【EV】日本、電気自動車が売れない 日産リーフ前年比57.0% ★2 [雷★]

1 :雷 ★:2021/02/23(火) 19:45:53.53 ID:YXebpaum9.net
(略)

そうした過熱気味のEVの動きもあってか、夏にはEV専業メーカーであるテスラの株価が急騰。トヨタを上回り、自動車メーカーとして世界一になっている。

さらに日本では政府から「2050年カーボンニュートラル」の目標が発表され、それを実現するツールとしてEVがクローズアップされ、「2030年代にガソリン車販売禁止、すべてを電動車へ」というセンセーショナルな報道が出回ることにもなった。

なぜリーフの販売は落ち込んだのか?

そうしたEVへの追い風の中、日本の誇るEVである日産「リーフ」の旗色が悪い。2020年通年の販売台数は1万1286台で、前年比57.0%(日本自動車販売協会連合会発表)。コロナ禍という逆風はあったものの、前年の6割も売れていないのだ

軽自動車と登録車を合計した2020年の新車販売台数は459万8527台で、前年比88.5%だから、市場全体のマイナスよりも、大きくリーフの売り上げは落ち込んでしまったことになる。

(略)

★1 :2021/02/23(火) 13:22:56.27

※前スレ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 19:50:23.26 ID:vus+o2D30.net
まずインフラ整備 不便がつきまとう生活はしたくないから

113 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 20:11:40.09 ID:xCCf9urI0.net
車の問題以前にインフラの問題

116 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 20:12:55.63 ID:Tpz0VpZ00.net
>>113
どっちもw
物理学的に充電時間が短縮できない

131 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 20:17:48.50 ID:Gv5QiZTr0.net
>>116
恥をかかせるようで申し訳ないが
「物理学的に」ではなく 化学だと思う

211 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 20:41:40.65 ID:bk+ZFoGu0.net
携帯だってバッテリーすぐ劣化しちゃうのに車なんて無理だろうに。

317 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 21:19:33.33 ID:i20In7Tb0.net
1年前に買ったリーフを下取りで日産に持ち込んだらいくらで取ってくれる?
40%か?30%か?そんなもんちゃう?
これが1年前に買ったプリウスだったらどうよ?

323 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 21:21:35.08 ID:ZtcmXZBs0.net
>>317
補助金もらってたら1年で乗替えは不可じゃないの?

374 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 21:45:10.29 ID:u1gpEJnB0.net
>>1
おいガソリン車バカにしてるEV厨、早く買って応援しろよ。

385 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 21:48:50.38 ID:D7nIcxRN0.net
日産だからでは?

406 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 21:55:21.86 ID:D3Y7uoqE0.net
海外から安いの入ってくるの目に見えてるから今は買わないよね

458 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 22:13:30.51 ID:n6862OEa0.net
日産が5年後あるのか

怪しいからな

465 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 22:17:07.89 ID:IIAdjozt0.net
電力供給元が火力発電なら何の解決にもならない。

468 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 22:18:11.13 ID:u1gpEJnB0.net
バッテリーが大容量化したら航続距離は伸びるけど
こんどは200V充電でも追いつかなくなるだろうな。
400V充電、、、出来るのか普及車にそんな事が?

515 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 22:34:31.08 ID:vLIC0rZd0.net
高速立ち往生したときにどう対処するのかメーカーは解決策を示してない

534 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 22:38:10.75 ID:A8C+ZG2w0.net
意識高い人の需要はおおむね満たされた
本命の全固体電池車が出るまで様子見

558 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 22:44:51.50 ID:d7wiy+Je0.net
ファミマのスタンドにリーフが半日くらい止まってるの見てオーナーは後悔してんだろうなと思ったわ(笑)

613 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 22:58:14.08 ID:UqS41JSb0.net
地震で停電したらどうすんのよ?
日本地震が多いんだからさぁ

615 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 22:59:46.30 ID:PJgT2FWm0.net
>>613
EVで家に給電するといいよ

617 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:00:17.82 ID:F7KKswu00.net
>>615
電欠したら終わりやん

622 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:01:33.15 ID:PJgT2FWm0.net
>>617
地震が多いんだからふだんから95%充電しとかないと

632 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:04:38.75 ID:F7KKswu00.net
>>622
というか建物に被害あったら家に電気流すのが怖いわ

636 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:05:38.10 ID:LNOW9Lh70.net
>>632
ガソリンのほうが怖いわ

645 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:10:30.61 ID:F7KKswu00.net
>>636
ガソリンは漏れたら吸着シートで対応できるけど
電気はどこから漏れてるかわからない場合がある
特に家が壊れた場合通電しようとするものなら配線ショートがありえるからな

685 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:22:08.02 ID:d6iycFP50.net
全国のGSに電気ステーションつけるなら買ってもいいけどな

691 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:24:02.74 ID:PJgT2FWm0.net
>>685
GSは減り続けてるからやめた方が

637 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:05:44.10 ID:1ZgQI5Up0.net
EVは自宅で充電出来る事がまず必須条件だから
買わない理由を挙げ出せばいくらでも挙げられる

うちは通勤用にセカンドカーをi-mievにしたけど、月2万円近くガソリン代払ってたのが電気代千円程度のアップで済んでる
今では通勤だけじゃなくて航続距離圏内ならどこに行くのでも使ってる。
コロナで遠出しなくなってファーストカーはまじで使ってないから、バッテリー保護のために月数回使ってやる程度

658 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:15:04.73 ID:2FdHLt5L0.net
>>637

> EVは自宅で充電出来る事がまず必須条件だから

これで大半の日本人がEV購入対象から外れる

666 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:16:48.32 ID:PJgT2FWm0.net
>>658
日本の持ち家率は60%

694 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:25:13.66 ID:2FdHLt5L0.net
>>666
持ち家率≠自宅で充電出来る

731 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:36:40.59 ID:rVS7Qtv30.net
ボディがデカいんだよ
みんな軽自動車の大きさと価格の電気自動車を求めてるから

741 :巫山戯為奴 :2021/02/23(火) 23:39:43.49 ID:NA7zF0rk0.net
>>731 其処がevの語られない欠点で、400キロとかカタログに走れると書けるevを作ろうとすると
バッテリーが300キロとかに成ってリーフ位の車格に成ってしまう、軽自動車サイズで作ろうとすると航続距離が100キロ以下に成ってしまう。

736 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:38:09.02 ID:0/4Ge/7×0.net
計算上6000V流せば5分以内で満充電できるようだな

749 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:41:04.35 ID:LNOW9Lh70.net
>>736
一番末端の電線は6600vあってこれ常識で家に引き込むときに落とす
>>742
家でガソリン?

スタンド行く必要がない

745 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:40:36.45 ID:5rV0e+qM0.net
今、田舎の新築1戸建てはソラーパネル設置は常識だから
意外と田舎の方がEV化に移行しやすい
後は電気自動車の価格次第かな

775 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:46:29.29 ID:F7KKswu00.net
>>745
日本海側は日照が弱すぎるだわ
太平洋側しかも山梨県あたりがベストなんだわな

810 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:56:00.88 ID:nROrsYxP0.net
団地の駐車場にインフラがない。
積み立て金から充電器を設置すると、車卒業したジジババが反対するだろう。
かといって、政府は国の借金1200兆円があるから、充電補助は出ないだろう。
貧乏人にはムリになる。
タワマンも駐車場がタワーだから、技術的に不可能だろ。
一戸建てに住んでないと買えないんだから、日本で普及するわけがない。

808 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:54:54.15 ID:KRoFC0DT0.net
450キロなんて東京から往復でどこまでいけるんだ?
箱根越えるのに坂道あるぞ

821 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:58:34.36 ID:p/OIG2/40.net
>>808
水戸や浜松辺りまでかな。
あくまでも現地で行動せずに…で。
だが首都圏に入る時の渋滞を考慮したら、使い物にならん。

今時、燃費の良い軽四ですら航続距離600キロは行くから。EVの必要性って…とは思う。

724 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/23(火) 23:34:32.74 ID:3qDLVXX30.net
EVについて知るほどガソリンの優秀さを知ることになる
たった数分の給油で数百km動くんだから

ニュース速報+の最新記事8件