【ミライ】「究極のエコカー」水素自動車量産へ トヨタ、燃料電池車の生産能力10倍に強化… [BFU★]

1 :BFU ★:2020/11/03(火) 10:54:14.54 ID:2cEUSeI09.net
トヨタ自動車は、燃料電池車(FCV)の生産能力を現在の10倍となる年3万台規模に強化する。12月に「MIRAI(ミライ)」を全面刷新して発売することもあり、本格的な量産体制を整えて普及を図る考えだ。

 FCVは水素を燃料とし、走行中には水だけを排出するため「究極のエコカー」と呼ばれる。

 トヨタによると、動力の中心となる燃料電池の生産能力を現行の10倍に増やすことで、バスなどの商用車を含めたFCVの量産体制を整える。

 現行の初代ミライは2014年に世界初の量産FCVとして発売された。ただ、生産能力が年3000台に限られたこともあり販売は伸びていない。19年の国内のFCV乗用車の販売台数は計690台にとどまっていた。

 2代目ミライは、水素をフル充填(じゅうてん)した際の航続距離を、初代の3割増となる850キロに伸ばした。乗車定員は4人から5人に増やし、使い勝手も向上させた。

https://i.imgur.com/XIWQpWN.jpg

8 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 10:56:35.43 ID:Vhybbw7I0.net
爆発事故により大変なことになる予感

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 10:58:44.38 ID:t4J4mNKu0.net
閃いた
小型核融合炉エンジンなら、半永久的に走れる(´・ω・`)

17 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:00:01.19 ID:iDL8uanO0.net
>>15
ランニングコスト凄いことになるなw

13 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 10:58:00.31 ID:NkeHn69n0.net
水素ステーションの普及なんてできんの?

65 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:10:43.65 ID:HUv82NiM0.net
>>13
トヨタが設置して営業すればいいんじゃない?
そうでもしないと普及しないだろ

67 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:10:48.12 ID:Z8o9op8d0.net
水入れれば水素作る機械ごと車に搭載できんのか
それならステーションいらない、事故での爆発リスク激減
…それくらい頭いい連中なら検討してるわな

2 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 10:55:00.33 ID:4/uquAyy0.net
こんなもんは流行らんよ
大人しく電気自動車作っとけ

40 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:06:22.33 ID:epRKWA8S0.net
>>2
え?

83 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:13:18.94 ID:xZW0UHcU0.net
>>40
えもなにもねえわ馬鹿

108 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:16:07.93 ID:Vydp1cWJ0.net
>>83
燃料電池なんだが?
水素を燃料にして走るとでも思ってた?

208 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:26:02.85 ID:lI+43W/g0.net
最低でもトヨタディーラーに水素ステーション作るとか、そのくらいしないと絶対に普及しない。

177 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:23:13.66 ID:K2S1hlXs0.net
日本は安易に作れる電気自動車よりも水素車で生き残る事がベストw

他国にまねのできない高度な技術力があるからなw

EVよりもFCVでチャンコロや他国を抑え世界市場で優位に立つべきwwww

>>1

197 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:25:03.82 ID:tk+6q4IG0.net
>>177
地球人の1/5が属する中国市場に入れなきゃ、ガラパゴス化して滅びるんです

299 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:34:41.84 ID:EeHP8faT0.net
>>197
軽自動車は日本だけの仕様でガラパゴス化してるけど
滅びる気配ないね

283 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:33:16.79 ID:EzH+yxhN0.net
車1台分の水素作るのに
普通の家庭3件分くらいの電気食うんだぞ
どこのそんな大量のソーラーパネル並べるのwwww

295 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:34:20.87 ID:R7BYszVG0.net
>>283
原発だよ

325 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:37:15.20 ID:EzH+yxhN0.net
>>295

それが可能なら
先に家庭用の電気代が1/3ぐらいになるまで原発増やしてるつーのw

53 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:08:12.66 ID:WYKPvriJ0.net
「電気自動車は燃料電池車までのつなぎだ」と言ってたけど燃料電池車がスタンダードになれる気がしない

66 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:10:47.86 ID:2uRiF7qn0.net
>>53
HVが出たときここまで普及すると思ったか?

158 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:21:28.14 ID:CnzZZ9+U0.net
>>66
HVが売れているのは
自動車税とかの維持費で優遇する政策だからだろw
これをやめたら売れなくなるw
燃費が良くても対して乗らないオーナーだと
割高なHV車の価格とのつり合いが取れないからなw

194 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:24:38.69 ID:+5HFrszR0.net
>>158
エコっぽくて、高級そうでなんだか知らないけど他とは違う特別感が見事にマッチしたのがHV

264 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:31:06.98 ID:CnzZZ9+U0.net
>>194
トヨタのHVは出だしがモーター走行だから
なんか未来感感じるけど
シリーズHVのホンダや日産にはそれがないw

330 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:37:36.10 ID:+5HFrszR0.net
>>264
ホンダも今のモデルだとモーター走行出来るはず
日産はしらん

382 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:44:32.04 ID:CX4PbRun0.net
心配しなくてもお前らよりも遥かに育ちも頭も良い秀才達が勝算有りで作ってるから、お前ら底辺が危惧しなくても良いよ。余計なお世話だよ。

180 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:23:31.41 ID:DTjIRJfD0.net
水素作るのに電気が必要なのでは
その電気は結局石油や天然ガスやウランを使う

347 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:39:32.79 ID:NYW6R+6n0.net
>>180
日本政府は、風力で水素作ってメチルシクロヘキサンに変化させて保存する方法を推進している

お前みたいなお爺ちゃんは知らないと思うけど、SPERA水素システム と言ってな

378 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:43:42.30 ID:0UiYmovq0.net
>>347
その原料は何なんだ?

386 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:44:46.80 ID:akc56qlK0.net
>>378
トルエンの水素化じゃねーの
(´・ω・`)

416 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:48:19.12 ID:uGPdbyM60.net
>>283
沖ノ鳥島周辺の海にでも作れば?
今のままだとeezの起点にならないから丁度いいだろ
経済活動の拠点になればeezの起点の島になる要素が生まれるわけだから

422 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:48:31.80 ID:GZItPY4p0.net
>>57
>>36のいうとおり。中国がエンジン禁止だからそれは不正解。

435 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:49:48.71 ID:9edkR5os0.net
>>422
HVは認められてるよ

436 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:49:52.30 ID:MxKBwWbS0.net
トヨタって中国とベッタリらしいな
世界中にコロナ菌をバラ撒いて経済を混乱化させ、
トヨタから革新的技術を強奪して独占権を取得するのが
北京政府の企みらしいぞ!

453 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:52:02.06 ID:tk+6q4IG0.net
>>436
そりゃ地球最大の成長市場だしな
プリウス、中国でも作ってる

415 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:48:05.48 ID:NYW6R+6n0.net
EVはまだトラック、バスを動かすにはバワー不足
トラックやバスは、水素にしたほうがいいな。

逆に自家用車は水素のメリットがない
よほど水素ステーションが増えないと無理。

444 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:50:30.88 ID:OZvJgfD90.net
>>415
パワーはEVのほうがある
ただ商用車1台あたり3000世帯分の電力インフラが必要なので
商用車のEVの普及はありえないと思う

451 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:51:51.29 ID:onDjw7AM0.net
>>444
それはおかしいだろ
そしたら工場とか、鉄工所とかもオール電化にできないはずだが

469 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:54:21.85 ID:EzH+yxhN0.net
>>451
工場はバッテリ駆動じゃねえだろ
大型車になればなるほど2次電池の効率問題がでかくなる

462 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:53:25.32 ID:lA8sSvV60.net
水素充填量5.6で航続850にしてきたのは評価できる
航続距離1.5倍 燃費1.2倍の向上は素晴らしい
それでいて最高出力も25%上げてる

475 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/03(火) 11:55:23.93 ID:EzH+yxhN0.net
>>462
でも壊滅的にデザインがダサいw