スマホゲーム伸び悩む 5月、在宅勤務定着で 動画は7割増 [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2020/06/19(金) 20:53:06.24 ID:Kmsh1zpk9.net
新型コロナウイルスの影響で在宅勤務などが定着するなか、スマホアプリ別の利用時間に差が出ている。データ分析のアップアニージャパン(東京・千代田)によると、5月は動画配信の利用時間が前年同月比70%増だったのに対し、ゲームは30%増にとどまった。

教育、ゲーム、娯楽系(主に動画配信)などの国内スマホアプリの利用時間を調べた。在宅学習の拡大により、オンライン英会話などの教育向けは95%増えた。ゲームの伸び率の低さが目立つ。

ゲームアプリが伸び悩んだ一因は利用時間の特性だ。ゲームは電車通勤中などの「すきま時間」で遊ぶ人が少なくない。在宅勤務が浸透しつつあるなか、移動時間が減少し、ゲームの利用減につながったアプリもあるようだ。

ゲーム業界に詳しいエース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「利用者はアプリをダウンロードしても課金まで至らなかった」と話す。スマホゲーム会社は有料電子くじ「ガチャ」の課金で稼ぐ。利用時間の伸び悩みに伴い、ゲームアプリの5月の課金収入も前年同月比2割増にとどまった。教育(65%増)や動画配信などの娯楽(70%増)と対照的だ。

緊急事態宣言の解除で人の流れは戻りつつあるが、在宅勤務の対応は企業によって分かれ、スマホゲームを支えてきた「すきま時間」が増えるかどうかは不透明だ。ゲーム各社がコロナ後を見据え、どう対策を打つのかも焦点になる。

日本経済新聞 2020年6月19日 18:47

2 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 20:54:50 ID:/v622apC0.net
スマホゲーは仕事の合間にイキヌキでやるかな。
在宅なら据え置きでがっつりだろ。

3 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 20:54:56 ID:WEsQqEuU0.net
さすがに飽きたろ
課金のループに

5 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 20:55:03 ID:x9W6XyH50.net
>>1
スマホゲームってのは、通勤電車の中でやるのが最強だからな

6 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 20:56:00 ID:JtbsUa+b0.net
fgoもそろそろ終焉か

8 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 20:56:57.53 ID:0qlj/P6i0.net
作ってる奴らがもうアホしかおらん

17 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:03:29.04 ID:FaZ/Nkax0.net
地図情報とリンクした位置ゲーなんか
自宅にいたらイベント出来ないからな
そりゃ課金する意味も無くなる

20 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:04:01.15 ID:L2JsK5xX0.net
コロナ中も流行ったのは
結局スイッチのぶつ森だしね

25 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:05:49.88 ID:hCXboxmP0.net
テレビやパソコンでゲームできるしな
スマホゲームは通勤時間の現実逃避にやってるレベルだけど

28 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:07:39.72 ID:KMYTwMIn0.net
外出自粛してたからビックリするぐらい
モバイルデータ通信使わなかったな

31 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:08:45.91 ID:SFSS1ybk0.net
本当に面白いなら家ででもやるはず

48 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:18:26.21 ID:fmAEL3C90.net
130%増で伸び悩みとか言われんのかw
比較されてる他のサービスのほうが今まで宣伝不足認知不足で未開拓だっただけだろ

51 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:21:31.69 ID:B/EqMBM90.net
出先ならともかく家で課金アプリなんて
わざわざせんだろ

52 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:23:57.80 ID:oSD7A/br0.net
同じゲームをスマホと家庭用で同時リリースみたいな流れになりつつある

61 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:36:41 ID:nHNAmhtW0.net
>>1
ガチャがえげつなさ過ぎてむしろ皆課金しなくなったよね

68 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:42:17 ID:R9pRk5dh0.net
無課金でも課金しても楽しめないからね

71 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:46:42.12 ID:OltDeUvP0.net
課金じゃなくて販売にすればいいのに。

81 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:55:22.50 ID:35wF3/Uh0.net
3割伸びて悩むのかよ

82 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:55:30.90 ID:Fe9v1y9P0.net
同じイベントを繰り返してて
もうやる気が無いのが判ったな
メインストーリー壊しといてそれだから
もういいやってなる

85 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:58:48.54 ID:8TY3j4iV0.net
switch買ったからなあ
いろいろ過去のゲームやっているが画面がデカいし楽しい

87 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 21:59:42.10 ID:P2QdaI9r0.net
やっぱりパチンコよ

113 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 23:36:09.44 ID:RF/duG0r0.net
ガチャゲーはパズドラとモンストがダメになったらもう、萌えゲーで頭の悪い人向けに細々と残っていくことになるだろう。

106 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 22:37:35.64 ID:UWmRXAqG0.net
このスレアホ多すぎだろ。。。。。なんでそんな馬鹿なの?

今までより 「3割増」  だぞ

低能ゴミカスをミスリードしたくてへんな表現してるけど、

3割増で業界は終わってとか言い出したら、日本の市場なんてほぼ全部オワコンじゃねえか

減少でなく、3割増ってことは家に居ても今まで以上にやってるだけだ
「伸び悩み」って文字だけ見てな〜〜〜〜んも考えずレスしとる低能ばかり
もうちっと頭使ってくれよ。。。。頼むからさ。。。。要点すらつかめない、意思疎通すらできんようでは悲しくなるわ

115 :不要不急の名無しさん:2020/06/19(金) 23:45:35.90 ID:EiSSeO5o0.net
>>106
それを分かってこんなに嫌われてるスマホゲーを読み取るスレかと

122 :不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 00:29:50.02 ID:k/v2jcLO0.net
前年同月比2割増って凄い成長だけどな

128 :不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 01:59:30 ID:c3m6aa+D0.net
>>106
アホはおまえ

据え置きゲーム機はハード、ソフトともに前年同月比倍以上伸びてんだよ
ほかの巣ごもり消費関連と比較してあまりに伸びがショボイ

130 :不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 02:23:11.15 ID:nkL7L6xN0.net
>>106
働いた事無さそう

133 :不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 02:34:44.31 ID:QEpqinWi0.net
>>106
てかスマホゲームは伸び続けなければ課金してくれる人の人数が減ってサ終なんだけどな。
一部が重課金するゲームは簡単に滅びる。
そこが売り切りと違う。

138 :不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 06:02:14.16 ID:TKXXmUDT0.net
neoなめこを必死でやってるコロナ期間。
そろそろお題が全て終わってしまいそうで寂しいわw

140 :不要不急の名無しさん:2020/06/20(土) 06:10:57.43 ID:7u1EzAFS0.net
スマホゲーなんてやる気もしない
つまらないの多すぎ