“やる気がない”が71%!経団連も頭を抱える「働きがい調査」の惨憺たる結果

1 :首都圏の虎 ★:2020/01/29(水) 20:10:30 ID:PFjDxD3j9.net
毎年2月頃から行われる春闘を前に日本経団連が会員企業に指針を……などと言えば、年中行事の経済報道でほとんど誰も関心を示さないが、1月21日に公表された今年の指針はちょっと色合いが異なり、ある“深刻さ”が伺えた。

というのも、指針では社員のエンゲージメント(働きがい)を高めるための環境整備の重要性が謳われているのだが、その背景にはいかに日本人は働きがいを失っているかについてある驚くべき調査があったからだ。

調査はアメリカ最大の調査会社のギャラップ社が2017年に行ったもの。それによると、日本の企業で「熱意あふれる社員」はわずか6%しかおらず、1位のアメリカの30%に遠く及ばない数字となっているのだ。「やる気がない社員」が71%で、さらには周囲に不満をまき散らすような「無気力社員」が24%だという。そして調査を行った139の国のうち、日本は132位という、惨憺たる結果なのだ。

「イタリアの経済学者が提唱した説に『パレートの法則』というものがあります。経済において、組織が上げる利益の大部分は2割の者によってもたらされるというものです。仮にこの説をそのまま該当させてみれば、アメリカは20%を大きく上回る30%ですからその分大きく成長することになり、日本が成長しないのも当たり前ということになります。それはともかく、経団連はこの結果をとても重く受け止めているらしく、政府が訴える働き方改革に日本経済の舵を大きく切ろうという意向が伺えます」(経済部記者)

そこで、世間でよく言われるテレワークの活用や育児・介護の支援などが強調されるのは当然として、新卒一括採用の見直しや大胆な社員の配置転換などが言及されている。また、業種横並びの賃上げは時代にそぐわないとも。

いかに日本の組織が社員からやる気を奪っているかにも驚かされるが、本格的に今までのやり方では通用しない時代が来るのはちょっと怖いような気もする。

(猫間滋)

2020年1月27日 6:00

★1 2020/01/27(月) 11:12:03.73
前スレ

5 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:12:14 ID:ILZx0qBt0.net
やる気はない
金も無い
彼女もない

美しい日本

12 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:14:46 ID:TsTfAG9J0.net
弛んでんな社畜

20 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:17:56 ID:QbywMbkR0.net
「楽をする努力」だけは、やってる
標準化、ポカよけ、

22 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:18:44 ID:m+3rAg0i0.net
>>20
標準的ならロボットでええやん

26 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:19:55 ID:8ZOQuDL00.net
奴隷労働にやる気を求められても

28 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:20:27 ID:3/iCKzgy0.net
うん。
俺もやる気でない。
なんか欲しい物とか買う事目標にすればいいんだろうけど、
突き詰めて考えると自作するしかない。
自作するには時間がいるから、
そう考えると仕事中の束縛された時間がキツく感じられてくる。

なんか希望とかをエサにモチベあげたいんだけどな。

13 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:15:00 ID:m+3rAg0i0.net
というか自分で決定できる裁量が日本は少ない
決まり、規則大事だけど過剰管理が多い
ミスを極端に嫌うから絶対にミスのないようにマニュアルでガチガチにする

マニュアルから外れたら何でそうなったの?っていう反省文を書かされる

今の職場は結構自由きいていいけどね

49 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:27:13 ID:fBSFXmFt0.net
>>13
それな。
評価は成果でなく減点方式

50 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:27:20 ID:37efJbwG0.net
やる気のある奴隷って変だろ。

56 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:28:35 ID:CpqlyeT80.net
終身雇用止めたいけど、成果連動給にもしたくない

62 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:29:52 ID:mCwO2AqY0.net
やる気だして時間内に仕事を片付け、定時で帰ったら評価落とされた。こんなクソみたいな会社しかねーんだから、若い奴の働き甲斐なんかあるわけねーよな。

64 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:30:22 ID:mhA6OACb0.net
驚くお前に驚くわw

66 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:32:15 ID:PJhT03vO0.net
>>64
驚いたふりだけね
他人事だからどうでも良いんだし

109 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:46:35.63 ID:m+3rAg0i0.net
そりゃライン工とかはしゃーないにしても人と接する仕事がマニュアルとかくそつまらん

115 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:48:13.78 ID:0+eKUlfP0.net
>>109
人と接するライン工ね

125 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:49:53.91 ID:6g1gtoi90.net
金出せ
物価上げんな

135 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:52:01.17 ID:0+eKUlfP0.net
>>1
仮説道場。異論歓迎
http://o.5ch.net/1lpe3.png

140 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:53:22.70 ID:mUP3tcal0.net
無能な昼寝してる爺に高給払ってりゃ
そりゃ士気を維持しろって方が無茶だろw

159 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:58:35.58 ID:N7+wi9ZO0.net
経団連の会長自体が終身雇用に守られてた輩だしな。
しかも日立でも指折りのパワハラモラハラ三昧の大甕工場出身。

そんなのが偉そうに経団連でいろいろ言ったって若者はやる気なんか出ないよ。

188 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:07:16.50 ID:M47sXbwx0.net
給料上げれば済む問題
なんで老害どもは認めようとしない自己の利益を守ることだけ考えているからだ

欲しいものもロクに買えないような給料しか払ってない会社の多さが問題

191 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:07:59.14 ID:SbXWj5Cs0.net
やる気ないから給料下げるぞ

193 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:09:17 ID:PW5tv1O+0.net
派遣でもやる気あるのいるよ
面接が下手で正社員になれないだけの奴いるよ
正社員にしてやんなよ

208 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:15:23 ID:tljCuTsT0.net
急募 給料下げてやる気を出させる方法 経団連より

210 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:16:13.83 ID:PQGt6Hjw0.net
別にやる気が無くても結果が出るのならいいのでは。
やる気があっても結果が出ない方がダメだろうに。

211 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:17:10.83 ID:GmZtOaYq0.net
土光敏夫(第四代経団連会長)
「社員はこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く。」

39 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:24:03 ID:EvpwRNr/0.net
たとえやる気があっても、ギアをトップに入れてアクセルを全開に
踏み込もうとしても、定時日だー残業規制だー働き方改革だーと
言って助手席からギアをローに入れたりサイドブレーキ引かれたり
している感じ

217 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:19:46 ID:dysU+Tlm0.net
>>39
規制自体はありだと思うが
それで結果を出すための対策が全部現場任せだから終わってる

219 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:19:52 ID:S/RAx0Rf0.net
クソつまんねえからな、可愛い女とコミュニケーションとるのだけが楽しみだわ。昨日はサシ飲みに行った、野郎しかいない会社だったら暴れてるかもしれない

237 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:30:11 ID:LBK2HOZJ0.net
今年も無敵の人が無双するんだろうな

238 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:30:16 ID:1Y6/b5Ir0.net
適当にやってても無理して頑張ってもやっすい給料しかもらえんからね
自業自得な部分はもちろんあるけどやっぱ給料よくないとやる気出ないわ

230 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:26:43 ID:ao4R9aJ70.net
代わりはいくらでもいる。これっぽい事言い出す所に働きがいなんかあるわけないだろ
お前を道具と思ってる奴のために働いて楽しいわけがない
クソから金貰って働いてるだけのことごとくドライ無関係と割り切れ

239 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:30:30 ID:PJhT03vO0.net
>>230
「代わりはいくらでもいるんや、おまえやなくてもええんや」松下幸之助の口癖かw

246 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:32:04 ID:m+3rAg0i0.net
>>239
それも事実なんだよ
だから一生懸命やる
そういっても松下は社員を大事にした

今はお前のかわりなんかいくらでもいる→低賃金、罵倒、過剰労働からの人手不足倒産やろ

254 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:36:14.77 ID:PJhT03vO0.net
>>246 
>人手不足倒産やろ

それも他人事

199 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:10:23 ID:PJhT03vO0.net
>>159
日立の従業員の若者ならともかく
日立以外の若者がやる気がなくても
中西には何の関係もないわなw
競合他社の若者がやる気なくしてくれたら
叩き潰すのが簡単になるだけ
もっとも日立の方が叩き潰されそうな感じだけどw

235 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:28:38 ID:N7+wi9ZO0.net
>>199
日立工作員乙

280 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:47:18 ID:PtvkZ/sX0.net
>>235
日立なんて化成と物流売るぐらい金無くて
家電は捨てて重工と微妙な医療だけやし

286 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 21:54:10 ID:PJhT03vO0.net
>>280
日立が潰れても経団連としてはどうでも良いんだよな
他の加盟企業から中西に代わり会長にすれば良いだけだし

292 :名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 22:02:25.65 ID:KaifyAoO0.net
ブラック企業しかない日本で、
どうやってやる気を出すんだよ?

変なドラッグをやるか、洗脳でもされない限り、
クソ会社相手にやる気なんか起きん。