オートバイ以外にもボートやマリンジェット、船外機といったマリン事業も盛んであるし、PASに代表される電動アシスト自転車も馴染み深いところだろう

1Toy Soldiers ★2019/07/08(月) 20:24:51.94ID:LNtkvxUA9  ヤマハ発動機といえば、日本を代表するオートバイメーカーのひとつ。オートバイ以外にもボートやマリンジェット、船外機といったマリン事業も盛んであるし、PASに代表される電動アシスト自転車も馴染み深いところだろう。
そのほか無人の農業用ヘリコプターやゴルフカートなど幅広い事業を展開している。そのなかで、自動車ファンに知られているのはオートモーティブ事業だ。
とくにトヨタとの深い関係は、その原点ともいえるトヨタ2000GTの誕生秘話を絡めて語られることが多い。

 ただし、ヤマハ発動機はトヨタグループというわけではない。もともと楽器のヤマハから独立したカタチとなるヤマハ発動機であるから、現在の筆頭株主も信託口を除くとヤマハとなっている。その所有数は3464万株だ。一方、トヨタは1250万株で3番手。大株主ではあるが、けっして関連会社というわけではない。

 さて、トヨタ2000GTを共同開発したのは1967年のことだが、そこからトヨタとの深いつながりは始まっている。1969年に開設されたヤマハの袋井テストコースのこけら落としでは、トヨタの純レーシングマシン「トヨタ7」がデモランを行ったということもあるし、トヨタ・コロナをベースとした「トヨタ1600GT」に搭載された9R型DOHCエンジンの開発にもヤマハ発動機は関わっているなど、その関係を示すエピソードには事欠かない。

 最近では、レクサスLFAに搭載されたV10エンジン「1LR-GUE」の開発を担ったというエピソードも忘れ難い。
レクサスの最高峰スポーツカーのエンジンをトヨタが自社開発せず、あえてヤマハ発動機に依頼するというのは、2000GTのヘリテージを感じさせる部分でもあるし、またヤマハ発動機へのリスペクトも感じるところだ。
実際、2000GTからLFAまでの間でいっても、「2T-G」、「18R-G」、「1G-G」、「3T-G」、「3S-GTE」、「1JZ-GT」、「2ZZ-GE」、「4GR-FSE」など多くのエンジンについて、開発や生産をヤマハ発動機は担ってきているのだ。

続きソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00010004-wcartop-ind 411名無しさん@1周年2019/07/09(火) 08:41:38.14ID:8oY2RbhV0

ここまで読んで、トヨタ叩いてる方が工作員だと理解した

127名無しさん@1周年2019/07/08(月) 21:03:41.72ID:Ay+WJbHn0

ザクスピードやブラバムにエンジン供給してた頃に、四輪スポーツカーの計画があったんだってね。
三台試作車があるらしい。

1ダイビングエルボードロップ(光) [US]2019/07/07(日) 02:50:48.93ID:QZbjU6dl0●?2BP(2000)
195名無しさん@1周年2019/07/08(月) 21:27:50.38ID:4VkonOyG0>>166

モノを知らねえな
車重が軽い単車と四輪じゃまるで違う、ただ出力上げればいいって訳じゃない
単車のエンジン積んだらエンストしまくるくらい分からんか?

360名無しさん@1周年2019/07/09(火) 02:44:39.33ID:OOW4FIhz0>>24

にわかもたいがいにしろよwググレばすぐわかるそんな意見しないだろwww

187名無しさん@1周年2019/07/08(月) 21:23:51.44ID:4VkonOyG0

元々エンジン開発じゃねえよ「ヘッド」開発だよ
昔高回転型のDOHCはバイクの方が自動車よりはるかに進んでたんだよ
そのコネが残っているので本来とっくに自社開発できるのをお付き合いしてるっていうのが正解
企業規模を考えればどっちがお付き合いしてもらっているのか分かるだろ

389名無しさん@1周年2019/07/09(火) 06:54:20.78ID:857ths7r0

バイクのエンジンはピーキーなハイテクエンジンだからな
1分間1万回転も回る

233名無しさん@1周年2019/07/08(月) 21:43:14.39ID:2X168DB/0

時代はもう内燃機関じゃないだろ。完全に電気モーター。

そりゃ技術も値が下がる前に売るわ。

139名無しさん@1周年2019/07/08(月) 21:06:06.47ID:7MuMlZsW0>>87

残念だがその役割はアプリリアになりそう

61名無しさん@1周年2019/07/08(月) 20:49:51.97ID:DgcZiS3x0>>42

つまりできないんだよなあ

340名無しさん@1周年2019/07/09(火) 00:00:16.09ID:Do4AI24q0

エンジンオブザイヤーは国内メーカーは全く受賞出来なくなって報道規制中だもん
これが今の日本のモノ作りだよ

299名無しさん@1周年2019/07/08(月) 22:50:39.23ID:RD12csgy0

エンジンは車の心臓なのに自社で開発しないとダメなんじゃね
そういうところはHONDAに負けてるな
BMWなんかエンジンが売りなのに

387名無しさん@1周年2019/07/09(火) 06:50:55.92ID:dyxxt3Is0

トヨタには名機1KZがあるじゃないか

338名無しさん@1周年2019/07/08(月) 23:58:58.21ID:XZExefXV0

1NZとかはさすがに自社製でしょ?

409名無しさん@1周年2019/07/09(火) 08:28:46.25ID:v7FPSN090

そりゃ技術向上の為の筈の自社のレーシングカーのエンジンもヤマハなんだからw

398名無しさん@1周年2019/07/09(火) 07:46:34.11ID:245eNk5J0

2000GTは最高だけど1600GTも味があって大好き

413名無しさん@1周年2019/07/09(火) 08:44:14.15ID:Al9IBFKe0>>10

中島飛行機の太田工場は現在の富士重工業
零戦や紫電改のエンジンを造っていた荻窪工場はプリンス自動車の母体