【高速道路】「最高速度120km/h」 16日正式スタート 日本初 東北道の一部で [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/09/16(水) 08:41:23.82 ID:Jg+jzCOj9.net
「最高速度上がった スピード出そ」とはならず

東北道 最高速度120km/h規制試行区間の開始位置。試行から本格運用に移行した(2019年4月、中島洋平撮影)。

きょう2020年9月16日(水)から、東北道の一部区間で最高速度が120km/hに引き上げられます。これまで東北道や新東名の一部で試行的に引き上げが実施されてきましたが、正式運用は日本で初めてのことです。

【地図】最高速度120km/h引き上げ候補 5区間の位置

引き上げが実施されるのは岩手県内の花巻南IC〜盛岡南IC間、約27kmです。同区間では2017年12月から、110km/h、120km/hと段階的に最高速度が引き上げられてきました。その結果が岩手県警から警察庁に報告され、安全性が確認されたことで、警察庁が本運用を決めたといいます。なお警察庁はこの本運用に向け、8月下旬には交通規制基準を改正しています。

試行前には「スピードの出しすぎにつながる」「速いクルマと遅いクルマの速度差が大きくなり危険」といった声も聞かれましたが、実際にはどうだったのでしょうか。岩手県警交通規制課によると、速度引き上げ試行区間の実勢速度(実際に走行するクルマの平均的な速度)の変化は、次の通りだったそうです。

・最高速度100km/h時:上り112.0km/h、下り114.2km/h
・最高速度110km/h時:上り110.7km/h、下り113.6km/h
・最高速度120km/h時:上り111.9km/h、下り114.3km/h

それぞれ試行前および試行中における約1年間の比較です。最高速度100km/h時と比べ、110km/h時にはむしろ実勢速度が下がり、120km/hに引き上がっても、ほぼ変わりなかったといいます。「最高速度が120km/hだからといって、120km/hで走ろうと速度を上げるような動きは見られない」とのことです。

事故件数はどうなった? 全国で計画される120km/h引き上げ

事故件数の推移は次の通りです。

・最高速度100km/h時:人身事故3件(死亡1、軽傷2)、物損事故46件
・最高速度110km/h時:人身事故3件(重傷1、軽傷2)、物損事故96件
・最高速度120km/h時:人身事故1件(重傷1)、物損事故87件

人身事故の件数はスピードを引き上げてもほぼ変わっていないようです。物損事故の件数は引き上げ後のほうが増えていますが、110km/h引き上げから約1年後、2019年2月の取材時には、特に動物の飛び出しに起因するものが多いと話していました。

車両間の速度差については、岩手県警のアンケートに答えた人の77%が、「不安を感じなかった」と答えているそう。ただし、最高速度が120km/hに引き上げられても、大型車については80km/h規制のまま据え置かれます。アンケートの結果は一般車、大型車ドライバー含む全体の数値だそうです。

こうしたことから、岩手県警は最高速度100km/hでも120km/hでも、実勢速度や事故件数、ドライバーへの影響は「ほぼ変わらない」と判断しているといいます。

なお、新東名の速度引き上げ試行区間(新静岡IC〜森掛川IC、約50km)でも、実勢速度や死亡事故率の変化はほぼないことが報告されています。新東名ではこの区間を含む御殿場JCT〜浜松いなさJCTの6車線化完成と同時期に、引き上げが実施される見込みです。

このほか、東北道の浦和IC〜佐野スマートIC間、常磐道の柏IC〜水戸IC、東関東道の千葉北IC〜成田JCT間も、警察庁が最高速度を120km/hに引き上げる区間の候補として挙げています。

9/16(水) 7:55 乗りものニュース

13 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 08:50:54.78 ID:RRxCXzW00.net
まぁ追い越しで実質140は出ると思うが
それで走る車はドイツ車だけにすべき
日本車で140kmで走ったら走行中にバラバラになるぞ

15 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 08:52:19.69 ID:JaF3h7Nm0.net
軽で120km/hとか出したら爆発しないか?

18 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 08:52:53.37 ID:9e8mt4ql0.net
100kmに切り替わったとこでのスピード違反の取り締まりが捗ります

33 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 08:58:52.00 ID:cyZ3+ykI0.net
軽自動車お断り

39 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:00:56.40 ID:eFM5hxZf0.net
>>13
アメリカの田舎行くと日本車も韓国車も160くらいで走ってるけどな
アメ車ドイツ車のほうがチンタラ走ってる

46 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:03:28.08 ID:XJ63yBOu0.net
日本車は効率を考えたら100が妥当

48 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:03:56.70 ID:cMP8M2t90.net
>>46
燃費運転ね。

7 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 08:46:47.62 ID:TxcqCbIo0.net
今まで最高速度を守ってた人なんていないから
20km/h増しで走るだけだろうな

11 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 08:49:33.82 ID:pSh2x2nz0.net
>>7
140km/hの速度域になると車を選ぶ
巡航できる車はそんなにないよ

60 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:10:35.71 ID:+8lak3V+0.net
>>11
140km/hはスピード出すのも抵抗あるが
年月経つとこの速度出すのも当たり前になってくるのかな

怖いな

69 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:15:46.82 ID:GXUimCdx0.net
3車線道路の中央車線を80km/hで延々と走っている車が多いのは何故なんだぜ?

72 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:17:55.68 ID:/BqNUNgv0.net
>>69
左は左折車線になる可能性があるから地元民以外はそれが安定行動になる

87 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:22:35.60 ID:tdmxm4nt0.net
俺のノンターボムーブじゃ100kmは快適だけど120km巡航は快適じゃないな

88 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:24:55.67 ID:plmn2/9D0.net
老害が追い越し車線をドヤ顔でゆっくり走るんだろな

127 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:49:12.18 ID:BVTi4MnP0.net
プロボックスとハイエースが争うの?

111 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:42:15.85 ID:2Jy9mM++0.net
140kMは出しても問題なさそう

129 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:50:14.74 ID:x4WdzNgN0.net
>>111
区間内と区間を抜けた直後の取締りは引き上げ前より厳しくなってるで。
10km/hオーバーでもパトカーがタゲってくるから試してみ。

132 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:51:36.50 ID:0rBzLqIH0.net
軽自動車
国産ファミリーかー
BMW 3
2シーターで3リッタースポーツかー
BMWのフラッグシップ
ベンツの中堅

これら乗って高速走ったけど
結局値段で安全性が違うと
よくわかった
軽自動車は80キロで死ぬと思ったね
BMW7が一番快適に120キロ走れる

135 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:53:14.48 ID:/FMJNrTt0.net
トラックの追い越し車線侵入を禁止にしろよ
120km試験してた新東名で道塞いで動く障害物だぞマジで

137 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:54:48.44 ID:gx4XT6oa0.net
狭い日本そんなに急いで何処へ行く?

142 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:56:10.52 ID:KWTZViyK0.net
大型トラックは90のまま?
基本的にリミッター付いてるから上げようが無いよな
これは結構壊そうだ

149 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:58:01.81 ID:tLbc/qye0.net
これはナイス。低速で走ってると眠たくなるし

159 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:06:04.07 ID:OxNQOrhQ0.net
磐越道は80kmなんだぜぇ?

181 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:20:17.38 ID:+7oyDmA/0.net
世界の方は土地が広いからじゃね?

196 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:30:26.70 ID:JaF3h7Nm0.net
今は亡きF1ドライバー中嶋悟は怖いのは速度ではなく速度差って言ってたな

210 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:41:10.46 ID:cWQBLuFG0.net
ボンゴディーゼルだから80キロでマッタリだよ

165 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:10:38.49 ID:3va8mNTE0.net
新東名はさすが140km/h設計だけあって、体感速度がかなり低いよな
安心感も凄い
たまにアウトバーン化しててスピード狂が瞬間移動してる

186 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:22:45.31 ID:zSqmPIF60.net
>>165
新東名は新しい区間ほど道が狭くて走りづらいんだよな。
愛知区間とか首都高かよ。
日本がどんどん衰退してるのを嫌でも体感できる。

214 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:47:00.76 ID:9VRDLiYw0.net
>>186
そこは猪瀬のせい

239 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 11:15:23.05 ID:GCt3Lo1CO.net
>>217
マークX+M(KC庁仕様)
「こらそこの鈍亀、MIVECついてないのにな〜にがぶっちぎっただよ、切符切るから端っこ寄って停車しなさ〜い。」

243 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 11:18:24.99 ID:EThfY01v0.net
軽自動車が焼き付きまくる

3 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 08:43:40.00 ID:DoO+dF6k0.net
俺は高速でも最高30キロしか出さん
のんびり行こうや人生長いんやし

246 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 11:22:16.74 ID:XLe/b1yB0.net
>>3
最高速度が100キロ以上の区間では最低速度が50キロに設定される

193 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:28:33.99 ID:LfI7U1Bu0.net
日本車がヒュンダイに負けるのは
世界標準の制限速度が130なのに
いまだに80とか100で、ジャップが車を設計すると
高速性能やブレーキ性能や車体剛性がズタズタで
話にならないポンコツレベルだから

それと奇形ちびで短足の土人ジャップが車を設計すると
シートが狭すぎて足の長い欧米人や中韓人は窮屈すぎる

207 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:40:00.47 ID:cMP8M2t90.net
>>193
今の日本車は身長180センチの設計

234 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 11:09:41.65 ID:LfI7U1Bu0.net
>>207
> 今の日本車は身長180センチの設計

こんなクソチビジャップが設計すると
youtu.be/KXUpMsXoiuA?t=30

こんな何もかも世界標準以下のサイズの車になる
youtu.be/aRpDhY6vj0Q?t=1030
youtu.be/aRpDhY6vj0Q?t=982

そもそもカップホルダーでさえ日本の500mlサイズでしか設計せず
欧州で一般的な1リッターボトルに合わない

世界標準ハズレのジャップが設計すると
なにもかも世界標準ハズレになる

248 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 11:23:21.15 ID:cib7ar/R0.net
>>234
特集な車を持ち出して得意顔
朝鮮人らしいな。

266 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 11:37:45.43 ID:LfI7U1Bu0.net
>>248
160cmジャップ、いい加減に世界標準に合わせろよ

271 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 11:42:42.17 ID:cib7ar/R0.net
>>266
おまえが成人した頃の軽四は160センチ設計だよ。
スバル360とか