【JR東】ALFA-X乗り心地 どんな感じ? 時速380kmの報道陣向け試乗会 … [BFU★]

1 :BFU ★:2020/10/28(水) 21:22:10.08 ID:gbBrZEla9.net
深夜のホームへ止まる長い鼻。
次世代新幹線の試験車両として開発された「ALFA-X」。

27日、走行試験が初めて報道陣に公開された。

最大の特徴はスピード。
「はやぶさ」より40km速い、最高時速360kmでの営業運転を目指しているというが、一体どんな乗り心地なのか…。

さあ、いよいよ乗車!

どんどん加速し、岩手県へ入った直後、速度は380kmを超えた。
「はやぶさ」の最高速度を60km上回る速度。

この日の最高時速は、382kmをマーク。
これまでには、時速400kmに達したこともあるそう。

スピードもそうだが、乗り心地は…。

松浦洋介記者「かなり速いスピードですが、ほとんど揺れや圧力は感じません。目の前のお茶を見ても、それほど揺れていないのがわかる」

JR東日本 先端鉄道システム開発センター・浅野浩二所長「できれば時速320kmの乗り心地と同等、それ以上になるように開発を進めています」

速さと快適さの両立を求めた次世代新幹線。
JR東日本は、2031年春までのデビューを目指している。

2020年10月28日 水曜 午後9:04

3 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:24:34.54 ID:1FVb3jU10.net
400出るんなら、リニアなんて必要なくない?

5 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:28:15.51 ID:vflTqtsW0.net
>>3
いらねーな

6 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:29:23.92 ID:Bm5Out9K0.net
GT-R

何km/hだせるの?

11 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:33:09.82 ID:0v36vMZ20.net
リニアはいらんよね、と言うかリニアって高速走行中に停電になったら大惨事になるんじゃ無いかと。。

8 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:31:09.91 ID:lH3Slbcn0.net
>>3
東海道新幹線で380km出せるわけではない

15 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:34:51.74 ID:d5JwlzYp0.net
>>8
カーブより縦曲線(緩和勾配)のほうが問題だよな東海道新幹線は

17 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:38:39.21 ID:iKj2DaCz0.net
>>6
GTRwww

19 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:39:17.58 ID:oJlUdfv00.net
もうリニアいらねえなこれ。

12 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:33:30.95 ID:dmwzsCtY0.net
盛岡以北は260km/hを高速化工事したとして、北海道管内は260km/hのままなんだろか?
上越新幹線には短すぎるし、何か勿体ないな。
山陽区間ならなげーし、線形良いから案外良いかな?

21 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:41:32.74 ID:N+/sGEWd0.net
>>12
北海道も320キロ対応する。

しかし今の北海道の経営状況で速度向上工事を自社負担(約120億!)とは・・・
そこは国交省が何とかしてやれと言いたいが。

30 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:53:13.72 ID:oiv9Enol0.net
貨物用の新青函トンネルを単線で掘って、貨物を追いやれ
青函トンネル建設時のデータ揃ってるからやりやすいだろうし、単線で安上がり

33 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:54:37.50 ID:+24PccWx0.net
無駄すぎる技術
上野〜大宮の埼京線レベルの速度をどうにかしろよ
後大宮〜宇都宮の275規制は消えたの?
盛岡〜新青森も260だし

盛岡〜仙台だけぶっ飛ばしてもしゃーないだろ

35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:55:59.53 ID:5qjLDnKv0.net
360km/hの営業運転できるならリニアにお金使う必要ないんじゃね?

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:40:43.70 ID:6IKJUJS30.net
パンタグラフをやめて
内燃機関で発電しよう

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:57:05.39 ID:WDGxl1Lx0.net
>>20

線路自体に電気流して電力得られるようにしたら効率的じゃん。
2線あんだからできるよね

37 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:57:26.14 ID:niD92Zzv0.net
なんかもう何十年もテストしかしてないイメージだな

44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:00:56.07 ID:Lp+IY9H90.net
一番のネックは騒音なんだよね、騒音気にしないんだったら400キロ運転も出来る

27 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:48:51.45 ID:WjFscNHa0.net
そもそもなんでリニアなんて作るんだろ?速達性上げるなら既存の新幹線の線形直したり、ショートカットする路線作ればいいんじゃないの?東海道新幹線はそれやれば、東京ー大阪は一時間くらい短縮できるんじゃないの?
静岡はちなみに止まりませんという前提

31 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:54:03.32 ID:DNxuykrg0.net
>>27
・改良に相当な金がかかる
・工事中に運休なんて出来ない
・災害で東海道が不通になったらJR東海と日本経済が死ぬ
・リニアの実験線廃止するのは勿体ない
・リニアを余所に売り込むには実績が必要

リニア作ったほうがお買い得

43 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:00:49.73 ID:oiv9Enol0.net
>>31
海外はリニアなんて欲しくないのでは?向こうさんから見たら第二のコンコルドじゃないか?
それに大災害時、復旧過程において旅客鉄道はまるで役立たずであり、本当に必要なのは道路交通と貨物鉄道ということは
311の時に嫌というほどわかったろ。
老朽化については、メンテナンス技術の進歩によろ総とっかえよりも延命な方向性なトレンド

46 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:02:59.43 ID:Lp+IY9H90.net
>>43
コンコルド言いたいだけの馬鹿w

9 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 21:32:03.58 ID:Bm5Out9K0.net
時速380km/h

最高速で走行中

もしも、直下型地震がきたら

福知山線状態かな…

49 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:06:21.53 ID:yGD29+9g0.net
>>9
いゃいゃ、日本ですよ!
震度7ぐらいは想定して作ってるでしょ?

…つくってるんだよね?

50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:06:55.51 ID:m8RspcRM0.net
400キロつっても瞬間最大だし
ハナから500キロとかで設計してるリニアとは比較にならん

51 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:10:47.69 ID:0wDaB6ef0.net
東北北海道新幹線をリニアに改修した方がいいのでは?
高速化による架線や線路の保全が結構大変みたいだが。
リニアって線路と接触しないから痛まないのでは?

52 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:12:00.75 ID:qwZ/BtIA0.net
>>3
そうだね既存の新幹線を静岡県内は停車させないようにすれば
速度も出せるし問題解決だよね

58 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:21:33.90 ID:oedr47gy0.net
>>36
実際ATC用に人が触れても感電しない程度の電流は流れているんだけどね

59 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:22:42.91 ID:JqymRvc90.net
在来線の乗り心地でいいから450k出せ

60 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:24:32.10 ID:pBb74lo+0.net
こういうニュースを目にするたびに思い出すが、30年以上前に大学での
授業で鉄道の理論最高スピードは300km/hとノートを取ったこと

62 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:27:05.80 ID:yTC7nbjj0.net
>>1
もうリニアなんか作らなくていいな 税金の無駄

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:35:37.52 ID:eK+IPVhj0.net
>>1
記事の雰囲気が神のGTOのコピペに似てるw

70 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:58:51.97 ID:MkEq0hfr0.net
青森から通勤できるな

73 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 23:11:02.69 ID:nFvqGCdx0.net
東北新幹線はすでに浮いているのがわかり直線で引っ掛かってる感じがわかるからな
どんだけだよ

69 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 22:55:25.41 ID:/CUiJJ6+0.net
上海リニア超えてるやん。あのリニアは結局なんだったんだw

76 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 23:14:49.67 ID:NVZfj5ld0.net
>>69
減速してリニアの意味がなくなったもんな。
でもまあ通常運転で時速430kmは鉄輪には無理。

77 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 23:22:15.47 ID:iwVlFugo0.net
>>1
水蒸気で車輪浮かして走るて本当なの??
いやもったいないから空気かもしれない・・・・・・

78 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 23:24:38.37 ID:M2MJfOCe0.net
>>3
そもそも出せなくても新幹線のほぼ独占状態
リニアができたところで新幹線の乗客を奪うだけ

81 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/28(水) 23:37:16.02 ID:suufCSWS0.net
>>3
リニアは600km