【CT検査】医師がん3度見落とし、男性死亡 岩手県立病院、示談が成立

1 :孤高の旅人 ★:2020/01/15(水) 21:25:41 ID:S/5oFT6x9.net
医師がん3度見落とし、男性死亡 岩手県立病院、示談が成立
1/15(水) 20:16配信

 岩手県は15日、県立二戸病院で2015年にCT検査を受けた60代男性の担当医が、画像診断報告書に記載された腎臓がんを疑わせる所見を見落としたため判明が約1年5カ月遅れ、その後死亡したと発表した。病院では計3回CT検査を受けたが、いずれも見落としていた。県は死亡との因果関係を認め昨年12月、遺族と示談が成立した。

 県や遺族側の弁護士によると、男性は15年3月にCT検査を受診。放射線科の医師は腎臓がんの疑いがあるとする画像診断報告書を書いたが、呼吸器内科の医師が精査していなかった。

 男性は同年6月と9月にも同病院でCT検査を受けたがいずれも見落とされた。

5 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:29:29 ID:F1dRbXr80.net
医師がんとはこれまた限定的ながんだな

3 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:27:43 ID:XgvBimVf0.net
画像診断はAIでやれよ
人間医師より遥かに
見落し率低い

8 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:30:33.69 ID:J/9T1Osy0.net
>>3
画像診断をミスったんじゃないらしいwww

10 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:31:03.21 ID:JuN2cj3A0.net
呼吸器内科医が肺の部分だけチャックして問題なかったからレポート読まなかった?

12 :辻レス ◆NEW70RMEkM :2020/01/15(水) 21:31:48 ID:qbIAv4sx0.net
>>1

CT検査の所見て、
複数の放射線技師でやらなかったっけ?

県立だから一人だったのかもしれんが
3たび、しかも1年5ヶ月も分からなかったてことは

世界のムネアツ

23 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:39:02 ID:6oHBuxMW0.net
人は必ず死ぬからな

28 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:41:27 ID:I/UuFYrr0.net
>>22
病院に勤めると点数なんざ丸で意味の無い事がわかるよ

29 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:42:04 ID:CrUNlEFE0.net
呼吸器内科なのに、どうして腎臓までCT撮ったの?

38 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:44:20 ID:+B7K/v080.net
>>6
癌探知犬が必要だな・・・(U´Д`) ガンダワン

39 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:44:37 ID:T6ZdOew80.net
見落とさなかったとしても寿命は恐らく変わらない

41 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:45:46 ID:Zu4HKn4I0.net
>>10
まあ、それだろうな。

放科からのレポートがくるのに日数かかるから、
其の前に患者が受診しているとか普通にあるし。

受診した後にカルテにレポートがupされてても
担当医が読む機会とかまずないだろうしなあ。

46 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 21:52:01 ID:HourMm4G0.net
AIを導入してカス医者を排除しよう

55 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:13:49 ID:xcRVol2z0.net
セカンドオピニオン・・・

56 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:14:26 ID:mzMcVyj10.net
一回ならミスで良いと思うけど3回もやって見落とすって最初から無いと決め付けてる奴だろう

60 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:18:05 ID:f01e6oa30.net
示談したなら幾らで示談したかも発表しろよ
世間が一番気になるのはそこしかないんだからさ

62 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:21:22 ID:WheNMgu+0.net
医者は60代か、30年以上医者やってて癌がわかんねーとかヤバいだろ
今回たまたまバレただけで、今までずっとこの調子で仕事してたんじゃね?

63 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:21:50 ID:5f9sc9Nz0.net
>>50
書類の上に「癌」という字が書いてあったのに
読めなかったんじゃないの

53 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:12:09 ID:Znx0kFug0.net
岩手医科大って私立?
ど田舎の私立って恐ろしいなどんだけ馬鹿なのか底知れない

70 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:27:26.54 ID:5VGunOit0.net
>>53
アホでも金を積めば入れる所

74 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:29:24.49 ID:ggk6qBLf0.net
岩手では医大より岩手大学農学部獣医学科の
偏差値が高いのは口に出してはいけないタブーw

81 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:36:33 ID:HljzMfHD0.net
裏口入学した医者です

90 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:40:31 ID:HLr1n8gt0.net
読影なんて基本、技師の補助所見がほぼすべて
つまり見落としではなくなにも読んでないしチェックしてないだけの話

96 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:45:27 ID:i6BKipMD0.net
>>33
胸部でオーダーするとだいたい腎臓が半分映るくらいまでは範囲に入ってくることが多いな

104 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 22:54:22.30 ID:LwviuSl30.net
画像診断はもうAIにまかせたほうがいい

109 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 23:03:32 ID:Wb85T+oo0.net
>>91
肺のCT撮るときは横隔膜入れるから肝臓はほとんど範囲に入る
施設のやり方にも依るがもう少し長めに撮ることもあるからその時に腎臓の腫瘍が見つかったんだろうな

112 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 23:04:16 ID:tlKJot6T0.net
>>108
今回の担当医は60代なんだが

129 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 23:23:07 ID:ebvzry1v0.net
>>26
60代男性の担当医だから患者が60代で医者の年齢は書いてないぞ

135 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 23:39:51 ID:L4g0yqcy0.net
うちの姉、昼と夜間救急で3回腹痛で同じ病院に行ったけどただの腹痛様子見で済まされた
麻酔科の先生が盲腸、内科医が違うって言って様子見
結果、盲腸爆発した

医者は変えた方が良いなと思った

137 :名無しさん@1周年:2020/01/15(水) 23:52:20 ID:TvUFPoHG0.net
医者のプロ意識のなさすぎ。最近はさらに増えてる。
アベのせいで、働くなとか馬鹿げたこと言ってるから、ますます
こんなことは増えるよ。

144 :名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 00:34:30 ID:z9YHiQH60.net
>>63
医者は癌なんて書かんよ、〇〇腫瘍な
もし患者に説明書きをするとしても平仮名で書く。漢字の癌は医療の界隈じゃ患者含めて使われることは少ないよ

147 :名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 00:40:17.82 ID:+IFI0Zc10.net
そんなに無理に生きなくていいじゃん