.net
国内専売で月2000〜3000台程度しか出ないなら廃止もやむを得ないのかもな。
カムリは日本では月1000台程度だけど、海外ではその50倍ぐらい爆売れ中。
もしEセグのセダン買うならフーガかなあ。

43 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:11:09.25 ID:wecoYIyO0.net
>>18
>月2000〜3000台程度

日産の基準なら大ヒット車種なんだがな
トヨタの基準は高すぎる

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:11:17.75 ID:mVe5xHSw0.net
クラウンなのにセダンじゃないなんて聞いたら昭和のじいさんは泡吹いて倒れちまうんちゃうか?

81 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:17:08.67 ID:ZCcGTy3i0.net
現行クラウンは全くやる気なしだったもんなぁ
ハッチバックスタイルに変えて、セダンが欲しい層を切り捨て
売上減少からブランド消滅まで最初からトヨタ戦略読めたわ

84 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:17:14.00 ID:WuVrKWyy0.net
うちの親父は
カリーナとかいう車乗ってたな
メーカはどこか知らないけど
もう半世紀近く前だけど

99 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:20:40.50 ID:hR/r7J2T0.net
三菱はとっくにセダンを廃止している
トヨタは決断が遅いなw

121 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:24:39.36 ID:rFx7pXZ90.net
柔らかい乗り味が好きな大型セダン好きとかはもうジャガーとかメルセデスに移行したんじゃね?

124 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:24:43.21 ID:yPq6ZkIw0.net
要はカネのある人間にターゲットを絞って
より高く売るしか成長の活路が見いだせなくなったということだろ?

122 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:24:41.79 ID:hT0/VkPV0.net
センターラインはみ出してくるSUVとミニバン多過ぎるからやめて欲しい

135 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:26:13.03 ID:ihSn8OSO0.net
>>122
軽もそうです

138 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:26:43.70 ID:UZVopMmm0.net
関係ないけど、もし今もコロナを生産してたら誰も乗らなかっただろうな
“C”の系譜って、あとはカローラとカムリだけ?

155 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:29:20.78 ID:ihSn8OSO0.net
モーター4つ積んだSUVならいい

140 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:26:58.68 ID:rFx7pXZ90.net
いつかはソアラ

ソアラもなくなったな

163 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:30:31.37 ID:sUCoSL9z0.net
>>140
いつかは
ヤリスhttps://clicccar.com/uploads/2020/06/takashioi_gryaris_02-20200625150151-900x507.jpg

182 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:35:41.70 ID:QG65mY600.net
クラウンすら届かない人も増えたんだろう
レクサスとかワゴンとかSUVとかつまらん車ばかりになっちゃうね

185 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:35:59.70 ID:H86JmP9m0.net
最近のチンピラDQNには天井
高いのが売れるからな。
昔堅気のはそれとは別に
お気に入りいいセダンも
手放さず持っとるよ。

197 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:38:08.40 ID:NPUZTa+O0.net
クラウン好きだったのに
今更SUV化してもレヴォーグに勝てないぞ

199 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:38:43.34 ID:W7xsNsFv0.net
本格的にモーター駆動時代になったら駆動方式なんか意味なくなるっつうことかね
全部AWDにするみたいな
インホイールモーターとか

216 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:41:15.12 ID:0Mvd8zTm0.net
ハリアーがSUV版のクラウンだと思う
格下のRAV4よりキャビン狭い

220 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:41:57.41 ID:z/izmvDG0.net
パトカーどうすんの?
クラウンだよね

222 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:42:38.59 ID:6z7ZthxG0.net
>>220
現行型なんて走ってるか?

251 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:46:04.58 ID:WwcGEv9s0.net
クラウン、乗せてもらう分には最高なんだよな。静かだし滑らかだし。

ただレクサスで代用できるから、もう要らんと言えばいらんかもしれんけど。

271 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:48:05.60 ID:C7zcbJC90.net
フロントフェイスはカッコいいと思うが、クーペ風のリアのスタイルになったのは失敗かと。
セダンのクラウンらしくトランクの長さ感がない横や後方からの眺めは安価なイメージだわ。

287 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:50:02.40 ID:lySN4kaJ0.net
パトカーはどうなるんだ?

313 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:54:22.95 ID:7dGQN9po0.net
パトカーはフーガも採用してやってくれ
日産も耐久性上げて対応してほしい

291 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:50:12.50 ID:0Mvd8zTm0.net
ロサンゼルスのタクシーはカムリばっかりだった
アメリカの国民車として愛されてる

306 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:52:43.88 ID:1r5KPYZY0.net
>>291
本当か知らんけどカムリはアメリカじゃ入門車的な位置付けと聞いた事あるけどね
初めて買う車がカムリとかが多いとか

332 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:56:49.49 ID:2xOk386N0.net
>>306
カムリは、日本の道路事情には、ドンピシャはまらないだけで、

向こうでバカ売れしてる車種だけの事はある。
幅広い層で乗られてる。

349 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 11:58:47.51 ID:0FnEJsZz0.net
クラウンを残せないほどトヨタの体力落ちてるのか…

現行型のデザインがひどすぎるのが原因なのを理解できない経営陣もあれだが

376 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 12:01:07.91 ID:jeUv6IFx0.net
マークXジオ風味の不人気車の予感がする
売らなかったら売らないで買いもしない連中が再販しろ〜ってギャーギャー騒ぐよ

389 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 12:02:09.58 ID:yl6bBLrt0.net
取引先の手前ベンツ買えない社長さんがベンツ買える口実になる

391 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/11(水) 12:02:17.64 ID:0jymjGbh0.net
セダンがいいならレクサス買えというお告げ