スマホ決済拡大に冷や水 携帯4社の競争激化―ドコモ口座問題 [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2020/09/12(土) 09:33:18.98 ID:YT5L8P2m9.net
 NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使って預金が不正に引き出された問題で、携帯電話各社のスマートフォン決済サービスの拡大に影響が出そうだ。携帯電話市場が飽和状態となる中、競争が激化。成長分野として各社とも注力してきただけに、冷や水を浴びせられた格好だ。

 「事業展開に一定の影響が出るのは避けられない」。ドコモの丸山誠治副社長は10日の記者会見で、ドコモ口座にひも付いた決済サービス「d払い」の信用失墜に懸念を示した。同社は2018年に発表した中期経営計画で、金融サービスなどの非通信事業領域を強化する方針を打ち出し、大規模な還元キャンペーンを展開して会員数増加に取り組んできた。しかし今回の問題で、ドコモが事業拡大を優先し、安全性確保の対策が甘かったことが明らかになり、勢いが鈍るのは不可避だ。

 ドコモが会員獲得に躍起になった背景には、携帯各社のスマホ決済サービスの競争激化がある。ソフトバンクの「ペイペイ」は、18年から「100億円」還元キャンペーンを行い会員数を伸ばした。KDDI(au)の「auペイ」はローソンなどで使える共通ポイント「Ponta(ポンタ)」と連携し加盟店が増加。楽天モバイルも通販サイト大手「楽天市場」で使えるポイントがたまる「楽天ペイ」で攻勢を掛ける。
 ドコモは携帯電話シェアトップの強みを生かし、自社回線利用者を中心に顧客開拓を進めてきた。ただ、他社との連携で後れを取り、競合他社に利用店舗数で引き離された。焦るドコモは口座開設の要件を緩め、不正利用の原因を生んだ。
 成長分野のスマホ決済には金融以外のさまざまな業種が参入。1年前にはセブン&アイ・ホールディングスの「セブンペイ」がサービス開始直後に不正利用で廃止に追い込まれた。事業拡大ばかりでなく、顧客保護に真摯(しんし)に取り組むことが求められている。

時事通信 2020年09月12日07時12分

13 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:36:31.57 ID:9NMBCv3k0.net
安倍とマイナポイント推進の総務省の責任だな

キャシュレスとかせかしたから、おかしな事になった

16 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:37:22.24 ID:MJ0CSUtO0.net
>>13
>キャシュレスとかせかしたから、おかしな事になった

ほんとこれ

45 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:42:06.37 ID:hBmJ43e50.net
>>16
おそらくpaypayのシェア取りにいって、激アマにしたんだと思うよ

49 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:42:10.98 ID:zdH0+2Fk0.net
銀行口座に裏口ばっかり作りよって

53 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:42:58.97 ID:DHIVo8fF0.net
未だにチャージを停止していない事が全国民に余計な不安を与えているのに、ドコモが気がつかない事が最悪の原因だって・・・ドコモの経営陣はもうダメかもしれないね

5 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:34:36.98 ID:9aTZyroW0.net
7pay(セブンペイ)」の不正使用事件のように犯人は、またシナ人だ
Amazon、Lineなどのフィッシングメールも出回っている

67 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:44:57.58 ID:7PhUcbW30.net
>>5
防衛も自国民保護の補償もできない腐れ国家w

69 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:45:15.61 ID:EtT55oc30.net
セブンペイ
7月1日 「7pay」サービス開始
7月2日 「身に覚えのない取引があった」との問い合わせが寄せられる
7月4日 現金チャージ利用を停止。新規会員登録を停止。
7月31日 被害額3千8百万
8月1日 サービス廃止を発表

71 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:45:54.17 ID:rpKZrOBp0.net
ペイペイとかLINE Payとかは大丈夫なん?

74 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:46:19.24 ID:zPR0ir2M0.net
ドコモロショック

76 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:46:25.18 ID:n2rU0HJa0.net
去年、台風被害にあった者としてはやはり現金最強だと思う。
もちろんスマホ決済とか否定しないけど安心感が全然違うわ。

86 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:47:36.23 ID:zdH0+2Fk0.net
>>69
今なら会見見ても笑って許してあげられるかもしれん

113 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:54:37.14 ID:dPtC408m0.net
これ最悪なのが「被害者はドコモの客」じゃなくて
「被害者はそこらの無関係なヒト」ってとこよね

悪質すぎるわ

120 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:55:54.76 ID:0S7U3wnJ0.net
>>113
被害者はそこらの無関係なヒト → ×
被害者はセキュリティ甘々の銀行口座をもう情弱 → 〇

121 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:55:56.30 ID:dl5b5zjy0.net
昨年も類似事件が発生したから社長、担当役員含めて同情余地なし

127 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:57:08.86 ID:e6Gbf4z40.net
ドコモは土管だけやってろ
サービスに手を出すな

128 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:57:25.38 ID:dPtC408m0.net
>>120
ドコモ口座と提携してる銀行は全部アウトやしな

108 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:52:39.27 ID:GaDtnGjp0.net
今朝早速ニセアマゾンからメールきてたぞ
https://i.imgur.com/XOmTxGF.jpg

144 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:00:12.97 ID:VRvcBBGs0.net
>>108
客様って、、、
レベル低いな
正規なアマゾンからのメールは最低でも
個人名〇〇〇〇様って来るからそれだけでもフィッシングって判断可能

で個人名が書いてあったとしても送信元ドメインやリンク先のドメインで判断できる

海外からのフィッシングメールの方がダントツでレベルが高い

149 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:01:08.66 ID:0S7U3wnJ0.net
取り付け騒ぎが起こるな

151 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:01:19.77 ID:O83oY3K90.net
よその国ちゃんとできてるの???

158 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:03:05.41 ID:5ctvWu2f0.net
>>151
アフリカ諸国ではスマホの急激な普及と電子決済が順調に増加中
インドは高額紙幣を突如廃止した事件以来普及中

日本は・・・経産省が必死にゴリ押し中

126 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:57:00.54 ID:Cuuerx8+0.net
ICの決済があればQRは要らないかなぁ
QRのメリットは過渡期の還元だけだった

143 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:00:03.59 ID:0kbAUpfh0.net
>>126
QRは古い規格だからな
セキュリティがないし

だから中国などで流行った

159 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:03:19.41 ID:FTJ+qBRt0.net
>>143
セキュリティがないんじゃなくてただのバーコードだからな
それを決済情報のやり取りに使ってるだけで

154 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:02:00.29 ID:SZ1PsfQl0.net
これ史上最悪の金融事件なんだけど

160 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:03:21.89 ID:e6Gbf4z40.net
>>154
金額はともかく、影響範囲としてはネットが普及してから最大だともう。

163 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:05:09.39 ID:6g+abFd/0.net
管理者が責任を取る気のない決済サービスとか誰が使うんだよ

133 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 09:58:15.68 ID:0S7U3wnJ0.net
>>126
QRの良さは、本来はICもクレカ読み取り機も置けないような個人店こそ最大のメリットなんだけどな
でも客側がQRコード読んで金額入力してってのは、どうも面倒だねw

167 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:06:28.14 ID:/JojPF0e0.net
>>133
個人的にはリーダーだけならまあ最初の出費だけで許せると思うんだ
ただ決済ごとの手数料がネックなんじゃないかなと思うわ

171 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:07:31.28 ID:0S7U3wnJ0.net
>>167
そう、それも含めてね。あとすぐ現金化できないのもね。自転車こぎこぎの個人店には辛かろうw

177 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:09:01.40 ID:BtIFYYe80.net
携帯「4」社ってなんだ?
大手は3社のままだし、その3社の中でも今のところトラブルがないauはおよそキャッシュレスの利便性と程遠い不便な仕様のおかげで被害を免れてるに過ぎない
そして問題の根底はキャッシュレス決済ではなく「個人確認」にあるので、キャッシュレスに関わらず金融ではマイナンバーカードの提示が不可欠となる方向に一層進むだろう

それでもまだマイナンバーにアレルギー反応を起こして拒絶する連中もいるのだから、ただの足の引っ張り合が社会全体のセキュリティホールを許してるようなもんだな

184 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:10:21.02 ID:gjbEynOq0.net
各社のどうたらPayは、あれを入り口にいつかは卒業させて
クレカに入学させて利用者増やそうって側面もあったんだっけ?
ならもう一気に各社卒業させちまえばいいんでね?
なんちゃらPayに与えてたポイントの分をクレカに持ってきて
クレカで還元で。十数年前なら審査がどうたらで持てねえやつ問題が
あったが、今は数年前の誰でも彼でも程ではないいえ、ほぼ大抵の
カタギの奴は審査どっかの会社は通るだろうし。流通系のスーパーや
信販系にさえ落ちるようなら、まだサラ金系のざる審査のクレカあるし。

180 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:09:06.50 ID:Ajp9F5D+0.net
チャージするとき携帯のPINコード要求されるのは楽天ペイだけ
しかも楽天キャッシュにしちゃえば出金も不可
まさにセキュリティーと便利さは反比例

185 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:10:33.63 ID:0S7U3wnJ0.net
>>180
あんまりセキュリティでガッチガチにしちゃうと今度は便利さが犠牲になるわな
クレカの今はサイレンスの店も多いが、ドンキとかは100円の買い物でサインさせられるなw
スーパーとかうにくろみたいに3000円以下はサインレスにしてくれってオモw

198 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:14:19.07 ID:YUmb42mp0.net
セブンは許されたときいて

203 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:15:47.49 ID:or2r6d8+0.net
>>198
セブンすらマシに見えてしまう恐ろしさ

209 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:17:34.53 ID:aeJ3liEB0.net
>>203

金融庁って糞すぎるよな

212 :不要不急の名無しさん:2020/09/12(土) 10:18:11.27 ID:0S7U3wnJ0.net
>>203
それがまともじゃないんだな。セブブンペイのチャージした金は全額返金のはずだが
まだ返金処理してない金が大量にあるという・・